【シャインマスカット】の正しい保存方法を伝授!おいしく食べられる期間は?

【シャインマスカット】の正しい保存方法を伝授!おいしく食べられる期間は?

ぶどうの一種であるシャインマスカットは、高級ブランドもある人気の食材です。ただ、正しい保存方法をとらないとすぐに傷んでおいしさが損なわれてしまいます。長くおいしく食べられるように、ぜひシャインマスカットの正しい保存方法を本記事でチェックしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.シャインマスカットの保存方法と保存期間は?
  2. 2.シャインマスカットのおすすめ保存方法【常温】
  3. 3.シャインマスカットのおすすめ保存方法【冷蔵】
  4. 4.シャインマスカットのおすすめ保存方法【冷凍】
  5. 5.シャインマスカットは上手に保存しておいしく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

シャインマスカットの保存方法と保存期間は?

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、シャインマスカットの正しい保存方法と一般的な保存期間について紹介をします。ぶどうは、果物の中でも栄養価が高く、みずみずしい食感が魅力の人気のある食材です。昔から日本だけでなく世界中で親しまれている有名な食材としても知られています。

ぶどうはポリフェノールが豊富で美容にも効果があるとされており、女性から人気が高いことで知られています。ぶどうの品種の1つであり、高級ブランドもあるシャインマスカットは、今や全国に流通している有名な品種で、おいしいおすすめの商品となっています。

シャインマスカットは、非常においしく食べられますが、正しい保存方法を採用しないとすぐに傷んでしまいます。また、保存期間もしっかりと理解しましょう。

保存する時の注意

フリー写真素材ぱくたそ

シャインマスカットを保存する際にはどんな点に注意するべきでしょうか。今回は、シャインマスカットを保存する方法ごとの正しい対応の仕方や適切な保存期間について解説をします。また保存するときの注意点もチェックしておきましょう。

その前にシャインマスカットの鮮度を見極めるポイントをチェックしましょう。ポイントは粒に張りがあるかどうかが重要です。シャインマスカットの粒は、水分を豊富に含み新鮮なものほど1粒1粒にしっかりと張りを感じるようになっています。

また、シャインマスカットの粒の表面に白い粉が浮かんでいるものがあります。これはブルームと呼ばれる物質で新鮮なものほどよく見られるので、長い期間保存ができる目安です。

皮は剥かない

フリー写真素材ぱくたそ

シャインマスカットを保存する際に、冷蔵・冷凍・常温いずれの方法を採用した場合でも共通していえるのが、皮を剥かずに保存するのが鉄則ということです。シャインマスカットはただでさえ傷みやすい果物であるのに、皮がないとさらに傷みを加速させてしまいます。

シャインマスカットを保存する際には、保存方法にかかわらず、必ず皮を剥かずにそのままにして保存するようにしましょう。シャインマスカットの鮮度を保つための必須事項です。

また、シャインマスカットの皮を剥かないだけでなく、表面のブルームと呼ばれる白い粉も落とさないようにしましょう。ブルームは、シャインマスカットの水分を保持する働きがあり、シャインマスカットの鮮度を保つうえで重要な役割を担っているので、そのまま保存しましょう。

【シャインマスカット】の食べ放題情報総まとめ!おすすめはやっぱり農園?のイメージ
【シャインマスカット】の食べ放題情報総まとめ!おすすめはやっぱり農園?
種なしで皮ごと食べられるシャインマスカットは、食べ放題で楽しむのがおすすめです。食べ放題ならお財布の中身を気にしなくても思う存分楽しめますし、旬のシャインマスカットが堪能できます。そこで今こそチェックしたいシャインマスカット・食べ放題情報をまとめました。
人気大爆発の【シャインマスカット】ってどんなぶどう?おすすめの美味しい銘柄は?のイメージ
人気大爆発の【シャインマスカット】ってどんなぶどう?おすすめの美味しい銘柄は?
シャインマスカットは人気爆発中の高級フルーツとして、話題を呼んでいます。シャインマスカットには魅力がたくさん詰まっており、高級なシャインマスカットはギフト用としても喜ばれています。今回の記事ではシャインマスカットの魅力や、おすすめの美味しい食べ方を紹介します。

シャインマスカットのおすすめ保存方法【常温】

Photo byCouleur

次に、シャインマスカットの保存方法ごとの適切なやり方について紹介をします。まず、常温でシャインマスカットを保存する際のポイントや保存期間についての紹介をします。そもそもシャインマスカットは、鮮度が落ちやすいため、常温での保存はあまりおすすめできません。

どうしても常温で保存したい場合は、あまり長期間保存しようとせず、できるだけ早く食べきるようにすることをおすすめします。シャインマスカットはもともと常温で保存するのには向かないということを理解したうえで、対処するほうが無難な考え方です。

シャインマスカットは品種によっては長持ちしやすいものもありますが、できるだけ早めに食べてしまいましょう。食べきれる量を購入することも重要です。

新聞紙などで包み湿度・温度の低い場所で保管

Photo bykalhh

シャインマスカットを常温で保存する際には、新聞紙などでシャインマスカットの房ごとしっかりと覆い、湿気が少なく気温も高くない冷暗所で保存する必要があります。できるだけ水分が損なわれることを防ぐ工夫を施すことが重要になりますので、新聞紙が適切です。

保存する前にシャインマスカットは水洗いをせずそのままのほうがより鮮度を保って保存ができます。その理由はブルームを残しておいた方が保存に向いているためです。また、シャインマスカットを新聞紙で覆う際には、あまりきつく縛り付けないようにすることをおすすめします。

常温の場合は、シャインマスカットの鮮度をいかに保つことを考えることが重要です。シャインマスカット本来のおいしさを最大限に楽しめるように工夫しましょう。

保存期間

Photo by t-mizo

シャインマスカットの常温での保存期間はどれくらいでしょうか。一般的な常温での保存期間は2~3日間程度だとされています。新聞紙を利用した適切な保存方法でも2~3日が限界と考えるべきです。ただし、おいしさを保つためには冷やさず常温のほうがおすすめでもあります。

数日で食べきる予定であるなら常温で保存することを検討し、もう少し長い期間で食べきるつもりであるなら、冷蔵か冷凍の保存方法を採用することを検討しましょう。利用の仕方を考慮して、シャインマスカットのおいしさを正しい方法で楽しみましょう。

【シャインマスカット】の旬な時期を徹底解説!地域によっては差はある?のイメージ
【シャインマスカット】の旬な時期を徹底解説!地域によっては差はある?
「時期ものはおいしい」とはまさにその通りで、旬の食材はどれもおいしいです。フルーツの王様・ぶどうも例外ではなく、人気のシャインマスカットも旬の時期が最もおいしくなります。そんなシャインマスカットは、地域や栽培法によって旬の時期に違いがあるのが特徴です。

シャインマスカットのおすすめ保存方法【冷蔵】

Photo byAlexas_Fotos

次に、冷蔵庫などでの冷蔵保存する時のシャインマスカットの保存方法を紹介します。シャインマスカットはもともと鮮度の落ち方が早く、さらに時間の経過で追加で熟するということはありませんので、正しい保存方法を採用しないとすぐにおいしさが損なわれてしまいます。

常温に比べれば冷蔵のほうが鮮度は長持ちするとはいえ、やはり品質が落ちるのは早いので、できるだけ早めに食べることをおすすめします。少しでも冷蔵によって鮮度を逃がさないおすすめの方法を紹介するので、ぜひ試してみてください。少しの手間で鮮度が維持できます。

房から実を切り離して保存

Photo byvinywiny

シャインマスカットのおすすめ冷蔵保存方法は、房から実を1粒ずつ切り離す方法です。房からシャインマスカットの粒を取り外すとき、手でむしり取るのではなく、はさみなどで若干の軸を残すことをおすすめします。軸が全くないと、水分の損失が早まってしまいます。

房から切り離したシャインマスカットの粒を、キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れていきます。この時、できるだけ軸同士が触れないようにした方が保存状態が良くなります。おいしさと鮮度を保つため、細部にこだわって対応することをおすすめします。

保存期間

Photo by coniferconifer

シャインマスカットを冷蔵で保存する場合の保存期間は、一般的には10日程度だとされています。10日以上経過すると、水分が失われていきおいしさがなくなっていきます。ブルームをそのままにしておくためにも、冷蔵保存の前に水洗いをすることは避けましょう。

房から外すのが面倒だからとそのままシャインマスカットを保存する方もいますが、鮮度の落ち方は早くなってしまいます。10日経つと、しわが増えてみずみずしさが大きく失われてしまう結果があります。おいしさを保つため、正しい保存方法を行いましょう。

シャインマスカットのおすすめ保存方法【冷凍】

Photo bystevepb

冷凍庫でのシャインマスカットのおすすめ保存方法を紹介します。シャインマスカット本来の張りのあるみずみずしさを味わいたいのならば、冷凍保存はおすすめできません。しかし、シャーベット感覚で食べられるなど、別の楽しみ方もあるので好みによっては相性よく食べられます。

シャインマスカットはもともと種がない品種がほとんどですので、アイスキャンディのような感覚で食べることができる冷凍保存も魅力的です。冷凍保存をした後完全に解凍させても、味が悪くなることはありませんが、やはり常温でそのまま食べる味わいには劣るので注意しましょう。

粒までしっかり洗う

Photo byHans

シャインマスカットを冷凍で保存する際には、冷蔵の時と同じように房から1粒ずつ実を取り外していきます。軸は完全に取り外さず、少し残しておく方が良いです。実を取り外した後、実を全て水洗いするのが重要です。水気をよく切ってからフリーザーバッグに入れて冷凍しましょう。

シャインマスカットの実同士ができるだけ触れないように余裕をもって保存することが重要です。実同士がくっついていると傷みやすくなってしまいます。解凍した後は、皮がつるりと剥きやすくなっています。皮も食べられますが、非常にむけやすくなるので加工もしやすいです。

保存期間

Photo bymatthiasboeckel

冷凍の場合よ保存期間は、およそ2~3週間だといわれています。多少鮮度と味わいが落ちることを気にしない方は、5~7週間ほど保存しても大丈夫だとされています。冷凍した後は利用の仕方が様々あり、楽しみ方も豊富です。お好みと気分などで味わい方を工夫しましょう。

冷凍したままワインや焼酎に入れて楽しむ方法もありますし、半解凍の状態でシャーベット状にしてシャリシャリとした食感を楽しむこともできます。長期間保存しながら、必要な分量だけ少しずつ楽しむというのも便利でおすすめの方法といえます。

【シャインマスカット】は冷凍保存OK!変色させない方法は?のイメージ
【シャインマスカット】は冷凍保存OK!変色させない方法は?
昨今人気のシャインマスカットを冷凍保存できる、というのはご存じでしたでしょうか。旬のおいしさをより長く楽しめるだけでなく、冷凍することで新たなシャインマスカットの楽しみ方も発見できますのでおすすめです。本記事では、シャインマスカットの冷凍法をご紹介します。
意外と知らない【シャインマスカット】の産地を徹底解説!おすすめはココのイメージ
意外と知らない【シャインマスカット】の産地を徹底解説!おすすめはココ
ぶどう狩りやギフトに人気のシャインマスカットは、全国に産地があります。シャインマスカットの収穫時期は産地によっても違うので、産地をずらせば長い期間旬のシャインマスカットが楽しめます。そんなシャインマスカットの人気産地を3ヶ所ご紹介しましょう。

シャインマスカットは上手に保存しておいしく食べよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、シャインマスカットのおすすめ保存方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。シャインマスカットは非常においしく人気のある果物ですが、鮮度が落ちやすいので、保存方法ごとの正しいやり方を採用して、おいしく楽しみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング