イオン系列スーパー【マックスバリュ】の魅力を総まとめ!お得なアプリもご紹介

イオン系列スーパー【マックスバリュ】の魅力を総まとめ!お得なアプリもご紹介

安心のトップバリュ製品も豊富な「マックスバリュ」は、イオン参加のスーパーマーケットです。食料品をメインに販売するマックスバリュは、鮮度の高さと品揃えの豊富さで人気を集めています。24時間営業の店舗も多いマックスバリュへ来店するなら、WAONカードを忘れずに!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お得にお買い物するなら「マックスバリュ」がおすすめ
  2. 2.マックスバリュはどんなスーパー?
  3. 3.マックスバリュの魅力
  4. 4.マックスバリュのお得なサービスデー
  5. 5.マックスバリュに行くならアプリのダウンロードは必須!
  6. 6.マックスバリュでの支払いはWAONがお得
  7. 7.お近くのマックスバリュの店舗へ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お得にお買い物するなら「マックスバリュ」がおすすめ

Photo by alberth2

食料品を中心に、安くて質の高い商品を販売するスーパーマーケットが「マックスバリュ」です。店舗ブランドでいえばマックスバリュは国内最大規模のスーパーマーケットであり、全国47都道府県中34に展開しています。

イオン系列であるため、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」商品をはじめ、鮮度の高い生鮮食品や弁当、総菜、酒類の販売にも力を入れており、豊富な品揃えが自慢です。

また店内に併設したベーカリーでは焼き立てパンを販売するなど、日々の食卓に必要な商品を安く購入できる身近なスーパーとして利用者から愛されています。

北海道から沖縄まで、ほぼ全国に店舗を展開するマックスバリュが扱うおすすめ商品やアプリ、サービスデーなど、利用する際に知って得する情報をお届けしましょう。

【マックスバリュ】で使える電子マネー・クレジット情報まとめ!QR決済は?のイメージ
【マックスバリュ】で使える電子マネー・クレジット情報まとめ!QR決済は?
マックスバリュは、全国に多くの店舗があるイオン系列のスーパーマーケットです。マックスバリュでは、電子マネーカードやQRコード決済、クレジットカードなどさまざまな支払い方法が使えます。マックスバリュでのお得な電子マネー利用法についてご説明します。
【マックスバリュ】の公式サイトでチラシをチェック!特売日はいつ?のイメージ
【マックスバリュ】の公式サイトでチラシをチェック!特売日はいつ?
マックスバリュで買い物をするならチラシをチェックしましょう。新聞の折り込みチラシだけではなく、公式サイトやSNSなど様々な入手方法があります。マックスバリュとはどのようなスーパーなのか、チラシの入手方法やお得なイベントについてご紹介します。

マックスバリュはどんなスーパー?

マックスバリュは1994年に岩手県で創業したスーパーマーケットです。創業当初から食品とドラッグストアを併設した「スーパースーパーマーケット」というスタイルで営業していました。

当時はドラッグストアを併設した店舗も多く見られましたが、今では食料品の品揃えが豊富なスーパーマーケットとして人気です。イオン系列であるマックスバリュではトップバリュ商品も多く見られ、オーガニック食品やオリジナルの調味料などを格安で提供しています。

イオングループのスーパー

元々マックスバリュはイオンが手掛けていたスーパーマーケットです。そのため店内にはイオンのプライベートブランドである「トップバリュ」商品が数多く見られます。

食料品の品揃え豊かなマックスバリュのトップバリュアイテムは、飲料や冷凍食品、スイーツ、加工食品、氷、オーガニック商品など、日常の食卓に必要な食品が多く揃っています。

イオングループだからこその手頃な価格と安心の品質、美味しさが揃ったマックスバリュの食料品は、利用者からも大変人気です。

全国に740店舗展開

イオングループのスーパーマーケットとして営業するマックスバリュは、34都道府県に740店舗(202年2月時点)展開しています。記念すべき1号店は岩手県の「江刺店」です。

1994年の創業時は食料品とドラッグストアを併設したスーパーマーケットとして展開していましたが、現在は安く品質の良い食品をメインに営業しています。

営業時間が長いのが特徴

Photo byBru-nO

イオン系列のスーパーマーケットのマックスバリュは、営業時間が比較的長いのが特徴です。食品をメインに展開するマックスバリュは、営業時間が24時間の店舗も多く存在します。

そのためマックスバリュはスーパーマーケットとしても、豊富な品揃えのコンビニエンスストアの一面も持っています。大型のマックスバリュではショッピングセンターの形態の店舗もあるようです。

夜に店舗を閉めるマックスバリュは、主に8~21時や21時半まで営業しています。その他24時間営業しているコンビニ形態のマックスバリュの店舗も数多く見られます。安く高品質な食品を、24時間気軽に買いに出かけられるスーパーマーケットがマックスバリュです。

マックスバリュの魅力

マックスバリュは品揃えや品質、価格、サービス全てにおいてバリュ(値打ち)ある商品を提供しています。イオン系列のスーパーマーケットであるマックスバリュは、イオンのプライベートブランドのトップバリュ製品など、安くて鮮度の高い生鮮食品が自慢です。

またイオングループならではのサービスデーの多さもマックスバリュの特徴でしょう。コンビニにも劣らない24時間営業で、高品質で品揃え豊富なマックスバリュの魅力をご紹介します。

必要な商品を最大限のバリュで提供

食料品をメイン商品に据え置いているマックスバリュでは、品質や品揃え、価格を最大のバリュ(値打ち)で提供します。野菜や精肉、魚介類などはもちろん、料理の手間を省く総菜は、全てマックスバリュ店内で調理しています。

具材が豊かなおにぎりや彩り豊かで食べ応えのある弁当、食卓にもう一品足したい時などにおすすめのおかずなど、マックスバリュでは手作り総菜の種類も豊富です。

また魚の鮮度を活かした刺身や焼魚、煮付け、天ぷらなどの揚げ物、お酒のアテにおすすめの一品メニューまで、作りたてのおかずがマックスバリュの総菜コーナーに並びます。トップバリュ商品と共にマックスバリュの食料品は安くておいしいと評判です。

サービスデーの多さ

マックスバリュ最大の魅力は利用者にお得なサービスデーの多さです。イオングループに属するマックスバリュは、グループ共通で催されるサービスデーのほぼ全てを行っています。

マックスバリュの主のサービスデーは5種類あり、「お客さま感謝デー」「お客さまわくわくデー」「G.G感謝デー」「ありが10デー」「スーパーマックスデー」です。

5種類のサービスデーの中でも直接商品代金が5%オフになるお客さま感謝デーとG.G感謝デーは見逃せないでしょう。マックスバリュのお客さま感謝デーは毎月20日と30日に行われるイオングループ共通のサービスデーです。

サービスの内容は、現金やイオンカード、イオンの商品券などで買い物をすると合計代金から5%割引してくれます。

イオンの電子マネー「WAON」で支払っても商品代金が5%オフなので、日頃から電子マネーを使う人も現金派も、どちらも優遇してもらえるマックスバリュのサービスデーです。マックスバリュのG.G感謝デーは55歳もしくは65歳以上の方を対象に割引を実施しています。

G.G感謝デーの対象は、55歳以上の高齢の方です。55歳以上の発行される「G.G WAON」会員、65歳以上が対象となる「ゆうゆうワオン」会員が優遇されます。

毎月15日に実施されるG.G感謝デーでは、G.G WAONやゆうゆうワオン、イオンクレジットカードでの支払いで商品代金が5%オフです。

一部対象外商品としてタバコやイオンギフトカード、商品券、酒類などがありますが、食料品や衣料品、日用品などの代金が5%割引になるのは大きいでしょう。

現在55歳以上で通常のWAONカードを持っている方なら、サービスカウンターでG.G特典をすぐに付けられるので、「WAONステーション」が設置されている店舗で申し込んでみてください。

その他マックスバリュでは毎月多くのサービスデーが催されています。直接商品代金が割り引かれるのは「感謝デー」と付くお客さま感謝デーとG.G感謝デーの2つです。またマックスバリュの「スーパーマックスデー」も商品代金が5%オフの割引が受けられます。

その他多くのサービスデーではポイントの付与が2倍もしくは5倍など、直接その場の代金には響きませんが、後に使えるポイントとして還元されおすすめです。マックスバリュを良く利用する人は、サービスデーを狙って来店すると、よりお得な買い物を楽しめるでしょう。

こだわりの鮮度

マックスバリュでは食料品の鮮度にこだわっています。イオングループ参加のマックスバリュは、イオン経由で契約農家から直接仕入れた野菜を店舗に並べます。店舗によっては、マックスバリュのバイヤーが農家に赴き、直接野菜を買い付けています。

そのためマックスバリュでは安心して鮮度の高い野菜を購入できるでしょう。また精肉や魚介類も地魚を仕入れ、新鮮なうちに刺身や切り身、総菜、弁当に加工しています。

食料品をメインに販売するマックスバリュは、いつでも安定した価格で鮮度の高い商品を購入できるおすすめのスーパーマーケットです。

プライベート商品の充実

イオンのプライベートブランドである「トップバリュ」商品が充実しているのも、マックスバリュの魅力です。イオン系列のスーパーならほぼ全ての店舗で、リーズナブルかつ高品質なトップバリュ製品を探せるでしょう。

マックスバリュは食料品をメインに販売するスーパーマーケットですが、トップバリュ製品は食品以外に、キッチン用品や日用雑貨、インテリア、家具、家電など、幅広いラインナップの商品を展開しています。

マックスバリュで販売するトップバリュの食品でおすすめなのが、あらゆる料理で活躍する「平飼いたまご」です。自社飼育した平飼いたまごは黄身が濃厚で旨味にあふれています。またバリエーション豊富な冷凍食品は、忙しい人におすすめです。

レンジ調理で本格的な味を出せる「レンジ調理セット」や、体に気を配る人におすすめのオーガニック食品もマックスバリュでは扱っています。

毎日の食事に欠かせない米や飲料、出汁、機能性表示食品なども揃うイオングループのマックスバリュは、欲しい食品が見つかる便利なスーパーマーケットです。

マックスバリュのお得なサービスデー

マックスバリュへ来店するなら、お得なサービスデーを狙うのがおすすめです。毎月決まった日にやってくるマックスバリュの主なサービスデーについてご紹介しましょう。

お客さま感謝デー

Photo bytigerlily713

商品代金が5%割引になるマックスバリュの「お客さま感謝デー」は、イオングループ店舗が共通で開催するサービスデーです。毎月20日と30日にお客さま感謝デーとして、支払い時に商品代金が5%割引してもらえます。

割引条件は支払方法が現金またはイオンマークの付いたカード、イオンデビッドカード、イオンiDのクレジット払い、イオンギフト券、イオンの商品券、電子マネーのWAONであることです。

現金でも5%オフしてもらえるマックスバリュのお客さま感謝デーは、実質誰でも割引を受けられるおすすめのサービスデーでしょう。なお割引対象商品は食料品やファッション、日用品に限ります。

Photo byStockSnap

タバコや酒類、ギフトカード、書籍や雑誌、薬など、5%割引の対象外の商品もあるので注意してください。

お客さまわくわくデー

マックスバリュの「お客さまわくわくデー」は、毎月5の付く日に開催されるポイント2倍のサービスデーです。マックスバリュでは「電子マネー WAONカード」と「WAON POINTカード」の2種類のカードを提示すれば、通常200円で1ポイントが付与されます。

毎月5日と15日、25日のマックスバリュのお客さまわくわくデーでは、200円で付与されるポイントは2ポイントです。貯まったポイントは1ポイントを1円として、マックスバリュ各店舗やイオングループの店で使うことができます。

WAONポイントがある程度貯まれば、商品への交換や景品への応募も可能です。またWAONポイントは家族で合算や、友人へ贈ることもできます。賢くWAONポイントを貯めるなら、お客さまわくわくデーを狙ってマックスバリュを利用してください。

G.G感謝デー

55歳以上なら、毎月15日の「G.G感謝デー」にマックスバリュを利用するのがおすすめです。55歳以上を対象としたマックスバリュのG.G感謝デーでは、商品代金の5%割引を受けられます。

割引条件は「G.G WAON」「ゆうゆうワオン」「イオンカードのクレジット払い」です。毎月5の付く日のお客さまわくわくデーと重なるG.G感謝デーは、5%オフもポイント2倍の特典も受けられる55歳におすすめのマックスバリュのサービスデーでしょう。

ありが10デー

WAONポイントを一番貯められるマックスバリュのサービスデーが「ありが10デー」です。通常200円で1ポイントのところ、ありが10デーでは5ポイントが付与されます。

毎月10日にやってくるマックスバリュのありが10デーでは、「イオンカード」「電子マネー WAONカード」「WAON POINTカード」の利用が必要です。

ポイント5倍の対象商品はマックスバリュの食料品や日用品、衣料品など、一部を除きほぼ全てのアイテムと考えて良いでしょう。対象外の商品としては、タバコや調剤、切手、ギフト券、工事費などです。

WAONポイント5倍のありが10デーは、ポイントを貯めている最中の人には見逃せないおすすめのサービスデーでしょう。

スーパーマックスデー

ありが10デーと重なる「スーパーマックスデー」は、毎月10日にマックスバリュが開催する商品代金5%割引の日です。割引条件はレジにて「電子マネー WAONカード」「イオンカード」「イオンiD」で支払うと、代金合計から5%割引を受けられます。

その他現金やイオンギフトカード、イオングループの商品券でも支払うことが可能です。マックスバリュの大型割引スーパーマックスデーと、ありが10デーは同じ毎月10日に催される特別なサービスデーなので、必ず対象カードを持って出かけてください。

マックスバリュに行くならアプリのダウンロードは必須!

Photo bystevepb

サービスデーが多いおすすめスーパーのマックスバリュへ来店する際には、スマホに公式アプリをダウンロードしていきましょう。マックスバリュ公式アプリのお得な4つのサービスで、毎日の買い物をより楽しめます。

iPhoneはアップルストアから、Androidはグーグルプレイからマックスバリュ公式アプリを手に入れてください。

アプリ限定のお得な特典

Photo bygeralt

マックスバリュ公式アプリの会員に入会すると、毎日お得に買い物できる4つのサービスが受けられます。最新のチラシのチェックや、日々のメニューに役立つレシピの配信など、マックスバリュ公式アプリで得られるおすすめサービスをご紹介しましょう。

なおマックスバリュ公式アプリをダウンロードの登録には、WAON POINTカードかWAONカード、もしくはイオンカードが必要です。

スクラッチチャンス

Photo byJESHOOTS-com

公式アプリ内で毎日行われる「スクラッチチャンス」では、お得なクーポンが当たります。ハズレを引く場合もありますが、クーポンの当たりを引けばマックスバリュの店舗で使えるため、お得に買い物ができるでしょう。

お得なクーポンを毎日狙える公式アプリのスクラッチチャンスは、買い物前にチャレンジしてみてください。

来店スタンプ

マックスバリュに来店して公式アプリでQRコードを読み取ると、「来店スタンプ」を貯められます。アプリで来店スタンプが一定以上貯まれば、マックスバリュで使用できるクーポンと交換可能です。来店スタンプは公式アプリで毎回QRコードを読み取るだけで自動的に貯まります。

公式アプリで簡単に貯めて交換できるクーポンで、マックスバリュで一層お得に毎日の買い物を楽しみましょう。

マックスバリュでの支払いはWAONがお得

高品質でリーズナブルなイオングループのスーパーマーケットのマックスバリュは、イオンの電子マネーWAONを使用できます。マックスバリュでは現金よりWAONで代金を支払ったほうが、WAONポイントが加算されおすすめです。

電子マネーWAONは、200円ごとに1ポイント貯まります。貯めたポイントは1ポイントを1円としてマックスバリュ各店舗で使用可能です。まとまったポイントを貯めて景品などに交換もできます。利用場面が多彩なWAONカードは一枚持っておくと大変便利でしょう。

まずは会員になろう

フリー写真素材ぱくたそ

電子マネーWAONカードを入手するには会員登録が必要です。WAONへの会員登録は「webで登録」もしくは「郵送」の2種類を選択できます。

会員登録をすると通常200円で1ポイントのところ、2ポイント付与されお得です。マックスバリュやイオン系列の店舗を良く利用する人は、この機会にWAON会員登録を検討してみてください。

WEBで登録

Photo byLoboStudioHamburg

WEBでWAON会員へ登録するには「smart WAON」専用ページから申し込みます。smart WAON専用ページを開き、手順に従って必要項目を埋めていけば簡単に会員登録完了です。

いつでもポイント2倍や今までのWAONポイントの合算などのサービスは、WAON会員登録後即時に受けられます。スムーズかつスピーディにWAON会員へ登録するなら、WEBからの申し込みを利用しましょう。

郵送で登録

フリー写真素材ぱくたそ

インターネットに詳しくない場合は、「郵送で登録」するのがおすすめです。マックスバリュやイオングループ各店舗に置いてあるWAON会員登録の申込用紙に必要事項を記載し、郵送しましょう。郵送の場合は、会員登録が完了するまでに3週間前後の時間が必要です。

紙ベースでもネット経由でも申し込み可能なWAON会員登録は、当日すぐにサービスを受けたい人はWEB申し込みがおすすめでしょう。

WAONカードにチャージ

イオングループの電子マネーWAONは、事前にWAONカードにチャージ(入金)して使用します。ワオンカードは繰り返しチャージ可能で、入金した金額の範囲内で使用可能です。

WAONカードへのチャージは、店舗のレジやイオン銀行ATM、WAONチャージャーminiで行いましょう。

WAONでの支払い方法

チャージした電子マネーWAONは、WAON加盟店ならどこでも使用可能です。マックスバリュをはじめ、イオン系列のスーパーなどWAONマークを掲げている店舗を探しましょう。

店舗でのWAONカードの使用方法はレジでWAONで支払う旨を伝え、備え付けの読み取り機にカードをかざし「ワオン」と音が鳴れば完了です。またICカードリーダライターを持っているなら、WAONカードをネットショッピングでも使えます。

WAON加盟店のネットショップでの買い物の決済画面で、ICカードリーダライターを接続してWAONカードを使用してください。ネットショップでのWAON使用は、ICカードリーダライターが必要なので、注意しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

また宅配サービスでもWAONの電子マネーは使用可能です。イオンネットスーパーやヤマトの宅配サービス利用時に、WAONで支払えます。チャージやオートチャージなどは利用できないので、WAONの残高を確認してから宅配サービスには使用してください。

お近くのマックスバリュの店舗へ行ってみよう!

高品質で安い、安心のイオン系列のマックスバリュは、食料品をメインとしたスーパーマーケットです。24時間営業の店舗も多いマックスバリュは、総菜や弁当などの品揃えも豊富で遅い帰宅時にも活躍します。

マックスバリュを利用する際は、便利でお得なWAONカードやイオンカードも忘れずに持って行ってください。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング