一蘭でラーメンを食べるなら替え玉必須!【実食写真付き】頼み方やスープが足りないときは?

一蘭でラーメンを食べるなら替え玉必須!【実食写真付き】頼み方やスープが足りないときは?

ユニークな注文システムと味集中カウンターで有名な一蘭は、一蘭オリジナルの極旨ラーメンで人気抜群の店です。一蘭で替え玉を注文する人は多いと思います。一蘭のラーメンはあまりにおいしいので、替え玉なしでは物足りないという声がとても多いのです。そこで今回は替玉の値段や注文方法、ルールについて詳しく説明していきますので、実際に注文する際の参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一蘭に行く前に知りたい替え玉ルール
  2. 2.一蘭の替え玉の種類・頼み方は?
  3. 3.一蘭の替え玉でスープの追加はできる?
  4. 4.公式アプリでお得に替玉をする方法
  5. 5.一蘭のラーメンを食べるなら替え玉必須!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一蘭に行く前に知りたい替え玉ルール

一蘭 とんこつラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国に数多くの店舗を持つラーメン屋の一蘭は、とてもユニークなシステムで「自分が好きなラーメン」の注文ができ、隣に座ってる人や店員とは全く顔を合わせない「味集中カウンター」で、一蘭のラーメンを味わうことができる人気店です。

そもそも一蘭の「味集中カウンター」は、替え玉を頼むのが恥ずかしいと感じる女性客の心理を察して作られたものでした。店員に声を出して替え玉を頼まなくてもいい、また店員とは全く顔を合わせなくても替え玉を注文できる頼み方は、一蘭の女性客を増加させたのです。

一蘭 味集中カウンター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一般にラーメン屋への女性客の来店率は15%と言われていますが、一蘭は40%という女性客が大変多いラーメン屋で、顔を見られることなくラーメンを食べられるので、各界の有名人も来店することが多いそうです。

臆することなく替え玉を注文できる一蘭の替え玉の頼み方や、一蘭を利用する際に知っておくべきルールをご紹介しましょう。

今更聞けない一蘭のシステム・注文方法を徹底調査!【実食写真付き】替玉のやり方や食べた後は?のイメージ
今更聞けない一蘭のシステム・注文方法を徹底調査!【実食写真付き】替玉のやり方や食べた後は?
一蘭はユニークな注文システムで、ラーメンの好みを選び、隣に座っている人とも店員とも顔を合わせない「個室」席でラーメンを食べます。一蘭のこのユニークな注文システムは大評判で、外国人観光客も一蘭にいつも行列を作っています。オーダー用紙の書き方、替玉の仕方など一蘭の個性的なシステムを詳しくご紹介していきます。

一蘭の替え玉の種類・頼み方は?

一蘭 注文用紙
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭のとんこつラーメンは、替え玉を注文することをおすすめしている人が多いです。一蘭のおいしいラーメンの一杯目はあっという間に食べ切ってしまえる美味しさです。では一蘭の替え玉はどうやって注文するのでしょうか?

一蘭の替え玉は、入店するときに購入する食券の自動販売機にも「ラーメンプラス替え玉」、もしくは「替え玉」「半替え玉」のチョイスがあります。一蘭に通い慣れている人は、自分がどの程度の量の替え玉を注文すれば良いのかあらかじめわかっていることでしょう。

替え玉の食券を購入すると、店員さんが「替玉プレート」を渡してくれます。これを「呼」と書いてあるボタンの上に置くと、チャルメラの音が鳴って替え玉のおかわりがのれんの向こう側から提供されます。

一蘭 トッピング

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

しかし、一蘭で初めてラーメンを注文する人、実際食べてみないとお腹の空き加減がわからないという場合は、味集中カウンターで実際にラーメンを食べ終えてから、替え玉の注文をすることもできるのです。

一蘭の追加注文は、箸袋の裏側にメニューが書いてあります。追加注文できるのは「替え玉」「半替え玉」「ご飯」「ネギ」「チャーシュー」「半熟塩茹でたまご」「煮込み焼豚皿」「キクラゲ」「海苔」「追加ニンニク」「オスカランの塩味」「脂解美茶」「抹茶杏仁豆腐」「ビール」です。

量が半分の半替え玉もおすすめ

一蘭のとんこつラーメンをいっぱい食べ終えて、なんとなく物足りないけど替え玉一つは多すぎると思われる人には、一蘭の「半替え玉」がおすすめです。半替え玉は、替え玉の半分の量なので、もう少しお腹を満たすのに最適の量です。

一蘭の追加メニュー内容
商品名 価格(税込み)
替玉 210円
半替玉 150円
ごはん 250円
小ごはん 200円
半熟塩ゆでたまご 140円
追加ねぎ 130円
追加にんにく(2片) 130円
のり(2枚) 130円
追加チャーシュー(4枚) 260円
きくらげ 130円
煮こみ焼豚皿 490円
秘伝の辛味(11~20倍) 130円
オスカランの酸味 130円
生ビール(中) 580円
脂解美茶 250円
抹茶杏仁豆腐 390円

一蘭のトッピングメニューおすすめ6選!相性抜群の組み合わせもご紹介のイメージ
一蘭のトッピングメニューおすすめ6選!相性抜群の組み合わせもご紹介
ラーメンを自分好みにカスタマイズできると人気の博多とんこつラーメンチェーン店である一蘭は、トッピングによってさらに自分の理想のラーメンを味わえます。こってりした一蘭のラーメンにぴったりのトッピングやおすすめの組み合わせを紹介します。

一蘭の替え玉でスープの追加はできる?

一蘭 スープ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

替え玉は、福岡市の「元祖長浜屋」というラーメン屋で始まりました。ラーメンを食べているうちに麺が伸びてくるので、少量の麺を追加しながら食べていくという、細麺の「長浜ラーメン」(博多ラーメン)特有の食べ方です。

長浜は福岡市博多の鮮魚市場がある場所で、市場で働く人のために短時間で提供できるラーメンが必要だったのです。そこで考えられたのが「細麺」でした。細麺は注文されてから1分で提供できるのです。

替え玉のサービスは関西・関東のラーメン屋では少なく、たとえ九州でも細麺を使ったラーメン屋でなければ替え玉サービスはありません。一蘭の替え玉サービスは、福岡自慢の美味しい細麺を使っているからこそできるのです。

この食べ方は替え玉を加えていく方法なので、一蘭の替え玉でスープの追加はできません。もしスープがもっと必要になった場合は、あらためてラーメンをもう一杯注文してください。

一蘭のラーメンのスープの味の濃さを「濃い」味にして、こってり度を「こってり」にすれば、ますます硬めの茹で加減の麺を楽しめます。替え玉を頼むごとに、好みの麺の茹で方(特に硬めがおすすめ)を注文してください。

一蘭 とんこつラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

もともと博多ラーメンの細麺は、通常でも一般のラーメンに比べると硬めです。硬めの麺のおいしさが一蘭のラーメンを楽しむ醍醐味でもあります。

公式アプリでお得に替玉をする方法

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭にはスマホがあれば簡単に利用できる、人気の公式アプリがあります。一蘭公式アプリの中でもおすすめなのは、メニューと交換できる来店ポイントなど、アプリ限定の特典です。事前に公式アプリをインストールして、一蘭でお得に替玉を頼みましょう。

一蘭公式アプリ概要ページ|一蘭公式サイト
一蘭公式アプリ ■重要なお知らせ 3月1日以降、旧バージョン※のアプリでは一蘭公式アプリのサービス(引換券や来店ポイントなど)はご利用いただけません。 ※ver2.0.1以前 <アプリのアップデート方法> 手順①:Google Play ...

来店ポイントを利用

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

来店ポイントの獲得方法

  1. 一蘭公式アプリを起動し、メニューの「来店ポイント」を選ぶ
  2. 店内に設置されている「来店ポイント獲得スポット」へ行き、画面上の「スタンプを押す」を選択
  3. 来店ポイント獲得スポットにあるポスターに画面をかざす

一蘭公式アプリ内にある「来店ポイント」は、ポイントを貯めることで替玉などの人気メニューと交換できるお得なサービスです。ポイントが獲得できるのは1日1回で、1回につき10ポイントもらえます。

替玉は60ポイントで交換できるので、6回一蘭へ行けば替玉がもらえることになります。また半替玉は30ポイントで交換できるので、3回行くだけで交換できます。一蘭へ行くときは忘れずに来店ポイントを獲得しましょう。

誕生日の替玉引換券

誕生日イメージ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の公式アプリをインストールすると、誕生月の1〜5日の間に替玉と交換できるバースデー引換券が発行されます。発行日から90日間使える引換券なので、誕生日当日を過ぎても期限内であればいつでも替え玉がもらえます。

バースデー引換券は生年月日を登録しなければもらえないため、アプリをインストールしたら忘れずに登録しておきましょう。また誕生月に登録した場合は、翌日に引換券が発行されます。

一蘭へ行くなら公式アプリはマスト!お得なクーポンやポイントサービスものイメージ
一蘭へ行くなら公式アプリはマスト!お得なクーポンやポイントサービスも
一蘭ファンに欠かせないのが一蘭の公式アプリ「麺バー」です。一蘭の公式アプリでは保有ポイントに応じた引換券がゲットでき、一蘭メニューが無料になります。一蘭の公式アプリのスマホへの登録方法や引換券の利用方法を詳しくご紹介します。

一蘭のラーメンを食べるなら替え玉必須!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の麺は、茹でた後5回の湯切りというのが必ず守らなければならない掟になっています。湯切りをする時に振りすぎると麺に傷がついて美味しくなくなってしまうからです。一蘭は出来上がって15秒以内にお客にラーメンを提供するために、厨房からカウンターの距離も計算しています。

究極のおいしさを追求して作り上げた一蘭の博多細麺ラーメンを、ぜひ替え玉をプラスしてエンジョイしてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品やサービスの情報は2023年8月25日時点のものです。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング