舞茸は洗う必要がないってホント?正しい下処理の方法をご紹介

舞茸は洗う必要がないってホント?正しい下処理の方法をご紹介

舞茸は洗う必要のない食材だと言われる事がありますが、本当かどうか気になる人も多いでしょう。今回は、舞茸は洗う必要がないのか、洗う事なく正しい下処理するにはどうすればいいかまとめてみました。洗う必要なく舞茸が味わえるおすすめの調理法もご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.天ぷらや鍋にするとおいしい【舞茸】
  2. 2.舞茸は洗う?洗わない?正しい下処理は?
  3. 3.なぜ舞茸は洗う必要がないの?
  4. 4.舞茸の保存方法は?
  5. 5.簡単でおいしい!おすすめの舞茸レシピ
  6. 6.舞茸は洗う必要なし!手軽に使えて便利な食材

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

天ぷらや鍋にするとおいしい【舞茸】

Photo by Joi

舞茸は、お手軽価格で手に入りやすい身近な食材です。天ぷらや鍋にして食べると美味しい舞茸は、栄養価が高く人気があります。今回は、舞茸の下処理の仕方やおすすめのレシピなどをご紹介していきます。

舞茸は、洗うのか洗わないのか悩む事の多い食材です。洗うべきかどうかについても詳しく解説しています。下処理の手間が大幅に省かれるでしょう。洗う必要のない食材が知りたい方もチェックしてみてください。

舞茸に含まれる栄養

Photo by Joi

舞茸に含まれる栄養素は、ビタミンB1、B2、ビタミンD、ナイアシン、食物繊維、亜鉛、銅などのビタミンやミネラルが含まれています。特に舞茸の栄養素β-グルカンは、免疫力を高める効果があるといわれています。

β-グルカンから抽出された舞茸にだけ含まれるMD-フラクションやMX-フラクションには免疫を向上させるだけでなく、血管・血液系の生活習慣病の予防があるとの研究発表もされました。舞茸は、洗う手間なく栄養の高い食材を利用したい時におすすめの食材です。

舞茸の名前の由来

Photo by Eric@focus

舞茸の名前の由来は、2つあります。1つ目は、中々見付けられない舞茸を見付け出した人が喜びで思わず踊り出そうになった事が由来という説です。江戸時代に将軍の命令を受けた村人が、苦難の末に舞茸を見付けて高価な銀を手に入れたという逸話のあるほど貴重な食材でした。

2つ目は、舞茸の形が蝶に似ている所からという説です。舞茸は、無数の傘が集合して形成されています。舞茸を次回下処理や料理する際は、松茸の名前の由来に思いを馳せてみてください。洗う必要のない昔から人々に愛されてきた食材だといえるでしょう。

【きのこ】の種類と特徴を解説!スーパーで買えるキノコをご紹介のイメージ
【きのこ】の種類と特徴を解説!スーパーで買えるキノコをご紹介
きのこは一年中スーパーで手に入るおいしい食材です。種類によって味・香り・食感が変わるのがきのこの特徴ですが、栽培方法によっても違いがあります。そこで食用きのこの種類や特徴を、おいしい食べ方やおすすめの調理法と併せてご紹介しましょう。

舞茸は洗う?洗わない?正しい下処理は?

Photo by Charles Haynes

舞茸は下処理で洗う必要はありません。下処理は簡単で石づき部分があれば取り、食べやすいサイズに切るだけです。舞茸は柔らかいので包丁ではなく、千切って下処理を終わらせる事もできるでしょう。洗う手間がない分、他の調理に時間を割けます。

水で洗う必要のない舞茸は、忙しい人にもおすすめの食材です。簡単に栄養も取れるので、積極的に料理に取り入れてみましょう。価格が安い時にまとめ買いをして、保存しておく事をおすすめします。

幻の逸品【天然舞茸】は通販でも購入できる!下処理の方法や簡単なレシピもご紹介のイメージ
幻の逸品【天然舞茸】は通販でも購入できる!下処理の方法や簡単なレシピもご紹介
独特の香りと食感が印象的な「天然舞茸」は、どんな調理をするの?と謎が深まる食材です。なかなか手に入らない人は、通販で手に入るの?と考えるでしょう。そこで、幻のきのこ「天然舞茸」の通販での購入方法を調査しました。下処理の方法や簡単でおいしいレシピもご紹介します。

なぜ舞茸は洗う必要がないの?

Photo by pelican

なぜ舞茸は、洗う必要がないのかご紹介していきます。洗う方がいいのではないかと不安に感じる方もいるかもしれません。洗う必要がない理由が分かれば、安心して料理に利用できるでしょう。

洗う必要がない理由は、大きく2つです。ただし舞茸によっては、洗う方がいい物もあります。手に入れた舞茸を洗うべきかどうか悩んでいる時にも参考にしてみてください。

舞茸は洗うと栄養が水に溶け出てしまう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

舞茸に含まれる栄養の中には、ビタミンB1やビタミンB2、カリウムといった水に溶けやすい性質の物があります。貴重な栄養素が水に溶けてなくなってしまう事も少なくありません。水ではなく、お湯で洗う場合にも注意です。

汚れが気になるという場合のおすすめの下処理の方法は、濡らしたキッチンペーパーで優しく簡単に拭き取る程度にするといいでしょう。ごしごし洗う事は避けてください。舞茸は、優しく取り扱うようにしましょう。特に汚れが気にならない場合は、無理に洗う必要はありません。

舞茸は清潔な環境で栽培されてるため洗う必要がない

Photo by Edsel L

スーパーで手に入る舞茸は、清潔な菌床で栽培されている物が多いです。菌床栽培は高温殺菌した菌床で、しっかり管理されて作られています。農薬が気になる方は、無農薬の舞茸も簡単に入手可能です。清潔に気を付けて栽培されているので、わざわざ洗う手間を掛ける必要がありません。

不安な方は、購入しようと考えている舞茸のメーカーのホームページを確認する事をおすすめします。メーカーのホームページでは、栽培方法が確認できるケースが大半です。栽培方法が確認できれば、安心して洗う事なく利用できるでしょう。

自然栽培や外国産はサッと洗う方が良い場合も

Photo by USDAgov

自然栽培や外国産の舞茸は、水で軽く洗う下処理をした方がいい物もあります。購入する際は、どこで作られた舞茸なのかチェックした方がいいでしょう。自然栽培の舞茸を手に入れた場合は清潔な環境で育ったか不明なので、洗う下処理をしてください。

ただし水に溶けやすい栄養素のことを考えると、自然栽培や外国産の舞茸も水で強く洗う事は避けた方がいいでしょう。汚れがひどく取れない部分は、カットして使うといった工夫もおすすめです。

Photo by spurekar

舞茸育成キットなどを活用して自分で栽培する場合は、洗う手間が掛からないようになるべく農薬の利用は避けた方が無難です。キットを活用してベランダで栽培している人も多いですが、洗う必要のないようになるべく栽培は清潔な行い大切に育てていくといいでしょう。

舞茸は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しいやり方をご紹介のイメージ
舞茸は冷凍保存でおいしさ長持ち!正しいやり方をご紹介
舞茸の冷凍保存の正しいやり方を中心にご紹介します!舞茸の冷凍保存の方法をはじめ、下処理の仕方や冷蔵保存の方法、舞茸を冷蔵や冷凍した時の保存期間などをまとめました。さらには、冷凍舞茸を使ったおすすめの簡単レシピもお伝えします。

舞茸の保存方法は?

Photo by T.Tseng

保存する場合は、冷凍保存がいいでしょう。冷凍保存すれば、グアニル酸が生成されより美味しく食べられます。冷凍保存する場合は水で洗う事なく、簡単に小分けして空気が入らないようにジップロックなどの保存容器に入れてください。

保存した後は、1ヵ月以内に使うといいでしょう。自然解凍すると、水っぽくなって味わいが損なわれる可能性があります。凍った状態で洗う事なく、フライパンや鍋に入れて調理してください。解凍した物を洗うと、栄養まで流れ出てしまうかもしれません。

Photo by Shigeyama

時間がある方は、しばらく天日干しする事もおすすめです。天日干しすれば、ビタミンDがさらに増えます。天日干しする際は、洗う手間が掛からないように清潔な場所で天日干しするといいでしょう。

なお常温で保存する場合は、2日程度で使い切るようにしてください。舞茸は案外傷みやすいので、早めに食べないと水分が出て不味くなる可能性があります。痛んだ部分は無理に洗う事は避け、その部分は千切って捨てるようにする事がおすすめです。

【舞茸】の賞味期限を徹底解説!常温・冷蔵・冷凍だとどれくらい?のイメージ
【舞茸】の賞味期限を徹底解説!常温・冷蔵・冷凍だとどれくらい?
舞茸は、秋に旬を迎えるきのこ類の1つです。舞茸の賞味期限がどれくらいあるのか、知らない方も多いのではないでしょうか?常温・冷蔵・冷凍など保存方法によって舞茸がどれくらい保存できるか知っておくと安心です。本記事では舞茸の賞味期限について紹介をします。

簡単でおいしい!おすすめの舞茸レシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ここからは、簡単にできる舞茸のおすすめレシピをご紹介していきます。洗う手間のない下処理が簡単な舞茸を上手く使えば、時短調理にも繋がるでしょう。冷凍した舞茸があれば便利なので、安く入手した時に小分けにして保存しておく事をおすすめします。

舞茸は、カルシウムと一緒に食べるとより栄養価が高くなるといわれています。牛乳やチーズ、しらすなどを上手く使って調理するといいでしょう。洗う必要のないキノコや野菜を上手く組み合わせて使う事も時短調理になっておすすめです。

きのこたっぷりグラタン

Photo by veganLazySmurf

舞茸以外にもキノコたっぷり使った料理をご紹介していきます。用意する物は、食パン、舞茸や入れたいキノコ、ベーコン、ピザ用チーズ、おろしにんにく、調味料です。舞茸以外にも洗う必要のないキノコは多いので、下処理が簡単です。

作り方は、食パンを8等分、ベーコンを食べやすい大きさにカットしてください。フライパンにベーコンやおろしにんにくを入れて炒めていきます。その後フライパンに洗う事無く、食べやすい大きさにちぎった舞茸やキノコ類を入れてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

薄力粉やコンソメ、塩、黒こしょう、牛乳を入れて、色が変わるまで炒めていきましょう。耐熱皿に食パン、フライパンで炒めた食材、ピザ用チーズを乗せてトースターで10分前後焼いてください。

簡単に千切れる食パンやすでにカットされているベーコンを用意すれば、下処理が簡単です。下処理で洗う物がないので、水になるべく触りたくない季節におすすめできます。短時間で用意できるので、忙しい時に試してみてください。

豆苗ときのこのバターしょうゆパスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

舞茸は、パスタとの相性がいいです。さっと水で洗うだけでいい豆苗を使えば、手間なく彩りも豊かなパスタが完成するでしょう。パスタ、豆苗、ハム、舞茸、バター、醤油があれば簡単にできます。冷蔵庫内にある物で作る事もおすすめです。

豆苗は軽く洗う下処理を済ませ、食べやすい大きさにしてください。ハムも適切な大きさにしておきます。パスタを表示時間に合わせて、茹でていきましょう。フライパンに食べやすいサイズにした舞茸を入れて炒めていきます。洗う手間の掛からないキノコ類を入れる事もおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンにパスタや茹で汁、バター、醤油を加えて、炒めていきましょう。ハム、豆苗を加えてサッと炒めれば、完成です。手軽にできるので、普段料理をしないという方も簡単に作成できます。

舞茸は洗う必要なし!手軽に使えて便利な食材

Photo by harrington_alison

舞茸は、洗う必要のない便利な食材です。洗う手間を省きたい時に活用してみるといいでしょう。保存する際は、冷凍しておく事をおすすめします。ご紹介したレシピを参考にして、舞茸を味わってみてください。

さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング