小諸そばのカロリー情報まとめ!ダイエット中におすすめのメニューは?

小諸そばのカロリー情報まとめ!ダイエット中におすすめのメニューは?

仕事が忙しく昼食を取る時間がない時に立ち食いそばが便利です。蕎麦ならカロリーも抑えることができダイエット中の方におすすめです。今回は首都圏に展開する立ち食いそばの「小諸そば」を取り上げます。小諸そばのカロリー情報やダイエット中におすすめのメニューも紹介します。

記事の目次

  1. 1.小諸そばはダイエット中でもおすすめ?
  2. 2.小諸そば・低カロリーメニューは?
  3. 3.小諸そば・ダイエット中厳禁な高カロリーメニュー
  4. 4.小諸そば・麺のみのカロリーは?
  5. 5.小諸そばは低カロリーで美味しいメニューがたくさん

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

小諸そばはダイエット中でもおすすめ?

「小諸そば」を経営する株式会社三ツ和は1953年に食品小売店として設立され、1974年に東京の京橋で立ち食いそば「小諸そば」1号店を開店しました。以降、首都圏を中心にチェーン化を図り、約70店舗を展開中です。

小諸そばの経営方針は、「早くて」「安くて」「美味しい」に「清潔」「高サービス」をプラスしてお客さんの対応をしております。立ち食いそばは駅から近いのが特徴ですが、小諸そばは駅の中まで入り込んでいる店舗もあり、まさに「駅そば」化しています。

Photo byPublicDomainPictures

そばはカロリーが低く糖質も少なく健康食の一つです。ゆでそば100g当たりでカロリーは約132kcalです。一方、ご飯100gのカロリーが約168kcalですので、ご飯よりはダイエットに向いている食事と言えそうです。

また、ご飯の場合は必ず主食と副食、お味噌汁と漬物がセットになっておりますので、総合的にカロリーが高めになりますが、そばは、そば一杯で食事が終わります。トータルカロリーを抑えるのには適しており、ダイエット中の方にはおすすめの食材です。

しかしいくらカロリーが低いと言っても、大盛りや特盛のそばを食べるとカロリーオーバーになってしまいますので注意が必要です。またタネ物のそば、例えば天ぷらそばであれば、天ぷらを油で揚げておりますのでカロリーは高くなっておりダイエット中の方には注意が必要です。

小諸そば・低カロリーメニューは?

Photo by Kazuhiro Keino

農林水産省から1日に必要なカロリーが公表されております。公表値によりますと、活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安であります。男性で考えた場合は朝昼晩の食事カロリーを同じと考えた場合、1食約700kcalが平均と言えます。

小諸そばでは約50品以上の美味しいメニューを用意しております。小諸そばのメニューには平均カロリーでも満足するメニューも取り揃えております。それでは小諸そばの低カロリーメニューを紹介します。

うどん3種類

Photo by yto

そばはカロリーが低く糖質も少ない健康食と考えている方がおられますが、実はカロリーが低いのはうどんの方なのです。うどんと比べてみますと100g当たりで、ゆでそばのカロリーは約132kcalですが、ゆでうどんは約105kcalです。

糖質で見ても100g当たりで、ゆでそばの糖質は約26.0gですが、ゆでうどんは約20.8gで、糖質も低いのはうどんの方です。うどんのほうがよりダイエット中の方にはおすすめの食事と言えます。小諸そばでも、そばとうどんを両方用意しております。

かけ・もり・ざるうどんは低カロリー

Photo by h.naoki045

小諸そばでは約50品の中でもカロリーが低いメニューは、かき揚げなどのタネ物を乗せていない、「かけうどん」、「もりうどん」と「ざるうどん」になります。かけうどん、もりうどんとざるうどんは、原材料の小麦粉の味と汁の味を楽しむメニューになります。

小諸そばの「かけうどん」290円(税込)は282kcalと、成人男子の1食分700kcalの半分未満なので、ダイエット中の方に適したおすすめの食事と言えます。また財布にも優しい価格になっております。小諸そばの「かけうどん」には少量の青菜と蒲鉾がついてきますので味の変化も楽しめます。

Photo by kimishowota

小諸そばの「もりうどん」290円(税込)は青菜と蒲鉾が付いてこないので、かけうどんよりカロリーは低く、273kcalとなり、ダイエット中の方には最適の食事と言えます。小諸そばのうどんは品質が高く、美味しくて素材の味を十分に楽しめます。

小諸そばの「ざるうどん」350円(税込)はもりうどんに良質な刻み海苔が乗ったメニューで、うどんの素材とつけ汁、そして海苔の三位一体となった味を楽しむことができます。カロリーもりうどんに刻み海苔が乗っただけなので282kcalでダイエット中の方に適したおすすめの食事と言えます。

そば3種類

うどんよりカロリーは若干高めですが、そばもカロリーが低く糖質も少ない健康食と言え、中にはそばに拘る人もいます。そばに拘る人は天ぷらなどの種が乗っているそばより、そば自体の味を楽しむ食べ方を好みます。またダイエットにも適した食べ方です。

かけ・もり・ざるそばは低カロリー

うどんメニューにもありましたが、当然、そばにも「かけそば」「もりそば」と「ざるそば」があります。小諸そばは、「そば」が看板めになので、かけそば、もりそばとざるそばは、小諸そばの自慢のメニューです。原材料のそばの味とつけ汁の味を楽しむメニューになります。

小諸そばの「かけそば」290円(税込)は330kcalです。かけうどんよりカロリーは高いですが、それでも成人男子1食分のカロリーの半分未満で、ダイエット中の方に適したおすすめの食事と言えます。小諸そばの「かけそば」にも少量の青菜と蒲鉾がついてきますので彩りも綺麗です。

小諸そばの「もりそば」290円(税込)は、そばとそば汁だけで頂く一品です。そば本来の味を楽しむことができます。カロリーは300kcalカロリーでかけそばより低く、もりそばもダイエット中の方におすすめのメニューです。もりそばで、美味しいそば本来の味を楽しんでください。

小諸そばの「ざるそば」350円(税込)は、小諸そばメニューの中の定番メニューです。茶色のそばに、黒みがかった刻み海苔が映えます。カロリーは309kcalカロリーです。そばと刻み海苔がベストマッチングです。磯の味と陸の味が、つけ汁を触媒に融合され美味しい味に変化します。

そばが口を通過する喉越しも美味しさを加速させます。小諸そばのつけ汁は、そばの味を最大限に引き上げる役目を担っております。小諸そばのざるそばは、夏場に食べたくなりますが、冬季でも注文が多く入ります。

冷やしおろしうどん

ざるうどんのつけ汁に大根おろしとウズラの卵が入っているのが小諸そばの「冷やしおろしうどん」360円(税込)です。つけ汁に大根おろしを入れることで、大根特有の辛味が入り、さっぱりといただけます。暑くて少し食欲が落ちたときなどに食べると美味しく頂けます。

小諸そばの冷やしおろしうどんは、さっぱり美味しく食べられ、322kcalですので、暑い時期のメニューとしてダイエット中の方にはおすすめの一品です。1日の摂取カロリーの半分未満ですので、晩御飯を少し多めに食べても大丈夫です。

冷やしとろろうどん

ざるうどんのつけ汁にとろろとウズラの卵が入っているのが小諸そばの「冷やしとろろうどん」410円(税込)です。つけ汁にとろろが入ると味がまろやかになりかつ、とろろの粘り気がうどんに絡み、非常に美味しく頂けます。

そばの上にかかっている大量の刻み海苔がとろろと融合して、とろろがより美味しい味に昇華していきます。かつ、ネギのシャリシャリ感も触感がよく食欲を増進させます。うどんと美味しいつけ汁を一緒に頂くことができます。

小諸そばの冷やしとろろうどんはワンコイン以下で食べられて、324kcalしかありません。小諸そばの冷やしおろしうどんと同様に、小諸そばの冷やしとろろうどんはダイエット中の方にはおすすめの一品です。

小諸そば・ダイエット中厳禁な高カロリーメニュー

前章までは、小諸そばのそば、うどんの単品メニューを紹介してきました。小諸そばの単品メニューであれば成人男性の1食平均約700kcalを超えることはありません。最も売れる小諸そばの「かき揚げそば」400円(税込)は、かき揚げを油で揚げておりますが、約570kcalです。

しかし小諸そばのメニューでも、ゆうに700kcalを超えるメニューがあります。ガッツリと食べたい方向けに、小諸そばは丼物とそばをセットで提供しております。丼物はカロリーが高いため、そばとセットにすることで700kcalを超えてしまいます。

セットメニューは基本的に高カロリー

小諸そばは約11種のセットメニューを提供しております。小諸そばのセットメニュー全てが1食平均約700kcalを超えるわけではありません。たとえば小諸そばの「山かけ丼セット(そば)」570円(税込)は667kcalです。

しかし、小諸そばの過半数のセットメニューは700kcalを超えております。ダイエット中の方にはおすすめのできませんが、1000kcalを超えるのは2種類のセットメニューなので、晩御飯を控えめにして1日の摂取カロリーを抑えれば、小諸そばのセットメニューを楽しむことができます。

天丼やかつ丼も高カロリー

小諸そばのセットメニューで最も高いカロリーメニューは、「満腹 天丼セット(そば)」650円(税込)です。通常の天丼にそばがセットになった、食べ応え十分のセットメニューです。通常、天丼だけでもランチは十分です。カロリーも1138kcalと1000kcalを超えております。

小諸そばのセットメニューでかつ丼セットも人気の一品です。かつ丼セットも、普通のかつ丼にそばがついた一品で「満腹 かつ丼セット(そば)」650円(税込)として提供されております。通常のかつ丼が付くため、カロリーも1122kcalと1000kcalを超えております。

ダイエット中の方が小諸そばでセットメニューを食べるときは、1日の摂取カロリーがオーバーしないことを意識して、朝ご飯か晩ご飯を控えめにするようにしてください。

小諸そば・麺のみのカロリーは?

Photo by thedailyenglishshow

小諸そばで麺類の単品メニューでは成人男性の1食平均約700kcalを超えることはありませんが、普通盛りでは食べたりないこともあります。丼物とセットにするとカロリーがオーバーしてしまいます。

もう少し食べたいときに麺大盛りをする方法があります。麺を大盛りにすると当然ながらカロリーが増加します。事前に小諸そばの麺だけのカロリーを知っておくと安心して増量できます。

そば

Photo by happynick

かけそば330kcalを注文した場合の、そばだけのカロリーは290kcalです。つけ汁は40kcalになります。そば大盛りのカロリーは422kcalですので、かけそばを大盛りで頼むと約462kcalです。麺ダブルでも約620kcalですので1食平均約700kcalを下回っております。

うどん

フリー写真素材ぱくたそ

かけうどん282kcalを注文した場合の、うどんだけのカロリーは263kcalです。つけ汁は19kcalになります。うどん大盛りのカロリーは350kcalですので、かけうどんを大盛りで頼むと約369kcalです。

麺ダブルでも約545kcalです。小諸そばのうどんメニューならダイエット中の方でも麺ダブルでランチを楽しむことができます。

小諸そばは低カロリーで美味しいメニューがたくさん

小諸そばのメニューは全般的に低カロリーですのでダイエット中の方にもおすすめできます。麺類の単品メニューは成人男性の1食平均カロリーを超えることはありませんのでメニューを気にせずに注文できます。麺大盛り程度なら大丈夫ですので小諸そばで美味しいランチを楽しんでください。

御手洗わん
ライター

御手洗わん

ペンネームの「御手洗わん」は実家がある山口県光市室積にある穏やかな湾である「御手洗湾(みたらいわん)」から取りました。少しでも実家が有名になり人が集まってきて欲しいために付けてみました。画像が年一回行われる御手洗湾の花火大会です。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング