上田には美味しいラーメン屋がいっぱい!地元でも人気のおすすめの一杯は?

上田には美味しいラーメン屋がいっぱい!地元でも人気のおすすめの一杯は?

長野県上田の美味しいラーメン屋をピックアップします。今回はつけ麺がおすすめなお店、深夜営業のお店みスポットを当てて紹介します。様々な個性を持ったラーメン屋がラインナップされています。上田のラーメン探しの参考にしてみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長野・上田エリアは人気ラーメン屋が沢山!
  2. 2.上田のおすすめラーメン屋【つけ麺が人気】
  3. 3.上田のおすすめラーメン屋【深夜まで営業】
  4. 4.上田エリアでおいしいラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長野・上田エリアは人気ラーメン屋が沢山!

長野県上田市は、大河ドラマ「真田丸」で有名な上田城がある観光名所です。日本のみならず海外からも観光で訪れる人が後を絶たない人気のスポットとなっています。

この記事ではそんな長野県の上田でおすすめなラーメン屋を紹介します。ラーメン屋といっても、今回はつけ麺がおすすめなラーメン屋と深夜営業しているラーメン屋にスポットを当てて紹介します。

長野には知られざるラーメンの名店が!地元民がおすすめする人気のラーメン屋は?のイメージ
長野には知られざるラーメンの名店が!地元民がおすすめする人気のラーメン屋は?
長野県で美味しいグルメといえばいろいろありますが、ラーメンと言う人はそれほど多くないかもしれません。しかし、長野県には知られざるラーメンの名店があります。地元民がおすすめする人気のラーメン屋などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

上田のおすすめラーメン屋【つけ麺が人気】

ここからは、上田でつけ麺がおすすめなラーメン屋を3店舗紹介します。麺にこだわりを持つラーメン屋やつけ汁が独特なラーメン屋などをピックアップしました。

おおぼし 上田本店

まず紹介する上田のおすすめラーメン屋は「おおぼし 上田本店」です。おおぼし 上田本店は、JR線・しなの鉄道・上田電鉄「上田駅」から車で7分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~14:30/17:30~21:30となっています。

上田のおすすめラーメン屋「おおぼし 上田本店」は、豚骨ベースのスープに鶏を加えてマイルドな味わいに仕上げた「ばりこてラーメン」が人気のお店です。背脂たっぷりなのでコッテリしているかと思いきや、あっさりとした旨味を味わうことができます。

煮干しラーメンや醤油ラーメン、塩ラーメンなど様々な種類のラーメンがラインナップされていますが、「ばりこてつけ麺」は、口当たりの良い自家製太麺と鰹の旨味を利かせたばりこてスープの相性が抜群で、一度食べしていただきたい美味しさとなっています。

名称 おおぼし 上田本店
住所 長野県上田市住吉102-3

拉麺酒房 熊人

続いて紹介する上田のおすすめラーメン屋は「拉麺酒房 熊人」です。拉麺酒房 熊人のアクセスは、JR線・しなの鉄道・上田電鉄「上田駅」から徒歩8分ほどの場所です。通常営業時間は、11:30~14:00頃/18:00~21:00で、定休日は月・火となっています。

上田のおすすめラーメン屋「拉麺酒房 熊人」は、自家製粉・自家製麺にこだわる上田の人気ラーメン屋です。

メニューが豊富で、味噌・醤油・塩・つけ麺があります。味噌ラーメンと醤油ラーメンは麺の種類を選ぶことができ、つけ麺はつけ汁の味を選ぶことができます。また、つけ麺は、細麺・粗挽き・太麺から1種類を選べたり、合い盛りや三種盛りにしたりもできておすすめです。

名称 拉麺酒房 熊人
住所 長野県上田市上田原1588-4

ぶしもりや めんめん

続いて紹介する上田のおすすめラーメン屋は「ぶしもりや めんめん」です。ぶしもりや めんめんは、つけ麺メインのラーメン屋です。バラエティ豊かなつけ汁の中から好きなものを選べるのが特徴です。肉肉しい盛り盛りのトッピングも人気となっています。

つけ汁には、豚骨魚介スープ・魚介スープ・トマトベースの豚骨魚介スープ・カレーベースの豚骨魚介スープの4種類があります。

上田のおすすめラーメン屋「ぶしもりや めんめん」は、上田鉄道別所線「赤坂上駅」から徒歩5分ほどの場所にあります。通常営業時間は、平日は11:30~14:00/17:30~21:00、土・日・祝は11:30~~21:00となっています。

名称 ぶしもりや めんめん
住所 長野県上田市中之条65-1

上田のおすすめラーメン屋【深夜まで営業】

ここからは上田で深夜営業をしているラーメン屋を2店舗紹介します。駅近で深夜まで営業しているので、仕事終わりや飲み終わりにも使えます。

麺将武士

続いて紹介する上田のおすすめラーメン屋は「麺将武士」です。麺将武士は、上田駅のすぐ近くで深夜まで営業している人気ラーメン屋です。おすすめのメニューは、二つの味のラーメンを一度に味わうことのできる「武士味くらべ」となっています。

このラーメンは、あっさり系の醤油ラーメンとこってり系の豚骨ラーメンが「∞」型の丼にそれぞれ入っている、一度に二度美味しい、欲張りなメニューです。麺将武士に初めて訪れる方に特におすすめしたいメニューとなっています。

上田のおすすめラーメン屋「麺将武士」のアクセスは、JR線・しなの鉄道・上田電鉄「上田駅」から徒歩2分ほどの場所です。通常営業時間は、11:00~27:00となっています。

名称 麺将武士
住所 長野県上田市天神1-1887-17

こうや

最後に紹介する上田のおすすめラーメン屋は「こうや」です。こうやは、JR線・しなの鉄道・上田電鉄「上田駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。通常営業時間は、18:00~25:00(土は26:00まで)で、定休日は火曜日となっています。

上田のおすすめラーメン屋「こうや」は、背脂の甘味がおいしい白湯ラーメンが人気のお店です。ラーメンメニューも豊富ですが、おつめみメニューも様々あり、ちょい飲みにもおすすめなお店となっています。深夜25時まで営業しているので、飲み帰りの一杯にもおすすめです。

名称 こうや
住所 長野県上田市中央2-6-13

松本の食べるべきラーメン屋ランキング!行列必至の人気店とおすすめの一杯は?のイメージ
松本の食べるべきラーメン屋ランキング!行列必至の人気店とおすすめの一杯は?
長野・松本市周辺のおすすめラーメン屋をランキング形式で紹介します。松本城などの観光名所を持つ松本市には、バラエティ豊かな絶品ラーメンが揃っています。そばが有名なイメージを持つ松本で、訪れたら絶対に食べるべきラーメンを紹介します。
長野・佐久市のご当地B級グルメ「安養寺ラーメン」とは?人気の秘密や名店を紹介のイメージ
長野・佐久市のご当地B級グルメ「安養寺ラーメン」とは?人気の秘密や名店を紹介
日本各地にはご当地グルメと呼ばれるものが存在しています。長野県佐久市には安養寺ラーメンというご当地グルメがあります。ここでは、安養寺ラーメンとはどんなものなのか紹介し、人気の名店も紹介するので、ぜひ安養寺ラーメンについて知ってください。

上田エリアでおいしいラーメンを食べよう!

長野県上田でおすすめなラーメン屋を5店舗紹介しました。この他にも上田にはおいしいラーメン屋がたくさんあります。上田に足を運んだ際にはおいしいラーメンを味わってください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング