コンビニの印刷・コピーサービスを徹底解説!スマホの画像も簡単に

コンビニの印刷・コピーサービスを徹底解説!スマホの画像も簡単に

コンビニの印刷・コピーサービスを徹底解説していきます!スマホプリントやネットプリント、PDFプリントなど、コンビニで印刷・コピーできる方法についてまとめました。印刷・コピーする方法や、コンビニで印刷するメリットを解説します!

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.コンビニの印刷・コピーサービスで色々なことができる!
    2. 2.コンビニの印刷・コピーサービスを利用するメリット
    3. 3.コンビニの印刷・コピーサービスでできること
    4. 4.コンビニでUSBメモリから印刷・コピーする場合
    5. 5.コンビニでスマホから印刷・コピーする場合
    6. 6.コンビニの印刷・コピーサービスを使いこなそう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    コンビニの印刷・コピーサービスで色々なことができる!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    文書ファイルや写真などをコピーしたい時、いつもどこで印刷していますか?自宅に印刷機があるのだったら便利ですが、自宅になかったらコピーできず、いざというときに困ることがあるでしょう。

    自宅に印刷機がないという人に朗報です。実は身近にあるコンビニで印刷・コピーサービスを実施しています。身近な存在のコンビニで印刷・コピーサービスがあるのだったら、いつでも気軽にコピーすることができ便利でしょう。

    そこで本記事では、コンビニの印刷・コピーサービスについて徹底的に解説していきます!スマホプリントやネットプリント、PDFプリントなど、コンビニ印刷機でのコピーについて詳しくまとめました。

    フリー写真素材ぱくたそ

    コンビニでコピーするメリットや、印刷可能のファイル名、更にはコンビニで印刷・コピーする方法などを中心に解説していきますので、コピー時の参考にしてください。

    自宅の印刷機が壊れているという方や、一人暮らしで印刷機を持っていないという方は必見の内容となっています。それ以外の方もチェックしてみましょう!

    コンビニの印刷・コピーサービスを利用するメリット

    Photo byWangXuefei

    コンビニの印刷機を使ったコピー方法をご紹介する前に、コンビニの印刷・コピーサービスを利用するメリットについて解説していきます。コンビニの印刷・コピーサービスを使うことで、どのようなことが自分に得するのか、また自分のライフスタイルにあっているかチェックしましょう。

    これまで買い物だけだったコンビニライフが、より充実するかもしれません。それでは、コンビニの印刷・コピーサービスを利用するメリットを詳しくまとめていきます!

    24時間いつでも利用可能

    Photo byFree-Photos

    1つ目のメリットは、24時間いつでも利用可能ということです。基本的にコンビニはどこも24時間営業しています。希に24時間営業していないコンビニもありますが、基本的に営業しているので、それに伴って印刷機でコピーするのも24時間利用可能となっています。

    自宅に印刷機がないという時はもちろんのこと、夜中にコピー作業をしていたが、途中でインクが切れてしまったという時などに利用することができます。コンビニでしたら多くが24時間、専用の印刷機でコピーができるので、この機会にチェックしてみてください。

    大手人気コンビニのセブンイレブンやローソン、ファミマなどで対応しています。印刷機でのコピー方法については後ほどご紹介しますが、誰でも使いやすいというのもポイントです。

    旅先や出張先でも使える

    フリー写真素材ぱくたそ

    24時間いつでも利用可能のコンビニ印刷機は、旅先や出張先でも使えます。とにかくコンビニは全国各地に店舗があり、基本的にどこの店舗でも印刷機を置いているコンビニは多いです。そのため、旅行や出張といった出先で急なコピーがあったとしても、コンビニで印刷できます。

    今すぐに旅行先の思い出写真を印刷したい、本日のプレゼンに必要なファミマ書類をコピーしたいという時にぴったりです。後ほど詳しい印刷ファイルの種類はご紹介しますが、マイクロオフィスファイルやPDF、写真など幅広く対応している印刷機がコンビニには多いです。

    また、コンビニの印刷機はビジネスシーンでも使いやすいように、はじめから品質の良い印字となっているのもポイントです。プレゼンや取引先との資料に適しています。

    利用料金が安い

    Photo bynattanan23

    2つ目のメリットは、利用料金が安いということです。自宅に印刷機があるのでしたら、それ以上に安いものはありませんが、コンビニの印刷機でコピーしても、そんなに利用料金はかかりません。コンビニの印刷機でコピーすると、紙の種類を選ぶことができます。

    普通紙やハガキ、写真用紙などにプリントアウトすると、白黒でしたら1枚約20円から印刷することが可能になっています。カラーコピーになると値段は高くなります。しかし、普通の白黒印刷で良いのなら、コンビニでのコピーはメリットがあると言えるでしょう。

    コンビニの印刷・コピーサービスでできること

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    コンビニの印刷機でコピーができることが分かりましたが、具体的にどのようなものをコピーすることができるのでしょうか。続いては、コンビニの印刷・コピーサービスでできることについてまとめていきます。コンビニの印刷機には、さまざまなオプションサービスが搭載されています。

    その中で今印刷したいものを選択する必要があるのです。使い方を知らないと、上手にコピーすることができないので、ひとつひとつチェックしておきましょう。それでは、コンビニの印刷・コピーサービスでできることについて詳しくみていきます。

    文書(PDF)プリント

    Photo byFree-Photos

    1つ目は文書(PDF)プリントです。その名の通り、PDFをプリントできるサービスを指します。自分のPDFファイルをコンビニの印刷機からプリントアウトすることができます。PDFファイルはUSBメモリやSDカードなどから、コンビニの印刷機でコピーすることが可能です。

    また、お手持ちのスマホからでもPDFファイルは印刷できるのでおすすめです。PDFファイルなら何でも印刷できるとは限りません。暗号化付きやパスワード付きのPDFファイルは、コンビニの印刷機でコピーすることができないので、ご注意ください。

    何かと使うことの多いPDFファイル、コンビニの印刷機で印刷できるのはかなり便利と言えるでしょう。印刷料金は、用紙の種類や色などによって異なります。

    写真プリント

    Photo byDariuszSankowski

    2つ目は写真プリントです。その名の通り、写真をプリントアウトできるサービスです。お手持ちのスマホや携帯電話、そしてデジタルカメラなどで撮った写真をコンビニでコピーできます。シンプルな写真プリント以外にも、証明写真やポスター写真も印刷可能となっています。

    旅行や思い出の写真を紙媒体で綺麗に残しておけるように、光沢感のある高品質の写真を作成することができます。とても大切な写真は、コンビニの印刷機でコピーした方が良いです。

    シンプルな写真以外にも、シールタイプの写真紙やスクエアサイズの写真なども作成することができるので、コンビニの印刷機を使って日頃の思い出を紙媒体に残しておきましょう。お友達への写真のプレゼントにもぴったりのコンビニサービスとなっています。

    ネットワークプリント

    Photo bygeralt

    3つ目はネットワークプリントです。ローソンなどで行っている印刷サービスで、インターネットを通してコンビニの印刷機からコピーすることができます。使い方はとても簡単で、まずはシャープが行っているネットワークプリントと呼ばれるウェブサイトにアクセスします。

    コピーしたいファイルをウェブ上に登録し、あとはコンビニの印刷機でコピーするだけとなっています。無駄な会員登録はないので、急用の時にぴったりです。

    会員登録なしというのが嬉しいポイントで、さまざまなファイルを印刷することができます。文章や写真など、さまざまな媒体のファイルが印刷可能です。後ほど、またスマホからの印刷の場所で詳しくご紹介していきますので、一緒にチェックしてみてください。

    スキャンサービス

    Photo bystevepb

    4つ目はスキャンサービスです。スキャンとは紙媒体に記載された文字や画像を特殊なレーザーから読み込んで、デジタルデータ化することを指します。世の中デジタル化が進んでいく上で、コンビニのスキャンサービスは重要サービスとなっています。

    コンビニの印刷機を使うだけで、簡単にPDFや画像形式のデータファイルにコピーすることができます。USBメモリやスマホなどに保存することができるのでおすすめです。

    スマホへの保存は専用アプリが必要なようで、事前に確認しておく必要があります。一部のコンビニでは、スキャンサービスを実施していない場合もあるのでご注意ください。今から利用するコンビニは、スキャンサービスを実施しているか確認しましょう。

    コンビニでUSBメモリから印刷・コピーする場合

    Photo byEsaRiutta

    コンビニの印刷機でコピーできるサービスが分かったところで、ここからはコンビニでUSBメモリから印刷・コピーする場合について解説していきます。USBメモリから印刷・コピーする場合は、とても簡単な作業だと言われています。

    ただし、コンビニの種類によって作業方法は異なるので、行くコンビニに合わせてチェックしてください。それでは、コンビニでUSBメモリから印刷・コピーする場合をコンビニの種類別に分けてご紹介します。

    セブンイレブン

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    セブンイレブンの印刷機を使って、USBメモリ内のファイルを印刷する場合は、4つの作業でコピーすることができます。まずは、コンビニの印刷機でプリントの種類を選択していきます。

    お好みの用紙を選ぶことができたら、USBメモリを印刷機に差し込んでください。すると、USBメモリ内に入っているファイルから印刷したいファイルを選ぶことができます。ファイルの種類はPDFとXPS、JPEGなどとなっています。

    全てのファイルが対応している訳でもないのでご注意ください。あとは支払い方法を選択し、プリントスタートを押したら完成です。セブンイレブンの印刷機からコピーされた紙が出てくるので、USBメモリと一緒に紙も忘れずに持って帰りましょう。

    ローソン・ファミマ・他

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いてはローソンやファミリーマート、その他のコンビニ店舗です。ローソンやファミリーマートも同じ手順方法で、USBメモリ内のファイルをコピーすることができます。違う点といえば、コピーできるファイルの種類です。

    ローソンではPDFとJPEG、ファミリーマートではPDFとJPEG、それに加えてPNGをコピーすることができます。PNGを印刷したい場合は、ファミリーマートのみとなっているのでご注意ください。そんなローソンとファミリーマートの印刷手順は、とても簡単になっています。

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    まずは、コンビニの印刷機でプリントサービスを選択していきます。利用したいサービスも選択し、USBメモリを挿入していきましょう。あとはコピーするデータや紙、カラーなどを選択してください。

    プリント開始を選択し、お金を払えれば印刷完了となります。セブンイレブンと同じように、紙とUSBメモリを忘れないで持って帰ってください。

    コンビニでスマホから印刷・コピーする場合

    フリー写真素材ぱくたそ

    最後にご紹介するのは、コンビニでスマホから印刷・コピーする場合です。コンビニの印刷機では、スマホから直接プリントアウトすることができます。スマホから直接プリントアウトできれば、パソコン持ってない人でも気軽に印刷することが可能です。

    コンビニの種類によってプリントアウト方法は異なるので、利用するコンビニをチェックしておきましょう。それでは、コンビニでスマホから印刷・コピーする場合を詳しくみていきましょう。

    セブンイレブンは「かんたんネットプリント」を利用

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    はじめはセブンイレブンのかんたんネットプリントです。セブンイレブンではかんたんネットプリントを利用することで、お手持ちのスマホからデジタルデータや画像の印刷が可能です。

    セブンイレブンのかんたんネットプリントは、スマホで撮った旅行写真や就活時の履歴書などという時に大活躍します。かんたんネットプリントというアプリをダウンロードしてから利用することができます。かんたんネットプリントのアプリは、無料でダウンロード可能です。

    また、かんたんネットプリントの使い方は、その名の通りとても簡単です。かんたんネットプリントのアプリを起動させ、プリントアウトしたいファイルを選びます。するとかんたんネットプリントアプリにプリント予約番号と表示されるので、 印刷機に入力しお金の支払いをするだけです。

    ローソンなどは「ネットワークプリント」を利用

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いてはローソンなどで利用できるネットワークプリントです。上記でもご紹介したネットワークプリントは、スマホ内のファイルを印刷することができます。

    ネットワークプリントのウェブサイトを利用するため、スマホからデジタルデータや画像を登録することが可能です。出先からローソンなどで印刷したいという時は、ネットワークプリントを利用しましょう。

    専用アプリを利用する

    Photo byJESHOOTS-com

    ローソンなどで利用できるネットワークプリントは、専用のウェブサイトからデジタルデータや画像を登録し、そしてコンビニの印刷機でコピーできるサービスです。実は専用のウェブサイト以外にも、専用アプリがあります。専用アプリからデジタルデータや画像を登録し印刷できます。

    コンビニの印刷・コピーサービスを使いこなそう!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事では、コンビニの印刷・コピーサービスを徹底解説しました!コンビニではスマホプリントやネットプリント、PDFプリントなど、さまざまな印刷・コピーサービスが充実していました。どれも便利なコンビニサービスで、24時間いつでもコピーできるのがポイントとなっています。

    いちいち印刷機を用意しなくても、コンビニに行くことで簡単にコピーできます。面倒な作業はないので、コピーしたいものがあればコンビニの印刷機を使いこなしてみるのはいかがでしょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    りぃ
    ライター

    りぃ

    関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング