銀座が誇る名店【空也】を徹底調査!定番のもなかや季節の和菓子もご紹介

銀座が誇る名店【空也】を徹底調査!定番のもなかや季節の和菓子もご紹介

予約がなければ購入はほぼ不可能といわれる和菓子の名店が、銀座にある「空也」です。明治17年創業の空也では、屋号の空也が商品名に使われている「空也もなか」のほかにも、おすすめの和菓子がたくさんあります。そんな銀座・空也の魅力と、おすすめの和菓子をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.空也は明治創業の銀座の老舗和菓子店
  2. 2.空也のもなかのこだわりとは
  3. 3.もなかの他にも!空也のおすすめ和菓子
  4. 4.空也の店舗情報
  5. 5.空也の極上の和菓子を味わおう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

空也は明治創業の銀座の老舗和菓子店

銀座の六丁目並木通りに店を構える空也は、銀座を代表する和菓子の名店です。銀座六丁目界隈では知らない人がいないというほど有名な空也で大人気の和菓子といえば、屋号が商品名に使われた「空也もなか」です。

もなかの表面に「空也」と印を入れただけのシンプルな空也のもなかですが、そこには卓越した職人技と代々受け継がれてきた空也の味が込められています。そんな空也の「空也もなか」は、贈答品やお土産にも人気です。

来店客の多くが定番メニューの空也もなかがお目当てなのですが、空也には空也もなかのほかにもおすすめの生菓子や和菓子がたくさんあります。

予約販売で完売?予約でさえとるのが難しい!

手土産や差し入れにもおすすめの銀座・空也の定番メニューは、一番人気でもある空也もなかです。あずき本来の旨味が自慢の餡がたっぷり入っており、「一度食べると忘れられない味」「間違いなく喜んでもらえるおすすめの手土産」と口コミでも評判です。

ただし空也で一番人気の空也もなかは、予約なしに購入することがほぼ不可能です。なにしろ予約注文のみで売り切れてしまいますし、予約を取るのもかなり難しいです。

通常であれば受け取りの1週間前までの予約でOKですが、予約が集中している場合は10日以上前に予約しないと、希望する日に受け取れないことがあります。

なお空也もなかの予約方法は、来店予約と電話予約のみです。遠方に住んでいる人や東京旅行のお土産として空也もなかを購入したいという人が電話予約を利用するため、空也の電話はなかなかつながりません。

その状態でもめげない人が一日かけて電話予約にトライするので、電話で予約する場合はそれ相応の覚悟が必要です。なお空也の常連客の多くは、直接お店で予約します。もちろん予約をするにも列に並ぶ必要がありますが、列がなければ待ち時間なく予約ができます。

また空也店舗前には、1ヶ月先の空也もなか予約状況の告知カレンダーがあります。そのため来店予約なら、予約状況の確認をしたうえでスムーズに予約ができるので便利です。

なお来店予約を利用すれば、空也もなかの予約のついでに羊羹や煉切りなどの人気生菓子が買えます。空也もなか以外の商品の多くが季節限定メニューなので、こまめに来店して限定商品をチェックするのもファンには人気です。

キャンセルが出れば運良く買えるかも?

日本で最も購入が難しいといわれる空也「空也もなか」ですが、まれに予約がなくて店頭販売していることがあります。

これらは予約のキャンセルが出たときなどに、その日製造した空也もなかを販売しているだけなので、いつ店頭販売しているかはわかりません。「買えればラッキー」というだけなので、確実に名物もなかを食べたければ、事前予約が必要です。

銀座「空也」の絶品もなかが食べたい!店舗の営業時間や予約方法は?のイメージ
銀座「空也」の絶品もなかが食べたい!店舗の営業時間や予約方法は?
銀座「空也」は明治時代創業の和菓子屋です。食べログのスイーツ百名店として選出されたことがある有名店です。中でも空也のもなかは、予約分のみで完売するため「幻のもなか」と呼ばれています。大切な方への手土産として、銀座「空也」のもなかを贈ってみてはいかがでしょうか。
銀座の和菓子屋さんを厳選紹介!手土産にも最適なこだわりの老舗ものイメージ
銀座の和菓子屋さんを厳選紹介!手土産にも最適なこだわりの老舗も
おしゃれで高級な街、銀座には和菓子屋さんがたくさんあります。歴史のある老舗の名店や、東京観光の手土産にも最適なお店までバリエーションが豊富です。今回は銀座にあるおすすめの和菓子屋さんをご紹介します。予約もできる人気店も登場します。

空也のもなかのこだわりとは

店頭に1ヵ月先の予約状況を知らせるカレンダーが設置されるほど人気の空也では、名物の空也もなかが1番人気です。ただし空也もなかは、来店しなければ買えません。

そのため来店客の中には、わざわざもなかを買うためだけに飛行機に乗って空也を訪れる人もいます。そんな人気の空也もなかには、「名物品」という言葉だけでは表現できない細やかなこだわりがあります。

北海道の小豆と選び抜いた砂糖を使用した餡

空也もなかに使われている餡は、あずきの中でも風味の強さに特徴がある北海道十勝産のあずきを使用しています。1日の寒暖差が激しい十勝地方はあずきの生育に適しており、国内でも有名なあずきの産地です。

そんな極上のあずきに唯一加える食材が砂糖ですが、空也では使用する砂糖にもこだわっています。空也の餡は小豆の風味を活かした甘さ控えめの餡が特徴ですが、単に砂糖の量を少なくしているのではなく、上品な甘さが特徴の鬼ざらめを使うことで表現しています。

鬼ざらめは一般に流通している甘味料ではありません。それなのに一般的なざらめよりもすっきりとした甘さとなっているので、そのまま口に入れても尖った感じが一切ない、優しい甘さが口に広がります。

空也が使用している鬼ざらめは、プロの間でもなかなか手に入らない希少な甘味料です。そんな鬼ざらめを使うからこそ、空也伝統の味が再現できます。

当日作ったものをその日のうちに売りきる

予約必至の空也では、その日職人たちが作った商品をその日のうちに販売するスタイルを貫いています。そのため銀座にある空也以外に店舗を設けていませんし、通信販売も行っていません。

なにしろ和菓子は味だけでなく、見た目の美しさも重要です。そのため形が崩すことなく確実に注文客に手渡せるよう、その日できた分をその日のうちに売り切っています。

添加物や保存料は一切不使用

空也が当日製造・当日完売にこだわる理由は、保存料や添加物を一切使用していないことも関係しています。保存料・添加物を使わない和菓子ですから、空也は一般的な和菓子の賞味期限よりも短いです。

なお人気の空也もなかは購入から2~3日目が最も美味しいのですが、保存期間は長くて1週間となっています。そんな空也の和菓子は、購入から2~3日以内に食べきるのがおすすめです。

もなかの他にも!空也のおすすめ和菓子

「銀座の空也といえばもなか」といわれるほど大人気なのが空也もなかですが、空也では空也もなかのほかにも季節の生菓子を扱っています。旬の食材を使った季節限定の生菓子は詰め合わせもできるので、手土産にも人気です。

空也もなかは予約がなければほぼ購入不可能ですが、空也の季節生菓子は予約がなくても購入できます。なお季節の生菓子は1個単位で選べるので、販売されている季節限定商品を1種類ずつ購入するのもおすすめです。

「空也餅」

文豪・夏目漱石の作品にも登場する空也のおすすめ和菓子といえば、年に2回期間限定で販売される「空也餅」です。空也の季節商品としては珍しい餅を使った和菓子で、もち米の食感をきちんと残しているところもこだわりの1つです。

もち米の中には空也こだわりの小豆餡が詰まっていますが、もち米と餡の配合は絶妙なバランスとなっています。そのため食べ応えのある餅菓子ですが、餡やもち米のしつこさはなく、あっさりと食べられます。

「栗茶巾」

空也・栗茶巾は、栗の季節限定の生菓子です。空也もなかや空也餅に使われている粒餡とは違い、くちどけのよいこし餡を使用しています。栗のほっくりした食感とさらりとしたこし餡のバランスが絶妙で、毎年栗茶巾の発売開始を楽しみにしているファンも多いです。

「空也双紙」

空也双紙は、口コミで「芸術作品のようだ」と評判の和菓子です。空也こだわりの餡を、たまごの風味を活かした甘め控えめの薄いカステラでサンドしています。

空也双紙の餡は空也もなかに使われている餡とは違い、小豆の食感を楽しめるよう製造法を調整しています。正方形にカットされたカステラの表面には「空也」の印が記されていますが、そのバランスが芸術的といわれ人気です。

「黄味瓢」

ひょうたん型のかわいいフォルムが特徴の黄味瓢は、白餡を使った煉切り菓子です。たまごの優しい味とほんのりと甘い白餡は、甘さが苦手な人にも人気があります。

餡の種類が違うため、空也もなか・空也餅・空也双紙の印象とは異なりますが、小ぶりサイズのさっぱりした和菓子なので、空也ファンの間ではよく知られた逸品です。

空也の店舗情報

絶品の和菓子が人気の銀座・空也では、商品の受取は店頭のみです。どれだけ大量に予約注文しても商品の配達は行っていませんので、数量に関係なく一度はお店に行く必要があります。そこで営業時間や定休日、アクセスなどの基本情報をまとめました。

営業日・定休日

朝早くから行列ができる銀座の和菓子店「空也」では、日曜日と祝日が定休日です。祝日に該当しない平日(月曜日~金曜日)と土曜日は営業しますが、営業時間は平日と土曜日で異なります。

空也では平日の営業時間が1時間長く、10時~17時です。土曜日の営業時間は10時~16時なので、予約のために空也に出かける際は、曜日によって閉店時間が異なる点に気を付けてください。

アクセス

手土産・差し入れなどにも良く利用される空也は、銀座六丁目並木通りにあります。予約なしには購入できない銀座の有名店ですが、イメージしているような大型店ではなく、シンプルに「空也もなか」と書かれたのれんがかけてあるこじんまりとした店舗です。

そのため行列のない時間には、「空也もなか」と書かれたのれんを注意しながら探さないと、のれんに気づかずに空也店そのまま空也の前を通り過ぎてしまうことがあります。そんな空也へのアクセスには、電車を利用するのがおすすめです。

空也は銀座の人気スポット「GINZA SIX」が近くにあるので、土日祝日には大変混雑します。さらに銀座土日祝日は、空也やGINZA SIXがある銀座エリアが正午から歩行者天国になります。

そのため土曜日に車で空也に出かける際には、車でのアクセスではなく電車やバスなど交通公共機関でアクセスするようにしてください。

電車を使った空也へのアクセスは、銀座駅(銀座線・日比谷線・丸の内線)を利用するのがおすすめです。新宿駅から銀座駅へのアクセスは、「乗り換えなしで銀座へアクセスする方法」と「途中で電車を乗り換える方法」があります。

乗り換えなしで空也の最寄り駅である銀座へ向かう場合は、新宿駅発の東京メトロ丸の内線を利用するのがおすすめです。乗車時間は17分ですし、乗り換えがないのでスムーズに移動できます。電車の時間によっては、新宿駅~銀座駅間で乗り換えた方が便利です。

新宿駅から東京メトロ丸の内線を利用した場合は、赤坂見附駅で東京メトロ銀座線に乗り換えると空也がある銀座駅にアクセスできます。新宿駅から東京方面行の中央線を利用する場合は、御茶ノ水駅で東京メトロ丸の内線に乗り換えると約7分で銀座駅に到着します。

銀座駅の改札を出たら、B5出口から地上に出てください。B5出口を利用すれば、和菓子の名店・空也までは徒歩3分ですし、オープン時間の10時前後なら空也の前に列ができているので、初めて来店する場合でもすぐにわかります。

名称 空也
住所 東京都中央区銀座6-7-19

銀座のおすすめお土産29選!絶品和菓子もおしゃれスイーツも厳選のイメージ
銀座のおすすめお土産29選!絶品和菓子もおしゃれスイーツも厳選
東京で洗練された高級感のある街として人気の「銀座」には、お土産にぴったりのお菓子やスイーツがたくさん販売されています。日持ちのする商品から、おしゃれで喜ばれる商品まで、銀座でおすすめのお土産を厳選してご紹介します。お土産選びの参考にしてみてください。
東京で絶品の和菓子を!老舗の味はお土産にも手土産にもおすすめ!のイメージ
東京で絶品の和菓子を!老舗の味はお土産にも手土産にもおすすめ!
東京には沢山の和菓子の老舗があります。和菓子の老舗の絶品は伝統を重ねるに連れ単なるおやつに留まらない食文化となっています。老舗の味は帰省の際の東京のお土産にも、友人知己へのちょっとした手土産にも喜んでもらえるので強くおすすめできます。

空也の極上の和菓子を味わおう

年間7000個以上売れる銀座・空也のもなかですが、そこには美味しさを追求するためのさまざまなこだわりがあります。

購入が難しい空也もなかですが、タイミングが合えば予約なしで買えることもあります。来店しなければ買えない絶品和菓子を買いに、たまには銀座まで足を運んでみてはいかがですか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング