【ごま摺り団子】は岩手・松栄堂の名物銘菓!お土産に嬉しいおすすめの通販は?

【ごま摺り団子】は岩手・松栄堂の名物銘菓!お土産に嬉しいおすすめの通販は?

ごま摺り団子は、岩手県にある松栄堂が製造・販売する名物の銘菓として人気があります。全国的に知名度の高い銘菓で、岩手のお土産として評判が高いです。ごま摺り団子の魅力及び食べ方、通販での購入方法などについて紹介をしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.岩手名物のごま摺り団子とは?
  2. 2.ごま摺り団子の定番商品
  3. 3.ごま摺り団子のお土産にもおすすめの通販商品
  4. 4.ごま摺り団子のおいしい食べ方・保存方法
  5. 5.ごま摺り団子は食感が人気の岩手銘菓!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

岩手名物のごま摺り団子とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、岩手県銘菓の「ごま摺り団子」についての紹介をします。岩手県にはお土産品にぴったりの商品がたくさん販売されていますが、銘菓といえばごま摺り団子を連想する方が多いかもしれません。ごま摺り団子は、松栄堂という老舗のお菓子メーカーが手掛ける人気商品です。

ごま摺り団子は、松栄堂が昔から取り組んできた伝統のあるお菓子です。松栄堂は明治36年創業という大変な歴史のある業者で、昔から地元の方々から愛されてきました。近年では、お土産品を買い求める方が多くなり、その中でもごま摺り団子は定番のおすすめ品として人気があります。

ごま摺り団子は、岩手県はもちろんのこと、近隣の地域でも売店やお土産屋などで販売されています。食感に特徴があり、プルプルの生地と中身の甘みの強い蜜が相性よく利用されています。大きさも程よく、一口でさっぱりと食べられるので、子供から大人まで人気があります。

今回は、ごま摺り団子の魅力、食感の特徴、おすすめの通販商品などを紹介します。岩手県を訪れた際にはぜひともお土産品として購入したいと人気のごま摺り団子ですが、通販でも購入できるため、日常の茶菓子やおやつとして活用して家族で楽しむというのもおすすめの利用方法です。

ごま摺り団子のこだわり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岩手銘菓のごま摺り団子には、メーカーである松栄堂の強いこだわりが徹底されています。すべての素材に対して徹底した取り扱いを行なっており、品質の高い商品提供が昔から今まで継続しています。まず、団子の生地を作るための米粉には東北産に限定したうるち米が利用されています。

ごま摺り団子の中に入れられているごま蜜を作るための素材であるごまには、専門店が厳選して製造した黒ゴマを使用しています。こだわりの味わいを生み出すために2種類のごまを独自の割合でブレンドして焙煎したうえで利用されており、香ばしい香りが程よく含まれています。

さわやかで後味の良い蜜を作るためのこだわりが、ごまの選定から焙煎などの製法に徹底して用いられています。さらに、ごま摺り団子のごま蜜を作るための素材として利用されているのがしょうゆです。岩手県内で作られている鮮度が高くて品質の良い厳選した素材を利用しています。

以上のような素材をふんだんに利用し、ごま摺り団子は製造されています。開発当初から変わらず徹底された素材へのこだわりと製法へのこだわりが貫かれており、安定感のある美味しさを楽しむことができます。誰でも食べやすく普段から楽しめるおいしい銘菓として親しまれています。

さまざまな博覧会で受賞

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごま摺り団子は数々の展覧会で各賞を受賞をしたことがある、自他ともに認める人気の銘菓としての地位を確立しています。例えば広島で実施された全国菓子大展覧会では、売上第一位を獲得した経歴があります。全国菓子大展覧会は、全国でも最も大きなお菓子の展覧会の1つです。

たくさんの銘菓が集う中で、ごま摺り団子は一日で3500箱以上の売り上げを記録したことがあります。生地のぷにぷに食感と、中に入っているごま餡の甘くてとろっとした食感が評価されて多くの売上を記録し、売上第一位の名誉を受ける人気のお菓子として認知されました。

さらに、兵庫県の姫路で開催された同様の博覧会でも、人気投票第一位と売上第一を獲得しています。数ある銘菓を抑えての受賞で、ごま摺り団子は高く評価されています。

岩手の銘菓【かもめの玉子】はお土産にも人気!通販でも買える?のイメージ
岩手の銘菓【かもめの玉子】はお土産にも人気!通販でも買える?
岩手県の銘菓「かもめの玉子」について、徹底調査しました。かもめの玉子のこだわりや、名前の由来についても紹介します。かもめの玉子の人気ラインナップや、通販や大手ECサイトで購入する方法もまとめているので、参考にしてください。
【2023年最新】岩手の人気お土産ランキングTOP21!絶対喜ばれる名物やおすすめのお菓子などのイメージ
【2023年最新】岩手の人気お土産ランキングTOP21!絶対喜ばれる名物やおすすめのお菓子など
北海道の次に面積が大きい岩手県には、世界遺産や歴史的建造物などの貴重なスポットがたくさんあります。観光地でも有名な岩手県に遊びに行く際には、さまざまな人気のお土産があります。岩手県に行ったらぜひ買っていただきたいお土産をランキングでご紹介します。

ごま摺り団子の定番商品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

続いて、ごま摺り団子のおすすめ定番商品を紹介します。松栄堂からは、ごま摺り団子の商品だけでなく様々な団子商品が販売されています。その中で、定番として昔から今まで広く長く愛されているおすすめ品を紹介します。昔から変わらない食感で、味わいもおいしい商品です。

ごま摺り団子はお土産品として好まれており、観光客から高い支持を得ています。岩手県の定番お菓子として広く知られているため、定番のお土産品として利用されています。

様々な種類の土産品の中でも、ごま摺り団子は高い評価を得ています。素材にこだわった商品で、生地のもちもち感と中身のごま蜜の独特な甘さがおいしいと評判になっています。ぜひ岩手に行った際はごま摺り団子を購入してお土産品として活用してみてください。

ごま摺り団子16個入

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごま摺り団子のおすすめ定番商品といえば、松栄堂の定番商品「ごま摺り団子16個入」です。ごま摺り団子が16個入っている商品で、お土産品としても、自宅用に家族で食べる際にもおすすめの定番商品です。

ごま摺り団子の定番として、もちもち食感の生地とごまの風味が豊かな蜜の味わいを堪能することができます。岩手県内の各店舗及び東北地方の各県の各種店舗で幅広く販売されていますが、他にも通販で購入して取り寄せをすることもできて、便利です。

16個入り以外では8個入りの商品があり、目的や食べる人数によって買い分けができます。ごま摺り団子と抹茶クリームやずんだクリームといった3種のフレーバーが入った商品もあり、好みによって購入する商品を選択する楽しさもありますが、定番といえばやはりごま摺り団子です。

【ごま摺り団子16個入】

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【2023年最新】岩手の人気お土産ランキングTOP21!絶対喜ばれる名物やおすすめのお菓子などのイメージ
【2023年最新】岩手の人気お土産ランキングTOP21!絶対喜ばれる名物やおすすめのお菓子など
北海道の次に面積が大きい岩手県には、世界遺産や歴史的建造物などの貴重なスポットがたくさんあります。観光地でも有名な岩手県に遊びに行く際には、さまざまな人気のお土産があります。岩手県に行ったらぜひ買っていただきたいお土産をランキングでご紹介します。

ごま摺り団子のお土産にもおすすめの通販商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、ごま摺り団子を含んだおすすめの通販商品を紹介します。通販で手軽に購入できる商品は、岩手県他の店頭でも販売されています。シンプルで定番のごま摺り団子だけでなく、異なるフレーバーや食感の違うお菓子も同様に販売されていて、選択の幅が広いです。

数あるごま摺り団子の商品のうち、特に通販で購入されるケースが多いのが、様々な味を楽しめるセット商品です。お好みで好きな味わいの商品を選べる楽しさがある商品があります。

今回は、そんなごま摺り団子のセット商品の中でも特に評価されて多く購入されている商品を紹介します。通販で購入して自宅用に楽しむケースもあれば、知人や友人を呼んでティータイムを楽しむ際の茶菓子とて利用するのもよいでしょう。品質の良い団子を楽しんでください。

ごま摺り団子・ずんだもちバラエティセット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごま摺り団子を通販で購入する際におすすめできる商品として「ごま摺り団子・ずんだもちバラエティセット」を紹介します。ごま摺り団子と、ずんだクリーム団子、抹茶クリーム団子の3種類の団子商品に加え、東北で有名な人気和菓子であるずんだもちをセットにしています。

ごま摺り団子に負けず劣らず、ずんだクリーム団子と抹茶クリーム団子は独特の甘みと食感があるおすすめ品です。和風のお茶との相性が良いのはもちろんのこと、紅茶などとも相性よく楽しめます。4種類の商品がセットになっているので気分によって食べるお菓子を選択できます。

それぞれの美味しさが楽しめるセットタイプの商品は他にありますが、松栄堂の団子を取り揃えたセットとして特に人気があります。様々な美味しさを堪能できるおすすめ品です。

ごま摺り団子・ずんだもちバラエティセット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
「奥州ポテト」は岩手の人気スイーツお土産!値段や賞味期限・販売店情報ものイメージ
「奥州ポテト」は岩手の人気スイーツお土産!値段や賞味期限・販売店情報も
最近ネットのレビュー評価や口コミを通して人気急上昇中の岩手のお土産スイーツ「奥州ポテト」をご存知でしょうか。お手頃なお値段にも関わらず、とろけるように甘くなめらかな舌触りの奥州ポテトの値段などの基本的な情報に加え、人気の秘密をご紹介していきます。

ごま摺り団子のおいしい食べ方・保存方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にごま摺り団子のおすすめの食べ方と、おいしさを保つためのおすすめの保存方法を紹介します。ごま摺り団子は、そのまま普通に食べるのが一般的です。最もおいしい状態といわれているのが、冷凍している状態から常温で1~2時間置いた後の状態です。

ほんのり冷たさが残っていて、生地のもちもち感を最大限に楽しむことができます。また、中のごま蜜が少し冷えた状態になっていて、甘みがさらに引き立ちます。ごま蜜が飛び出す可能性があるので、一口で口に入れる方が食べやすいという方も多いです。

賞味期限

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ごま摺り団子の賞味期限は、冷凍状態で240日間といわれています。解凍した後であれば、冷蔵庫に入れて4日程度が賞味期限だとされています。おいしいごま摺り団子を安全に味わうために、賞味期限はきちんと守りましょう。解凍するときは食べる分量だけにしましょう。

冷凍保存する際の温度は、-18度程度が適切だとされています。冷やしすぎてもごま摺り団子の素材が劣化してしまう恐れもあるので注意しましょう。通販で購入した時は冷凍状態で届くので、安心です。ぜひ様々な場面でごま摺り団子を利用してみてください。

仙台の美味しいずんだ餅・人気店ランキングTOP11!地元民おすすめの名店ものイメージ
仙台の美味しいずんだ餅・人気店ランキングTOP11!地元民おすすめの名店も
ずんだ餅は、仙台の地元の人に愛されている伝統食として有名です。枝豆の風味と味わいが何ともいえない美味しさを醸し出しています。そこで今回は、仙台の美味しいずんだ餅の人気店TOP11をランキング形式でご紹介していきましょう。

ごま摺り団子は食感が人気の岩手銘菓!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、岩手銘菓のごま摺り団子について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。ごま摺り団子は、団子部分のもちもちした食感と、中身のごま蜜のとろりとした食感を楽しむことができるおいしい和菓子です。通販で購入することができるので、ぜひ積極的に活用してみてください。

ごま摺り団子・ずんだもちバラエティセット

サイトを見る

【ごま摺り団子16個入】

サイトを見る
yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング