【千葉県】おすすめの穴場海岸5選!綺麗な海と砂浜を満喫できる場所は?

【千葉県】おすすめの穴場海岸5選!綺麗な海と砂浜を満喫できる場所は?

千葉は広く海に面しており、美味しい魚介料理も人気があります。今回は千葉に沢山ある海岸の中から穴場的スポットを厳選し、おすすめの5箇所をご紹介しましょう。千葉には透明度の高さを誇る美しい海や満天の星空を眺められる海岸もあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.千葉県の穴場海岸おすすめ1:白い砂浜と綺麗な海「城崎海水浴場」
  2. 2.千葉県の穴場海岸おすすめ2:最寄り駅からアクセスしやすい「江見海水浴場」
  3. 3.千葉県の穴場海岸おすすめ3:子供連れのファミリーにも人気「長崎海水浴場」
  4. 4.千葉県の穴場海岸おすすめ4:リゾート気分が味わえる「守谷海水浴場」
  5. 5.千葉県の穴場海岸おすすめ5:満天の星空が魅力「東浪見海岸」
  6. 6.千葉県の穴場海岸でゆったりとした時間を過ごそう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

千葉県の穴場海岸おすすめ1:白い砂浜と綺麗な海「城崎海水浴場」

千葉の穴場的おすすめ海岸、一つ目にご紹介するのは「城崎海水浴場」です。城崎海水浴場は千葉県鴨川市天津に位置する海岸で、神明川の河口付近に広がっています。ビーチには白く綺麗な砂浜が広がり、透明度の高い海も揃う千葉の一押し海岸です。透明度は南房総屈指といわれています。

千葉の城崎海水浴場は白い砂浜が約300mに渡って続く海岸で、綺麗な海を眺めながらゆったり過ごしたい人にもおすすめでしょう。波は比較的穏やかな様子で、晴れた日には美しいブルーの海が一面に広がっているという意見がありました。また、磯遊び出来る場所もあるようです。

城崎海水浴場は150台分の車を停められる駐車場とトイレ設備のある千葉の海岸で、開設期間中であればシャワー・トイレ、無料駐車場の利用が可能です。千葉の城崎海水浴場まで電車で行く場合は安房小湊駅で降りてから徒歩約25分、バスは城崎海岸停留所から徒歩約1分かかります。

千葉県の穴場海岸おすすめ2:最寄り駅からアクセスしやすい「江見海水浴場」

「江見海水浴場」は千葉県鴨川市江見内遠野に所在し、JR内房線の江見駅より徒歩約5分のアクセスしやすい海岸です。なお、JR江見駅入口バス停留所を利用すれば徒歩約1分で海岸に着きます。江見海水浴場はペット同伴可能な千葉海岸で、20台分の駐車場とトイレを備えています。

江見海水浴場は砂浜と磯が広がり、波が穏やかで、家族連れにも利用されている海岸です。また、ビーチボール大会や伊勢エビ海賊汁まつりなどイベントも行われています。車でアクセスする場合は館山道君津ICから約60分を要しますが、国道128号線に面しているため、交通も便利でしょう。

千葉県の穴場海岸おすすめ3:子供連れのファミリーにも人気「長崎海水浴場」

「長崎海水浴場」は関東の最東端、長崎鼻と犬吠埼の南に広がる千葉の海岸です。所在地は千葉県銚子市長崎町になり、アクセスは銚子電鉄の外川駅より徒歩約10分、長崎バス停留所からは徒歩約3分です。長崎海水浴場には車30台分を停められる有料駐車場があります。

千葉の長崎海水浴場は荒々しい波が磯浜に打ち寄せていますが、沖合に岩礁を積み上げることで、高い波を防いでいる海岸です。そのため、遊泳区域内は天然プールのような状態になり、子供連れでも楽しめると評判です。干潮時には磯遊びも可能です。

Photo by t-mizo

長崎海水浴場の周辺には犬吠埼や犬吠埼灯台があり、犬吠埼灯台は世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれています。また、99段の螺旋階段を登ると目前に雄大な景色が広がり、一面の太平洋を望めます。犬吠埼灯台は日本全国に16基しか存在しない登れる灯台の貴重な1基です。

千葉県の穴場海岸おすすめ4:リゾート気分が味わえる「守谷海水浴場」

「守谷海水浴場」は千葉県勝浦市にある綺麗な海岸で、高い透明度を誇り、快水浴場百選や日本の渚百選などに選定されています。守谷海水浴場は南房総国定公園内に所在する海岸であり、海岸から約170m沖には赤い鳥居のある渡島を眺められます。

干潮時には海岸内にある渡島と砂浜が繋がる自然現象が起きますが、年20回程の貴重な光景です。渡島の赤い鳥居は船の航海安全を守るために建てられたようです。守谷海水浴場は高い透明度の海や隆起してできた岩礁、渡島の赤い鳥居など、美しい景観を望める千葉屈指の海岸でしょう。

守谷海水浴場は外洋に面しながらも比較的落ち着いた波で、シーズン中には有料駐車場や更衣室などを完備しています。電車で行く場合はJR外房線の上総興津駅から徒歩約10分、車であれば圏央道市原鶴舞インターより国道297号線を経由して約45分の道のりです。

千葉県の穴場海岸おすすめ5:満天の星空が魅力「東浪見海岸」

「東浪見海岸」は千葉の星空や朝焼け、日の出が見られるスポットとしても名の知れた海岸の一つで、千葉県長生郡一宮町にあります。東浪見海岸では日が落ちて辺りが暗くなると空に星が煌めき始め、雲の無い夜には空一面に星が輝くでしょう。

東浪見海岸には満天の星が広がり、星空と海岸にある鳥居をセットで撮影しているフォトグラファーもいます。東浪見海岸は星空や日の出をゆったり眺めるのにもおすすめのスポットです。

千葉県の穴場海岸でゆったりとした時間を過ごそう!

千葉の海岸
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

千葉県には60箇所を超える海水浴場があり、底が見えるクリアな水質や綺麗な砂浜、天体観測にぴったりな海岸もあります。千葉の海岸は泳ぐだけでなく、水平線や夕日、星空を眺めながらゆったり過ごす方法もおすすめです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング