超人気スーパー【トライアル】全国の店舗情報をチェック!ベーカリーがある場所も

超人気スーパー【トライアル】全国の店舗情報をチェック!ベーカリーがある場所も

「トライアル」はスーパーとしての役割に限らず、日用品やドラッグ商品など生活に必要なアイテムも揃う店舗です。本記事ではトライアルの特徴をはじめ、ベーカリーのある店や24時間営業の店などの店舗情報をお届けします。また、混雑状況をチェックできる機能も調べました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.トライアルとは?
  2. 2.トライアルの店舗情報
  3. 3.トライアルの様々な特徴を持った店舗
  4. 4.トライアルの大型店舗
  5. 5.トライアルの近くの店舗へ行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

トライアルとは?

スーパー トライアル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事でご紹介する「トライアル」とは、「株式会社トライアルカンパニー」が事業展開しているスーパーマーケットの事です。株式会社トライアルカンパニーは小売業やIT、物流や商品開発などを手掛けていますが、創業期はソフトウェア構築およびパソコン販売が主力事業でした。

株式会社トライアルカンパニーは現在もソフトウェア開発専門の子会社を所有しています。トライアルを運営・展開する株式会社トライアルカンパニーの本社は、福岡県福岡市東区に所在します。前身は1974年に開業した「あさひ屋」で、1981年に「株式会社あさひ屋」を設立しました。

スーパー トライアル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1984年に社名を株式会社トライアルカンパニーに変更します。1992年にはディスカウントストアのトライアル1号店をオープンさせ、2004年にトライアルマートを初出店しました。45年以上も前の1974年に歴史を歩み出し、新形態への挑戦や業務提携などを経て、今のトライアルに至ります。

トライアルはスーパーセンター型の店舗を主軸として展開しています。スーパーセンターとは食品スーパーとディスカウントストアを一体化し、ワンフロアに暮らしに必要な商品を揃え、集中レジ方式で会計する店舗のことです。アメリカの最大スーパーウォルマートが称しました。

全国に270店舗以上展開するスーパーマーケット

スーパー トライアル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トライアルは各地に店舗展開しており、店舗数は2022年6月27日時点で271店舗に及びます。以前のトライアルはコスト削減のために居抜き物件を活用していましたが、2013年以降には新設店舗を集中的に出店し、4000平方メートル前後規模の標準化や多店舗化を図っています。

トライアルは2018年から福岡を中心にスマートスーパーを展開しています。これは流通情報革命を目指したもので、ITとスーパーマーケットを融合させ、店舗の無人化を積極的に進めています。例えば、AI搭載カメラで商品や人流を追跡したり、スマートレジカートを導入したりしています。

トライアル 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2018年12月にオープンした福岡県大野城市のトライアル Quick(クイック)大野城店は、パナソニックや日本電子決済推進機構と連携したスマートストアです。日本で初めての試みとなる3つのサービスを導入した店舗で、リテールAIによるIOTを実現した最先端の店舗として話題になりました。

トライアルによる日本初のサービス1つ目は、冷凍冷蔵ショーケースにリテールAIソリューション実装した点です。商品の在庫状態や人の動き・属性の分析が可能になったことで、顧客属性に応じた品揃えや商品補充のタイミングなどをサポートしてくれます。

スマホアプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目のサービスは夜間無人化で、入口でトライアル専用アプリのQRコードやトライアルプリペイドカードをかざして入店し、セルフレジで会計を済ませます。トライアル3つ目のサービスは小売店で初めてとなる、キャッシュカードでのチャージが可能になった点です。

キャッシュカードでチャージできるプリペイドカードチャージ機を設置し、ATMで現金を下ろす必要がなくなりました。他にも買い物がしやすく、従業員の負担を軽減する工夫が散りばめられています。全国に点在するトライアルの中には最先端技術を取り入れた店舗があります。※2022年6月末時点、TRIAL公式HPの情報より。

【トライアル】で使えるクレジットカード情報まとめ!お得なプリペイドカードものイメージ
【トライアル】で使えるクレジットカード情報まとめ!お得なプリペイドカードも
トライアルは値段の安さに定評があるスーパーです。激安店は現金精算のみの場合が多く、トライアルでクレジットカード利用が可能かが気になる方も多いでしょう。トライアルでのクレジットカード使用可否や種類、クレジットカード以外の支払い方法について解説します。

トライアルの店舗情報

トライアル 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トライアルは北海道と東北、甲信越と関東、中部と近畿、中国と九州地方に出店しています。四国や沖縄県、東京都には2022年6月27日時点では出店していません。※TRIAL公式HPの情報より。

トライアルの様々な特徴を持った店舗

トライアル 売り場
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トライアルは全店同じ売り場ではなく、美味しいパンを並べる店や24時間買い物できる店などがあります。特徴ごとのエリア出店状況をまとめました。

ベーカリーのある店舗

トライアルにはベーカリーを併設している店舗があります。ベーカリーのあるトライアル店舗は山口県に2店舗存在し、新下関店と際波店になります。また、福岡県にベーカリー利用可能なトライアルを7店舗出店しています。

ベーカリーのある福岡県のトライアル店舗は門司片上海岸店と新宮店、飯塚店と行橋店、久留米上津店です。さらに八女店と大牟田店です。佐賀県のベーカリーがあるトライアルは伊万里店の1店舗のみで、長崎県は大村店と佐世保大和店のトライアル2店舗になります。

パン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

熊本県はトライアルリンドマール店と宇土店、大津店の3店舗にベーカリーがあります。大分県は下郡店と中津店、三重店の3店舗のトライアルが対象です。宮崎県のベーカリー付きトライアル店舗は宮崎恒久店と小林店、三股店です。

24時間営業店舗

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

24時間利用可能な店舗は北海道内に25軒あり、屯田店や厚別店などで、青森県は八戸店やおいらせ店を含む3軒です。岩手県は滝沢店や北上店など5軒、宮城県は名取店のトライアルのみです。福島県は方木田店や喜久田店を入れて4軒、茨城県は石下店や菅谷店など10軒になります。

トライアルの24時間オープンの店舗は栃木県の小山店や馬頭店など7軒、群馬県は板倉店や安中店など7軒、埼玉は騎西店や深谷店を入れて6軒です。千葉県は長沼店と成田店など10軒で、神奈川県は藤沢羽鳥店など2軒、山梨県は韮崎店を含む4軒です。岐阜県は関店を入れて4軒になります。

営業時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

24時間買い物できるトライアル店舗は愛知県に幸田店など3軒あり、三重県は四日市南店など8軒、滋賀県は湖南店を入れた5軒です。大阪府は和泉店など8軒で、兵庫県は養父店など5軒、奈良県には宝来店を含む7軒になります。鳥取県は叶店など5軒で、島根県も松江店などの4軒です。

トライアルの24時間営業店舗は岡山県には東岡山店のみ、広島県も大竹店のみで、山口県には下松店など11軒が対象です。福岡県の24時間営業トライアル店舗は門司店など48軒あり、佐賀県は嬉野店など11軒で、長崎県は諫早店を入れた5軒になります。熊本県は清水店など10軒です。

24時間使える便利なトライアル店舗は大分県に下郡店など8軒存在し、宮崎県は西都店を含む9軒、鹿児島県は東開店など4軒です。

ドラッグ商品のある店舗

クスリ
Photo bystevepb

ドラッグ取扱いトライアル店舗は北海道に屯田店など16軒あり、青森県は八戸店など3軒、岩手県は滝沢店など5軒です。宮城県は名取店のみ、茨城県は石下店など11軒で、栃木県は益子店含む10軒です。群馬県は板倉店を入れた3軒で、埼玉県は上里店のみ、千葉県は長沼店など10軒です。

ドラッグ商品を買えるトライアル店舗は神奈川県の藤沢羽鳥店、山梨県の西花輪店など2軒と岐阜県の関店など4軒、愛知県は幸田店含む3軒です。三重県は玉垣店など8軒で、滋賀県の湖南店など4軒と大阪府の摂津南店など8軒、兵庫県は三田店など4軒で、奈良県は宝来店など6軒になります。

トライアルでドラッグ商品を扱う店舗は鳥取県の叶店など5軒と島根県の松江店など6軒、岡山県は東岡山店のみで、広島県も大竹店のみです。山口県は下松店など10軒で、福岡県は苅田店含む43軒、佐賀県は嬉野店を入れて11軒です。長崎県は島原店など5軒、熊本県は清水店など8軒、大分県は大道店含む9軒です。

ドラッグ商品を揃えるトライアル店舗は宮崎県の西都店など9軒、さらに鹿児島県の鹿屋店など4軒が対象になります。

店舗検索方法

スマホ&PC
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国に点在するトライアルの中からベーカリーやドラッグ、24時間営業やATMなど利用したいサービスを備える店舗を検索できます。トライアルの公式サイトへアクセスし、周辺エリアの地図または詳細検索から都道府県を選択、もしくは住所を入力してください。

公式サイト内に「条件から探す」という項目があり、お酒やドラッグ、プリペイドカードなど利用したい箇所にチェックを入れましょう。すぐ下にある「検索」ボタンを押すと、対象店舗が一覧表示されます。※2022年6月末時点、TRIAL公式HPの情報より。

トライアルの大型店舗

スーパー トライアル
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大型規模に分類されるトライアル店舗は「メガセンター」と呼ばれています。福岡県の新宮店と茨城県の石下店が大型店舗になります。大型店舗新宮店の売り場は2階あり、1階は食品売り場、2階は衣類や家電などを扱っています。

大型店舗の石下店は生鮮食品売り場の品揃えが評判で、さらにアクアリウムなども取り扱っています。2階には100円ショップやボーリング場などもあります。食品や日用品、遊びまで叶えてくれる茨城県の大型トライアル店舗です。

混雑状況の確認方法

トライアル 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

生活用品や生鮮食品などが豊富なトライアル店舗のため、多くのお客さんで賑わっています。混雑を少しでも避けたいのであれば、トライアル公式サイトを直前にチェックしましょう。利用する店舗の詳細画面にアクセスし、下へスクロールすると日にちと1時間毎の混雑状況を確認できます。

直近の混雑具合をチェックできるため、混雑を避けたい時に役立ちます。大型店の石下店の場合、土日と平日18:00以降が比較的混む傾向です。空いている・通常・混雑・不明の4つを色分けして見やすくしています。※2022年6月末時点、TRIAL公式HPの情報より。

トライアルの近くの店舗へ行ってみよう

トライアル レシート
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

トライアルには大型店や店内で焼いたパンを提供するベーカリー併設店などがあり、便利に買い物できる工夫を凝らしています。また、店舗検索や直近の混雑状況をチェックできる機能を備えた公式サイトの利用もおすすめです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング