【梨】の旬は秋だけではない!産地ごとのおいしい時期を徹底解説

【梨】の旬は秋だけではない!産地ごとのおいしい時期を徹底解説

梨は、秋が旬の果物として考えられるケースが多いですが、実は品種によって秋の前後の時期に旬を迎えるものも多く存在します。産地ごとの梨について、それぞれの旬の時期やおいしい時期を紹介します。産地ごとの梨の旬を理解して長い期間、梨のおいしい食感を楽しみましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.秋の味覚「梨」の旬をもっと知ろう!
  2. 2.梨の美味しい時期は?
  3. 3.梨は品種ごとや産地の収穫時期は?
  4. 4.11月以降の寒い季節にも収穫できる梨がある
  5. 5.梨の美味しい旬を知って楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

秋の味覚「梨」の旬をもっと知ろう!

Photo by thedailyenglishshow

梨といえば、秋の味覚として有名な果物です。山梨や鳥取が名産地として全国的にも知られていますが、全国各地で名産地があり、広く楽しまれている食材です。シャリシャリとした食感が魅力で、暑い時期に冷やして食べるのがおいしく理想的です。さっぱりと食べやすい食材です。

梨には豊富な栄養素が含まれています。旬の時期の梨は特に栄養価が高く、様々な目的で利用されています。旬の梨にはソルビトールと呼ばれる糖質が多く含まれています。太りにくい糖質として認知されていたり、整腸作用が強いとされているため、便秘対策にぴったりの食材です。

また、旬の梨には食物繊維も豊富であるため、ソルビトールと合わせて整腸作用をもたらしてくれます。他にもカリウムのミネラルや各種ビタミン類も多く健康効果があります。

Photo by ketou-daisuki

栄養価の高い梨の旬とは、いつ頃になるのでしょうか。一般的には秋を連想する方が多いとされていますが、実際の旬はいつ頃を指すのでしょうか。近年は品種改良などが進み、年中梨が採取されるという点もあるため、旬を意識することは少なくなってきているかもしれません。

しかし、梨は特に旬の時期を意識して楽しむ方がおいしくかつ高い栄養価で食べることができます。旬の時期のほうが甘みが高くなることも分かっています。品種によって旬が異なることも注意して、おいしい時期においしいものを食べられるようにしましょう。

梨は、やはり暑い時期にも食べたくなる果物です。そのため旬も暑い時期の品種が多くなっています。おいしく栄養価が高い時期にしっかりと梨を楽しみましょう。

梨の旬は秋だけじゃなく実は夏もおすすめ

Photo by oinonio

梨のおいしくなる時期は秋と考える人も多いかもしれませんが、実は夏においしくなる梨もあるので、秋だけでなく夏もおいしく食べられる時期です。店頭で購入できる商品は、ちょうどおいしい時期の商品が多くなっているので安心して購入することができます。

梨の旬は品種によっても違い、なおかつ味わいも品種によって違いがあります。気に入った種類が見つかった方は、おいしくなる時期を調べて、その時期に購入することをおすすめします。それぞれのおいしさを楽しむことができます。

お気に入りの品種を見つけてみるのもおすすめです。近年はお取り寄せもやりやすくなっているので、気に入ったものが見つかった時に購入するのも便利です。

品種によって収穫時期がちがう??

Photo by pika1935

おいしい時期もバラバラですが、同時に収穫時期もバラバラです。店頭で並んでいる梨は、その時々の旬の時期の品種であることが多いです。また、お取り寄せでブランドの梨を購入する際にも、収穫時期を狙わないと品切れになっていることが多いです。

梨の収穫時期は、夏場から秋の中旬にかけての品種が大半です。梨好きの方は、なっくらいから意識的に品種ごとの収穫の時期をチェックしてみましょう。

収穫のピークの時期の場合、甘みが増して栄養価も満点のおすすめの状態になります。できるだけ時期を意識して品種を選ぶことで、常においしい状態のものを楽しむことができます。それぞれのおいしくなる時期を理解して、品質の良い商品を楽しみましょう。

日本の【梨】は種類が豊富でどれも絶品!おすすめの人気品種はコレのイメージ
日本の【梨】は種類が豊富でどれも絶品!おすすめの人気品種はコレ
9月に青果店などで入荷量のピークを迎える果物の一つが「梨」です。今回は瑞々しく、優しい甘味が上品なフルーツの梨に着目し、おすすめの人気種類をご案内します。梨にはお取り寄せにおすすめの種類や大きい品種など豊富にあり、食べ比べて楽しむこともできるでしょう。

梨の美味しい時期は?

Photo by PooWho

続いて、梨がおいしくなる旬の時期がいつ頃か紹介します。梨はシャリシャリ感を楽しめるさわやかな果物ですが、旬のおいしい時期だとさらに魅力が増し、甘みがしっかりと感じられるようになります。日本各地で生産されている梨ですが、産地ごとに旬は異なるので注意しましょう。

梨は鮮度が命の果物なので、産地で収穫されたらできるだけ早く出荷されるという特徴があります。すなわち、食べごろの旬の時期と収穫の時期はほぼ同時ということになります。スーパーなどの店頭で販売されている梨は、収穫されてからあまり時間が経っていないものばかりです。

おいしい時期を狙って購入するのもおすすめです。品種ごとのおいしい旬の時期を理解しておくと安心です。時期ごとにさまざまな種類が出回るので知っておきましょう。

一般的には7月~9月

Photo by ketou-daisuki

梨の一般的な食べごろの旬の時期は、7月から9月頃だといわれています。日本で最も多く生産されている品種である幸水という品種の梨は、梨の中でも旬の時期が非常に長い品種で、7月上旬から9月中旬ごろとされています。他の品種でもこれほど長いものはなく珍しい梨です。

梨の中でも品種によっては旬の時期が一般の期間とずれているものがあります。中には翌年の1月頃が旬の時期を迎える品種もあります。さらに、近年は品種改良や多種類の栽培方法の採用などにより、旬の時期を過ぎてもおいしい状態で梨を楽しめるようになってきています。

長い期間おいしい果物を楽しめるのは、好きな方にとってとても嬉しいことでしょう。それぞれ味や食感は違いますが、それぞれの違いも個性的で面白いので食べ比べするのもおすすめです。

梨は品種ごとや産地の収穫時期は?

Photo by kavaomenthol

数ある品種ごとの産地や収穫できる時期、旬の時期について紹介をします。梨は現在では全国様々な場所で生産されています。一般的には夏から秋にかけて旬を迎える品種が多いですが、様々な種類があり旬の時期も様々です。

季節ごとのおすすめ品種も紹介していきます。様々な時期においしくなる種類があるので、長い期間おいしく質が高い味わいを楽しむことができるのが魅力です。商品によって特徴が異なりますので、ぜひ自分の好みに合ったおすすめ品を見つけてみてください。

生産する場所も今や全国各地に広がっています。かつては決まった地域で生産していた果物ですが、今や非常に高範囲で生産されるようになりました。

7月~8月に旬のおすすめは?

Photo bykieutruongphoto

まず、7月から8月に食べごろ、旬を迎える梨の品種について紹介をします。もっとも一般的で広く流通している品種が含まれている期間です。一番旬を迎える品種が多い時期であるため、馴染み深い味わいを持つ品種が含まれているかもしれません。

夏の暑い時期においしく食べられるので、しっかりとひんやり冷やして食べるのが理想的です。梨はそのまま食べる以外にも様々な調理方法がありますが、そのまま食べる梨として最も馴染みがある味わいを持つ品種があるかもしれません。

幸水

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

7月から8月にかけて旬を迎える品種には様々ありますが、最も有名なものの1つとして、幸水は外すことができません。幸水は、日本で販売されている梨の品種の中で最もポピュラーなものの1つです。

1玉当たりの重量は250gから300g程度です。非常に甘みが高く、みずみずしさを感じる食感が特徴で、酸味が少なく子供から大人まで親しまれている品種です。千葉で生産される割合が多いとされています。

9月~10月に旬のおすすめは?

Photo byGoumbik

続いて、9月から10月にかけて旬を迎える品種を紹介します。夏を少し過ぎ、秋が深まる時期に出荷される品種になります。食欲の秋を彩る食材として様々な場面で利用されます。

9月から10月頃は、夏場に出回る幸水などメインの梨の品種に続き有名な品種が出荷される時期です。梨が好きな家庭では非常に馴染みのある品種が含まれているかもしれません。生で食べる以外にもジャムにするなどあらゆる調理に利用できる素材です。

豊水

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

9月から10月の時期に出荷される梨の品種の中で最も有名なものは「豊水」です。豊水は、群馬県や千葉県が主な産地となっています。幸水より少しサイズが大きいのが特徴で、1玉当たり350gから400gほどの重量になっています。

豊水は、少し赤みがかった皮の色が特徴で、秋の中盤ころからスーパーなど店頭で見かけるケースが増える品種です。甘みと酸味がバランス良く配合されている品種で、広い生活層から支持されていて人気があります。

豊水は日本全国で親しまれている梨でもあります。バランスの良さでも他の種類に比べて優れています。梨といえばこの商品を連想する方も多いかもしれません。

11月以降の寒い季節にも収穫できる梨がある

Photo byJillWellington

梨の旬は、一般的には夏から秋にかけての時期になります。しかし、一部の品種では、秋が終わり冬が始まる時期に旬を迎えるものもあります。梨は幅広い期間で旬を迎えるのが特徴ですが、冬の時期の初旬にもおいしい梨が食べられるのは、梨好きの方におすすめの情報です。

珍しい時期に食べられる種類であり、大きさや味わいも一般的なものと比べてかなりの違いがあるので、同じ果物と思えない方も多いかもしれません。

新雪

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「新雪」という梨の品種は、12月から1月の時期に旬を迎え、出荷される珍しい品種です。1玉が大きいのが特徴で、1玉当たりの重量は1kgもあります。大きいものだと2kgもの重量を持つものも存在します。主な生産地は鳥取県ですが、鳥取の中でも珍しい品種とされています。

他の品種と比べて、甘みがあまり多くなく、さっぱりした印象の味わいと食感があります。保存がきく品種で、1か月ほど保存していても新鮮さを損なわないものもあります。普段、夏場や秋に旬を迎える一般的な品種を食べている方にとってはかなり違う味わいだと感じるかもしれません。

梨の美味しい旬を知って楽しもう!

Photo by ketou-daisuki

以上、梨の旬の時期について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。品種によって食べごろや旬の時期が異なりますので、それぞれの旬を知っておいしく楽しみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング