一蘭のラーメンのカロリーを調査!ダイエット中に選びたいのは?

一蘭のラーメンのカロリーを調査!ダイエット中に選びたいのは?

一蘭のおいしいとんこつラーメンのカロリーや糖質量を調査しました。味集中カウンターで有名な一蘭にはダイエット中の方や糖質コントロール中の方にもおすすめしたいメニューの選び方があります。カロリーを低く抑えた一蘭ラーメンの注文方法を詳しくご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一蘭にはカロリーの低いラーメンはある?
  2. 2.一蘭のラーメンのカロリー・糖質
  3. 3.一蘭のカロリーを抑えるラーメンの注文方法
  4. 4.一蘭のおいしいラーメンはカロリーを気にして食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一蘭にはカロリーの低いラーメンはある?

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

元祖ソーシャルディスタンススタイルの一蘭は絶品とんこつラーメンの人気チェーン店です。一蘭の特徴と言えばおいしいラーメンはもちろん、周りが一切気にならない隣の席との境目に板で仕切られた「味集中カウンター」があることです。

一蘭のカウンター席には個々の席の左右に壁があります。特許取得済みの一蘭の味集中カウンターは隣同士と隔離されたまさに「自分だけの」スペースでラーメン一杯に集中することができます。

本能のまま、周りの目を気にせずにリラックスした状態で目の前の一杯と向き合える「味集中カウンター」は一蘭のこだわりであり最大の特徴です。

一蘭 味集中カウンター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭のこだわりは味集中カウンターの他にもあります。一蘭の「赤い秘伝のたれ」は独自にブレンドした唐辛子を基本に30種類以上の材料を調合し熟成させ完成します。単なる辛さだけでなく旨味がたっぷりと感じられる赤い秘伝のたれは一蘭のラーメンに欠かせない存在です。

「臭みのない豚骨スープ」も一蘭のこだわりです。一蘭のとんこつスープは100%豚の骨から抽出した天然豚骨スープです。余分なアクを丁寧に取り除き、とんこつ本来の旨味だけを残し、全く臭みのないスープに仕上がっていると評判です。

一蘭は北は北海道、南は沖縄まで日本各地にその店舗を展開しています。東京都内には特に多く17店舗があります。

一蘭 味集中カウンター
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

東京都台東区上野にある「一蘭 アトレ上野山下口店」は通常10:00~翌6:00の営業です。楽天EdyやiD、QUICPay、各種交通系IC決済にも対応しています。店内には味集中カウンター36席がありゆっくりとラーメンが食べられます。

東京都新宿区にある「一蘭 西新宿店」は通常11:00~22:30の営業時間です。味集中カウンターは30席、お子様用食器なども用意がありファミリーでの利用にも便利です。西新宿店の最大の特徴は100%とんこつ不使用ラーメンということです。※現在は販売がありません。

とんこつが苦手な方にも楽しんでいただける一蘭となっていますのでお試しください。いずれの店舗も状況により営業時間の変更の可能性がありますので事前に確認することをおすすめします。

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の味は世界にも進出しています。NYタイムズスクエア店はWest 49th Street, New Yorkにあり、おしゃれで味にうるさいニューヨーカーでにぎわっています。味集中カウンターは1Fに65席、地下1Fに38席と大型店舗の一つとなっています。

NYにはタイムズスクエア店、ミッドタウンウエスト店、ブルックリン店の3店舗、香港には2店舗、台湾には3店舗あります。※店舗情報は2023年3月18日時点、一蘭公式HPより。

また一蘭は公式通販も行っています。一蘭のホームページから「おみやげ一蘭公式通販」のページにアクセスすると商品の詳細が表示されます。

通販
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭ラーメンが楽しめる麺とスープ、秘伝の粉などのセットの他、赤い秘伝の粉(化粧缶)や「限定ギフト」、自宅で一蘭気分が楽しめる「お子様どんぶりセット」などの商品も販売されています。買い物かごへ入れて注文を確定すれば簡単にオンライン注文が可能です。

一蘭は数々の輝かしい受賞歴があります。麺チェーン店総選挙2016では堂々の第1位を獲得しています。ラーメンだけでなくうどん、そば、ちゃんぽん、パスタの麺料理の中で1位は最高の栄誉です。

一蘭 ラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2017年には「地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の経済成長を力強く牽引する事業を積極的に展開する企業」として経済産業省主催の地域未来牽引企業に選ばれました。2020年にはGOOの「結局一番うまいラーメンチェーン店ランキング」第1位に選ばれました。

今回は一蘭のラーメンについてカロリーの低いメニューをご紹介します。ダイエット中にもおすすめな一蘭のメニューやそのカロリー、糖質量などをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。一蘭のカロリーを抑えるラーメンの注文方法などもご紹介します。

一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介のイメージ
一蘭の店舗はどこにある?所在地やアクセス・営業時間・人気メニューも紹介
一蘭は、福岡県発祥の人気ラーメン専門店です。一蘭の天然とんこつラーメンは、濃厚で美味しいと多くの人々から人気を集めています。一蘭の店舗の所在地やアクセス、人気メニューなどをご紹介します。ラーメン専門店一蘭の店舗で、美味しいラーメンを食べましょう。

ダイエット時にもおすすめなメニューはある?

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭はラーメン屋ですのでダイエット中の方は避けなければいけないというイメージも強いでしょう。しかし、一蘭のラーメンはダイエットの方にも楽しんでいただける食べ方のコツがあります。

ダイエット中でも食べたい一蘭のおいしい食べ方や注文方法をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。ダイエット中でも一蘭のおいしいラーメンを楽しみましょう。

博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?のイメージ
博多ラーメンの有名店・一蘭のおすすめメニューまとめ!【実食写真付き】料金や注文方法は?
ラーメン激戦区の中でも人気の有名店が一蘭です。今回の記事では、一蘭を訪れたら必ず食べて欲しいおすすめメニューをご紹介しています。また、初心者でも分かりやすいメニュー注文方法や料金についてもまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

一蘭のラーメンのカロリー・糖質

カロリー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

絶品とんこつラーメンで有名な一蘭のラーメンの気になるカロリーや糖質量をまとめました。ダイエット中の方や糖質コントロール中の方は食事の度にカロリーや糖質量を気にします。一蘭ファンの方にもわかりやすくラーメンのカロリーや糖質をまとめましたのでぜひ参考にしてください。

一蘭のラーメンはとんこつラーメンなのでこってりで高カロリーなイメージがあるでしょう。実際の一蘭のラーメンのカロリーを見ていきましょう。一蘭のラーメンは630kcal、糖質は65.9g、脂質は11.5gです。

一蘭のラーメン1杯分のカロリーは一般的なスパゲッティミートソース1人前のカロリーと同じ程度です。一食分のカロリーとしては意外と高カロリーではないと話題です。

一蘭 替玉

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭はとんこつラーメンで「替玉」があります。替玉は236kcal、糖質は42.9g、脂質は0.9gです。糖質コントロール中の方は替玉は控えた方がよいです。

一蘭でラーメンを食べるなら替え玉必須!【実食写真付き】頼み方やスープが足りないときは?のイメージ
一蘭でラーメンを食べるなら替え玉必須!【実食写真付き】頼み方やスープが足りないときは?
ユニークな注文システムと味集中カウンターで有名な一蘭は、一蘭オリジナルの極旨ラーメンで人気抜群の店です。一蘭で替え玉を注文する人は多いと思います。一蘭のラーメンはあまりにおいしいので、替え玉なしでは物足りないという声がとても多いのです。そこで今回は替玉の値段や注文方法、ルールについて詳しく説明していきますので、実際に注文する際の参考にしてください。

一蘭のカロリーを抑えるラーメンの注文方法

一蘭 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイエット中の方、糖質コントロール中の方にもおすすめしたい一蘭の食べ方があります。一蘭のメニュー選びによってはカロリーを低く抑えることが可能です。なるべく低いカロリーに、なるべく低い糖質になるようなラーメンの注文方法をご紹介しますのでチェックしましょう。

一蘭のラーメン1杯のカロリーは630kcal、糖質は65.9gということは先ほどご紹介しました。続いては、なるべく低いカロリー・低い糖質で一蘭メニューを満喫するにはどうしたらよいかをご紹介します。

一蘭のとんこつラーメンのスープは、お店自慢の天然とんこつスープで絶品ですが全てのスープを飲み干すと、スープだけで約394kcalになります。

一蘭 スープ

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ラーメン1杯のカロリーが630kcalですので、ラーメン1杯の約6割がスープのカロリーということになります。

一蘭のラーメンをなるべく低いカロリーで済ませたい方はスープをなるべく残すことで低カロリーを実現させましょう。その分味集中カウンターでれんげ1杯1杯をじっくりと味わいながら食べると良いでしょう。

一蘭のラーメンはオリジナルの「オーダー用紙」で注文するスタイルです。「味の濃さ」はうす味、基本、こい味の3段階、「こってり度」は、なし、あっさり、基本、こってり、超こってりの5段階があります。

一蘭 オーダー用紙
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

にんにくは、なし、少々、基本、1/2片分、1片分の5段階、ねぎは、なし、白ねぎ、青ねぎの3種類などがあります。さらに秘伝のたれや麺のかたさなどもチョイスできますので一蘭の「オーダー用紙」に丸を付けてスタッフの方に渡しましょう。

カロリーを低く抑えたい方は「うす味」と「こってり度・なし」を選択すると良いでしょう。うす味にすることで塩分量をカット、こってり度なしにすることで脂質をカットすることができます。その分カロリーを低く抑えた一杯に仕上がりますのでダイエット中の方におすすめです。

一蘭 ラーメン&ねぎトッピング

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、ねぎは風味を豊かにし味に変化を与えてくれるので、ねぎのトッピングはおすすめです。チャーシューのトッピングは無しにするとより低くカロリーが抑えられます。さらに一蘭では定番とも言える「替玉」や「ご飯」の注文をしないこともカロリーを低く抑えるコツです。

糖質コントロール中の方には麺とご飯は大敵なので一蘭のラーメン1杯をゆっくりじっくりと食べて替玉やご飯の注文はしないようにしましょう。

PR

お腹の脂肪が気になる
公式サイトで詳細を調べよう

バーンアップDX 機能性表示食品

株式会社ルネサンス運営 公式オンラインショップ

  • 累計販売数50万個突破!
  • スポーツクラブ「ルネサンス」オリジナルサプリ
  • 厳選した燃焼系サプリ配合
今更聞けない一蘭のシステム・注文方法を徹底調査!【実食写真付き】替玉のやり方や食べた後は?のイメージ
今更聞けない一蘭のシステム・注文方法を徹底調査!【実食写真付き】替玉のやり方や食べた後は?
一蘭はユニークな注文システムで、ラーメンの好みを選び、隣に座っている人とも店員とも顔を合わせない「個室」席でラーメンを食べます。一蘭のこのユニークな注文システムは大評判で、外国人観光客も一蘭にいつも行列を作っています。オーダー用紙の書き方、替玉の仕方など一蘭の個性的なシステムを詳しくご紹介していきます。

一蘭のおいしいラーメンはカロリーを気にして食べよう!

一蘭 ラーメン

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一蘭の絶品ラーメンは常連のお客様の多さがそのおいしさを証明しています。今回ご紹介した一蘭ラーメンのカロリーや糖質量を参考に、一蘭のおいしいラーメンを堪能しましょう。

カロリーや糖質量を気にしてメニューを選定すれば、カロリー・糖質量を低く抑えた一蘭のラーメンが堪能できます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。本記事中の情報は2023年3月18日時点のものです。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング