松本の食べるべきラーメン屋ランキング!行列必至の人気店とおすすめの一杯は?

松本の食べるべきラーメン屋ランキング!行列必至の人気店とおすすめの一杯は?

長野・松本市周辺のおすすめラーメン屋をランキング形式で紹介します。松本城などの観光名所を持つ松本市には、バラエティ豊かな絶品ラーメンが揃っています。そばが有名なイメージを持つ松本で、訪れたら絶対に食べるべきラーメンを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長野・松本には美味しいラーメン屋が沢山!
  2. 2.松本のおすすめラーメン屋ランキング:TOP5~TOP2
  3. 3.松本のおすすめラーメン屋ランキング:TOP1
  4. 4.松本に行ったら絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長野・松本には美味しいラーメン屋が沢山!

長野県中信地方に位置する松本市は、国際会議観光都市に指定される、長野市に次ぐ県内第二の都市です。松本城などの観光名所があり、多くの観光客が足を運びます。

今回は長野・松本市のおすすめラーメンをランキング形式で紹介します。バラエティに富んだラーメンがランクインしました。

長野の旅は松本観光からスタート!絶対に外せないおすすめのスポットは?のイメージ
長野の旅は松本観光からスタート!絶対に外せないおすすめのスポットは?
長野県松本市は、歴史に文化、そして雄大な自然に囲まれた国内外からたくさんも人が訪れる国際観光都市です。その歴史は古く、長野県松本市のいたるところで歴史・文化に触れられます。また、北アルプスをはじめとした大自然を巡る観光もおすすめです。
松本のおすすめグルメ21選!一度は食べたい人気の名物やおすすめのランチも?のイメージ
松本のおすすめグルメ21選!一度は食べたい人気の名物やおすすめのランチも?
信州グルメを楽しめる街、それが長野県松本市です。松本市には信州の名物グルメ、ご当地グルメが盛りだくさんです。本場の信州そばをはじめ、名物のからあげの名店などが揃っています。松本で1度は食べておきたい老舗のグルメや人気のランチスポットをまとめてみましょう。

松本のおすすめラーメン屋ランキング:TOP5~TOP2

ここからは松本市のおすすめラーメン屋ランキング第5位から第2位を紹介します。さまざまな味のつけ麺が食べられるお店や、バラエティ豊かなラーメンを楽しめるお店、信州味噌を使用したラーメンが食べられるお店、松本駅の近くにあるアクセスの良いお店などがランクインしました。

第5位:つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念

長野・松本市のおすすめラーメン屋ランキング第5位は「つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念」です。つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念は、JR篠ノ井線「南松本駅」から徒歩6分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:00~14:00/17:00~22:00で、定休日はありません。

長野・松本市のおすすめラーメン屋「つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念」は、こってり濃厚なつけ麺が人気のお店です。濃厚つけ蕎麦は、豚骨と鰹節、煮干しなどの旨味が詰まった濃厚な味わいで、もちもちで小麦の風味を感じられる太麺とベストマッチする一品です。

この他に、あっさりとした味わいの醤油つけ蕎麦や、シンプルこそが美味しい醤油そば、キリッとした味わいが美味しい塩そばなどが販売されています。

名称 つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念
住所 長野県松本市南松本1-2-27

第4位:麺肴 ひづき

長野・松本市のおすすめラーメン屋ランキング第4位は「麺肴 ひづき」です。麺肴 ひづきは、JR篠ノ井線・大糸線、アルピコ交通上高地線「松本駅」から徒歩17分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~14:30/17:30~22:30で、定休日はありません。

長野・松本市のおすすめラーメン屋「麺肴 ひづき」は、醤油そばや塩そば、つけ麺や坦々麺など、バラエティ豊かなラーメンを楽しめるお店です。お店のスタンダードメニューは醤油そばで、鶏と魚介旨味が詰まった、シンプルであっさりとした味わいを楽しむことができます。

鶏と豚骨の白湯スープで作られた醤油麺コクにごりは、魚介の旨味とキレのある醤油の風味を感じることができる、最後の一滴まで飲み干したくなる絶品の味わいとなっています。

名称 麺肴 ひづき
住所 長野県松本市大手4-6-3

第3位:らあめん寸八

長野・松本市のおすすめラーメン屋ランキング第3位は「らあめん寸八」です。らあめん寸八は、JR篠ノ井線・大糸線、アルピコ交通上高地線「松本駅」から車で10分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~15:30/17:00~24:00で、定休日はありません。

長野・松本市のおすすめラーメン屋「らあめん寸八」は、朝ラーメンも販売しているお店です。金・土・日曜のみですが、朝7:00〜9:30まで営業しており、メニューには、朝専用中華そばや豚骨醤油らぁめんなどがあります。

通常メニューの信州味噌を使った信州味噌らぁめんは、まろやかでクリーミーな味わいの中に、ほんのりとした甘みも感じることができます。何度でも食べたくなり、病みつきになる人気の一杯です。

名称 らあめん寸八
住所 長野県松本市筑摩4-3-1

第2位:麺匠 佐蔵

長野・松本市のおすすめラーメン屋ランキング第2位は「麺匠 佐蔵」です。麺匠 佐蔵は、JR篠ノ井線・大糸線、アルピコ交通上高地線「松本駅」から徒歩8分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~15:00/17:30~22:00で、定休日は火曜日。

長野・松本市のおすすめラーメン屋「麺匠 佐蔵」は、絶品の味噌ラーメンを味わえる人気店です。バラエティ豊かな味噌ラーメンがラインナップされており、お店の名前を冠した佐藤味噌らぁめんや、珍しい魚介味噌らぁめん、つけ麺の佐蔵味噌つけそばなどが販売されています。

佐蔵味噌らぁめんは、濃厚な白味噌をメインに、濃厚で旨味の詰まった豚骨スープを合わせて深みのある、何度でも食べたくなる味わいに仕上げられています。

名称 麺匠 佐蔵
住所 長野県松本市中央1-20-26

松本のおすすめラーメン屋ランキング:TOP1

ここからは、長野・松本市のおすすめラーメン屋ランキング第1位を紹介します。ここでは、新潟の燕三条系ラーメンが美味しいお店がランクインしました。

第1位:子供から大人まで人気「煮干しらあめん 燕黒」

長野・松本市のおすすめラーメン屋ランキング第1位は「燕黒」です。燕黒は、JR大糸線「梓橋駅」から車で5分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~15:00/17:00~22:00で、定休日は木曜日となっています。

長野・松本市のおすすめラーメン屋「燕黒」は、お店の名前を冠した燕黒らあめんが人気のお店です。新潟の燕三条系ラーメンで、煮干し系醤油ラーメンに背脂がたっぷりと振りかけられています。煮干しの旨味と醤油の塩味、背脂の甘味が絶妙にマッチした至極の一杯となっています。

見た目のインパクトが強い燕黒岩のりらあめんは、たっぷりの岩海苔がトッピングされ、海苔の風味や旨味、食感を楽しむことができます。

名称 煮干しらあめん 燕黒
住所 長野県松本市梓川倭2659-1

松本に行ったら絶品ラーメンを食べよう!

長野・松本市のおすすめラーメンを紹介しました。松本にはバラエティに富んだラーメンがあります。松本に足を運んだ際には、美味しいラーメンでお腹を満たしてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング