ムダにしない【桃】の切り方・剥き方を伝授!手が汚れない簡単なやり方も

ムダにしない【桃】の切り方・剥き方を伝授!手が汚れない簡単なやり方も

いざ桃をカットする時に、上手な切り方や剝き方を知っておくと便利です。桃の切り方や剥き方は、工夫することによって手を汚すことも防ぐことができます。そこで今回は桃の切り方や剥き方について、つるんとストレスにならない方法を紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.桃の切り方や剥き方ってどうしてる?
  2. 2.桃の種類と食べ頃の見極め方は?
  3. 3.無駄にしない!桃の上手な皮の剥き方と切り方!
  4. 4.意外と簡単!丸ごとの桃の皮の剥き方!
  5. 5.おすすめ!意外なアイテムを使った桃の剥き方&切り方
  6. 6.桃の切り方と剥き方を覚えて無駄なく食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

桃の切り方や剥き方ってどうしてる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃は夏を旬としている果物としておすすめで、甘くて果実もジューシーです。桃の果実は品種によって硬さや甘さも異なります。お気に入りの桃の品種を見つけるために、スーパーなどでいろいろな種類の物を購入してみることもおすすめです。

桃を食べるとなると、皮の剥き方や実の切り方などを知っておくと便利です。しかし切り方や剥き方は、少し厄介でうまくいかないこともあります。桃をあまり食べる機会がない方は、桃の切り方や剥き方で苦戦することもあるのではないでしょうか。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃の切り方や皮の剥き方は、工夫次第で無駄をなくすこともできます。無駄をなくす桃の切り方や剥き方を実践することで、ゴミの量を減らすことができ地球環境に良いとも言えます。

また桃は皮ごと食べることができますが、中には桃の皮が苦手な方もいることでしょう。そのような方こそ、桃の切り方や皮の剥き方を知っておくと、切り方から剥き方まで楽しむこともできます。

Photo byRitaE

切り方や剥き方を紹介する桃は甘くておいしいので、3時のおやつにも大人気です。桃自体にもさまざまな栄養素が含まれているので、子どもから大人までと幅広い世代におすすめしたい果物の1種でもあります。

夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?のイメージ
夏に食べたい贅沢フルーツ【桃】の魅力を総まとめ!おすすめの産地や加工品は?
夏におすすめの桃は、甘みのあるジューシーな果汁とくちどけのよい食感が人気のおいしいフルーツです。桃は品種によって味や見た目が違いますし、食べ方のおすすめ方法も違います。そこで夏におすすめの人気フルーツ・桃の魅力を詳しくご紹介しましょう。

桃の種類と食べ頃の見極め方は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

桃の品種は多く取り扱われており、品種によって桃自体の甘さなどが異なってきます。桃を食べる際は、まず自分の好みに合った品種の桃を見つけることをおすすめします。それから切り方を実践してみるといいでしょう。

おいしい桃を食べたいのであれば、求めている桃の品種の旬を知ることが大切です。桃の品種によって、旬のピークも異なっており、その時期におすすめな桃の品種もさまざまです。

桃の種類を大きく分けると、「極早生桃」と「早生桃」、「中生種桃」、「晩生種桃」の4種類です。桃の種類といえばイメージ強い「白桃」ですが、白桃は晩生種桃に当たる品種です。旬は遅めですが、缶詰でも食べることができます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

またおいしい桃を見極める方法は、これといって決まっていません。桃の硬さや甘さの好みによって、おすすめする桃の品種も異なってきます。熟し具合で桃の味も変わり、熟す前の桃が好きな方ももちろんいます。熟している桃は、切り方に注意すべきです。

どの品種の桃にも言えることが、割れ目の部分を中心にし形が左右対称な桃や、色が綺麗なピンク色または黄色の桃がおいしいと言われています。桃を収穫する機会があるのであれば、枝の上の方に実った桃が甘くておいしいです。

無駄にしない!桃の上手な皮の剥き方と切り方!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ジューシーでクセになる甘さが魅力的な桃ですが、そんな桃について切り方や皮の剥き方を紹介していきます。桃の下処理に苦戦している方は、ぜひ紹介する切り方や剥き方を参考にしてみてください。

桃の切り方や剥き方では、桃の品種によって若干方法が異なってきます。そのため基本的な切り方や剥き方であると踏まえて、いざという時にぜひ試してみてください。

上手に桃の切り方や剥き方をマスターするだけ、簡単にかつ綺麗にカットすることができます。熟している桃の切り方や皮の剥き方では、果実が潰れてしまったり、手を滑らせてしまうことが多いです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

また桃の切り方や剥き方を知っておくことで、桃を食べる機会も自然に増えることでしょう。今回紹介する切り方や剥き方を知った方の中には、ついスーパーで桃を見かけた際に買ってしまうのではないでしょうか。

特に桃の皮の剥き方をマスターすることで、簡単につるんと剥くことができます。時短になるだけではなく、包丁の扱いを苦手とする方でも気軽に桃の下処理を行うことができます。

【桃の切り方】 桃をカットしてから剥く!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

桃を無駄なく食べるための切り方や剥き方では、まず始めに桃を切っていく工程に入ります。桃の切り方では、アボカドの切り方と同じ方法を実践していきます。

桃のくぼんでいる部分から包丁を入れるのですが、割れ目を割っていくイメージで切っていきます。アボカドを切るように、包丁をそのまま進めていくと種に当たるので、桃自体を縦回転に回していきます。

桃の周りを包丁が1周したら、桃をひねって果実を真っ二つに分けます。すると桃の種を簡単に取ることができます。桃の切り方での注意点は、この切り方をする際に桃をしっかり手で持っておくことです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

また桃をりんごの切り方のように、くし形に切っていきます。まだ皮が残った状態なので、切った後に桃の皮を剥いていきます。桃の切り方を済ませてから皮を剥くことで、確実に安全に皮の剥き方をマスターすることができます。

くし形に切った桃の皮は、手でつるんと剥くことができることがほとんどです。しかし手で剥くことができないほどしっかりしている場合は、包丁の刃を使って剥いていくといいでしょう。

意外と簡単!丸ごとの桃の皮の剥き方!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

先ほど紹介した桃の切り方や剥き方では、桃を切ってから皮を剥く方法でした。しかし桃を切る前に、桃の皮を丸ごと剥いてみたいとは思いませんか。桃の皮を丸ごと剥くことで、いろいろなスイーツ作りなどでもアレンジしやすいです。

桃の切り方のポイントは、アボカドのように切っていくことでしたが、桃の皮の剥き方では何をポイントにすればいいのでしょうか。そもそも桃の皮を丸ごと剥くことができるのか、疑問に思っている方も中に入ることでしょう。

桃は基本的に皮のままで食べることができますが、皮の食感を苦手にしている方もいるはずです。そのような方は、これから紹介する剥き方を参考にしてみてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

また桃の剥き方は、実際にカフェなどの飲食店でも実践されている方法でもあります。家で簡単に皮をつるんと剥くことで、剥き方すら楽しむことができることでしょう。

桃の皮は果実の変色を妨げる役割も果たしています。桃の剥き方に加えて、剥き方を実践した後の桃の変色を防ぐ方法も紹介していきます。よりおいしい桃を食べられるよう、剥き方や変色の防ぎ方を覚えておきましょう。

【桃の剥き方】お湯を使ってつるんと剥く!

Photo by バイク便八王子立川所沢

桃の皮の剥き方では、お湯を使って行う「湯煎」を実践していきます。桃を湯煎しても大丈夫なのかと心配する方ももちろんいることでしょう。時間をしっかり測って、短時間での湯煎であれば問題ありません。

桃の剥き方を試すには、まず水を沸騰させていきます。水の量の目安は、皮の剥き方を実践する桃が浸かるぐらいがちょうどいいです。鍋の大きさも、桃を余裕持って入れることができるものがいいでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

熱湯を準備できそうであれば、桃の剥き方では欠かせない氷水を準備しておきます。氷水も、桃が浸かるほどの量があれば十分といえます。もしそれほどの大きさのボウルがない場合は、桃自体を転がすといいでしょう。

いざ熱湯を準備することができたら、鍋自体を火から離し、桃を入れていきます。桃の剥き方のポイントは、熱湯に1分だけ桃を浸すことです。1分浸したら、桃を氷水に投入していきます。

桃が十分に冷えたら、皮をつるんと剥くことができるタイミングです。桃の剥き方はそれほど難しくなく、包丁いらずで手で気持ちいいほど剥くことができます。

桃の変色を防ぐにはどうしたらいい?

フリー写真素材ぱくたそ

桃の切り方や剥き方を紹介してきましたが、切り方や剥き方を実践した桃を、すぐに全部食べるとは限りません。立派な桃であると、1人では食べきれない量になる場合もあります。

せっかく桃の切り方や剥き方を実践するも、桃を変色させてしまってはもったいないです。丸ごと皮を簡単につるんと剥いた後には、ぜひ桃の変色を防ぐための対策も実践することをおすすめします。

桃の変色を防ぐ方法はとても簡単で、「塩水」に桃をつけるだけです。りんごでも実践する方が多いのではないでしょうか。塩水につける方法は、桃でもできる方法なので便利です。

Photo byu11116

また塩水につけることによって、変色を防ぐことだけではなく、甘さに影響を与えることがないというところもポイントの1つです。人によっては、甘味が増したと感じる方や塩水につけた方が好みだという方もいます。

塩水の他にも、レモン水でも代用することができます。塩水と同じぐらい変色を防ぐことができます。桃の切り方や剥き方と一緒に、変色の防ぎ方も覚えておくといいでしょう。

おすすめ!意外なアイテムを使った桃の剥き方&切り方

Photo bymongsang2014

桃の切り方や剥き方は、包丁を使い慣れていない方や桃の品種などによって、うまくいかないという場合もあります。基本的な切り方や剥き方では、さらに工夫次第で悩みをちょっとでも解消することもできます。

桃の切り方や剥き方を実践する上で、種を取り除く際に種に果実がくっついてしまうこともあります。桃の熟し具合で切り方や剥き方が、上手くいかないことも十分に考えられます。

桃の切り方や剥き方でぜひ使って欲しいアイテムが、「輪ゴム」です。桃の切り方の紹介で、桃に切れ目を入れていく工程がありますが、この工程の後に輪ゴムが活躍します。

Photo bypunch_ra

包丁で入れた切れ目に輪ゴムを入れていき、さらに果実同士や種と果実を離していきます。輪ゴムはどの家庭でも常備されていることも多く、スーパーの惣菜を購入した際にも輪ゴムはつきものです。

桃の切り方や剥き方で輪ゴムを活用することで、よりストレスなく上手に切り方や剥き方を実践することができます。輪ゴムは使い捨てできるものなので、手軽に試してみてはいかがでしょうか。

桃の切り方と剥き方を覚えて無駄なく食べよう!

Photo by nubobo

桃の切り方や剥き方は、一見難しそうに見えて実践してみると簡単です。つるんと剥くことができる桃の剥き方では、包丁を使う必要がないので、安全に怪我なく調理することもできます。桃の果実の部分を無駄なく食べるために、切り方や剥き方を知っておきましょう。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング