人気スイーツ【ガトーショコラ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

人気スイーツ【ガトーショコラ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も

濃厚なチョコレートをしっとり焼き上げるスイーツ、ガトーショコラ。そんな魅惑的なガトーショコラを提供するお店は東京はもちろん全国にたくさんあります。有名なお店から隠れ家的なお店、また通販できるお店などこだわりのガトーショコラを提供するお店を厳選してご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.人気スイーツ「ガトーショコラ」の魅力を徹底調査
  2. 2.ガトーショコラが有名な東京のおすすめ店5選
  3. 3.美味しいガトーショコラが食べられる東京の穴場店3選
  4. 4.全国のガトーショコラが美味しい有名店5選
  5. 5.通販でお取り寄せできるおすすめガトーショコラ
  6. 6.おすすめのガトーショコラ手作りレシピをご紹介
  7. 7.ガトーショコラは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

人気スイーツ「ガトーショコラ」の魅力を徹底調査

Photo by tnk_gn

ガトーショコラといえば、チョコレートを使ったお菓子として誰もが知るスイーツと言っても過言ではありません。ふんわりしていたりしっとりしていたり、フルーティーだったり濃厚だったり、ガトーショコラには様々な味わいがあります。

しかし、そもそもガトーショコラとはどういったものを指すのでしょうか? まずはガトーショコラについてご紹介します。

ガトーショコラとは?

Photo byJibs-breizh

ガトーショコラという名前は、フランス語で「焼いたチョコレート菓子」という意味です。そのため、本来は焼いたチョコレート菓子全般のことをガトーショコラと言うのですが、日本では特に、チョコレート生地を焼いたケーキのことを「ガトーショコラ」と呼ぶようになったそうです。

同じようなチョコレートケーキにブラウニーがありますが、こちらはアメリカ発祥のお菓子です。作り方にも違いがあり、どちらかというとブラウニーのほうが気軽に作れるお菓子として親しまれています。

ブラウニーが気軽に手で食べられるお菓子であるのに対し、ガトーショコラはアイスや生クリームを添えて食べるなど、よりケーキに近いお菓子だといえるでしょう。

ガトーショコラの発祥

Photo by Kanko*

ガトーショコラが生まれたのは。1700年代のフランスだと言われています。ただ、前述したように、日本で親しまれているガトーショコラは、チョコレートを混ぜた生地を焼いたお菓子です。

一方、フランスのガトーショコラは、日本のものと比べると火があまり通っていない濃厚なチョコレート菓子なのだそうです。

実は、日本のガトーショコラは、1981年に藤野賢治さんというシェフが生み出した手法で作り上げた「ガトー・ショコラ・クラシック」が始まりとなっています。つまり、「日本のガトーショコラ」は日本が発祥のスイーツなのです。

ガトーショコラが有名な東京のおすすめ店5選

フリー写真素材ぱくたそ

東京にはガトーショコラが有名なお店がたくさんあります。どのお店でもそれぞれに工夫を凝らし、そのお店だけのガトーショコラを作っています。

たくさんのお店をご紹介したいところではありますが、今回は東京にあるお店の中から厳選した5つをご紹介します。ガトーショコラをお求めの際はぜひ参考にしてみてください。

ケンズカフェ東京

東京新宿にお店を構えている「ケンズカフェ東京」は、日本ギフト大賞や手土産セレクションに選出されたり、様々なテレビ番組で紹介されたりするなど、ガトーショコラといえば必ず名前があがるほど有名なお店です。

特撰ガトーショコラは、新宿のお店の他、松屋銀座や東武百貨店池袋店などでも、数量限定ではありますが買うことができます。そんなケンズカフェ東京のガトーショコラとはどんなものなのでしょうか?

ケンズカフェ東京のガトーショコラは、1本3000円(税込)で、チョコレートはもちろんバターや卵まで、全ての材料がこだわりの逸品になっています。

チョコレートは世界最高峰として知られているドモーリ社のチョコレート、バターは国産最高級といわれるカルピス社のバター、卵は昔の味たまご農場の鮮度抜群の卵です。

そんなこだわりの食材で作られたガトーショコラは、常温や冷蔵など食べ方次第で違う味を楽しむことができるのが特徴です。

常温ではテリーヌショコラ、冷蔵だと生チョコ、軽く温めるとフォンダンショコラのような味わいをそれぞれ楽しむことができます。東京のガトーショコラとして外して考えることはできない一品をぜひ一度チェックしてみてください。

住所 新宿区新宿1-23-3御苑コーポビアネーズ1F
電話番号 03-3354-6206

Minimal The Baking 代々木上原

カカオ豆の仕入れからチョコレートの製造までを管理する専門店である「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」が、代々木上原に新しく作ったガトーショコラ専門店が「Minimal The Baking代々木上原」です。

お店の名前の通り「火入れ(Baking)」にこだわり抜いた新しいガトーショコラは、カカオ豆の豊かな風味を思う存分に楽しむことができるものになっています。

カカオ豆の風味や香り、香ばしさを最大限に引き出したガトーショコラは、しっかりと焼き上げながらも中はしっとりとしていて、それでいてカカオ豆の香ばしさも楽しむことができます。

カカオ豆を扱う「Minimal」だからこそ、カカオ豆の魅力を最大限に引き出した美味しいガトーショコラを作ることができるのでしょう。ガトーショコラ好きなら一度はチェックしておきたい人気のスイーツです。

住所 豊島区西池袋1-1-25東武百貨店池袋店B1F3番地ハナサンテラス内
電話番号 03-6812-1231

ショコラフィル

「ショコラフィル」は、自由が丘にあるガトーショコラ専門店です。お店の名前の「フィル」には「愛でる」という意味があり、チョコレートを食べた時の満ち足りた気持ちを込めた名前だそうです。

ガトーショコラは、素材の味をシンプルに味わうことができるスイーツです。だからこそ「ショコラフィル」は専門に扱うスイーツとしてガトーショコラを選んだのだといいます。「ショコラフィル」の人気の秘密は、もちろんこだわりのチョコレートです。

香り高いカカオ70%のチョコレートとミルクのまろやかさを感じられるカカオ45%のチョコレートを絶妙な割合で配合したガトーショコラは、高い人気を誇るのも頷ける絶妙な味です。

「ショコラフィル」にはいくつかの種類のガトーショコラがありますが、「ビスキュイショコラwithカカオニブ」は、1個280円から買い求めることができるので、まずは気軽に楽しんでみたいという方にもおすすめです。

住所 東京都目黒区自由が丘一丁目31番11号
電話番号 0120-319-235

ジランドール

5つ星の高級ホテルであるパークハイアット東京の中にある「ジランドール」は、本格的で高級なフレンチを味わえるレストランです。本格的なフレンチを楽しめるレストランですが、同時にスイーツメニューも人気があります。

その中でも特にガトーショコラは人気の高いスイーツです。濃厚ながら甘さ控えめのガトーショコラは大人向けの味といえるでしょう。パッションフルーツのソースと合わせて食べれば幸せな気持ちになること間違いありません。

本格的なコースを味わえるディナーはもちろん、リーズナブルに美味しいフレンチを楽しめるランチなども提供しており、様々なシチュエーションで利用することができます。

高級ホテル内にあるということもあって少しハードルの高さを感じることもあるかもしれませんが、利用する時間やシチュエーションを選べば、比較的気軽に利用することができるでしょう。41階から見渡す新宿の展望と合わせて楽しんでみてください。

住所 東京都西新宿3-7-1-2新宿パークタワーパークハイアット東京41F
電話番号 03-5323-3459

Cosme Kitchen Adaptation

恵比寿にある「Cosme Kitchen Adaptation」は、「おいしく食べて、心も体も美しくなる」をコンセプトにしたカフェレストランです。店名にある「Adaptation」とは、状況に合わせて適応する、変化するといった意味があります。

その意味の通り、ローフードやグルテンフリー、ヴィーガンなど様々な食事を取り入れ、食事をする人達が自分に合わせた適切な食べ物を選べるようにとの願いが込められているそうです。

そんな「Cosme Kitchen Adaptation」では、肉や魚、乳製品を使わないヴィーガン料理や、素材そのものの栄養を出来る限りそのまま取り入れるローフードなどが人気を集めていますが、スイーツもまた人気料理の1つとなっています。

こちらで提供されているガトーショコラは、「ナッツと豆腐のグルテンフリーガトーショコラ」というもので、その名前の通り、米粉と豆腐を使ったグルテンフリーなスイーツです。

カカオの風味とナッツの食感が美味しい人気メニューの1つで、カロリーも低いのでダイエット中の方にもおすすめです。他のお店とはひと味違うガトーショコラをぜひ味わってみてください。

住所 東京都渋谷区神宮前4-12-10表参道ヒルズ本館B2F
電話番号 03-5475-8576

東京で美味しいチョコレートを!こだわりの専門店や高級店に穴場までご紹介!のイメージ
東京で美味しいチョコレートを!こだわりの専門店や高級店に穴場までご紹介!
チョコレートは自分用、差し入れ、贈り物でも人気の食べ物です。東京には有名なチョコレートのお店が、全国から集まっています。名前を聞けば誰もが知っている有名店から、チョコレートファンの間で話題沸騰な穴場のお店まで、東京で購入できるお店を目的別ご紹介します。
【実食レポ】ファミマの濃厚「テリーヌショコラ」を凍らせてみた!ケンズカフェ東京監修♡本格派スイーツのイメージ
【実食レポ】ファミマの濃厚「テリーヌショコラ」を凍らせてみた!ケンズカフェ東京監修♡本格派スイーツ
あのガトーショコラで有名なケンズカフェ東京監修のスイーツが、ファミリーマートで発売されました!今回ご紹介する「テリーヌショコラ」は贅沢に冷蔵、冷凍の2通りの楽しみ方を実食レポします。果たしてどちらの味が好きでしょうか?是非試してみてください。

美味しいガトーショコラが食べられる東京の穴場店3選

フリー写真素材ぱくたそ

美味しいガトーショコラが食べられるのは、有名なお店だけではありません。隠れ家的なお店で食べることができるガトーショコラは、落ち着いてゆっくりしたい時にもおすすめです。それでは、東京で美味しいガトーショコラを食べられる穴場のお店をご紹介しましょう。

メルシーベイク(Merci BAKE)

「メルシーベイク」は、世田谷線にある松陰神社駅前にあるケーキ屋さんです。松陰神社は、その名前の通り吉田松陰を祀る神社で、人気の観光スポットとしても知られています。

そんな松陰神社駅から歩いて1分程のところ、どこか懐かしさを覚える商店街の中にあるお店が「メルシーベイク」です。「メルシーベイク」は焼き菓子専門店で、お店には旬の野菜を使ったケーキなど様々な人気スイーツが並んでいますが、特におすすめなのがガトーショコラです。

フランスで修業を積んだというオーナーが作るガトーショコラは、しっとり濃厚なチョコレートが美味しい一品です。濃厚でありながら柔らかな舌触りは、まるで生チョコレートを食べているかのようにも感じられるでしょう。

上品な大人っぽい味は、地元に限らず多くの人から人気を集めています。そのためお店はいつも混雑しているので、人気のケーキは売り切れになってしまうこともあるので注意してください。

住所 東京都世田谷区若林3-17-10
電話番号 03-6453-2389

珈琲屋ハロー

東京メトロ銀座線浅草駅のほど近くにあるお店「珈琲屋ハロー」は、レトロさが魅力の喫茶店です。店頭に置かれた木製の看板やテーブル、ステンドグラスなどが、お店の雰囲気をとても落ち着いたものにしています。

そんな「珈琲屋ハロー」には、厚切トーストやナポリタンなど喫茶店らしいメニューが並んでおり、特にモーニングの超厚切トーストは、文字通りかなりの分厚さをしているおすすめの一品です。

喫茶店らしい食事もぜひ試して頂きたいところですが、「珈琲屋ハロー」のガトーショコラもぜひ味わってみてください。こちらのガトーショコラは、濃厚なチョコレートと添えられた生クリームの相性が抜群です。

クラシカルな見た目はレトロなお店の雰囲気ともぴったりで、食欲をますます増進させてくれるでしょう。落ち着いたお店の中で濃厚なガトーショコラを味わいながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都台東区浅草1-2-11
電話番号

Shiva Cafe

「Shiva Cafe」は、おしゃれなお店が集まる吉祥寺にあるレストランです。吉祥寺駅から歩いて15分ほどのところにあり、オーガニック料理が人気でお店はいつも多くの人で賑わっています。

オーガニック料理やスパイス料理を提供していて、美味しいのはもちろんですが、健康的な料理を食べたい時にもおすすめです。オーガニック料理が人気のお店ですが、実はスイーツも美味しいと評判のお店でもあります。

メニューにはパフェやケーキなど美味しいスイーツが並んでいますが、その中の1つにガトーショコラがあります。「Shiva Cafe」のガトーショコラは、りんごのコンポートが添えられているのが特徴です。

りんごの甘酸っぱさとチョコレートの甘さが相性抜群で、一度食べたら忘れられない味になるはずです。体に良い料理と甘いスイーツで、ぜひ幸せな気分に浸ってみてください。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
電話番号 0422-36-1521

全国のガトーショコラが美味しい有名店5選

Photo by hiropiro.

ガトーショコラのお店は東京のみならず全国各地にあります。世界的に有名なショコラティエがオーナーを務めるお店から、スイーツのお店が集まった小さな街のような場所まで、おうちが近くにある方はぜひ参考にしてみてください。

ピエール・マルコリーニ

ピエール・マルコリーニは、ベルギー王室御用達の称号を持つベルギーを代表するショコラティエです。カカオに強いこだわりを持ち、それは仕入れから選別、焙煎など全ての工程を手掛けるほどです。

そんなピエール・マルコリーニが日本に進出し、銀座における高級チョコレート専門店の先駆け的存在にもなりました。ピエール・マルコリーニのガトーショコラは、銀座や名古屋のお店に併設しているカフェで食べることができます。

「マルコリーニチョコレートガトー」は、濃厚な味わいはもちろんのこと、温度の変化で風味や食感が変わっていくので、ゆっくりと一口一口味わいながら食べたくなるガトーショコラです。

添えられている生クリームと一緒に食べればきっと忘れられない味になるでしょう。おすすめはコーヒーか紅茶のセットです。時間が過ぎるのを忘れてゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ピエール・マルコリーニの公式ホームページには、自宅で作れるガトーショコラのレシピが公開されています。本格的なレシピで家族は友達を驚かせてみるのもいいかもしれません。

住所 東京都中央区銀座5-5-8
電話番号 03-5537-0015

CAFE DE 凛

「CAFE DE 凛」は、十里木高原にある古民家風カフェです。十里木高原は、富士山と愛鷹山に囲まれ、避暑地として人気のある場所です。

もとは蕎麦屋だったところをリノベーションしたそうで、囲炉裏が目を引く「CAFE DE 凛」は、そんな街の喧騒から離れた場所らしい落ち着いたお店となっています。

こちらはスイーツとコーヒーのみとなっていますが、そのぶんコーヒーにもスイーツにもたくさんのこだわりが詰まっているといえるでしょう。

ガトーショコラはコーヒーと抜群の相性で、どちらかというと大人の味です。日々の忙しさや疲れを忘れ、のんびりと美味しい非日常を味わってみてはいかがでしょうか。

住所 静岡県富士市桑崎1025-29
電話番号 0545-21-7713

アオイクカフェ

名古屋市の地下鉄東山線一社駅から歩いて20分ほどの場所にあるのが「アオイクカフェ」です。アンティーク調のインテリアに包まれた落ち着いたカフェで、ランチやスイーツを味わうことができます。フードメニューでは、パスタやラザニア、ピザなどを楽しむことができます。

「アオイクカフェ」で楽しめるガトーショコラは、「黒いちじくのガトーショコラ」です。それなりにボリュームのあるガトーショコラですが、黒いちじくの甘酸っぱさとマッチして最後まで美味しい味を損なうことがありません。

駅から少し離れているので、歩くのが少し辛いなと思う方はバスの利用がおすすめです。バスを利用する際は、あらかじめ時刻や場所を確認してから行くと、よりスムーズにお店まで辿り着けるでしょう。

住所 名古屋市名東区野間町53番地ハウシェル高針1F
電話番号 052-618-6970

majolie

フランス語で「私の愛しい人」という意味のある「majolie」は、大人のガトーショコラ専門店です。一つ一つ丁寧に手作りされたガトーショコラはとろける食感と濃厚な味わいが魅力で、美味しい味はもちろん見た目も高級感あふれていてまさに大人のガトーショコラといった感じです。

「majolie」には、濃厚なチョコレートを楽しめるハイカカオを始め、宇治抹茶を使い苦味と旨味が魅力の抹茶のガトーショコラなど、ガトーショコラ専門店だからこその様々な味を楽しむことができます。

ただ、こちらはこだわりのカカオを使っているからこそ数に限りがあり、ガトーショコラも数量限定で販売されています。どうしても欲しい商品がある場合は、その辺りも考慮に入れたほうが良いでしょう。

また、「majolie」は、大阪の他、博多にも店舗があります。博多でしか売っていないガトーショコラなどもあるので、博多にお住まいの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪市北区芝田1-1-2阪急大阪梅田駅改札外1階ツーリストセンター大阪・梅田前
電話番号 06-6292-4103

アトリエ・モリヒコ

北海道札幌市、地下鉄東西線「西11丁目駅」近くにあるのが「アトリエ・モリヒコ」です。「アトリエ・モリヒコ」は、地元人気の高いカフェ「森彦」の店舗の1つです。13ある店舗にはそれぞれコンセプトがあり、おすすめポイントも違います。

「アトリエ・モリヒコ」は2号店で、その特徴は温かくおしゃれな落ち着く空間です。ゆったりとして気分でくつろぎたい時にはまさにぴったりのお店といえるでしょう。おすすめは何と言ってもこだわりのコーヒーメニューです。

コーヒーとスイーツを組み合わせたようなメニューは、ここでしか食べられない一品と言って間違いありません。「アトリエ・モリヒコ」のガトーショコラは、生クリームと一緒に食べるととても美味しい一品です。

ボリュームもあって、美味しいコーヒーと一緒に食べれば満足できること間違いなしです。駅から近いので、お買い物やお仕事終わりの休憩タイムとしてもおすすめです。

住所 北海道札幌市中央区南1条西12丁目4-182ASビル1F
電話番号 0800-222-4883

シャトレーゼで評価の高いガトーショコラをご紹介!チョコ好きさん必見♡のイメージ
シャトレーゼで評価の高いガトーショコラをご紹介!チョコ好きさん必見♡
「シャトレーゼ」にはスイーツ好きを満足させてくれる様々なラインナップが揃います。その中で今回は、チョコレート好きを魅了する「シャトレーゼ」の「ガトーショコラ」をご紹介いたします。最高級のチョコレートとを使って作られている絶品ガトーショコラを堪能してみましょう。
カルディで買えるガトーショコラが絶品!噂の「ポロショコラ」を徹底調査のイメージ
カルディで買えるガトーショコラが絶品!噂の「ポロショコラ」を徹底調査
「カルディ」のスイーツにはベストセラーがたくさんありますが、今回ご紹介するガトーショコラ「ポロショコラ」のその一つです。チョコレート好きを魅了するカルディの人気商品ガトーショコラを味わって、おうちカフェタイムを優雅に過ごしてみませんか。

通販でお取り寄せできるおすすめガトーショコラ

Photo by norio_nomura

美味しいガトーショコラを食べに行きたいけどなかなか難しい時や、ギフトとして贈りたい時もあるでしょう。そんな時は、通販を利用してみてはいかがでしょうか?

全国にはたくさんの絶品ガトーショコラがあります。通販なら遠くても頼むことができますし、そのまま贈りたい相手に送ってもらうこともできるので、ぜひチェックしてみてください。

神楽坂・ル・コキヤージュ

東京神楽坂にある「神楽坂・ル・コキヤージュ」は、気軽にフレンチが楽しめるカジュアルフレンチレストランです。フレンチというと少し敷居が高いなと感じる方も多いかもしれません。

しかし、「神楽坂・ル・コキヤージュ」は、記念日やパーティーを始め、誕生日などちょっと気軽なお祝いの席、もちろん普段のランチやディナーにふらりと立ち寄ったりと、幅広いシチュエーションで利用することができる魅力的なお店になっています。

そんな「神楽坂・ル・コキヤージュ」でぜひチェックしたいのが通販です。2019年モンドセレクションで最高金賞を受賞した自慢の「テリーヌ・ドゥ・ショコラ」を通販で楽しむことができるので、これは見逃すことができません。

口の中に広がるカカオの香りや風味、とろけるチョコレートは、選びぬかれたチョコレートと、絶妙な焼き加減だからこそ出来る味となっています。レンジで少し温めたり、アイスを添えたりするなど、アレンジがきくのも嬉しいポイントです。

高級感あふれるガトーショコラは贈りものとしてもぴったりでしょう。熨斗やリボンのサービスもあるので、通販であっても安心して相手に送ることができます。何かと忙しくて外へ買いに行けない時も、通販ならすぐに贈ることもできるでしょう。

住所 東京都新宿区神楽坂2-12-10ヒルズ神楽坂1F
電話番号 03-3269-7003

パティシエ・エス・コヤマ

「パティシエ・エス・コヤマ」は、兵庫県三田市にある小さなお菓子の街です。オーナーを務めるのはパティシエの小山進さんで、数々のコンクールで賞を受賞したりテレビに出演したりしているとても有名な方です。

ここには、洋菓子店やチョコレートやアイスの専門店、子供だけのお菓子工房、メルヘンな庭などがたくさん集まっていて、まさに小さなお菓子の街といった風情があります。

そんなスイーツ好きにとってはたまらなく魅力的な「パティシエ・エス・コヤマ」の通販で買えるガトーショコラが、「テリーヌドゥショコラヘッコンダ」です。その特徴は、何と言っても生チョコレートのように舌の上で溶ける口どけです。

粉を使っていないので、ショコラの味を直接味わうことができるでしょう。濃厚ではありますがフルーティーな風味があるのも特徴で、ワインやシャンパンに合わせて食べるのもおすすめです。記念日や大切な人へのギフトなど、特別な日に合わせて通販を利用してみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1SANDAWOODYTOWN内musee
電話番号 079-564-3192

有名なお店のお取り寄せも!

Photo byblickpixel

ガトーショコラを通販できるお店の中には、全国的に有名なお店もあります。ギフトを贈らなくてはいけないど何にしたらいいのか困っている…なんていう時、有名なお店のスイーツはとても便利です。もちろん自分へのご褒美としてもおすすめです。

ルタオ

北海道のお土産として全国にその名を知られている「LeTAO(ルタオ)」は、観光スポットでもある小樽に生まれた洋菓子店です。

チョコレートやフロマージュが有名な「ルタオ」は、その名前が有名になるにつれ、全国から通販を願う声も多くなったそうです。そんな声にこたえるため、「ルタオ」は通販をするために必須な冷凍技術を独自に開発しました。

ケーキは冷凍するとどうしても味が落ちてしまっていましたが、「ルタオ」は美味しい味をそのままにして冷凍する技術を3年の歳月に渡って開発したのです。そんな「ルタオ」だからこそ通販はおすすめです。

「ルタオ」のガトーショコラは、「サンサシオン」という名前の一品です。重量感溢れるショコラの味とカカオの香りを思う存分に楽しむことができるガトーショコラで、少量でもかなりの満足感を覚えるでしょう。

楽しみの1つとして通販を利用するのはもちろんですが、有名なお店だからこそ、ギフトとして贈るのもおすすめです。

住所 北海道小樽市堺町7番16号
電話番号 0120-31-4521

ご褒美スイーツはトリュフチョコのお取り寄せ!リッチで上品な味を教えますのイメージ
ご褒美スイーツはトリュフチョコのお取り寄せ!リッチで上品な味を教えます
チョコレートは嫌いな人がいないと言っていいほど、愛されているスイーツ。いつでも食べたいチョコはお取り寄せでゲットしましょう。今回は数あるチョコの中からお取り寄せ「トリュフチョコ」をご紹介いたします。リッチな「トリュフチョコ」の味わいを、おうちで堪能しましょう。

おすすめのガトーショコラ手作りレシピをご紹介

ここまで様々なお店で工夫を凝らした魅力的なガトーショコラをご紹介してきました。お店のような高級な素材を使ったり特別な調理法を再現することは難しいですが、家庭でも作れるガトーショコラのレシピはいくつもあるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは、おすすめの通販としてご紹介した「パティシエ・エス・コヤマ」のオーナー、小山進さんがテレビ出演した際に披露したレシピです。

材料は、卵黄(40g)、卵黄用の砂糖(24g)、チョコレート(72g)、バター(72g)、卵白(80g)、メレンゲ用の粉糖(36g)、ココア生地のスポンジ(1枚)です。

まず、卵黄と卵黄用の砂糖、溶かしたチョコレートとバターを混ぜましょう。この時、全てを一気に混ぜるのではなく、チョコとバターを半分だけ混ぜ、しっかりと乳化させるのがポイントです。乳化できたら残りの半分も入れて、全体を混ぜましょう。

卵白は粉糖を加えながら7分立てのメレンゲにしておきます。混ぜ合わせたチョコレートとメレンゲを混ぜ、なめらかな生地を作りましょう。そこまでできたら、あとはもう一息です。

ケーキ型の底にスポンジを敷いて生地を流し込み、オーブンで湯せん焼きにします。オーブンは150度、60分が目安です。

焼きあがったらすぐに切りたいのを我慢して、冷ましてからナイフを入れましょう。1つ1つを丁寧に調理する必要があるので少し時間はかかりますが、本格的なガトーショコラを作ることができるはずです。

簡単なのに濃厚なガトーショコラのレシピまとめ!材料が少ない人気の作り方は?のイメージ
簡単なのに濃厚なガトーショコラのレシピまとめ!材料が少ない人気の作り方は?
少ない材料で簡単に濃厚なガトーショコラが作れるので、人気を集めています。今回は、SNSでも話題を集めている簡単ガトーショコラの作り方についての紹介です。今までお菓子作りをしてこなかった初心者でも簡単に始められますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
炊飯器で作るガトーショコラをご紹介!失敗しない簡単・人気のレシピは?のイメージ
炊飯器で作るガトーショコラをご紹介!失敗しない簡単・人気のレシピは?
濃厚で美味しいガトーショコラが、炊飯器で簡単に作れるのをご存知ですか?この記事では、材料もシンプルで失敗無しの、人気の作り方をご紹介します。また、炊飯器ガトーショコラのおすすめアレンジ方法も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

ガトーショコラは魅力たっぷりの美味しい人気スイーツ!

Photo by hm7hm7

ガトーショコラはチョコレート好きにはたまらないスイーツです。一口にガトーショコラと言っても、お店によってその味わいや風味は全く異なるので、様々な味を試してみたくなるかもしれません。

カフェや通販はもちろん、手作りも含めて色々なガトーショコラを楽しんでみてはいかがでしょうか。

菊月いつか
ライター

菊月いつか

食べることが大好きです。全国からグルメの集まる東京だからこそ味わえる味を探して美味しいお店巡りをするのが楽しみ。でも、本場の味を求めて全国各地へ行くのもいいですね。美味しいものはもちろん、生活に役立つ情報をお届けできるようにたくさんの記事を書いていきます!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング