【コメリカード】は使うほどお得な絶対に欲しい1枚!おすすめの理由は?

【コメリカード】は使うほどお得な絶対に欲しい1枚!おすすめの理由は?

ユニークな品揃えとサービスが人気のホームセンター・コメリでは、普段の買い物がお得になる便利なカードサービスがあります。そこでコメリオリジナルのカードサービスについて、おすすめカードの種類やそれぞれの特長、ポイントサービスやおすすめの使い方と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.DIYをするならコメリカードは絶対持つべし!
  2. 2.コメリカードの種類
  3. 3.「コメリカード」のおすすめポイント
  4. 4.「アクアカード」のおすすめポイント
  5. 5.コメリカードでお得に買い物しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

DIYをするならコメリカードは絶対持つべし!

全国に1000以上の実店舗を展開しているコメリブランドは、ユニークな品揃えとコメリ独自の店舗スタイルが注目されている人気ホームセンターです。「コメリ」というブランド名もユニークではありますが、これはコメリブランドの前身が米穀商であったことが関係します。

今では全国的な知名度を誇る人気ホームセンターとしてコメリブランドが挙げられますが、もともとは代々続く米穀商としての家業を引き継ぐ形で創業したのがコメリブランドです。

現在のようなホームセンター事業に参入したのは90年代のことですが、コメリブランド第1号店舗の運営戦略が数あるホームセンターの中でも非常に独自性の高いものでした。

計画段階でのコメリホームセンター1号店は、いわゆる一般的といわれる品揃えを検討していたといいます。ところが1号店出店予定の地域は人口が少ない農業地域で、暮らしの困りごとの多くは農作業に関するものでした。

しかも兼業農家が多い地域なので、平日の仕事帰りや週末を利用して気軽に買い物ができる店舗が欲しいというのが地域のニーズにあったのです。

そこでコメリブランド1号店はそんな地域ニーズにこたえるため、農業&園芸系に特化したホームセンターの実験的店舗として方向転換します。このコメリ戦略が大当たりし、地元だけでなく周辺の農業従事者の間でもコメリブランドの知名度は一気に上がります。

さらにコンパクトな小型店舗を中心に展開することによって、本来であれば出店を見合わせるような山間部や農村部にも積極的に出店ができるようにしました。

コメリブランドが高度な金属加工技術を継承する新潟・三条に本拠地を構えていることも、農業&園芸に特化したユニークな営業戦略を現実化させた背景にあります。

鍬やスキなどの農機具は金物製品ですが、コメリブランドが参入する以前はこれらの金物製品を取り扱う窓口は農協でした。しかし農協は平日にしか営業しませんし、夕方も早い時間に営業が終了します。

近年は兼業農家が圧倒的に多いですから、平日の日中に農協を利用することは時間的にも難しいです。しかも卸事業がメインですから、小型農機具や肥料の小売りなどには対応していません。

その点コメリブランドは小売業なのでかさばる肥料も少量で販売しますし、農機具も家庭菜園でも使える小型タイプの品ぞろえが充実しています。

そのためこれらコメリブランドならではの魅力を前面に押し出した農業特化型ホームセンターは瞬く間に全国展開を果たし、今では農業系以外のジャンルや大型店舗の導入も行っています。

売り場面積約2万平方メートルの大型タイプ・コメリパワー店舗や、資材・建材など土木&建築関連の商品に特化したコメリPRO店舗はコメリブランドの中でも特に人気があります。

インテリア専門のコメリ店舗もありますしさまざまな便利サービスを多数導入しているのもコメリブランドの特長なので、目的に合わせて店舗の選び分けができる点も魅力です。

そんなコメリブランドが提供するコメリオリジナルカードサービスもその1つで、使用目的や使用頻度ごとに適したさまざまな種類のカードサービスを展開しています。

【コメリ】全国の店舗情報をチェック!大型店の場所やお店の種類ものイメージ
【コメリ】全国の店舗情報をチェック!大型店の場所やお店の種類も
農業&園芸系のアイテムが充実しているホームセンター・コメリは、全国に店舗があります。コメリの店舗には種類が4タイプあり、店舗の種類によっては超大型店舗もあります。そこで全国にあるコメリ超大型店舗を、店舗の種類や種類ごとの特長と併せてご紹介します。
【コメリ】の営業時間は早い?早朝営業店舗や年末年始の傾向は?のイメージ
【コメリ】の営業時間は早い?早朝営業店舗や年末年始の傾向は?
日曜消耗品からプロ仕様の専門アイテムまで幅広く取り扱っている人気ホームセンター・コメリは、店舗によって営業時間が異なります。そこでコメリショップの営業時間情報を、早朝営業対応店舗や年末年始営業時間の傾向などと併せてわかりやすく解説しましょう。

コメリカードの種類

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コメリブランドが展開しているコメリカードサービスには、使い方に合わせて選び分けができるよう様々な種類のカードサービスがあります。

建材・資材の調達や定期的な文具類のまとめ買いなどが必要な人にはコメリビジネスカードサービスがおすすめですし、収穫期にならないとまとまった収入の見込みが難しい農業事業者にはコメリアグリカードサービスが人気です。

どちらのカードサービスもビジネス系カードサービスですが、コメリビジネスカードはクレジット決済専用カードであるのに対してコメリアグリカードサービスは収穫期払い制度など支払い月の選択ができます。

またコメリ官公庁カードサービスもビジネス系カードになりますが、コメリブランドが展開するカードサービスの中では唯一となる掛け売り対応の会員証カードで、入会金だけでなく年会費も無料という独自規定があります。

これらのビジネス系カードサービスはカード対象者であれば非常にメリットが大きいですが、一般の個人コメリユーザーは基本的にカード利用の対象外です。

とはいえコメリブランドが展開しているコメリ店舗は個人客の利用も多いですし、品ぞろえの豊富さと価格の安さが魅力のコメリパワー店舗は1週間に数回利用するコメリユーザーもいます。

そのためコメリブランドには、個人客向の便利なカードサービスもあります。カードには種類があるので、カードの使い方によって選び分けができる点もおおすすめです。

クレジット機能付き「コメリカード」

Photo byivke32

コメリブランドの個人向けカードサービス・コメリカードは、クレジット機能が付与された使い勝手の良いコメリオリジナルカードサービスです。

入会年齢に指定がありますがコメリショップでの買い物がお得になる便利機能が多数搭載されているので、機能重視でカード選びをしたい人に人気があります。

チャージ式ハウスプリペイドカード「アクアカード」

Photo bystevepb

コメリブランドの個人向カードサービス・コメリアクアカードは、キャッシュレス決済で買い物をスムーズに済ませたい人におすすめなコメリカードサービスです。

カードサービスですがカード型タイプとカードレスタイプの2種類から選べるので使い方に合わせて選び分けができますし、申し込み方法も簡単なので手軽に利用ができるカードサービスとして人気があります。

「コメリカード」のおすすめポイント

Photo by652234

コメリブランドの個人向カードサービスはカード種類やカードタイプによっておすすめの使い方が違いますが、種類・タイプにかかわらず買い物がお得になる便利機能が搭載されています。

特にクレジットカード機能が搭載されたコメリブランドのカードサービス・コメリカードタイプは、コメリショップでの買い物がお得になるおすすめな個人向カードサービスです。

初年度年会費無料

Photo byds_30

コメリブランドの個人向カードサービスは、種類によって年会費が発生します。キャッシュレス払いに便利なコメリアクアカードタイプは年会費が発生しませんが、クレジットカード機能がついていません。

クレジットカード機能が搭載されていることによってさまざまな使い方ができるのがコメリカードタイプですが、年会費の支払いが発生するのは入会2年度以降なので初年度(入会年度)は無料です。

なおクレジットカード払いを利用すれば入会2年度以降も年会費不要のお得サービスがあるので、決済方法次第では年会費の負担をカットすることができます。

使えば使うほど翌年のポイントがお得

Photo bynattanan23

クレジット機能付き個人向カードサービス・コメリカードタイプは、ポイントでお得に買い物を楽しみたい人におすすめな機能も搭載されています。

コメリカード経由で溜めたポイントは1円換算で買い物に使用ができますし、年間累計買い物金額(コメリ店舗でクレジット払いを使用した場合)に応じてポイント付与率が変わるお得機能があります。

ランクが確定した翌年からポイント付与率が変動しますが、最高ランクに当たるプラチナクラスになるとポイント付与倍率が通常時の7倍ですし、年間累計金額が10万円未満でもポイント付与率が3倍なのでお得です。

全国のJCB加盟店でもポイントが貯まる

Photo bykschneider2991

コメリブランドの個人向カードサービス・コメリカードタイプは、コメリショップ以外でもコメリ店舗で利用ができるポイントを入手することが可能です。

JCBカード加盟店でコメリカードクレジット払いを利用することが条件ですが、高速道路(ETC)やコンビニなどでも使えますし、公共料金のクレジット払いでもポイントをためることができます。

JCBのタッチ決済に対応

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クレジットカード払いの場合に面倒なのが署名ですが、コメリカードタイプはJCBタッチ決済に対応しているので、店頭の専用端末にかざすだけで署名などをしなくても支払いが完結します。

「アクアカード」のおすすめポイント

Photo bykaboompics

手続きが簡単で使い方によって選び分けができるコメリブランドのオリジナルカードサービス・コメリアクアカードタイプは、キャッシュレス決済に便利な人気サービスです。

年会費無料

Photo byShutterbug75

コメリアクアカードサービスでは、カードタイプとカードレスタイプ(スマホ対応タイプ)の2種類から選べます。どちらもクレジットカード機能は付与されていませんが、年会費不要なので気軽に利用ができると人気です。

200円につき1ポイント貯まる

Photo byPreis_King

事前にチャージ(入金作業)を済ませておけばキャッシュレスで買い物ができる便利なコメリアクアカードでは、どちらのタイプを選んでもポイントをためることができます。なお換金率は、税抜き200円=1ポイントです。

アプリに紐づけて現金チャージやお買物が可能

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

カードレス型コメリアクアカードタイプは、コメリブランド専用アプリと紐づけすることによってさらに使いやすくなります。通常は支払い時にカード提示が必要ですが、アプリ紐づけ作業を行っておけばスマホ提示ですべて対応することが可能です。

【コメリ】へ行くならアプリが便利!ポイントの確認方法やお得な使い方ものイメージ
【コメリ】へ行くならアプリが便利!ポイントの確認方法やお得な使い方も
日用品からプロ仕様モデルまでさまざまなアイテムを取り扱っているコメリに行くなら、コメリ専用アプリを使うのがおすすめです。アプリがあればカードなしでもポイントがたまりますし、アプリ決済やチラシのチェックにもコメリアプリは活用できます。
【コメリ】でも買えるおすすめのエアコン3選!取付工事サービスはある?のイメージ
【コメリ】でも買えるおすすめのエアコン3選!取付工事サービスはある?
さまざまなジャンルの商品を取り扱っているコメリでは、大手メーカーの人気エアコン・クーラーも購入できます。コメリで取り扱うエアコン・クーラーはコンパクトサイズから大型サイズまでありますし、通常よりも多くのコメリポイントが獲得できるおすすめの購入方法もあります。

コメリカードでお得に買い物しよう!

Photo byAlexas_Fotos

コメリブランドのオリジナルカードにはいろいろな種類があり、種類によっておすすめのサービスや使い方・年会費などが変わります。そんなコメリブランドのカードサービスは、利用目的やコメリショップの使い方に合わせて選び分けるのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング