おいしい【バナナ】のブランドはこれ!ギフトにもなる高級品は?

おいしい【バナナ】のブランドはこれ!ギフトにもなる高級品は?

バナナは昔から多くの人から親しまれている果物です。バナナは庶民的な食材と思われがちですが、高級なブランド品もあります。非常においしくギフトにも利用されることのあるおすすめ品です。バナナのブランド品のうち、特に有名で人気のある商品を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.意外と知らないバナナのブランド
  2. 2.輸入バナナの主な産地
  3. 3.人気のバナナのブランド
  4. 4.ギフトにおすすめの高級バナナブランド
  5. 5.バナナを人気ブランドごとに食べ比べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

意外と知らないバナナのブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、人気フルーツのバナナのブランドについて紹介をします。バナナは昔から世界中で親しまれているフルーツの1つですが、ブランドがあるということを知らない方も多いのではないでしょうか。有名な商品には高級品もあり、高い人気があります。

人気ブランドはギフトに利用されることもあるほどの高級感のある商品です。フィリピンや台湾など海外の主要な生産地で作られるバナナにブランド品が多くあります。

また、フィリピンや台湾など海外だけでなく、日本産の中にも人気の商品があります。好きな方ならきっとおいしく食べられるおすすめブランドがたくさんあるので、ぜひ様々なブランドを食べ比べて、自分や家族に合ったおいしい商品を見つけてみてください。

冷凍バナナを使ったおすすめレシピをご紹介!ケーキやアイス・ジュースものイメージ
冷凍バナナを使ったおすすめレシピをご紹介!ケーキやアイス・ジュースも
甘くて栄養満点のバナナは、ぜひ家庭に常備しておきたいフルーツですが、傷むのが早いのが悩みどころです。この記事では、そんなバナナを冷凍バナナにすることで長く楽しむ方法をご紹介します。冷凍バナナを使ったおすすめのアレンジレシピもご紹介するので、試してみてください。

輸入バナナの主な産地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本で食べられているバナナの多くは、海外からの輸入品となっており、実に99%以上のバナナが海外からの輸入に頼っているのが日本の現状です。日常的に楽しめるバナナですが、フィリピンや台湾、エクアドルなど海外からの輸入があってこその果物といえます。

海外から輸入しているバナナのほとんどが一定のブランド品となっています。何気なくスーパーで購入しているバナナも、その多くが海外産のブランド品であると考えられます。

海外からの輸入のうち、特に大きな割合を占めるバナナの輸入先を紹介します。日本では昔から親しまれているブランド品を生産している国家ばかりです。バナナの生産が国家の主要な産業となっている国も多く、日本が貴重な販売先として考えれているという側面もあるでしょう。

フィリピン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フィリピンは、バナナの輸入先としては最も大きなウエイトを占めている国家です。フィリピンで生産されているブランドバナナの中には、日本国内で広く普及している商品が多いです。さっぱりとした食感で、なめらかな口当たりが特徴の食べやすいタイプの商品です。

フィリピンの温かい東南アジアの気候を活かして生産されるバナナはとてもおいしくて、日本人の中でも広く親しまれています。日本人がバナナの味わいとして連想するものの大半がフィリピン産のブランドであると考えて差し支えありません。日常的に食べられている種類です。

年中温かい気候で、生産地としては非常に適しています。日本との通商も常に継続しており、安定的に生産物を仕入れることができる、信頼感のある生産地として期待されます。

台湾

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

台湾産のバナナブランドも日本で広く親しまれています。台湾は親日的な立場で、友好関係もあり、昔から多くのバナナを輸入してきました。台湾産のバナナの特徴は、濃厚でしっかりとした甘みを感じられるブランド品が多いという点が挙げられます。しっかりと甘みを感じられます。

日本全体に出回っている量としては、台湾産のブランドは多くありませんが、ファンが根強く存在する強い甘みを感じられる商品になっています。台湾はフィリピンに比べ気温が高くないので、長時間熟されて育つため、しっとりと濃厚な甘みをバナナの実に備えると考えられています。

エクアドル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フィリピンに継いで、バナナの輸入量が多い国家はエクアドルです。エクアドルは、南米にある国家で暖かい気候を活かして多くのバナナ生産地を擁しています。特徴は、クリーミーで個性的な深みのある味わいがある点で、しっかりと味わえるブランドです。ファンの多いブランドです。

日本への輸出はフィリピンに比べ劣りますが、世界的に見るとバナナの輸出量が世界一を誇ります。昼と夜の寒暖差が大きいことから、クリーミーで独特な甘さのブランド品を生み出せると考えられています。日本では、高級品として取り扱われるケースの多い商品となっています。

昔から果物生産のメッカとして知られている有名な地域です。日本への輸出についても様々な食料品が行われています。日本の食を支える国といっても過言ではありません。

バナナとホットケーキミックスは相性抜群!簡単スイーツレシピまとめのイメージ
バナナとホットケーキミックスは相性抜群!簡単スイーツレシピまとめ
濃厚な甘さの「バナナ」と、あらゆるお菓子作りに使える「ホットケーキミックス」で、絶品スイーツを作りましょう。ほろっとしたスコーンも大人の風味のブラウニーも、ホットケーキミックス1袋があれば簡単です。今すぐ真似したくなるバナナスイーツレシピを3つご紹介します!

人気のバナナのブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いて、人気の高い商品について、1つ1つ紹介していきます。海外で生産されて輸入している商品のうち、ブランド品はたくさんあります。日本で日常的に市販されている商品の大半が海外のブランド品ですので、海外ブランドのバナナが大変普及していることが分かります。

数ある海外ブランドのうち、特に人気があり流通量が多い商品を3つ紹介します。誰もがスーパーなどで見かける日常的なバナナブランドが多いです。数あるバナナブランドの中でもポピュラーで市場に出回っている商品ばかりなので、親しみのある商品が多いでしょう。

有名な果物ブランド「ドール(Dole)」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナのブランドで有名なものの1つ目が「ドール(Dole)」です。ドールは、バナナ以外にもたくさんの果物を販売している有名な企業です。スーパーなど様々な果物が店頭で販売されていますが、その多くでドールが取り扱われています。日本の果物の大半に関わっています。

ドールのバナナは栄養価が高く甘みをしっかりと感じられるブランドがたくさん扱われています。中には血圧を下げる効果があるとされている健康志向の方にも人気があります。ドールのホームページ上にはバナナに関する情報が豊富に掲載されているので、読み物としても魅力があります。

国内流通量の約3割を占める「スミフル」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バナナのブランドで有名なものの2つ目が「スミフル」です。スミフルは、日本で流通しているバナナのうち、3割程度のシェアを占めているバナナブランドの1つになります。フィリピンで生産されているバナナを輸入してスミフルとして販売している商品になります。

生産地での製品管理からこだわりを持って取り組み、おいしく安全に食べられる商品の提供に取り組んでいて、日常的においしいバナナを食べられるように、スミフルはおすすめの商品を提供してくれています。供給量の安定性と商品の安全性に定評があります。

アメリカの老舗ブランド「チキータ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

バナナのブランドで有名なものの3つ目が「チキータ」です。昔から日本で流通している老舗のブランドになります。アメリカのブランドで、エクアドル産のバナナを取り扱っています。濃厚でしっとりとした食感が特徴となっていて、日本の中でも非常に人気がある種類です。

チキータは1899年に創業した歴史ある業者で、キューバや西インド諸島、エクアドルやコロンビアなどで生産される商品を世界中に龍柱してきました。エクアドル産のバナナもその1つです。日本だけでなく世界中に果物を出荷している世界的に有名な企業として定着しています。

おやつに嬉しい簡単バナナケーキ特集!フライパンや炊飯器で作る楽々レシピは?のイメージ
おやつに嬉しい簡単バナナケーキ特集!フライパンや炊飯器で作る楽々レシピは?
おやつに嬉しい簡単バナナケーキのレシピを特集していきます!フライパンや炊飯器などで簡単に作れる、美味しいバナナケーキが目白押しです。三時のおやつにぴったりな簡単バナナケーキレシピを参考にして、おうちで手作りしてみましょう。

ギフトにおすすめの高級バナナブランド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後に主に国内産のブランドの商品で、ギフトにおすすめの高級ブランドのバナナを紹介します。日本で流通しているバナナのほとんどは海外産の輸入品ですが、国内で生産していないというわけではありません。希少価値のある高級おすすめ品もあります。

いくつかある国内産高級ブランドのうち、特に人気があり注目されている種類を2つ紹介します。近年は取り寄せで購入することもできるので、生産地に行かなくても気軽に購入して楽しむことができます。ギフトでも自宅で食べる目的でも利用できるおすすめ商品です。

鹿児島県産「ともいきバナナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ギフトにおすすめの高級バナナブランドの1つ目は「ともいきバナナ」です。鹿児島県で生産されている商品です。甘みがしっかりと感じられ、農薬を使わず安全に食べられる品質の保証されている商品です。現地はもちろんのこと、日本中で食べられている人気ブランドです。

鹿児島県は、日本国内の中では気温が高い地域ですので、比較的バナナの栽培には適しています。フィリピンなどの亜熱帯地域に比べれば気温は高くないので、じっくりと長時間かけて育てられているため、甘味がしっかりと果実の中に備わって、しっとりとおいしく食べられます。

岡山県産「おかやまバナナ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ギフトにおすすめの高級バナナブランドの2つ目は「おかやまバナナ」です。岡山県で生産されているブランド品で、瀬戸内海の穏やかな気候の中で長時間をかけて育てられた商品です。ねっとりとした濃厚な甘みと味わいが特徴の、高級感の感じられるバナナブランドです。

岡山県は、様々な果物を生産している地域として全国的に有名な場所で、特にマスカットなどは名産品として有名です。穏やかな気候で育てられる果物は、いずれも安全で安心感のある食べやすいものばかりです。

入手困難な逸品

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

岡山県産のおかやまバナナは流通量が多くなく希少価値が高いバナナです。そのためいつでも購入できるような普及性はなく、入手困難な時期もあります。地元の農家の方々がすべて手作業で丁寧に育て、さらに農薬を一切使わず安全に取り扱っているので、品質の高さは保証されています。

バナナは冷蔵庫で保存してもOK!日持ちするコツや注意点は?のイメージ
バナナは冷蔵庫で保存してもOK!日持ちするコツや注意点は?
バナナは甘くて美味しい、栄養をたっぷりと含んだ果物です。茶色くなって日持ちがしないことが多いバナナですが、常温での保存の仕方にはコツがあります。もしくは冷蔵庫や冷凍庫に入れれば長い期間美味しく保存できます。バナナの冷蔵庫での保存方法などについてご紹介します。
意外と知らない【バナナ】の栄養価を徹底解説!加熱・冷凍するとどうなる?のイメージ
意外と知らない【バナナ】の栄養価を徹底解説!加熱・冷凍するとどうなる?
バナナは美味しく栄養価の高い果物として人気です。カリウムや食物繊維だけではなく、様々な栄養素を含みます。生のまま手軽に食べられるバナナですが、加熱や冷凍をすると栄養価が変化するといわれています。バナナの栄養価について詳しくご紹介します。

バナナを人気ブランドごとに食べ比べてみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、バナナのブランドについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。実はたくさんのブランドがあり、その中でも主に海外からの輸入品が多いですが、国内で生産されているものもあります。

様々なバナナブランドの商品を食べ比べてみて、自分の好みに合った商品を見つけてみましょう。スーパーなどで購入できなければ、通販など取り寄せに対応しているものもあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング