銀だこの隠れた人気商品・クロワッサンたい焼きをご紹介!【実食レポ付き】取り扱い店舗は?

銀だこの隠れた人気商品・クロワッサンたい焼きをご紹介!【実食レポ付き】取り扱い店舗は?

たこ焼きが名物の銀だこでは、スイーツメニューのクロワッサンたい焼きが人気です。一般的なたい焼きとは見た目も食感も異なる銀だこ・クロワッサンたい焼きは、かつて裏メニューとして販売されていました。そんな注目の銀だこ・クロワッサンたい焼きについて、実食レポを交えながら種類や値段、カロリー、取り扱い店舗など詳しい情報をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.銀だこで食べられる「クロワッサンたい焼き」が大人気
  2. 2.銀だこの「クロワッサンたい焼き」はサクッとした食感
  3. 3.銀だこの「クロワッサンたい焼き」販売店舗
  4. 4.銀だこ たい焼きに関するQ&A
  5. 5.銀だこのおすすめ「クロワッサンたい焼き」を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

銀だこで食べられる「クロワッサンたい焼き」が大人気

銀だこ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

築地銀だこといえば、たこ焼きが名物のチェーン店です。屋号に「築地」とありますが、銀だこ1号店は群馬県みどり市にありました。創業当初から現在のようにガラス張りのオープンキッチンにし、実演販売スタイルの店舗で人気を集めました。

そんな群馬生まれの銀だこですが、1号店出店の翌年には東京・中野サンモール商店街に路面店を出店し、メディアでたびたび紹介されるようになります。

メディアで登場されるたびに、全国各地のショッピングモールやスーパーマーケットから出店依頼が舞い込みます。そこでフランチャイズ制度を導入し、全国各地に店舗展開するようになったというわけです。

銀だこ たこ焼き

▲ jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんなたこ焼き専門店の銀だこですが、運営するホットランドの事業内容を見てみると、銀だこのほかに「薄皮たい焼き 銀のあん」というたい焼き専門店も運営しています。薄皮たい焼き銀のあんは、屋号にある通り、皮が薄いのが特徴のたい焼き専門店です。

北海道産小豆を昔ながらの製法で炊き上げて作るあんがおいしいと評判で、おやつとしてのたい焼きも人気ですが贈答品として「薄焼きたい焼き 銀のあん」のたい焼きを購入する人もいます。

そんな薄焼きたい焼き銀のあんのおすすめメニューの1つに挙げられるのが、銀だこでもおいしいと評判になっている「クロワッサンたい焼き」です。

銀だこ クロワッサンたい焼き
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

店舗こそ違いますがクロワッサンたい焼きの作り方は、薄焼きたい焼き銀のあんも銀だこも同じです。薄皮たい焼き銀のあんには、たい焼きメニューしかありません。ただしたこ焼きが名物の銀だこは違います。

たこ焼きももちろん食べられますが、たい焼きも注文できます。またたい焼きのみの注文もOKなので、噂のたい焼きを食べるためだけに銀だこを訪れる客も多いです。

<[銀だこ]の味をおうちで再現しよう>

こちらもおすすめ[楽天市場]

画像をクリックすると楽天市場へ飛びます
たこ焼きの【築地銀だこ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報ものイメージ
たこ焼きの【築地銀だこ】の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得な情報も
美味しそうな香りに誘われてつい買ってしまいたくなるたこ焼き専門店「築地銀だこ」の魅力を総ざらいします。銀だこの人気の理由に繋がるこだわりや秘密、おすすめメニューなどをまとめました。さらにお酒が飲めるお店やお得なスタンプカード情報もお届けします。
人気の和スイーツ【たい焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気の和スイーツ【たい焼き】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
頭からしっぽまで餡がたっぷり入った「たい焼き」は、出来立ての熱々を頬張りたいスイーツです。和菓子でありながら手頃な値段で買えるため、食べ歩きの定番にもなっています。今回は、そんなたい焼きの魅力をまとめるとともに美味しいと評判のおすすめのお店を紹介します。

銀だこの「クロワッサンたい焼き」はサクッとした食感

銀だこ クロワッサンたい焼き

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

銀だこで定番のたこ焼きに匹敵するおすすめメニュー・クロワッサンたい焼きは、クロワッサン特有のさくさく食感が魅力のたい焼きです。

一般的なたい焼きはたい焼き型からはみ出た部分はカットするのですが、銀だこ・クロワッサンたい焼きは、あえて縁を残した長方形をしています。

たい焼きなのにクロワッサンを食べているような食感が味わえる理由は、24層に重ねたクロワッサン生地をたい焼きの衣に使用しているからです。当然ですがたい焼きですから、銀だこのたこ焼き専用焼き台ではなく、クロワッサンたい焼き専用焼き台で作ります。

銀だこ クロワッサンたい焼き

▲ jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]
jouer[ジュエ]編集部
jouer[ジュエ]編集部

jouer[ジュエ]編集部

jouer編集部スタッフも、銀だこのクロワッサンたい焼きを実食。あずきとカスタードを両方食べてみました。なんといっても生地のサクサク感が他のたい焼きとは全然違います。幾重にも重なったサクサクのクロワッサン生地の香ばしさ、バターの香りがあずきのとの相性抜群。優しいクリーム餡ともよく合っています。表面にまぶされたザラメも程よく溶けて、味のポイントになっています。厚さもちょうどよく、あっという間に完食!

薄皮たい焼きの技術を応用して作られた銀だこ・クロワッサンたい焼きは、カリッとした食感を生み出すため、両面を素早く焼き上げるのがポイントです。さらにたい焼きの味の決め手である餡は、薄皮たい焼き銀のあんで使用している北海道産自家製餡を使用しています。

特製餡は鮮度を保つため、毎日最高の状態の餡を銀だこ店舗に配送するほどのこだわりです。ここまでこだわって作るからこそ、たこ焼き専門店・銀だこでもおいしいと噂になるのでしょう。

常温でもおいしい

銀だこ クロワッサンたい焼き 常温

▲ jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

銀だこ・クロワッサンたい焼きは、焼きたてが最もおいしいです。ところが冷めてもおいしいところが、銀だこのすごさといえます。

クロワッサン生地は時間が経つほど生地の油で皮がべたつくですが、銀だこ・クロワッサンたい焼きでは、たい焼きを焼くたびに表面の余分な油分をすべて落とします。そのため銀だこ・クロワッサンたい焼きは、冷めても油っぽさがないところがおすすめです。

クロワッサンたい焼きの種類と価格は以下の通りです。

商品名 価格(税込) カロリー
クロワッサンたい焼き あずき 240円 335kcal
クロワッサンたい焼き クリーム 240円 347kcal
クロワッサンたい焼き ひんやりカスタード 270円 323kcal
クロワッサンたい焼き 抹茶ミルク
(期間限定)
270円 367kcal
※価格やカロリーは変更になる場合があります。

銀だこの「クロワッサンたい焼き」販売店舗

銀だこ クロワッサンたい焼き販売店
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おいしいと人気の銀だこ・クロワッサンたい焼きは、日本全国にある築地銀だこ店舗で販売しています。現在銀だこはキッチンカーの営業も一部行っていますが、キッチンカーでたい焼きの販売は基本的にありません(実施の場合は限定販売となります)。

その代わり全国各地にある銀だこ実店舗では、すべての店舗が銀だこ・クロワッサンたい焼きの販売店舗となっています。しかし、一部店舗では販売されていない場合もあるため、公式サイトの店情報で確認してみるといいでしょう。

店舗検索|築地銀だこ公式サイト
店舗検索 築地銀だこ | はじめてお客様の笑顔に出会った感動を忘れることなく、「ぜったいうまい‼たこ焼」で、ニッポンを楽しくしていきます。
たこ焼きを食べるなら【銀だこ】店舗情報をチェック!【実食写真付き】お酒が飲めるお店ものイメージ
たこ焼きを食べるなら【銀だこ】店舗情報をチェック!【実食写真付き】お酒が飲めるお店も
美味しいたこ焼きを食べるならおすすめは銀だこといわれているほど、銀だこは人気のたこ焼きチェーン店です。多くの店舗を営業している銀だこでは、お酒を飲むことができる店舗もあります。銀だこのおすすめ店舗情報について詳しく紹介していきます。
築地銀だこのたこ焼きが食べたい!【実食写真付き】人気メニューや店舗情報を徹底紹介!のイメージ
築地銀だこのたこ焼きが食べたい!【実食写真付き】人気メニューや店舗情報を徹底紹介!
子供から大人まで万人に愛される食べ物がたこ焼きです。一度食べたら虜になるたこ焼きを提供する「築地銀だこ」は、どのようなブランドなのでしょうか。持ち帰りもできる築地銀だこの人気メニューや店舗情報、築地銀だこがプロデュースする大衆酒場やBarをご紹介します。

銀だこ たい焼きに関するQ&A

銀だこのクロワッサンたい焼きの温め方は?

銀だこのクロワッサンたい焼きのおいしい温め方

  1. オーブンやトースターを予熱し、温めておく
  2. オーブンやトースターで、クロワッサンたい焼きを約2分温める
  3. 温まったらクロワッサンたい焼きを取り出して、約3分待ったら完成!

銀だこのクロワッサンたい焼きの消費期限は?

銀だこのクロワッサンたい焼きは当日中に食べきるようにしましょう。食べきれない場合は1つずつラップに包んで冷蔵庫で保存し、早めに食べましょう。

銀だこのおすすめ「クロワッサンたい焼き」を食べよう!

銀だこ クロワッサンたい焼き

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

たこ焼きが名物の銀だこでは、系列店で人気のクロワッサンたい焼きもたこ焼きと一緒に食べられます。以前は裏メニューでしたが、現在は全国各地の銀だこ店舗で購入可能です。冷めてもおいしいですが、オーブンで約2分温めると焼きたての味が楽しめます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年7月3日時点、築地銀だこ公式サイト・銀のあん公式サイトより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング