【日本酒】通販お取り寄せおすすめランキングTOP7!年末年始に飲みたいとっておきは?

【日本酒】通販お取り寄せおすすめランキングTOP7!年末年始に飲みたいとっておきは?

通販にて買える日本酒をランキング形式でご紹介します。日本酒の杜氏のこだわりが詰まった本格派の日本酒は、今や通販にて手軽に買えるようになりました。選びに選んだ日本酒を7本ご紹介します。おいしい日本酒にて休みを優雅に過ごすことも素敵です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【日本酒】通販お取り寄せおすすめをランキングでご紹介
  2. 2.【日本酒】通販おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【日本酒】通販おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【日本酒】通販おすすめランキング:TOP1
  5. 5.日本酒を通販でお取り寄せしてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【日本酒】通販お取り寄せおすすめをランキングでご紹介

年末年始家族でゆったりとテレビを前に、通販でお取り寄せをした日本酒で、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。通販で人気の日本酒の中で、とくにおすすめをする日本酒の中から7銘柄をご紹介します。口の中に広がるおいしさを堪能しましょう。

吟醸・純米など年末年始に飲みたいとっておきは?

近年の日本酒は、通販の発達とともに、地酒なども簡単にお取り寄せができるようになりました。したがって品質第一で選ばれています。通販でも人気の日本酒のほとんどは、純米吟醸酒や純米大吟醸になりました。

米と米麹と水のみを原材料としている純米酒は、米の配合と水のおいしさが命です。吟醸酒と大吟醸酒は、米の精米度合いが違います。吟醸酒は米を60%にまで精米し、大吟醸酒は米を半分以下にまで削ります。ただ好みは分かれます。個性が違うため、いろいろと味比べも楽しいです。

近年ではこれに加えスパークリングの発泡日本酒の人気も増しています。気軽に通販で買えるお取り寄せの日本酒は、自分の好きな銘柄を選べる貴重な手段として多くの人に親しまれています。

【日本酒】通販おすすめランキング:TOP7~TOP5

それでは通販でおすすめの日本酒のランキングをご紹介します。いずれおとらぬ大人気の、本格派の日本酒が勢ぞろいです。

7位:旭酒造 獺祭飲み比べセット23 39 45 各300ml 純米大吟醸

人気銘柄日本酒を飲み比べセット「獺祭」の小ボトル3種が第7位です。米には日本酒には最適といわれている山田錦を使用しています。異なる研き度合いにて味わい飲み比べられる点は、セールスポイントです。45は米を純米大吟醸のさらに上の半分以上を、精米しています。

獺祭本来の日本酒のボディが楽しめます。39は米をさらに削った純米大吟醸の上をいく通販の日本酒酒です。透き通った味には純粋な米の甘みが感じられる傑作です。23は通販の日本酒では天文学的な数字です。獺祭は、この価格で通販の提供をしています。

3種類はいずれも小ボトルで、味比べを楽しめると通販でも人気の日本酒です。異なる日本酒のハーモニーを堪能してみましょう。

6位:井上酒造 SHICHIJI(pm7:00)500ml

6位には神奈川県の足柄の伏流水を使ったスパークリング日本酒のSHICHIJIがランクインです。通販のお取り寄せでもとくに贈答品として喜ばれています。近年日本酒検定を取っている人などがおすすめをしている人気の通販の日本酒です。

フルーティーな飲み口が多くのファンを掴んでいます。食前酒としても合う日本酒で、軽妙な口当たりは、多くの通販日本酒のマニアからも高評価を得ています。精米度合いは、70%ですが、それを補っているのは炭酸の気泡です。通販の日本酒の新しいジャンルとして定着をしています。

ワインのシャンパンの製法をまねた独自の製法にて、上品な甘みのある日本酒です。塩気のあるおつまみとよく合い、通販のお取り寄せができる日本酒の定番となっています。

5位:蓬莱・渡辺酒造 飛騨名物 飛騨のどぶ720ml

通販のお取り寄せができる日本酒のおすすめランキングの5位は飛騨のどぶです。どぶろくは澄んだ日本酒とは逆に、米本来の力強さが感じられます。どぶろく自体にも酵母が生きており、飛騨の伏流水にて作られた飛騨地方のどぶろくは、通販の日本酒の中でも異彩を放つ存在です。

従来は保存や輸送などにより、飛騨や岐阜、愛知県などでしか飲むことは叶わなかった日本酒です。物流の発展により、全国各地へ輸送できるようになりました。通販でも大人気で、どぶろくファンを喜ばせている日本酒です。

アルコール度は18度と高めです。おすすめは氷を入れる飲み方やソーダ割りなどをしてもおいしいと評判です。ネットの通販の口コミにて、いろいろな飲み方を取り上げる人が続出しています。自分なりの飛騨のどぶの楽しみ方を見つけてみましょう。

【日本酒】通販おすすめランキング:TOP4~TOP2

続いては通販でお取り寄せができる日本酒のランキングの第4位からをみてみましょう。希少な銘柄から有名な日本酒まで通販ならではのラインアップです。

4位:原酒造 越の誉 発泡性純米酒 あわっしゅ 320ml

日本酒の名産地新潟を代表する銘柄の「越の誉」のスパークリング日本酒が第4位です。あわっしゅと命名された日本酒は、越の誉の澄んだ部分を残しつつ、甘い口当たりが人気です。精米度合いを残した名酒の中でも、スパークリングには新潟の酒は合っているといわれています。

米と米麹だけから作られるあわっしゅは、しっかりとしたボディがある日本酒です。しかし発砲させていることで、口当たりがいくらか軽くなっており、米の甘みをまろやかに感じられます。発泡性の純米酒の中でもとくに人気の高い一品です。

おすすめの飲み方は、冷蔵庫でよく冷やしてからです。通販でもクール便で届くため、冷蔵庫などで寝かしておいてもよいでしょう。

3位:増田屋本店 鳳凰美田 碧判 純米吟醸原酒 無濾過本生 1800ml

鳳凰美田碧判は、純米吟醸酒として通販で買える日本酒のおすすめの第3位にしました。特徴は一言で酸味です。日本酒で酸味を感じられるものは少ないでしょう。鳳凰美田碧判は通販の日本酒の中でも、ワインにも似て非なる酸味を堪能できる希少な品です。 

原料米は山田錦と五百万石をブレンドしています。ブレンドと手作りから生み出される上質な甘みと微かに酸味を感じる日本酒は、通販の中でもオリジナリティの味として多くのリピーターを確保しています。その通販の日本酒で碧判は、鳳凰美田の中でも一番の人気を誇ります。 

鳳凰美田碧判は冬季限定商品で、冬季の時期に通販にて売り切れてしまう人気です。上質でフルーティーな味わいには、多くの人をゆったりと過ごすときのお手伝いをします。じっくりそのままストレートで味わうのをおすすめします。また通販の日本酒の中でも甘めの味です。

通販の日本酒に限らず吟醸酒には、特有の吟醸香という言葉があります。米を磨き切った香りから発せられる豊潤かつ爽やかな香りです。口の中に含むたびに、溢れる香りも鳳凰美田碧判の大きな特徴です。おつまみの塩気との相性もよく、和洋の料理を選びません。

2位:真澄蔵元 純米吟醸 漆黒KURO(箱無 720ml)

長野県諏訪の酒蔵の真澄が作る最新版の通販の日本酒「漆黒KURO」が第2位です。真澄は言わずとも知れた日本酒通の間にて有名な酒蔵で、通販で売り出したときには、日本酒マニアの間で話題となりました。上質な品種を揃えていますが、通販で売れている1番手は、漆黒KUROです。

特徴は通販の中でもとくに、日本酒が好きな方へおすすめをできる本格的な味です。辛口とも評されますが、どっしりとしたボディのある酒は、通販で手に入る日本酒の中でも特有です。しっかりとしたボディの酒ですが、配合製造の工夫で米本来の甘さも感じられます。

漆黒KUROは、冷蔵庫で冷やして飲むのがおすすめです。ただし日本酒のどっしりとした香りや、ボディを楽しみたい方は、お燗にする方が好まれます。少し温めるとより漆黒KUROの輪郭や個性がハッキリと舌に残り、これぞ日本酒と呼べる風味を堪能できます。

とある日本酒の専門家は、通販でこの日本酒が手に入ることは信じられないといいます。海産物や馬刺しなどの味が濃い品と合わせても負けない、どっしりとした本格的な通販の日本酒です。口の中にたなびく香りを存分に味わえ、後口にはスッキリとしている日本酒の中の日本酒です。

【日本酒】通販おすすめランキング:TOP1

通販の日本酒のランキングにて一番のおすすめしたい品をご紹介します。人気がありとくに若い女性日本酒好きを開拓したといわれているこの酒がランクインです。

1位:一ノ蔵 発泡清酒 すず音 300ML

宮城県が生んだ傑作の一ノ蔵発泡清酒すず音は、通販で買える日本酒の最高峰です。甘口ながら甘ったるくなはく、日本酒ならではの上品な飲み口は多くのファンを生んでいます。

欧州のワイナリーにて創業者が感じた体験を、そのままに表現しようと、試行錯誤の末、完成させた日本酒の泡が特徴です。

泡の繊細な細かさは、高級のシャンパンにも似ていると評判になり、女性から圧倒的な支持を受けています。またアルコール度数5度も当時の日本酒ではありえないといわれており、常識を覆した新しい日本酒です。通販にての販売も大人気で、多くのリピーターを掴んでいます。

日本酒とは思えないシャンパンのような爽やかさ

日本酒のジャンルですが、スパークリング日本酒の先駆け的な存在です。飲み口は爽やかで、後口には日本酒オリジナルの香りが広がります。発泡にしていることで、食前などに飲むのに最適です。冷蔵庫にて冷やして飲むとよいといわれています。

女性向けの日本酒はフルーティーなものがおすすめ!人気銘柄まとめのイメージ
女性向けの日本酒はフルーティーなものがおすすめ!人気銘柄まとめ
さまざまな種類と銘柄がある日本酒のなかで、フルーティーな日本酒好き女性が増加しているのはご存知ですか。甘口から辛口、高級品やリーズナブルなもの、プレゼントに最適な日本酒まで、厳選したおすすめのフルーティーな日本酒をご紹介します!

日本酒を通販でお取り寄せしてみよう

通販で買える日本酒をランキング形式でご紹介しました。通販の日本酒もランキングや自由な口コミなどで本当によい品やよい銘柄が好まれるようになりました。本格的な日本酒の味や香りに酔いしれてみましょう。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング