京都の老舗【小倉山荘】の魅力を総まとめ!せんべいやおかきなど人気商品がいっぱい!

京都の老舗【小倉山荘】の魅力を総まとめ!せんべいやおかきなど人気商品がいっぱい!

小倉山荘は、京都府にあるせんべいやおかきの専門店です。小倉山荘のせんべいやおかきは、おやつにはもちろん、お土産としてもおすすめです。そこで小倉山荘の商品の中でも、おすすめの商品を紹介していきます。また店舗情報や、小倉山荘のブランドなどもお伝えしていきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.京都の老舗「小倉山荘」とは?
  2. 2.小倉山荘のおすすめ商品
  3. 3.小倉山荘には便利なオンラインショップも
  4. 4.小倉山荘にはブランドが3つ
  5. 5.小倉山荘の全国店舗情報
  6. 6.京都の老舗・小倉山荘のお菓子は絶品!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

京都の老舗「小倉山荘」とは?

京都にある老舗のお菓子屋である、「小倉山荘」をご存知でしょうか。小倉山荘では、美味しいせんべいやおかきなどを購入することができます。小倉山荘のせんべいやおかきなどは、とても有名なお菓子でもあります。

小倉山荘は、京都にあるお菓子屋の中でも昔から親しまれてるお店です。店舗展開もされており、オンラインショップでも小倉山荘のお菓子を購入して、家で楽しむこともできます。

京都府でお菓子を購入するのであれば、小倉山荘で買い物をすることをおすすめします。せんべいやおかきなどは、世代を問わず好まれているお菓子としても知られています。

今回は小倉山荘について、どのような商品があるのかや、店舗情報などを紹介していきます。お近くに小倉山荘の店舗があるという方は、ぜひ小倉山荘のおすすめな商品を堪能してみてください。

小倉山荘のこだわり

小倉山荘が大人気であるわけは、小倉山荘のこだわりにあります。小倉山荘のこだわりは、使用されている素材にあります。小倉山荘で使用されている素材は、自然素材であることがほとんどです。

小倉山荘で使用されている素材の中でも、米や海苔へのこだわりがとても強いです。米や海苔は、せんべいやおかき作りには欠かせない材料でもあります。

また小倉山荘の材料でもある米は、小倉山荘の自社農園で大切に育てられたものです。自然農法で米作りは行われているので、安全にせんべいやおかきが食べることができます。

小倉山荘のこだわりは、材料だけではありません。小倉山荘の店舗の内装や外装にも、小倉百人一首に出てくるような風景が用いられています。和の世界で、せんべいやおかきなどを堪能することができます。

小倉山荘のおすすめ商品

これから小倉山荘の商品の中でも、おすすめの商品をジャンル別に紹介していきます。小倉山荘は、京都にあるお菓子屋の中でも、老舗名店のうちの1つとして知られています。

小倉山荘では、さまざまな種類のお菓子を購入することができます。小倉山荘で定番であるおすすめ商品や、季節限定でしか販売されていない商品もあります。

また小倉山荘では、仏事用の商品をセットで購入することもできます。法事やご贈答用にどんな商品がいいのか迷った方は、ぜひ小倉山荘のお菓子を購入してみてはいかがでしょうか。

小倉山荘で取り扱われているお菓子は、昔から変わらない味が魅力的です。そのため何代にもわたって、美味しい味が受け継がれています。家族みんなでリピートしている方々もいます。

おせんべい・おかき

1つ目に紹介する小倉山荘のおすすめの商品は、「おせんべい」や「おかき」です。小倉山荘のおせんべいやおかきは、小倉山荘に並んでいる商品の中でも、定番商品です。

小倉山荘のおせんべいやおかきの中でも、海苔の風味を感じるものや、シンプルにサクサクとした食感が魅力的な商品もあります。小倉山荘のおせんべいやおかきの材料には、米や海苔などがあります。

小倉山荘の「嵯峨乃焼」は、創業時から販売されているおせんべいです。甘めの醤油が塗られており、用いられてる醤油は秘伝のタレであるとも言われています。

また小倉山荘のおかきであれば、「京のやき餅」が大人気です。小倉山荘の京のやき餅には、丹波の黒豆が使用されています。食感の違いを楽しむことができます。

チョコレート菓子

2つ目に紹介する小倉山荘のおすすめの商品は、「チョコレート菓子」です。小倉山荘にはおせんべいやおかきしかないと思われる方も多いことでしょう。

しかし小倉山荘には、チョコレートが使用されたお菓子もあります。小倉山荘のチョコレート菓子は、和とチョコレートが調合された商品がたくさんあります。

小倉山荘のチョコレート菓子には、「想ひそめし」などがあります。想ひそめしは、5種類のチョコあられを味わうことができる商品です。見た目も可愛らしいので、女性に人気があります。

また小倉山荘の想ひそめしは、スタンドパックとして購入することもできます。小倉山荘の想ひそめし スタンドパックは、6種類のアソートパックになっている商品です。

和菓子

3つ目に紹介する小倉山荘のおすすめな商品は、「和菓子」です。小倉山荘の和菓子は、餡がふんだんに使用された商品がたくさんあります。小倉山荘の餡は、とても美味しいです。

小倉山荘で取り扱われている和菓子の中でも、「手づくり鈴最中」が大人気です。最中の皮は商品名の通り、鈴の形をしている小さめな和菓子として注目されています。

小倉山荘の手づくり鈴最中は、オンラインショップでも購入することができます。小倉山荘で手づくり鈴最中を購入すると、最中の皮と餡が別々で梱包されています。

最中の皮と餡が別々で梱包されていることで、出来立てのような美味しい最中を味わうことができます。パリパリとした食感の皮も、十分に楽しむことができます。

その他

小倉山荘には、おせんべいやおかき、和菓子などの他にも、さまざまな商品が販売されています。小倉山荘のさまざまな商品を楽しみたいのであれば、オンラインショップでまとめ買いすることをおすすめします。

おせんべいやおかき以外の商品には、「いちごブッセ」や「米粉クッキー」などがあります。小倉山荘のいちごブッセに使用されているいちごクリームは、甘酸っぱさが魅力的です。

小倉山荘のいちごブッセは、5個や10個セットで購入することができます。いちごブッセが3個と、チーズブッセが2個がセットになっている商品もあります。

また小倉山荘の米粉クッキーは、柔らかい食感が特徴的です。小さいお子さんでも、美味しく食べることができます。しっとりとした味わいがやみつきになること間違いなしです。

お祝い事・ご法要にも

小倉山荘には、お祝い事やご法要におすすめな商品もあります。お祝い事やご法要におすすめな商品の中には、小倉山荘のさまざまなお菓子を堪能することができるものもあります。

小倉山荘の仏事用の商品には、「をぐら山春秋」や「白菊の花」があります。小倉山荘のをぐら山春秋には、8種類のせんべいやあられが梱包されています。

また小倉山荘の白菊の花は、先ほど紹介したをぐら山春秋の商品に加え、9種類のおかきやせんべいなどが入っています。大人数向けの商品がいいのであれば、白菊の花をおすすめします。

京都にある老舗お菓子屋でもあるので、パッケージを見ただけでも上品さが伝わってきます。大切な行事ごとのお土産やプレゼントなどには、小倉山荘の商品がうってつけです。

小倉山荘には便利なオンラインショップも

京都の老舗である小倉山荘の商品は、店舗だけではなく、オンラインショップでも購入することができます。小倉山荘のオンラインショップでは、人気商品ランキングを見ることができます。

小倉山荘のオンラインショップでどの商品にしようか迷った方は、ランキングを参考にするといいでしょう。もちろん小倉山荘の店舗で取り扱われている、定番商品もあります。

2021年3月現在で、小倉山荘のオンラインショップで人気のあるおすすめの商品は、「桜もみぢ化粧箱(小)」です。この商品には、8種類のあられがセットになっているものが、10袋入っています。

また小倉山荘のオンラインショップでは、年中無休で配送してもらうことができます。オンラインショップで購入したものに問題があるようであれば、返品交換してもらうこともできます。

小倉山荘にはブランドが3つ

これから小倉山荘で取り扱われている、3つのブランドを紹介していきます。小倉山荘では、3つのブランドのお菓子を購入することができます。そのためさまざまなジャンルのお菓子を楽しむことができます。

小倉山荘のお菓子は、ブランドによって特徴も異なります。ブランドならではの魅力もあるので、小倉山荘でお気に入りのブランドを探してみることもおすすめです。

また小倉山荘では、見た目がかわいいデザインのお菓子も販売されています。そのためバレンタインデーやホワイトデーなどのイベントで、プレゼント用に購入する方も多いようです。

和な雰囲気のあるお菓子や、洋菓子のようなお菓子などがあります。目的やお好みに合わせて、ブランドの種類からお好きなお菓子を選んでみてもいいでしょう。

小倉山荘

1つ目に紹介する小倉山荘のブランドは、「小倉山荘」です。小倉山荘が取り扱っている商品は、ほとんどが定番商品として注目されています。

小倉山荘の商品の中には、おせんべいやおかきなどの、サクサク食感がたまらない商品がたくさんあります。小倉山荘の「小倉名月」は、シンプルな揚げせんべいです。

小倉山荘の小倉名月は、子供からお年寄りにまで人気のある商品です。うすしお味と醤油味の2種類を味わうことができます。3時のおやつにもぴったりです。

また小倉山荘のブランドでは、「赤ちゃんせんべい」という商品も販売されています。小倉山荘の赤ちゃんのせんべいは、生後7カ月から食べることができます。

明月菓寮

2つ目に紹介する小倉山荘のブランドは、「明月菓寮」です。明月菓寮というブランドは、小倉山荘のブランドとは少し異なり、洋の要素も一緒に楽しむことができます。

明月菓寮が取り扱わっている商品の中には、餡がたくさん使用された商品がたくさんあります。餡を使用した明月菓寮の商品の中でも、「餅まんじゅう」が大人気です。

明月菓寮の餅まんじゅうは、どら焼きのような商品で、生地の中にはたっぷりの餡が詰められています。生地には国産の米粉が使用されており、こだわり満載な商品です。

また明月菓寮の餅まんじゅうは、3種類の餡から選ぶことができます。他にも「ぜんざい」や「鈴カステラ」、「ブッセ」などの見どころ満載な商品がたくさんあります。

リ・オ・ショコラ

3つ目に紹介する小倉山荘のブランドは、「リ・オ・ショコラ」です。リ・オ・ショコラで取り扱われている商品には、和とチョコレートが調合した商品がたくさんあります。

リ・オ・ショコラの商品は、「甘くほろ苦い味わい」が特徴的です。チョコレート菓子でありながらも、大人も楽しむことができる、ほろ苦い商品もあることが魅力的です。

リ・オ・ショコラのブランドでは、ホワイトデー限定の「をぐら山春秋」があります。をぐら山春秋は、小倉山荘のブランドでも取り扱われています商品の種類でもあります。

リ・オ・ショコラのをぐら山春秋は、7種類のお菓子が1袋に入っている商品です。おかきやせんべいをチョコレートでコーティングしているお菓子もあり、見どころ満載です。

小倉山荘の全国店舗情報

これから小倉山荘の店舗について、地方別の店舗情報を紹介していきます。店舗によって、小倉山荘で取り扱われている商品が異なることもあります。

小倉山荘のオンラインショップもありますが、店舗でしか購入することができない商品もあります。住んでいる地域に、小倉山荘の店舗があるのかを確認してみるといいでしょう。

また小倉山荘は、日本各地に店舗展開をしています。お近くに小倉山荘の店舗があることを知らなかったという方も、1度小倉山荘の店舗でお菓子を買ってみてはいかがでしょうか。

お近くに小倉山荘の店舗がなくても、オンラインショップでも買い物を楽しむことができます。さまざまな方法で小倉山荘の商品を購入することができるので、試してみてください。

関東

関東地方にある小倉山荘は、6店舗あります。全ての店舗が、百貨店内にあります。東京都に4店舗、神奈川県に2店舗があります。東京都には、「日本橋髙島屋店」、神奈川県には「そごう横浜店」などがあります。

小倉山荘の定休日は、各百貨店の定休日に準じます。営業時間も同じく百貨店の営業時間に準ずるので、百貨店の営業時間を確認しておきましょう。

中部

中部地方にある小倉山荘は、3店舗あります。3店舗とも、愛知県にあります。愛知県にある3店舗の小倉山荘は、「名古屋松坂屋店」や「ジェイアール名古屋タカシマヤ店」、「名古屋三越栄店」です。

中部地方にある小倉山荘の店舗の中には、名古屋駅近くにある店舗もあります。小倉山荘で買い物をするついでに、さまざまなお店に立ち寄ることもできます。

関西

関西地方にある小倉山荘は、大阪府や京都府、兵庫県や奈良県、滋賀県にあります。百貨店内にある店舗もあれば、直営店である小倉山荘の店舗もあります。

京都府であると「宇治城陽店」や「伏見店」、大阪府であると「枚方南店」や「くずは店」などがあります。店舗周辺は、交通機関が発達しているので、電車などでも訪れることができます。

九州

九州地方には小倉山荘が、2店舗あります。九州地方の福岡県の福岡市にあるので、観光客の方も立ち寄りやすいです。2店舗とも、百貨店内にあります。

九州地方にある2店舗の小倉山荘は、「大丸福岡天神店」と「博多阪急店」です。博多阪急店は、駅チカ店舗でもあるので、旅行帰りにお土産を購入する場としてもおすすめです。

京都の老舗・小倉山荘のお菓子は絶品!

京都府にある老舗の小倉山荘では、絶品のお菓子を購入することができます。日本各地に店舗があり、オンラインショップでも買い物をすることができます。お近くに店舗があるのであれば、1度は小倉山荘のお菓子を味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング