【舞茸】の賞味期限を徹底解説!常温・冷蔵・冷凍だとどれくらい?

【舞茸】の賞味期限を徹底解説!常温・冷蔵・冷凍だとどれくらい?

舞茸は、秋に旬を迎えるきのこ類の1つです。舞茸の賞味期限がどれくらいあるのか、知らない方も多いのではないでしょうか?常温・冷蔵・冷凍など保存方法によって舞茸がどれくらい保存できるか知っておくと安心です。本記事では舞茸の賞味期限について紹介をします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.舞茸の賞味期限や長持ちさせる保存方法をご紹介
  2. 2.舞茸の賞味期限と保存方法【常温】
  3. 3.舞茸の賞味期限と保存方法【冷蔵】
  4. 4.舞茸の賞味期限と保存方法【冷凍】
  5. 5.舞茸の賞味期限と保存方法【乾燥】
  6. 6.舞茸を正しく保存して香りも賞味期限も長持ちさせよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

舞茸の賞味期限や長持ちさせる保存方法をご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、舞茸の賞味期限や正しい保存方法について紹介をします。舞茸といえば、きのこの一種で秋に旬を迎える食材です。味噌汁や炒め物、ピザなど様々なメニューに利用される万能タイプの食材で、他の食材の邪魔をしないさっぱりとした味わいが魅力です。

舞茸はどれくらいの賞味期限があるのでしょうか。そもそも、舞茸を保存する際には常温がいいのか冷蔵・冷凍がいいのか、知らない方も多いのではないでしょうか。舞茸をおいしく食べられる賞味期限と正しい保存方法を知っておけば、長く香り豊かにおいしく食べられます。

舞茸の賞味期限と保存方法ごとの期限を知っておいしく安全に舞茸を楽しみましょう。賞味期限を守って利用すれば、舞茸の独特なさわやかな香りとおいしさを楽しめます。

舞茸は賞味期限の記載義務がない生鮮食材

Photo by spurekar

舞茸の賞味期限を考えるうえで注意しなければならないのは、舞茸のパッケージには賞味期限の記載がないことです。通常、スーパーなど店頭で商品を購入する際には賞味期限あるいは消費期限が記載されているのが一般的です。しかし、舞茸など生鮮品には記載の義務はありません。

そのため、舞茸の賞味期限を考える際には、購入する側が目で見て判断することが求められます。商品によっては製造年月日の記載があるケースもあるので参考にすることができます。舞茸は生鮮食品の中では比較的長持ちしますが、鮮度をしっかりと見て判断しましょう。

したがって、舞茸以外にも賞味期限の記載がない食品は他にもたくさんあります。それぞれの食材の賞味期限を見た目や香りなどで判断できるようになることは重要です。

食べられない舞茸の見分け方

Photo by daiki_moriyama

舞茸が、賞味期限が切れて食べられないかどうかを見極めるには、どのようなポイントをチェックすればいいのでしょうか。購入時点では賞味期限が記載されていないことが多いので、見た目で判断するほかありません。舞茸の新鮮さを見極めるポイントは覚えればわかりやすいです。

まず、舞茸のカサの部分をチェックしてみましょう。色合いが濃い茶色になっており、1つ1つのカサが厚みを帯びているものが、賞味期限が長いと判断できます。次に、軸の部分に注目をします。きれいな白色をしている場合は新鮮で長持ちすると考えることができます。

店頭でパックで販売されている場合は、パックの中に水滴が多く見える場合には鮮度が落ちて賞味期限が近付いていると判断することもできるので、参考にしてみてください。

【舞茸】の栄養を詳しく解説!おすすめの食べ方も♡のイメージ
【舞茸】の栄養を詳しく解説!おすすめの食べ方も♡
秋になるとおいしいきのこがたくさん出回りますが、中でも舞茸には食物繊維をはじめとした栄養が豊富に含まれています。本記事では、舞茸に含まれている主な栄養や、舞茸の栄養を逃さない調理方法、簡単でおいしい舞茸を使った栄養満点のおすすめのレシピなどをご紹介します。

舞茸の賞味期限と保存方法【常温】

Photo by Charles Haynes

続いて、舞茸の一般的な賞味期限や、正しい保存方法について紹介をします。舞茸を購入する際には賞味期限の記載の義務はありませんので、自身で注意をする必要があります。基本的には舞茸は生ものですので、購入したら早めに食べてしまうのが理想的でありおすすめです。

舞茸を購入してすぐ冷蔵庫に入れて冷蔵保存をした場合、2日から1週間程度日持ちするといわれています。それでも長持ちはしませんので、できるだけ早く調理をして食べてしまうことをおすすめします。舞茸に限らず、きのこの賞味期限はあまり長くありませんので注意しましょう。

冷蔵庫に入れれば賞味期限が長くなり、長持ちすると勘違いしている方も多いですが、賞味期限は決して長くないので、安全においしく食べるために早めに調理しましょう。

常温保存には向いていない

Photo by june29

舞茸の賞味期限を考えるうえで、常温で保存するのはおすすめできません。常温保存をすると、あっという間に劣化が進んでしまいます。食べられなくなるのが非常に早くなるので常温での保存はしないようにしましょう。表面に水滴がついてくると賞味期限は近いです。

香りを嗅いだ時に、ツンと酸っぱいような香りがするものは、賞味期限が過ぎている可能性もあるので注意しましょう。スーパーや八百屋などで購入したばかりの舞茸でも、すでに酸っぱいにおいがする商品もあります。常温で置いておいた期間が長すぎた可能性があります。

すぐに利用しない場合は、常温で置いておくことはせずに必ず冷蔵庫か冷凍庫で保存をしましょう。また、調理をしてから冷蔵庫に入れておくという方法もあります。

舞茸の正しい切り方をご紹介!ムダにしない方法はコレのイメージ
舞茸の正しい切り方をご紹介!ムダにしない方法はコレ
秋になると美味しいキノコ、中でも舞茸は香りと味の良さから人気のあるキノコです。今回は舞茸の切り方など下ごしらえから美味しい食べ方までまとめました。舞茸の栄養や旨味を最大限に味わう切り方についても詳しく解説します。舞茸を上手に扱って秋の味覚を堪能しましょう。

舞茸の賞味期限と保存方法【冷蔵】

Photo byAlexas_Fotos

続いて、舞茸の冷蔵庫での保存について紹介をします。すでに述べたように、冷蔵庫で保存した場合の舞茸の賞味期限は2日から1週間程度といわれています。ただし、保存する方法によって賞味期限は大きく変わってくるので、長持ちさせたい場合には、一手間を加えて正しく保存しましょう。

しかし冷蔵庫での保存の場合は、どれだけ注意して保存をしたとしても、最長で1週間程の賞味期限しか持たないと判断するべきです。舞茸を購入する際には、食べきれる量なのかを十分に考えて、もしどうしても使いきれない分量が残った場合は冷凍での保存を検討しましょう。

1週間以内が目安

Photo by Laurel Fan

舞茸の冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は、1週間以内と考えておきましょう。しかし保存方法がずさんであれば、1週間よりももっと短い賞味期限になってしまいます。できるだけ長持ちさせるためには、舞茸の乾燥を防ぐことが重要で、そのための工夫を施すべきです。

例えば、舞茸をキッチンペーパーでしっかりとくるみ、そのまま密封袋で密閉状態にして冷蔵庫に入れるという方法がおすすめです。キッチンペーパーの代わりに新聞紙などでも効果が高まります。冷蔵する場合は野菜室にして冷やしすぎないということもポイントになります。

舞茸は洗う必要がないってホント?正しい下処理の方法をご紹介のイメージ
舞茸は洗う必要がないってホント?正しい下処理の方法をご紹介
舞茸は洗う必要のない食材だと言われる事がありますが、本当かどうか気になる人も多いでしょう。今回は、舞茸は洗う必要がないのか、洗う事なく正しい下処理するにはどうすればいいかまとめてみました。洗う必要なく舞茸が味わえるおすすめの調理法もご紹介していきます。

舞茸の賞味期限と保存方法【冷凍】

Photo by WILLPOWER STUDIOS

続いて、舞茸を冷凍で保存した場合の賞味期限と正しい保存方法について紹介をします。長期間使用しない場合で長持ちさせたい場合には、冷凍保存をするのがおすすめです。冷蔵では1週間程度しか賞味期限がありませんが、冷凍ならもっと長く保存することができます。

ただし、単に舞茸をそのまま冷凍庫に入れてしまうと、風味が落ちてしまい豊かな香りがなくなってしまいます。食感も悪くなってしまいますので、正しい保存方法を用いて冷凍保存をするようにしましょう。正しく保存すれば逆に風味が増すという特徴もあるので試してみてください。

1ヶ月

Photo bystevepb

舞茸を冷凍で保存する場合の賞味期限は1か月程度だといわれています。ただ、正しい保存方法をとらないともっと賞味期限が短くなる可能性もあるので、注意しましょう。まず舞茸の石突を切り取ります。石突を切り取った舞茸を密閉袋に入れて、バットに乗せて冷凍庫に入れましょう。

冷凍庫から出して調理に利用する場合には、解凍する必要はありません。そのまま加熱調理に利用することができるので、便利です。風味が増しておいしくなるともいわれているので、有効な保存方法といえます。石突を取り去るなど下準備も行えるので調理の時短にもなります。

舞茸は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しいやり方をご紹介のイメージ
舞茸は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しいやり方をご紹介
舞茸の冷凍保存の正しいやり方を中心にご紹介します!舞茸の冷凍保存の方法をはじめ、下処理の仕方や冷蔵保存の方法、舞茸を冷蔵や冷凍した時の保存期間などをまとめました。さらには、冷凍舞茸を使ったおすすめの簡単レシピもお伝えします。

舞茸の賞味期限と保存方法【乾燥】

Photo by harrington_alison

舞茸を乾燥させて常温で保存させるときの賞味期限について紹介をします。常温保存は舞茸にはおすすめできないことを解説しましたが、正しく乾燥させることで長持ちさせることができます。舞茸に水気が残っていると長持ちさせられないので、最初に洗う必要はありません。

乾燥させる方法は、舞茸を小分けにして網やザルの上にのせて天日干しにします。およそ2~5日程度を目安として乾燥させます。乾燥させた後は、密閉袋に乾燥材と一緒に入れて常温で保存します。しっかりと長持ちさせることができ、安心して食べられる保存方法です。

手間がかかると思われるかもしれませんが、意外に簡単に対応することができる方法です。一般的な住まいで十分に処理できる内容なので、試してみる価値はあります。

常温で1ヶ月

Photo by harrington_alison

舞茸を乾燥させて常温で保存する場合の賞味期限は1か月程度を目安としてください。何もしない状態で常温保存すると賞味期限が非常に短くなりますが乾燥させることで賞味期限を延ばすことができるのでぜひ試してみてください。もし冷蔵庫で保存すれば2か月が賞味期限の目安です。

乾燥させて保存した後の舞茸は、水に10分ほど漬けて戻してから調理に利用しましょう。賞味期限を延ばしながら、水で戻すことで元の新鮮な舞茸に戻り、香り豊かな味わいを楽しむことができます。舞茸の賞味期限を長く保ちたいかはぜひ挑戦してみてください。

幻の逸品【天然舞茸】は通販でも購入できる!下処理の方法や簡単なレシピもご紹介のイメージ
幻の逸品【天然舞茸】は通販でも購入できる!下処理の方法や簡単なレシピもご紹介
独特の香りと食感が印象的な「天然舞茸」は、どんな調理をするの?と謎が深まる食材です。なかなか手に入らない人は、通販で手に入るの?と考えるでしょう。そこで、幻のきのこ「天然舞茸」の通販での購入方法を調査しました。下処理の方法や簡単でおいしいレシピもご紹介します。
【舞茸】を使ったダイエット向けレシピをご紹介!簡単なスープやおかずものイメージ
【舞茸】を使ったダイエット向けレシピをご紹介!簡単なスープやおかずも
独特の歯応えと風味がおいしい舞茸は、ヘルシーでダイエットにぴったりです!ダイエット中の食事におすすめのスープやおかずなど、舞茸を使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。低カロリーで栄養満点の舞茸レシピで、健康的にきれいになりましょう!

舞茸を正しく保存して香りも賞味期限も長持ちさせよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

以上、舞茸の賞味期限について紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。舞茸を購入した時には賞味期限や消費期限の記載がないことがほとんどなので、自分で判断する必要があります。見た目と香りなどに注意すれば、安全に見分けることが可能です。

常温で保存していると傷みが早く賞味期限が短くなりますが、冷蔵保存や冷凍保存、乾燥させてから保存することで賞味期限を延ばすことができます。ぜひ試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング