【清水白桃】は贈答用におすすめの名品!旬の時期やおいしい加工品もご紹介

【清水白桃】は贈答用におすすめの名品!旬の時期やおいしい加工品もご紹介

桃は一年の内限られた時だけ味わることができる美味しい果物です。今回は「清水白桃」に注目します。桃の中でも最高級品とされる清水白桃とはどのような品種なのでしょうか。贈答品としてもおすすめの清水白桃ですが、旬の時期や美味しい加工品までご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.清水白桃とは?
  2. 2.清水白桃の特徴
  3. 3.清水白桃の人気ギフト
  4. 4.清水白桃おすすめ加工商品
  5. 5.清水白桃は桃の本場・岡山の高級白桃!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

清水白桃とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清水白桃は桃の中でも最高級品として扱われ、贈答品としても有名です。お中元の時期になるとデパートなどのギフトコーナーで箱入りの清水白桃を見かけることもあるでしょう。今回は清水白桃とはどのような桃なのかを詳しく取り上げます。

またギフトとしてゼリーや缶詰など清水白桃の加工品についてもご紹介します。是非清水白桃の極上の美味しさを味わいましょう。

清水白桃は岡山県の清水地区にある桃農園で偶然にできた桃です。今では岡山県と言えば桃の産地として有名です。明治時代に中国から伝わった桃栽培ですが、清水白桃は昭和7年に発見され、それ以来岡山を代表する最優良品質の桃としてブランド化されています。

清水白桃は、美味しさや見た目の美しさから「桃の女王」として知られています。毎年お中元のギフトとして高級な清水白桃を贈る方もいらっしゃることでしょう。さらに清水白桃のゼリーや缶詰などの加工品も高級なギフトとして人気があります。

清水白桃の特徴

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清水白桃の特徴はどのような点にあるのでしょうか。白桃の中でも頂点に立つと言われている清水白桃ですが、味・香り・見た目の美しさは日本一です。清水白桃は美しい乳白色で完熟してもあまりピンク色にならないのが特徴です。また上品な色合いに加えて形がとてもきれいです。

さらに清水白桃の特徴は、香り立つ高貴な香りとこぼれ落ちるほどたっぷりの果汁が入っているという点です。清水白桃は酸味が少なく糖度が高いことも最高級品とされる理由でしょう。大きさが250g~300gもある大玉で、まさに桃の女王と呼ばれるにふさわしいと言えます。

清水白桃は繊維が少ないためとても柔らかく、とろけるような滑らかさと瑞々しさを味わうことができます。清水白桃の透明感のある果肉は果汁があふれ出すほどジューシーで、口の中に桃の芳醇な香りと甘みが広がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

美味しい清水白桃の選び方ですが、表面が滑らかで傷のないものを選びましょう。また全体的に産毛がまんべんなく生えており、形は割れ目に対して左右対称のものがおすすめです。岡山の清水白桃は完熟でも色が白いですので、枝の部分が緑がかっていても大丈夫です。

また清水白桃には4つの等級があることも覚えておきましょう。「ロイヤル」「キング」「エース」「加工品」です。ロイヤルが最高級品で、キングと共に贈答品として選別されます。エースは形などが不揃いのため家庭用として人気があります。

清水白桃の旬の時期

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清水白桃は旬の時期が大変短いことでも有名です。岡山では7月下旬から8月にかけての10日~2週間程の間に収穫されます。その時期はちょうどお中元の時期と重なるため、ギフトとして贈る方も多く、贈答用に準備されているものもあります。

一年のわずかな期間にだけ味わうことができる極上の味わいを楽しみにしている方もいらっしゃることでしょう。また夏の帰省などの際にギフトとしてお土産にするのもおすすめです。清水白桃は旬が短いためゼリーや缶詰などに加工されることもあります。

清水白桃のゼリーや缶詰は、香りや美味しさを長く楽しむことができおすすめです。日持ちがするので、ギフトとして贈るのも高級感があって喜ばれることでしょう。

保存方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清水白桃はとても繊細で柔らかいため、保存には注意が必要です。最高級の桃を最も美味しく頂くために、保存方法を知っておくことをおすすめします。清水白桃は傷がつきやすく、指で押すと変色してしまいます。

食べ頃になるまで新聞紙などで包み、直射日光の当たらない涼しい場所に保管することをおすすめします。柔らかくなってきたらそのままポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

清水白桃の食べ頃は、茎のところの緑色が消えて全体が乳白色になった頃です。また手に持った時の感触が柔らかく皮が少しはがれにく程度の頃がちょうどよい時です。さらに清水白桃の良い香りが豊かに香り出した頃が食べ頃と言えるでしょう。

ちょうど良い食べ頃になったら、食べる前に1~2時間冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。冷やし過ぎは甘みを低下させるのでご注意ください。

清水白桃の人気ギフト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは岡山の清水白桃の贈答品としておすすめの商品をご紹介します。産地直送のため新鮮で瑞々しい清水白桃を味わうのにぴったりの品です。また大切な方やお世話になった方に贈るのにもおすすめの商品です。

減農薬 岡山 清水白桃

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご紹介するのは、岡山県美作市にあるタカタ果樹園の清水白桃です。通販で購入することができ贈答用にとても便利です。タカタ果樹園では大切に育てられた清水白桃を直送でお届けするので、採りたての完熟桃を味わうことができます。

タカタ果樹園では一つひとつの桃に袋がけをしているため、果実に農薬が付着する心配がなく安心して食べることができるように努力が払われています。また減農薬に取り組んでおり、安全でおいしい桃を届けることができます。

タカタ果樹園の清水白桃には、生産者の写真と最適な食べ頃が記されたパンフレットが同封されていますので安心して贈ることができます。発送は清水白桃の収穫に合わせて7月下旬から8月初旬になります。通販では2㎏入りから選ぶことができるので大変便利です。

減農薬清水白桃

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

清水白桃おすすめ加工商品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて清水白桃を使ったゼリーや缶詰などの加工品のご紹介です。清水白桃は大変貴重で旬の時期もわずかな期間だけですので、なかなか生の清水白桃を味わうことは難しいと感じる方も少なくありません。そのような時には是非ゼリーや缶詰などの加工品をおすすめします。

清水白桃の缶詰やゼリーは、美味しさをそのまま閉じ込め、季節を問わず楽しむことができ大変人気があります。ギフトや贈答品としてもおすすめです。是非ご家族で、また大切な方へのプレゼントとして楽しみましょう。

清水白桃の缶詰

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清水白桃の美味しさを存分に味わうには缶詰がおすすめです。缶詰は日持ちがしますし、好きな時に楽しむことができ大変人気があります。清水白桃の缶詰は以前にテレビでも取り上げられたことがある逸品です。

今回ご紹介するのは角南製造所の清水白桃の缶詰です。角南製造所は昭和10年創業の老舗で、長年果物の加工を手掛けてきました。清水白桃缶詰は、桃の生産農家と契約を結び、その年の生育状況に合わせて一番おいしい時期に一番おいしい桃を選び加工しています。

さらに角南製造所のこだわりは収穫した清水白桃を全て常温で追熟させ、最も美味しいタイミングを職人の五感を通して見極めています。また手作業で湯剥きをすることで果肉と皮の間の一番美味しい部分を残すことができます。それは熟練した職人にしかできない手作業なのです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

清水白桃の缶詰は毎年8月頃に製造されるのですが、味が馴染み最も美味しく食べることができるのが約半年後だと言われています。その頃になると漬け込んだシロップと果肉が馴染み、より美味しく頂くことができます。賞味期限は2~3年で、さらに味がまろやかになっていきます。

缶詰になった清水白桃はそのままで食べても十分美味しいのですが、クラッカーやチーズなどと共に味わうのもおすすめです。またシロップにも清水白桃の芳醇な香りが移っていますので、炭酸水などで割って楽しむこともできるでしょう。

清水白桃缶詰

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

清水白桃半割り果実ゼリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する清水白桃の加工品はゼリーです。今回ご紹介するのは志ほやの「清水白桃半割り果実セリー」です。このゼリーは岡山県産の清水白桃を半割りにしたものを、同じく清水白桃の果肉をペースト状にしたゼリーで固めたものです。

ゼリーで固めていますが、本物の桃を食べているような贅沢な食感を味わうことができます。一つひとつ丁寧に包装され、宝石箱をイメージしたパールホワイトの木箱に入っているのでさらに高級感があります。清水白桃がゴロっと入り、お値段以上だったという口コミもあります。

何かのお祝いや大切な方へのプレゼントとして選ぶ方も多く、旬の時期には味わうことができない清水白桃の瑞々しい美味しさを堪能することができるでしょう。

清水白桃半割り果実ゼリー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?のイメージ
夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?
夏におすすめの桃は、甘みのあるジューシーな果汁とくちどけのよい食感が人気のおいしいフルーツです。桃は品種によって味や見た目が違いますし、食べ方のおすすめ方法も違います。そこで夏におすすめの人気フルーツ・桃の魅力を詳しくご紹介しましょう。
ムダにしない【桃】の切り方・剥き方を伝授!手が汚れない簡単なやり方ものイメージ
ムダにしない【桃】の切り方・剥き方を伝授!手が汚れない簡単なやり方も
いざ桃をカットする時に、上手な切り方や剝き方を知っておくと便利です。桃の切り方や剥き方は、工夫することによって手を汚すことも防ぐことができます。そこで今回は桃の切り方や剥き方について、つるんとストレスにならない方法を紹介していきます。

清水白桃は桃の本場・岡山の高級白桃!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃の女王と言われている清水白桃のご紹介はいかがでしたでしょうか。清水白桃のわずかな旬の時期には生の美味しさを堪能してください。また一年を通して楽しむならゼリーや缶詰などの加工品がおすすめです。是非清水白桃の最高級の美味しさを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等のよって取り扱いのない場合や価格が異なることがあります。

清水白桃半割り果実ゼリー

サイトを見る

清水白桃缶詰

サイトを見る

減農薬清水白桃

サイトを見る
friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング