【ドンキホーテ】池袋の店舗情報まとめ!東口・西口・北口のお店を網羅しました

【ドンキホーテ】池袋の店舗情報まとめ!東口・西口・北口のお店を網羅しました

日本各地で店舗を展開しているドンキホーテは、幅広い年代の客層が集まる総合ディスカウントショップです。今回は数あるドンキホーテの店舗の中から、東京都の池袋にある店舗をピックアップしてご紹介します。池袋にあるドンキホーテのアクセス方法や営業時間などをまとめました。

記事の目次

  1. 1.池袋にドンキホーテは3店舗
  2. 2.池袋北口のドンキホーテ
  3. 3.池袋西口のドンキホーテ
  4. 4.池袋東口のドンキホーテ
  5. 5.ドンキホーテは池袋で!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

池袋にドンキホーテは3店舗

ドンキホーテ店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテは日本全国に店舗を展開している総合ディスカウントショップです。ドンキホーテは深夜帯まで営業しているお店が多く、朝から夜まで若い人から、年配の方まで幅広い世代が訪れるお店です。

ドンキホーテは東京の中目黒に本社と本店を置き、東京23区内だけでも38店舗営業しています。他にもピカソやエッセンス、MEGAドンキ、ソラドンキなども営業していて、アクセスが便利だったり、大型店舗だったりと常にお客さんで賑わっています。※店舗数は、2022年5月時点、ドンキホーテ公式HPより。

ドンキホーテ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は東京都23区内にあるドンキホーテの中から池袋にある3つのドンキホーテの店舗をご紹介します。池袋の北口・西口・東口から近いドンキホーテの店舗をそれぞれの営業時間やアクセス方法、お店の特徴などの情報をまとめましたので、参考にしてみてください。

ちなみに池袋には、都心向けにドンキホーテのスタイルをぎゅっと凝縮させ、地域に密着した品揃えをして小型店舗の「ピカソ 大塚北口駅前店」もあります。ピカソは東京23区を中心に営業しているお店で、人気の高い店舗になっています。

駅
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは、池袋にあるドンキホーテの店舗情報を1つずつチェックしていきましょう。池袋にある3つのドンキホーテでは、各種クレジットカードや交通系IC、iDやQUICPay、majicaなどの電子決済が利用できます。また、どの店舗も免税に対応していて、銀聯カードの使用も可能です。

ドンキホーテの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめのイメージ
ドンキホーテの魅力を徹底調査!おすすめ商品からお得な情報まで総まとめ
「驚安の殿堂」でおなじみのドンキホーテは、驚きの安さ以外にも人気の秘密があります。そこで、ドンキホーテの魅力を徹底調査しました!おすすめ商品やお得な情報の他、業態の異なるMEGAドンキホーテの特徴についてもご紹介します。
【ドンキホーテ】新宿周辺の店舗情報まとめ!アクセスや駐車場は?のイメージ
【ドンキホーテ】新宿周辺の店舗情報まとめ!アクセスや駐車場は?
全国に多数の店舗を構えるドンキホーテは、ビジネス・レジャー・観光スポットとしても有名な新宿にも店舗があります。全国にあるドンキホーテ店舗の多くはロードサイド店舗ですが、新宿のドンキホーテは原則駅近店舗です。そんな新宿周辺のドンキホーテ店舗情報をまとめました。

池袋北口のドンキホーテ

池袋にあるドンキホーテ1つ目は、池袋駅の北口側にある「ドンキホーテ北池袋店」です。まず最初はドンキホーテ北池袋店の営業時間やアクセス方法についてチェックしていきましょう。

自転車の販売をしているドンキホーテで、自転車の空気が無料で入れられるサービスがあります。近年健康志向や趣味で自転車で移動する人もよく見かけますが、自転車トラブルといえばパンクです。

突然のパンクに見舞われても、ドンキホーテ北池袋店なら修理も行っているので是非利用しましょう。

生鮮食品
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテ北池袋店では、野菜やフルーツ、お肉などの生鮮食品の販売も行っています。特にお肉が安くてお買い得という声が多く、購入する人も多いようです。他にも医薬品の販売や、人気の電子タバコiQOSの専用コーナーが置いてあります。

営業時間

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテ北池袋店の営業時間は24時間で、定休日はありません。24時間空いているので夜中でも野菜やお肉が買えるので助かるというレビューも見られました。

混雑状況は、お昼から21時くらいまで混んでいます。24時間営業なだけあり、夜中でも比較的お客さんの姿が見られます。生鮮食品を置いている影響もあってか、朝の7時台も時間帯の割には人が多くいるドンキホーテの店舗です。

アクセス

Photo by Mark Mrwizard

ドンキホーテ北池袋店は、国道254号線、通称川越街道沿いにあります。自動車でドンキホーテ北池袋に来店予定の人は川越街道街道は一方通行なので、池袋方面から来る人は注意しましょう。

電車を使ったアクセス方法は、東武東上線の「北池袋駅」から徒歩約10分、JR山手線・東京メトロ有楽町線、丸ノ内線の「池袋駅」から徒歩約15分ほどでアクセスできます。少し離れていますが、埼京線の「板橋駅」からも徒歩約15分強でアクセスが可能です。

駐車場

ドンキホーテ 駐車場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテ北池袋店には165台停められる駐車場があります。ドンキホーテかドンキホーテ以外のテナント店で1円以上購入すると1時間無料に、1000円以上購入で2時間無料に、3000円以上購入で3時間分駐車場代が無料なります。

購入がない場合の駐車料金は、8:00~24:00 の間は1時間300円、24:00~8:00の間は1時間100円で1日の最大料金は1200円です。

ドンキホーテ北池袋店の駐車場は右折入庫ができないので、山手通りを迂回して駐車場に入る必要があります。都心部にあるドンキホーテだけど駐車場が停めやすいという意見もありました。

名称 ドン・キホーテ北池袋店
住所 東京都豊島区池袋本町2-7-5

ドンキホーテのスマホアプリ「majica」が便利!無料で使えるサービスとはのイメージ
ドンキホーテのスマホアプリ「majica」が便利!無料で使えるサービスとは
ドンキホーテのスマホアプリ「majica」が便利です!電子マネー機能でドンキホーテでのお買い物がスムーズ、しかも無料で使えるサービスが豊富などメリットがたくさんあります。ドンキホーテのお得なスマホアプリ「majica」の使い方をまとめました!

池袋西口のドンキホーテ

続いて紹介する池袋のドンキホーテは、池袋駅の西口にあるドンキホーテの店舗「ドンキホーテ池袋駅西口店」を紹介します。ドンキホーテ池袋駅西口店は、近隣のお店の従業員の方や、池袋に遊びに来ている若い人たちでにぎわっているお店です。

池袋駅に近いことや、免税対応していることから外国人観光客の姿も多く見られる店舗です。従業員も外国人の従業員の方が頑張っているという口コミもありました。

Photo by othree

ドンキホーテ池袋駅西口店は4階建てのドンキホーテですが、レジが1階だけだから不便、トイレが1つの階にしかなくて不便という意見もありました。

同じ池袋にあるドンキホーテ池袋東口駅前店と比較すると、品揃えはほぼ変わらないがクーポンの内容がいい、よく特価セールを行っているという口コミも見られました。近隣にホテルが多いことから、宿泊時に足りないものを購入する際にも便利なドンキホーテです。

営業時間

時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテ池袋駅西口店の営業時間は通常24時間営業になっています。ドンキホーテ池袋駅西口店では、昼前くらいから21時まではまんべんなく混雑しています。

夜中の1時を過ぎるとグッと客足が落ちつきます。土日も午後から夜の間は混雑していますが、夜中になるとやはり落ち着く傾向にあります。

アクセス

Photo by rail02000

ドンキホーテ池袋駅西口店へのアクセス方法をチェックしましょう。ドンキホーテ池袋駅西口店は、JR線「池袋」の北口から徒歩で約2分とアクセス抜群の立地にあります。ドンキホーテ池袋駅西口店のすぐ近くにはリムジンバスのバス停もありますので、観光の際にも便利です。

ドンキホーテ池袋駅西口店はトキワ通り沿いにあり、自動車だとトキワ通りの「池袋郵便局前」交差点から約1分でアクセスできます。近くにコインパーキングなどが多数ありますので、自動車でも来店可能です。

名称 ドン・キホーテ池袋駅西口店
住所 東京都豊島区西池袋1-43-12

池袋東口のドンキホーテ

最後に紹介する池袋にあるドンキホーテは「ドンキホーテ池袋東口駅前店」です。ドンキホーテ池袋東口駅前店では、東京土産も販売しているのでお土産を買い忘れても安心という意見がありました。

池袋という土地柄的か、外国人観光客向けの商品が多い傾向にあるようで、通常時には店内は外国人観光客でも賑わっています。お酒の種類も豊富に取り扱っており、日常的に飲むお酒からちょっと高価なお酒まで幅広く販売しています。

ドンキホーテ池袋東口駅前店は8階建てと大きなドンキホーテの店舗ですが、レジが1階にしかないので混雑は否めません。医薬品の販売も行っています。

営業時間

Photo byJESHOOTS-com

ドンキホーテ池袋東口駅前店の営業時間も24時間営業しています。実は池袋にある3つのドンキホーテはどの店舗も24時間営業をしているのです。ドンキホーテ池袋東口駅前店やドンキホーテ池袋駅西口店は駅前にあることから、比較的電車がない時間帯は空いている傾向にあります。

ドンキホーテ池袋東口駅前店では、平日は夕方前から徐々に混雑しはじめ、午後9時以降には客足が落ち着き深夜帯はとても空いています。土日の混雑状況は、お昼過ぎから22時くらいまで混雑が続いている状況です。

アクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

ドンキホーテ池袋東口駅前店へのアクセス方法はとても簡単で、池袋にあるドンキホーテの中でも一番分かりやすい立地のドンキホーテといえます。ドンキホーテ池袋東口駅前店は、西武鉄道池袋駅東口を出たら目の前にあるので迷う心配はありません。

JR山手線「池袋駅」西武東口からもアクセス可能です。また、東京メトロ41番出口の階段を上がってすぐ目の前にあるのでとても分かりやすいです。池袋駅の北口にもドンキホーテはありますが、近いのでドンキホーテ池袋東口駅前店を利用している人も多い店舗です。

ドンキホーテ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ドンキホーテ池袋東口駅前店には駐車場がありませんので、公共交通機関を利用しての来店がおすすめです。どうしても自動車での来店を考えている方は、近くにコインパーキングが多数ありますのでコインパーキングを利用しましょう。

名称 ドン・キホーテ池袋東口駅前店
住所 東京都豊島区南池袋1-22-5

人気のウイスキー「山崎12年」はドンキホーテで買える?価格は?のイメージ
人気のウイスキー「山崎12年」はドンキホーテで買える?価格は?
日本が誇るシングルモルトウイスキー「山崎12年」は、世界中で高い評価を受けて現在は品薄状態が続いています。1984年に登場した「山崎12年」ですが、ドンキホーテで買えば安く手に入ると言われています。なぜドンキホーテなら安く購入できるのか解説します。
ドンキホーテでの返品・交換方法まとめ!レシートがないときはどうするの?のイメージ
ドンキホーテでの返品・交換方法まとめ!レシートがないときはどうするの?
その独特な店舗の雰囲気や扱う商品数で有名なドンキホーテは、その圧倒的な物量から「返品交換できる?」と考えることもあるでしょう。仮に返品交換可能であってもレシートがない時は気になるものです。そこで、本記事ではドンキホーテでの返品交換の方法をまとめました。

ドンキホーテは池袋で!

Photo by othree

池袋にあるドンキホーテの店舗を、北口・西口・東口から近い3店舗をご紹介しました。池袋のドンキホーテは大きな店舗が多く、どの店舗も24時間営業をしているのでとても便利です。

駅チカや生鮮食品に力を入れているなど、それぞれ違った魅力のあるドンキホーテです。池袋に訪れたときは一度ドンキホーテにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング