ファミマで買える【和菓子】おすすめの定番商品ランキングTOP5!

ファミマで買える【和菓子】おすすめの定番商品ランキングTOP5!

ファミマで買えるコンビニスイーツの中でも、和菓子は定番商品のバリエーションが豊富で手軽に買いやすいと評判になっています。今回は、毎日食べていても飽きない美味しさが魅力のファミマの定番和菓子について、売れ筋商品のおすすめをランキング形式でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ファミマで買える【和菓子】の売れ筋定番商品をランキングでご紹介
  2. 2.ファミマのおすすめ定番【和菓子】TOP5~TOP2
  3. 3.ファミマのおすすめ定番【和菓子】TOP1
  4. 4.ファミマの和菓子・定番商品は癖になる美味しさ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ファミマで買える【和菓子】の売れ筋定番商品をランキングでご紹介

Photo by rail02000

ファミマでは多種多様なスイーツが販売されており、和菓子は定番から期間限定品まで飽きない美味しさの商品が揃っています。全国各地に店舗展開しているファミマでなら、定番の和菓子は手に入りやすくおやつ探しにも困らないでしょう。

ファミマで和菓子を探す時の参考になるよう、ファミマで販売されている売れ筋の和菓子からおすすめ商品をランキング形式で5つご紹介します。

実食レポ【ファミマ】旨み抹茶の白玉ぜんざいで本格的な抹茶体験!のイメージ
実食レポ【ファミマ】旨み抹茶の白玉ぜんざいで本格的な抹茶体験!
身近で美味しいコンビニスイーツは、甘党にはありがたい存在です。その中でも有名店とのコラボ商品は目が離せません!今回はファミリーマートと宇治の老舗・上松春松本店のコラボスイーツ「旨み抹茶の白玉ぜんざい」をご紹介いたします。
実食レポ【ファミマ】もちもちがクセになる『クリームたい焼きカスタード』のイメージ
実食レポ【ファミマ】もちもちがクセになる『クリームたい焼きカスタード』
鯛の形に焼いた甘めの皮の中にあんこを入れた昔ながらのスイーツたい焼き♡美味しいたい焼き屋さんには行列ができるほど日本では愛されるスイーツです。今回は、ファミリーマートからもちもちトロトロの『クリームたい焼きカスタード』が発売されたのでご紹介します!

ファミマのおすすめ定番【和菓子】TOP5~TOP2

ファミマ 和菓子
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ここからは、ファミマの定番和菓子から売れ筋商品をおすすめ順に5位からご紹介します。定番の和菓子はどれもシンプルながらも味にこだわった商品なので、日常的にファミマを利用する人にも、普段ファミマに行くことが少ないために美味しい商品を知りたい人にもおすすめです。

5位「国産小麦のしっとりカステラ」

5位にランクインしているのは、軽く食べられる和菓子として定番の「国産小麦のしっとりカステラ」です。重めの食感が多い和菓子の中でもカステラは食べやすい商品ですが、ファミマのカステラは和菓子の中では軽いもののしっとりとしていて食べ応えもあるバランスの良さが魅力です。

また、ファミマのカステラは和菓子に分類されてはいるものの洋菓子に近い味でもあるため、緑茶にもコーヒーにも合わせやすく幅広い人から好まれる定番商品です。

ファミマのカステラは卵の味がしっかりとしている点も特徴で、素材の味が活かされた定番和菓子として人気があります。食後に少し甘いものを食べたい時には、食べやすいファミマのカステラがおすすめです。

4位「塩豆大福」

塩豆大福
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

甘みの強い和菓子が得意でない人にもおすすめするのが、ファミマの定番和菓子ランキング4位の「塩豆大福」です。ファミマの塩豆大福は北海道産小豆と国産餅粉を使うことで原材料にこだわっており、小豆そのものの味も堪能できます。

ファミマの塩豆大福は豆がそのまま入っているため、しっかりとした食感でサイズは小さくても食べ応えのある和菓子として好評です。適度に塩がきいているので甘さがより際立ち最後まで飽きることなく食べらるでしょう。

素朴な和菓子を食後に楽しみたい人にも、少しの量で満足できる和菓子が欲しい人にも、ファミマの塩豆大福はおすすめです。

3位「クリームたい焼きカスタード」

ファミマ クリームたい焼きカスタード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマの定番和菓子ランキング3位に入っているのは「クリームたい焼きカスタード」です。あんこのイメージが強い和菓子の中で、ファミマのクリームたい焼きはカスタードクリームとの組み合わせがユニークだと人気の高い商品です。

ファミマのクリームたい焼きカスタードの魅力は、中に詰まったカスタードクリームだけではありません。冷蔵状態で販売されているクリームたい焼きカスタードは、冷たい状態でも温かい状態でも美味しいようにもちもちした皮で作られています。

もちもちの皮となめらかな食感のクリームで、こっくりしたカスタードも残さず食べてしまえる魅力があるのが、ファミマのクリームたい焼きカスタードです。

2位「抹茶大福」

ファミマの定番和菓子でおすすめ2位にランクインしているのが「抹茶大福」です。抹茶大福は抹茶餡がほろ苦く、抹茶好きにはたまらない大福になっています。

一口サイズのかわいい抹茶大福は、食後のデザートや一息つきたいティータイムにもぴったりの和菓子です。

ファミマのおすすめ定番【和菓子】TOP1

和菓子
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

続いては、ファミマの定番和菓子でおすすめランキング1位の商品です。和菓子としては意外性のある商品もあった5位から2位までと違い、1位は定番中の定番の和菓子となっています。

1位「どら焼(つぶあん)」

ファミマ どら焼き つぶあん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマの定番和菓子のおすすめ1位は「どら焼き(つぶあん)」です。和菓子といえばあんこ、を体現したどら焼きは、あんこの粒感が食べやすくもはっきり感じられる程度に調整されています。

特徴的なのは中のつぶあんだけでなく、挟んでいる生地も同様です。どら焼きの皮の生地はふんわりとした食感を大切に作られています。ファミマの他の定番和菓子と同様、どら焼きも生地の小麦は国産を使用しており厳選された原材料を使っています。

定番であるからこそ原材料と細かい食感、そして味にこだわって作られたどら焼きは、和菓子が欲しくなった時に手軽に買えるため、人気の高い商品です。

ファミマの和菓子・定番商品は癖になる美味しさ

ファミマ 和菓子
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

美味しいオリジナル商品が多数揃っているファミマでは、定番の和菓子も飽きの来ない味が評判を呼んでいます。

ファミマの商品なら一息つきたい時にいつでも購入できるので、美味しい定番商品を知っていればお茶請けの候補として役立つでしょう。ファミマで癖になる美味しさの和菓子を購入して、充実したお茶の時間をぜひ楽しんでください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

平井 今日子
ライター

平井 今日子

滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング