【鮭のちゃんちゃん焼き】は北海道の定番料理!絶品アレンジやおすすめの通販は?

【鮭のちゃんちゃん焼き】は北海道の定番料理!絶品アレンジやおすすめの通販は?

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道を代表するおいしい郷土料理です。鮭のちゃんちゃん焼きは簡単に作れ、材料も手に入れやすいものばかりなので、全国的に人気があります。今回は鮭のちゃんちゃん焼きの簡単に作れるレシピやアレンジレシピ、通販情報まで紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鮭のちゃんちゃん焼きはどんな料理?
  2. 2.鮭のちゃんちゃん焼きの簡単な作り方
  3. 3.鮭のちゃんちゃん焼きのおいしいアレンジレシピ
  4. 4.鮭のちゃんちゃん焼きのおすすめ通販商品
  5. 5.鮭のちゃんちゃん焼きはおいしい北海道の郷土料理!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鮭のちゃんちゃん焼きはどんな料理?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道石狩地方で生まれた、日本中で食べられているメジャーな北海道の郷土料理です。秋から冬にかけて獲れる鮭を人参や玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、きのこ類、もやしなどと一緒に蒸し焼きにし、味噌などで味付けした栄養満点のおいしい料理です。

鮭の旬は秋から冬にかけてですが、現在、鮭のちゃんちゃん焼きは年中を通して食べられる料理となっています。鮭のちゃんちゃん焼きはいろいろな旬の食材を食べられるうえに、北海道特有の濃い味噌味がごはんとの相性も抜群で、全国的に老若男女問わず人気があります。

鮭のちゃんちゃん焼きは、おいしいグルメの宝庫ともいえる北海道で石狩鍋、ジンギスカンと並んで2007年に農山漁村の郷土料理百選に選出されています。北海道の広い大地を代表するおいしい郷土料理のひとつといっても過言ではない料理、それが鮭のちゃんちゃん焼きです。

名前の由来

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きは、一度聞くと忘れがたいネーミングの料理ですが、鮭のちゃんちゃん焼きの名前の由来はいくつかあります。

多くは作る動作から来た由来であり、ひとつは簡単にちゃっちゃと作れるということ、もうひとつは鉄板と鉄製のヘラがちゃっちゃっとなる音から来ているといわれています。

他に、鮭のちゃんちゃん焼きという名前は、父ちゃん作る料理だからという由来もあります。元々漁師が船の上でドラム缶を鉄板代わりにして焼いたのが鮭のちゃんちゃん焼きの始まりとされており、漁師のお父ちゃんの料理というイメージも強かったのかもしれません。

またちゃんちゃん焼きは北海道では鮭だけでなく、タラやほたてを使って作られることもあり、さまざまなアレンジができる奥深い料理です。

【松前漬け】は北海道のおいしい郷土料理!おいしい食べ方やおすすめの通販は?のイメージ
【松前漬け】は北海道のおいしい郷土料理!おいしい食べ方やおすすめの通販は?
北海道の郷土料理である「松前漬け」は一度食べるとまた食べたくなる、おいしさのギュッと詰まった料理です。松前漬けが北海道でしか味わえないと思っている方はぜひこの記事を最後までご覧ください。松前漬けを取り扱うおすすめの通販も併せて紹介します。
【石狩鍋】は北海道のおいしい郷土料理!お取り寄せできるおすすめの通販は?のイメージ
【石狩鍋】は北海道のおいしい郷土料理!お取り寄せできるおすすめの通販は?
冬の定番の料理の1つといえば鍋料理です。石狩鍋は北海道で古くから地元の人たちに食べられているおいしい郷土料理です。たくさんの具材が入った石狩鍋はボリューム満点で身体が温まる鍋料理です。石狩鍋の歴史やお取り寄せできるおすすめの商品を紹介していきます。

鮭のちゃんちゃん焼きの簡単な作り方

Photo by is_kyoto_jp

北海道を代表する人気の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼きのレシピを、詳しく紹介します。もとは漁師飯として誕生した鮭のちゃんちゃん焼きですが、食材も手に入れられやすいものばかりである上に家庭でも簡単に作れ、忙しい主婦には大助かりのメニューです。

伝統的な鮭のちゃんちゃん焼きは鮭を三枚おろしにして料理するのですが、北海道以外のスーパーでは鮭を丸ごと入手する機会は滅多にないので、今回紹介するレシピは、スーパーでも容易に手に入れられる鮭の切り身を使ったレシピにしました。

北海道のおいしい郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼きにチャレンジして、家族で栄養満点、ボリューム満点のご飯のおかずを味わってみましょう。

材料

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きに使う材料は、鮭の切り身とお好みの野菜、調味料です。鮭のちゃんちゃん焼きに使う野菜は、人参や玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、もやしなどがメジャーですが、しめじや舞茸、えのきなどのきのこ類もおすすめです。

鮭のちゃんちゃん焼きに使う調味料は、味噌、砂糖、酒、みりん、塩が基本です。お好みで醤油やマヨネーズを加えてもおいしいです。油はサラダ油でもいいですが、バターを使うとよりコク深い味わいの鮭のちゃんちゃん焼きに仕上がります。

作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きの簡単なレシピを紹介します。まず、鮭に酒を振りかけ臭みをとり、塩で下味をつけます。野菜は各自お好みのものを好きなだけ、食べやすい大きさに切ります。フライパンにサラダ油やバターなどを熱し、鮭を両面がこんがりするまで焼きます。

鮭のちゃんちゃん焼きは蒸し焼きにする料理なので、どうしても鮭の身がふにゃっとした食感になりがちです。ふにゃっとした食感が苦手な人はここで表面をしっかりこんがりと焼きましょう。

鮭が焼けたら、鮭の周りに切ったお好みの野菜を並べ、蓋をして蒸し焼きにします。しばらく置いて野菜がしんなりしてきたら、味噌や酒、砂糖、みりんなどを合わせたものを回しかけて、軽く混ぜればおいしい鮭のちゃんちゃん焼きの完成です。

アルミホイル調理もおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きをさらに簡単に作るには、アルミホイルを使う方法がおすすめです。まず、サラダ油またはバターを塗ったアルミホイルに、生のままの鮭の切り身、切ったお好みの野菜を乗せて、味噌や酒などの調味料をかけ、しっかりとアルミホイルの蓋を閉じます。

フライパンにひたひたの水を入れ、鮭のちゃんちゃん焼きを入れたアルミホイルをフライパンの中に入れます。アルミホイルの口を十分に閉じていないと蒸発した水分が鮭のちゃんちゃん焼きの中に入ってしまい、味が薄くなってしまいます。

鮭の切り身に火が通るまで蓋をして蒸し焼きにしたら、アルミホイルで作る鮭のちゃんちゃん焼きの完成です。鮭のふにゃっとした食感の苦手な人はアルミホイルでの調理はあまりおすすめできませんが、フライパンで作るより簡単に鮭のちゃんちゃん焼きが作れます。

また、アルミホイルで鮭のちゃんちゃん焼きを作るときは、フライパンだけでなく、オーブントースターも調理可能です。フライパンで加熱するより早く具材に火が通るので、時間がないときにおすすめです。

【新巻鮭】通販で買えるおすすめ品ランキングTOP7!おいしい食べ方もご紹介のイメージ
【新巻鮭】通販で買えるおすすめ品ランキングTOP7!おいしい食べ方もご紹介
「新巻鮭」は北海道や東北で多く生産される種類で、主な原料はシロサケになります。今回は正月の縁起物でもある新巻鮭に着目し、通販で買えるおすすめ品や美味しい食べ方、選び方をまとめました。新巻鮭には大きなサイズや切り身などもあり、贈答用にも人気です。

鮭のちゃんちゃん焼きのおいしいアレンジレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きはさまざまなアレンジが可能な料理です。野菜類は定番のキャベツや人参、玉ねぎだけでなく、きのこやナス、トマトなどを入れても違和感なく、どんな食材でも合わせることができます。冷蔵庫の残り物ですぐにアレンジできるのが、鮭のちゃんちゃん焼きの魅力です。

味付けも味噌だけでなく、醤油やマヨネーズ、チーズを足したりなど、いろいろな工夫ができ、奥深く楽しめます。今回は鮭のちゃんちゃん焼きのアレンジレシピを紹介します。普通の鮭のちゃんちゃん焼きに飽きた方や、鮭のちゃんちゃん焼きが余ってしまった方は必見です。

味噌マヨソースの鮭のちゃんちゃん焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌マヨソースの鮭のちゃんちゃん焼きはマヨネーズが好きな方におすすめの鮭のちゃんちゃん焼きのアレンジレシピです。作り方は、通常の鮭のちゃんちゃん焼きの作り方の調味料を入れるタイミングに、マヨネーズを好きなだけ加えるのみです。

マヨネーズを加えることで、鮭のちゃんちゃん焼きのコクが増し、味に奥行きが生まれます。マヨネーズが好きな方はもちろん、味噌味が苦手な方や小さな子供も食べやすくなるおすすめのアレンジレシピです。

鮭のちゃんちゃん焼きチャーハン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きチャーハンは、鮭のちゃんちゃん焼きが余った時におすすめのレシピです。まず、鮭のちゃんちゃん焼きの鮭の皮や骨を取り除き、身だけを細かく刻みます。鮭のちゃんちゃん焼きに入れた野菜も同じように刻みます。

熱したフライパンに溶き卵を入れ、強火で一気に火を通し、半熟のうちにご飯を投入して、炒めます。最後に刻んだ鮭のちゃんちゃん焼きと中華味の素、醤油で味を調えて完成です。鮭のちゃんちゃん焼き旨みを存分に味わえる贅沢なチャーハンです。

鮭のちゃんちゃん焼きのおすすめ通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きは北海道石狩地方の郷土料理ですが、現在は日本全国で知られており、楽しまれています。鮭のちゃんちゃん焼きは家庭でも簡単に作れる料理ですが、今回はより簡単に作れる鮭のちゃんちゃん焼きの通販商品を紹介します。

本場の北海道から届けられる通販の鮭のちゃんちゃん焼きは、北の豊かな大地で育った食材をふんだんに使用したものばかりです。通販で鮭のちゃんちゃん焼きを購入して、おいしい本場の味を味わってみましょう。

北の温もり ちゃんちゃん焼き 2種6食セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販で買える鮭のちゃんちゃん焼きの最もおすすめの商品は、「北の温もり ちゃんちゃん焼き 2種6食セット」です。鮭のちゃんちゃん焼きはもちろん、タラのちゃんちゃん焼きも味わえます。

北の温もり ちゃんちゃん焼き 2種6食セットは、北海道産の鮭、タラ、玉ねぎと北海道産のおいしい食材をふんだんに使用した通販商品です。具材は玉ねぎの他にトウモロコシ、アスパラガス、ほたてなどが入っており、北海道のおいしいものが一度に味わえる贅沢な内容となっています。

鮭のちゃんちゃん焼きとタラのちゃんちゃん焼きが3食ずつ、合計6食入っており、税込み4320円とお得な通販商品です。ぜひ、本場の食材をふんだんに使った鮭のちゃんちゃん焼きを通販で購入してみましょう。

北のぬくもり ちゃんちゃん

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

鮭のちゃんちゃん焼きはおいしい北海道の郷土料理!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鮭のちゃんちゃん焼きは、1年を通して楽しめる日本全国でメジャーな北海道のおいしい郷土料理です。具材もアレンジしやすく、アレンジレシピも豊富にあり、いろいろな楽しみ方ができます。

鮭のちゃんちゃん焼きは、家庭で簡単に作れたり、通販でも多くの取り扱いがあるなど、北海道に行かずとも簡単に家庭で本場の味を楽しめます。ぜひ、鮭のちゃんちゃん焼きを家庭で味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

北のぬくもり ちゃんちゃん

サイトを見る
しゃち
ライター

しゃち

国内を中心に旅をしています。カフェ巡り、下町、レトロ、離島が好きです。誰かの「行きたい」を後押しできるような記事を書いていきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング