大阪のスーパー【サンプラザ】の魅力を総まとめ!お得なポイントカードも

大阪のスーパー【サンプラザ】の魅力を総まとめ!お得なポイントカードも

「サンプラザ」は大阪を拠点に展開する地域密着型のスーパーマーケットです。買い物は実店舗のみならずネットスーパーでも楽しめます。今回はサンプラザならではのこだわりやお得なポイントカード、さらにはおすすめサービスなどをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サンプラザとは?
  2. 2.サンプラザのこだわり
  3. 3.サンプラザのお得なポイントカード
  4. 4.サンプラザのおすすめサービス
  5. 5.サンプラザの店舗情報
  6. 6.サンプラザでお買い物を楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サンプラザとは?

Photo byTeeFarm

「サンプラザ」は大阪府羽曳野市誉田に本部を擁するスーパーマーケットです。街にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアやホームセンターなどの暮らしを支える施設があります。一人暮らしの学生や子供のいるファミリー、シニア世代の各層に利用され、食料品や日用品などを購入します。

スーパーは今回取り上げるサンプラザの他にも各地に多数点在し、イオングループのような全国チェーン店から地域密着型のご当地スーパーまであり、店舗によっておすすめポイントやこだわりが違います。例えば、品揃えや価格帯、サービスや雰囲気も各店で特徴があるでしょう。

Photo bygartengoere

サンプラザや各スーパー、商業施設は事業環境や消費者ニーズ・多様なライフスタイルの変化に対応しながら売上・利益アップの方法を模索しています。スーパーは消費者の必要としているものを先回りして取り入れながら店のオリジナリティも加え、フレキシブルに対応しているのでしょう。

本記事では大阪府民に親しまれているサンプラザの特徴をご紹介します。サンプラザが大切にしているこだわりやお得なポイントカードの内容、さらにはサンプラザのおすすめサービスにも触れていきます。また、今回はサンプラザが大阪府内のどちらに出店しているのか調査しました。

大阪の地域密着型スーパーマーケット

サンプラザはオール日本スーパーマーケット協会の会員およびFOOD ACTION NIPPONの推進パートナー企業です。FOOD ACTION NIPPONとは日本の食を次の世代に残すため、食料自給率を上げ、​民間企業や団体、行政等が一体となり推進する、国産農林水産物の消費拡大の取り組みです。

大阪ではサンプラザを略して「サンプラ」と呼び、消費者から親しまれています。サンプラザは食品を中心に扱うスーパーですが、河原城店は衣料品の専門店になります。サンプラザ河原城店では比較的安価な衣類を揃え、トレンドを追うよりもデイリーに着られるテイストが多いようです。

フリー写真素材ぱくたそ

サンプラザは「食の安全」をこだわりの一つとし、地域に寄り添ったスーパーを目指します。取り組みとしては大阪エコ農産物をはじめ、日本国内の地場産野菜・果物・魚介類などの直接仕入れ・販売、さらには日本国内産の食材を使った料理の提案・試食販売を食育活動の一環にしています。

サンプラザを運営する株式会社サンプラザの創業は1950年で、これまで70年以上の歴史を紡いでいます。サンプラザは美味しくて安心できる食品を扱うため、農家や生産者との産地直結を重視し、鮮度の良い状態を提供するよう努力を重ねています。また、品質の良いものを安く販売します。

フリー写真素材ぱくたそ

サンプラザは大阪府内に配達するネットスーパー事業を始めています。店舗と同様の食料品や雑貨を扱う会員制のネットスーパーで、自宅に居ながら商品注文でき、最短で当日に届きます。気になる鮮度は店頭に並ぶものと変わらず、天候や荷物の持ち運びを気にせずに買えると評判です。

ネットスーパーサンプラザの利用には入会金や年会費はかかりませんが、会員になる必要があります。ネットスーパーサンプラザへの会員登録が完了したらログインしましょう。ログイン後、希望の配達日時を選択し、「入店する」ボタンをクリックすれば、店舗の特売ページへ移ります。

Photo byFree-Photos

商品を選ぶ場合はトップページまたは上部のカテゴリから選択し、クリックしたら商品が一覧表示されます。また、カーソルをあてた時に中分類が表示され、クリックすることもできます。さらに商品一覧の右側にも中分類が表示され、小分類があれば、カーソルをあてると表示されます。

商品が決まったら購入数を選択し、「カゴへ」ボタンを押してカゴへ入った状態にします。合計金額についてはバーで確認でき、予算を考えながら次の商品を選択できます。ネットスーパーサンプラザでは商品名をクリックすれば詳細をチェックでき、「お気に入り」にすることも可能です。

Photo bydiapicard

欲しいものをカゴに入れたら「レジへ」ボタンを押しましょう。仮に数量変更やキャンセルをしたい場合はレジへ進んだ画面で処理でき、配達時間や配達先の変更も行えます。サンプラザはネットショップでもクーポンを使えておすすめです。次に、支払い方法を選択しましょう。

支払い方法は代金引換で、さらに同画面で各種メール受信の希望を選択してください。次に注文内容を確認し、パスワードや緊急連絡先を入力します。最後は「この内容で注文する」ボタンを押すと完了します。買い物が済んだらログアウトしましょう。

Photo by halfrain

ネットスーパーサンプラザは店頭の商品をスタッフがピックアップし、自宅まで届けてくれる宅配サービスです。配送料は注文1回に対し税抜300円ですが、買物代金税抜5000円以上は無料になるため、多数の買い物をしたい場合におすすめでしょう。

サンプラザのネットショッピングの配送料は、税抜5000円未満でも注文1回で税抜300円なので、公共交通機関を利用した買い物と比べると高くないのかもしれません。なお、商品配達はヤマト運輸株式会社が行います。当日配達は朝の11:00までの注文に限ります。

Photo byolmusician

サンプラザは大阪の地域密着型スーパーのため、指定エリア内の在住者のみ会員登録できます。配達エリアは大阪市港区と大正区、天王寺区と浪速区、東成区と生野区です。さらに城東区と阿倍野区、住吉区と東住吉区、西成区と住之江区など、堺市や岸和田市なども対象エリアです。

ネットスーパーサンプラザを利用する場合は、自宅が対象エリアに含まれているかを先に確認しましょう。配達対象エリアについてはネットスーパーサンプラザのサイトから、「配達エリアについて」をクリックすると一覧で表示されます。また、会員登録時にもチェック可能です。

【サンプラザ】のチラシを公式サイトでチェック!特売日はいつ?のイメージ
【サンプラザ】のチラシを公式サイトでチェック!特売日はいつ?
大阪を拠点に店舗展開するスーパー・サンプラザは、特売日情報が満載のチラシチェックが欠かせません。スーパー・サンプラザのチラシは新聞折り込みチラシとWEBチラシのほかに、スマホで閲覧できる便利なチラシサービスもあるので、活用するほどお得になります。

サンプラザのこだわり

Photo by mikecohen1872

サンプラザには共同開発商品やエブリディロープライスの商品が2000品目以上揃っています。惣菜売場では化学調味料や保存料などを極力使わず、作りたての商品を並べています。

合成着色料・農薬の排除

Photo bywww_slon_pics

サンプラザのこだわり、一つ目は「合成着色料排除」です。サンプラザでは合成着色料を使用した商品を成しうる限り排除するよう努めています。合成着色料とは化学的に合成された色素であり、着色の目的で食品や化粧品等に添加されるためのものです。

合成着色料の一種であるタール系色素は石油や石炭のタールから成り、赤色2号や赤色104などと表記されています。日本では利用が認められていますが、欧米諸国など海外では全面または一部禁止している国があります。サンプラザは合成着色料の排除にこだわり、品揃えを管理しています。

サンプラザでは出来る限り危険性が少ないもの、もしくは合成着色料を使用しない商品を取り揃え、食品の安全にこだわりを持っています。

Photo by iyoupapa

サンプラザのこだわりは魅力に繋がるおすすめ点でもあります。サンプラザのこだわり2つ目は「農薬不使用」です。サンプラザは刺身や寿司を販売しており、添えている大葉は農薬を使わず栽培したものです。例え主役になりづらい大葉でも、サラダと同様に口にするものとして捉えています。

サンプラザでは残留農薬があってはならないと考え、体内に入る食品・食材にこだわりを持ち、安心できるものを選んでいます。安心・安全にこだわりを持つほどコストがやや掛かってしまいますが、サンプラザには目に見えない部分こそこだわりたいという思いがあるようです。

地産地消の推進

Photo byPexels

サンプラザは大阪府民に利用されているおすすめスーパーの一つで、地域に根差した店舗づくりにもこだわっています。地産地消の推進は鮮度の良いものをすぐ提供できるだけでなく、地元農家や生産者への応援にも繋がります。サンプラザは千早赤阪村の契約農家の地場野菜を使っています。

千早赤阪村は大阪府南河内地域に位置し、大阪府内の唯一の村で、人口が最も少ない地域といわれています(2016年11月時点)。千早赤阪村は日本の棚田百選にも選ばれるなど、自然に囲まれた場所です。サンプラザは他に、エコ大阪認証農産物を採用しています。

エコ大阪認証農産物とは農薬や化学肥料の使用を通常の半分以下に抑えて栽培したものです。サンプラザ青果売場では有機野菜を専用車で生産の大半を集荷し、安く提供しているといいます。

サンプラザのお得なポイントカード

Photo byjarmoluk

サンプラザにはおすすめのポイントカードが2種類あり、クレジット機能付きを選ぶならサンプラザJACCSカードのポイントカード、おさいふ機能付きを選ぶならサンプラザEdyカードのポイントカードになります。買い物でポイントが貯まるお得なポイントカードをチェックしましょう。

特典内容

Photo bynattanan23

サンプラザポイントカードは毎日の買い物でポイントが貯まり、税抜200円ごとに1ポイントが進呈され、500ポイントになれば300円分のお買い物券をもらえます。なお、たばこや書箱、商品券や催事商品などはポイント付与対象外になるため、利用前にご確認ください。

サンプラザポイントカードのおすすめ特典、続いては当月の買上金額の合計に応じ、さらに最高1000ポイントのボーナスをもらえる点です。買上金額の合計が税抜70000円の場合は1000ポイント加算され、合計税抜50000円であれば500ポイントをもらえる仕組みです。

Photo byBellahu123

ポイントカードには他にもおすすめサービスが充実し、酸化還元水の無料サービス(1人1日専用ボトル4L)やマイバッグ持参で税抜500円以上の買上げで5ポイント加算、さらにUSJや映画などのイベント招待・優待チケットも含みます。また、国内旅行の招待・優待の企画もあります。

ポイントカードの特典は、季節ごとの旬ものプレゼントや期間限定で特定の商品がポイント加算対象になるなど、様々な嬉しいサービスを企画しています。

サンプラザJACCSカード

サンプラザJACCSカードは全店で使えるクレジット機能付きです(河原城VS店は除く)。ポイント加算はサンプラザファミリーメンバーズカードの1.2倍貯まります。ポイント付与は買上げ金額税抜200円で1ポイントですが、1000円で6ポイント、2000円で12ポイントになります。

サンプラザJACCSカードにはカード盗難保険とネットあんしんサービスが付帯され、また入会金と初年度の年会費は無料です。なお、翌年度の年会費は年間1回以上のカードショッピングの利用で翌年度の年会費が無料になります。年間1回未満の場合は1375円を請求されます。

Photo by yto

サンプラザJACCSカードをレジで提示すれば、クレジットカードと現金払いのどちらでもポイントが付きます。ブランドはVISAで、申し込み資格は高校生を除く年齢18歳以上で電話連絡可能な方に限り、また未成年者が申込者の場合は親権者の同意が必要です。

サンプラザEdyカード

サンプラザEdyカードはおさいふ機能付きで、取扱店はJACCSカードと同じサンプラザ全店です。ポイント付与率もJACCSカードと同様になります。大きな特徴は店頭のチャージ機で希望金額をチャージ(1000円単位で50000円まで)する点で、前払い方式のため、使い過ぎを防げるでしょう。

サンプラザEdyカードの使い方は、レジ専用の端末にタッチするだけで支払いが完了します。なお、Edyロゴ表示のある全国の加盟店でも利用可能です。

サンプラザのおすすめサービス

こちらではサンプラザで利用できるおすすめサービスをご案内します。サービスには米を炊く時や洗顔にも利用できる無料の水や、肉の産地など詳細を調べられる検索システムがあります。

健康水無料サービス

Photo byronymichaud

おすすめの「健康水無料サービス」はアメリカのスーパーで販売されている酸化還元水をもらえる内容で、サンプラザファミリーメンバーズカード会員が対象です。また、4Lの専用タンクを購入する必要があり、サンプラザ会員カードをカード差入口に入れて利用します。

お肉の情報検索サービス

Photo by 瓦力_WALLACE

「お肉の情報検索サービス」では肉の産地や誕生日、品種や性別、さらに飼養地や移動内容を調べられます。利用方法はサンプラザ公式ホームページにアクセスし、「お肉のトレーサビリティ」ボタンをクリックしてください。次に、国産牛肉のパックシール個体識別番号を入力しましょう。

サンプラザの店舗情報

サンプラザは羽曳野市に誉田店などの7店舗あり、藤井寺市は小山店のみ、柏原市も柏原店のみです。八尾市には八尾沼店など2店舗を出店し、松原市も三宅店を含む2店舗、堺市には中百舌鳥など15店舗あります。富田林市は喜志店を含む3店舗で、河内長野市は河内長野店など2店舗です。

南河内郡には太子店など2店舗をオープンし、貝塚市に東貝塚店、狭山市には狭山市など2店舗あります。サンプラザは奈良県橿原市に大和八木店を出店しています。

サンプラザでお買い物を楽しもう!

Photo byJillWellington

サンプラザは大阪を中心に出店している地域密着型のスーパーマーケットです。買い物は実店舗のみならず、インターネットでも済ませることができ、さらにお買い得なポイントカードもありました。サンプラザは地産地消にこだわるなど魅力溢れるスーパーでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング