フィリピンの定番【グヤバノ】の正体を徹底解説!人気のおいしいジュースもご紹介

フィリピンの定番【グヤバノ】の正体を徹底解説!人気のおいしいジュースもご紹介

フィリピンには、定番となっているグヤバノというフルーツがあります。クリーミーで個性的な食感と味わいのある人気フルーツです。グヤバノの正体、おいしさの秘密などを紹介していきます。ぜひ、グヤバノの魅力を堪能してみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.フィリピンで人気のフルーツ【グヤバノ】とは?
  2. 2.グヤバノは健康にいい?
  3. 3.グヤバノのおいしいおすすめ商品
  4. 4.フィリピンの人気フルーツ・グヤバノを味わってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

フィリピンで人気のフルーツ【グヤバノ】とは?

Photo byalidaferreira1985

今回は、フィリピンで人気のフルーツであるグヤバノについて紹介をします。グヤバノは、フィリピンをはじめとして、マレーシアなど東南アジアの地域で収穫されている人気のフルーツです。とげとげとした見た目が印象的な、一見ドラゴンフルーツと似ている形状の果物です。

フィリピンではグヤバノという名称で親しまれていますが、英語では「サワーソップ」という名称で知られています。グヤバノと聞いて、該当の果物を連想できない英語圏の方々も多いですが、同じものになります。東南アジア地域の名産品として、広く利用され人気があります。

Photo by xuhulk

グヤバノの見た目はとげとげで痛そうな印象ですが、このとげは実は固くなく、やわらかい触感になっています。痛そうな見た目とは裏腹に、触り心地が良くて意外な感覚です。もともとはアメリカの常緑広葉樹の地域で栽培されていましたが、東南アジアなど亜熱帯地域に普及しました。

グヤバノの味は、さっぱりとした甘さに、程よい酸味が混ざり合っていておいしいと人気です。中の実の色は白色で繊維質になっており、見た目はパイナップルに似ていますが、舌触りはクリーミーでとろける食感になっています。日本の他の果物にはない個性的な果物です。

【フィリピン料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!のイメージ
【フィリピン料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!
7000以上の島からなるフィリピンは、さまざまなフィリピン料理が存在します。昔ながらのフィリピン料理もありますし、中国料理やスペイン料理によく似たフィリピン料理も多いです。そんなフィリピン料理の特徴や魅力を、定番メニューやおすすめ店舗と併せてご紹介します。

グヤバノは健康にいい?

Photo by NH53

果物の多くが栄養面で優れている中で、グヤバノの栄養・健康面はどうなっているでしょうか。グヤバノには、抗がん効果があるとされており、がん予防に適した食材とされています。「アセトゲニン」や「キノロン」という物質が含まれていることが要因といわれています。

他には炎症発生を抑える効果、肌の美しさを保つ作用、免疫力を高める、胃腸の調子を整える効果などがあるとされており、万能薬といっても過言ではありません。ただ過剰に食べすぎるとパーキンソン病の発生リスクを高める副作用があるとされているので注意しましょう。

グヤバノのおいしいおすすめ商品

Photo by Dennis S. Hurd

グヤバノはそのまま食べる方法も人気ですが、加工商品として販売されているケースも多いです。手軽に食べられる形で購入できるので、簡単にグヤバノのおいしさと栄養価を堪能することができます。様々な形で販売されているので、ぜひお気に入りの商品を見つけましょう。

グヤバノを利用して加工された食品の代表例を2つ紹介します。日本でも、フィリピンの商品を販売する専門店などで購入することができるので、ぜひ探してみてください。今回紹介するグヤバノの商品は、定番で手軽に楽しめる形の商品なので、ぜひ試してみてください。

ジーナ グヤバノジュース

Photo by mahr

グヤバノを利用したおすすめ商品の1つ目は「ジーナ グヤバノジュース」です。フィリピンの食材を扱う専門店などで販売されています。缶の形で販売されていて、いつでも手軽に飲むことができます。柔らかくとろりとした食感が特徴のジュースになります。

優しく柔らかい感触の中に酸味が含まれていて、柑橘系と乳酸菌系の素材を混ぜたような感覚でおいしく仕上げられています。甘すぎることなく、さっぱりと飲むことができ、それでいて後味にまろやかな感触が舌の上に残ります。不思議でおいしいジュースで人気があります。

グヤバノのドライフルーツ【ドライグヤバノ】

Photo by Dennis S. Hurd

グヤバノを利用したおすすめ商品の2つ目は、グヤバノを利用したドライフルーツの「ドライグヤバノ」です。ドライフルーツの形なので、長期間保存することができ、いつでも気軽に食べることができます。ソフトな食感が魅力のドライフルーツ商品になっています。

味わいは、さっぱりとしたヨーグルトのような風味の商品です。誰でも食べやすく、子供から大人までおいしい味わいを楽しむことができます。日本では大手通販サイトやフィリピン専門店などで購入することができます。さっぱりとおいしいおやつにおすすめできます。

フィリピンの伝統的な食品【ナタデココ】の魅力を総まとめ!おすすめ品は?のイメージ
フィリピンの伝統的な食品【ナタデココ】の魅力を総まとめ!おすすめ品は?
みなさんは「ナタデココ」がフィリピンの伝統食品であることを知っていますか。日本ではパウチにナタデココのみ入ったものが販売されていたり、ゼリーやジュースになっているパターンも見かけたりします。今回は日本でも根付いているナタデココについて、詳しくお伝えします。

フィリピンの人気フルーツ・グヤバノを味わってみよう!

Photo by Dennis S. Hurd

以上、フィリピンの定番果物のであるグヤバノについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。とろりとした優しい食感と甘みが特徴のおいしい果物です。日本でも様々な形で購入することができるので、ぜひ独特な食感とおいしさを堪能してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング