【愛宕梨】は岡山の名品種!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

【愛宕梨】は岡山の名品種!おいしい食べ方やおすすめの通販は?

岡山県の名品種「愛宕梨」は、通常の梨とは違った魅力があります。愛宕梨のおいしい食べ方やおすすめの通販をご紹介します。歯ごたえ抜群の甘い愛宕梨をじっくりと味わってみましょう。愛宕梨は通販でも購入できるので、贈答用や自宅用に気軽に注文できます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.岡山の日本一大きい梨【愛宕梨】
  2. 2.【愛宕梨】の旬の時期は?
  3. 3.【愛宕梨】のおいしい食べ方
  4. 4.贈答用としてもおすすめ!【愛宕梨】のお取り寄せ
  5. 5.【愛宕梨】は大きくておいしい岡山の梨!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

岡山の日本一大きい梨【愛宕梨】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛宕梨は大きい物では1kgを超える重さがあります。1kgは赤ちゃんの頭と同程度の大きさです。通常の梨の大きさはリンゴと同じぐらいの400g前後なので、愛宕梨は2~2.5倍のボリュームです。愛宕梨は、日本一の大きさを誇る品種として有名です。

愛宕梨は菊池秋雄氏が大正4年に二十世紀梨と今村秋梨を交配させて誕生したといわれています。大きい事以外にも貯蔵性の高い所も特徴で、11~12月ごろ収穫されてから、4月頃まで市場で販売されます。涼しい場所で保管すれば、1カ月程度は家庭で保存が可能です。

【梨】は冷凍保存でおいしさ長持ち!風味を落とさない解凍方法もご紹介のイメージ
【梨】は冷凍保存でおいしさ長持ち!風味を落とさない解凍方法もご紹介
梨は、さっぱりとした甘さが魅力の人気の果物ですが、傷みが早いのがネックです。しかし、冷凍で保存をすることで鮮度を長持ちさせることができます。風味を落とさない正しい解凍方法も重要です。梨の冷凍保存の方法と解凍方法について紹介をします。

【愛宕梨】の旬の時期は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛宕梨の旬は、12月中旬~翌年2月頃です。収穫してすぐの愛宕梨は酸味が強く感じるかもしれません。一般的には追熟されてから市場に出回りますが、梨狩りに行った際や貰い物を食べる際には注意してください。おいしい状態で食べたい方は、旬の時期を意識するといいでしょう。

1月頃が最もおいしく食べられるという意見もあります。1月頃の愛宕梨はほどよく追熟され、果肉も柔らかく苦みや癖を感じにくいでしょう。愛宕梨に興味がある方は、1月頃に食べる事をおすすめします。大きいだけでなく、味も素晴らしい愛宕梨の良さが感じられるでしょう。

夏と秋の味覚【梨】の風味を落とさない保存方法をご紹介!日持ちする期間は?のイメージ
夏と秋の味覚【梨】の風味を落とさない保存方法をご紹介!日持ちする期間は?
梨は夏から秋にかけて旬を迎えるおすすめの食材です。ただ、すぐに風味が落ちるのが欠点です。風味を落とさない保存方法にはどんなものがあるでしょうか。梨のさわやかでおいしい風味を少しでも長く保つ保存方法のうち、おすすめの方法を紹介します。

【愛宕梨】のおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの食べ方は、まずは食べやすい大きさにカットしてそのまま食べる方法です。梨や林檎と同じようにくし型に切れば、甘い部分を均等に味わえるでしょう。

大きい愛宕梨は、8分の1くらいの大きさに切ると食べやすくなります。甘みを十分感じたい場合は、自宅の冷暗所でしばらく追熟しましょう。一度に食べる事が難しい場合は、コンポートにしてデザートやステーキソースにするのもおすすめです。

愛宕梨のデザートの作り方は簡単です。愛宕梨をしっかりすりおろしたら、チャック付きの袋に入れて冷凍庫に入れておけば、手軽なシャーベットになります。愛宕梨のシャーベットをヨーグルトやジャムに入れる食べ方もおすすめです。

ミキサーがある方は、愛宕梨の果汁を絞ってジュースにしましょう。口当たりがいいので、食欲がない時にもおすすめです。甘みを足したい時は、蜂蜜や砂糖をまぶしたり、アイスクリームにかけて味わいましょう。

お菓子を作る場合は、パイシートやタルト生地に櫛切りにし、電子レンジで過熱した愛宕梨のコンポートを乗せて焼く食べ方もおすすめです。愛宕梨の食感や味が、アクセントになっておいしいお菓子ができあがるでしょう。愛宕梨の消費に困っている方は、お菓子作りを試してみてください。

贈答用としてもおすすめ!【愛宕梨】のお取り寄せ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛宕梨は自宅で楽しむだけでなく、贈答用にもおすすめです。愛宕梨は日本で一番大きな品種なので、お祝い事にも最適でしょう。

例えば「はちやフルーツ楽天市場店」では、贈答用として見栄えのいいサイズが用意されています。味わいも上品で、お歳暮ギフトの定番として多くの方が利用されています。

果肉が柔らかい愛宕梨は、老若男女問わず喜ばれるでしょう。愛宕梨を今まで見た事がないという方も多いので、インパクトのある贈り物をしたい時にもおすすめです。産地から直送してもらえる店もあるので、ぜひ活用してみてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛宕梨は通常の梨より大きく重さもあるので、自宅に直接届く通販は便利です。通販で愛宕梨を注文すると、追熟に関する説明書が同封されている事が多いものですが、念のためしばらく置いてから食べるとよい旨を先方に伝えるとより親切です。

ふるさと納税で愛宕梨を採用している自治体もあるので、自宅用の愛宕梨を手軽に用意したいという場合は利用することをおすすめします。日持ちもいいので、お正月に愛宕梨を準備しておいても喜ばれるでしょう。家族や友達と集まる機会に、インパクトのある愛宕梨があれば話のタネにもなります。

【梨】の旬は秋だけではない!産地ごとのおいしい時期を徹底解説のイメージ
【梨】の旬は秋だけではない!産地ごとのおいしい時期を徹底解説
梨は、秋が旬の果物として考えられるケースが多いですが、実は品種によって秋の前後の時期に旬を迎えるものも多く存在します。産地ごとの梨について、それぞれの旬の時期やおいしい時期を紹介します。産地ごとの梨の旬を理解して長い期間、梨のおいしい食感を楽しみましょう。

【愛宕梨】は大きくておいしい岡山の梨!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

愛宕梨は大きい見た目が印象的な岡山を代表する名産です。果汁が多く貯蔵性も高いので、贈答用にもおすすめです。愛宕梨の瑞々しい果肉をじっくりと味わってみましょう。通販でも扱っているので、愛宕梨が気になる方はぜひ試してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング