100均の【ガーデニンググッズ】おすすめ7選!花壇や雑貨も

100均の【ガーデニンググッズ】おすすめ7選!花壇や雑貨も

ベランダや庭を彩るガーデニングは年齢問わず楽しめる趣味の一つでしょう。今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均ショップで手に入るガーデニング商品のおすすめを7点ご紹介します。100均のガーデニング用品はクオリティが高いと評判です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均のガーデニンググッズがかなり使える!
  2. 2.100均のおすすめガーデニンググッズ【雑貨】
  3. 3.100均のおすすめガーデニンググッズ【花壇】
  4. 4.100均のおすすめガーデニンググッズ【柵】
  5. 5.100均のガーデニンググッズで花壇をDIYしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均のガーデニンググッズがかなり使える!

ガーデニング
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「ガーデニング」は家庭で行われる造園や園芸の一種であり、庭やベランダで草花を栽培したり、柵や雑貨などで装飾したり、庭造りを楽しむ趣味としても人気があります。園芸や造園は古くから使われてきたワードですが、ガーデニングは1990年代以降より日本で使われるようになりました。

ガーデニングはイングリッシュ・ガーデンの流行によって庭づくり全般をガーデニングと称し、イギリス式の庭園づくりが日本でも注目されていました。西洋風の庭園は草花や樹木を自然な雰囲気で保ち、人の手を加えすぎない自然美を大切にしたもので、花と緑に溢れる様式の一つです。

日本には一年間に4つの季節が存在し、季節によって咲く花や実を付ける作物の種類が豊富にあります。春はパンジーやネモフィラ、夏はマリーゴールドや千日紅、秋はコスモスやヒガンバナ、冬はクリスマスローズやノースポールなど、季節の移り変わりをガーデニングで楽しめるでしょう。

ガーデニングには鉢やプランター、園芸用ハサミやスコップなど様々なアイテムが必要です。ガーデニングに使う雑貨やDIYグッズなどはホームセンターで手に入りますが、全国各地に出店するダイソーやキャンドゥ、セリアを含む100均ショップで安く揃えることもできます。

ガーデニングは新しく趣味を探す人にもおすすめですが、飽きずに続けられるか不安な場合や初期投資を抑えたい人は100均ショップを利用してみましょう。今回はおしゃれな花壇を作るコツをはじめ、雑貨や花壇、柵の100均ショップで手に入るガーデニンググッズのおすすめをまとめました。

100均グッズでお手軽に花壇をDIY

花壇
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガーデニングのDIYは初心者が簡単にチャレンジできるものもあり、DIYや工夫によって愛着の湧く花壇に仕上げられるでしょう。花壇のDIYはレンガやブロックを使ったり、柵や雑貨を利用したり、デザインやレイアウトを変えることで自分好みの花壇にもできます。

100均ショップには手芸用品やキッチングッズなど手作りに特化したアイテムが並び、ガーデニングのDIYに便利な種類も揃っています。ガーデニングのDIYに使える道具は柵やプランター、雑貨などバリエーション豊富で、小物を使って花壇を装飾できるのも魅力です。

おしゃれな花壇を作るコツは?

花壇
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

素敵に見える花壇を作るにはガーデニングに人気の素材を使う方法があります。ガーデニングによく利用されている素材の一つは「レンガ」です。レンガは一つ一つがコンパクトで扱いやすく、水捌けや耐久性に優れている点、値段が手頃なこともメリットに挙げることができます。

レンガはホームセンターなどでは扱っていますが、100均ショップにはありません。しかし、発泡スチロール製のレンガブロックであれば100均ショップでも手に入ります。100均のレンガブロックは室内の利用におすすめで、小さなサボテンや花などを並べておしゃれにアレンジしましょう。

ガーデニングはお菓子作りや虫よけ、料理などにも使えるハーブ類も人気です。ハーブを寄せ植えする場合は種類の異なるものをたくさん植えることで、見た目が華やかになります。また、ハーブを植木鉢に植えて花壇に設置し、デザイン性のアップした寄せ植え風にすることも可能です。

100均のおすすめガーデニンググッズ【雑貨】

ガーデニング ・菜園
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガーデニングは年齢性別問わず人気の趣味に数えられ、100均のガーデニング用品を駆使してアレンジすることも可能です。こちらではダイソー、セリア、キャンドゥのガーデニング向け雑貨のおすすめをご紹介します。

ダイソー「ブリキプランター(オーバル マーブル)」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均店のダイソーで扱っているおすすめガーニング用品の一つは「ブリキプランター(オーバル マーブル)」です。100均ショップのダイソーにはオーバル マーブルの他にラウンド パンチングのブリキプランターもあり、たくさんの穴が開いた側面がおしゃれなガーデニング用品です。

100均のブリキプランター オーバル マーブルのサイズは9.5cm×7.5cm×5.5cmで、原産国はインド、材質はブリキになります。オーバル マーブル柄はアンティークのような見た目と細い持ち手が付いた100均商品です。なお、防水仕様ではないため、水等の液体は入れられません。

セリア「フラワーベーススタンド」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアの100均ガーデニング用品「フラワーベーススタンド」はワイヤーを組み合わせたシンプルな花台です。サイズは直径約160mm×高さ約50mmで、製造国は中国、カラーはブラックとブラウンの2種類になります。ブラックには艶がありませんが、ブラウンには光沢があります。

フラワーベーススタンドは4~6号の素焼き鉢を乗せられる100均ガーニング商品で、三方に広がる脚が中心部から少し飛び出ています。脚の高さは約5cmあり、鉢と地面の間に隙間ができることで鉢底の通気性が良くなり、コンクリートからの光の照り返しによる温度上昇を和らげるでしょう。

花台はおしゃれに見えるだけでなく、直置きに比べて水捌けが良い、虫が付きにくくなるなどのメリットがあります。フラワーベーススタンドは100均のガーデニング向け雑貨です。

キャンドゥ「ガーデンソーラーライト ステンレス」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均店のキャンドゥでは税込み110円で「ガーデンソーラーライト ステンレス」を購入できます。100均のガーデンソーラーライト ステンレスは表面がステンレス製のスタイリッシュなソーラーライトで、使用素材はステンレス銅・ABS樹脂・ポリスチロールです。

100均のガーデンソーラーライトは太陽光で充電可能なため、コストパフォーマンスに優れていると評判です。また、玄関周りの花壇に差しておけば足元を照らし、転倒防止に役立つかもしれません。艶消しのオールステンレスデザインは見栄え良く、クオリティの高い100均グッズです。

100均のおすすめガーデニンググッズ【花壇】

花壇
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガーデニングは植えるものによって収穫できたり、緑や花に触れることでリラックスしたり、様々な魅力に溢れています。また、日々の暮らしの楽しみとしてガーデニングを始める人もいます。こちらでは花壇におすすめの100均ガーデニンググッズをご覧ください。

ダイソー「ミニアイアンガーデンピック フランス語」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

花壇をおしゃれに傾けられる100均ガーデニンググッズにはダイソー「ミニアイアンガーデンピック フランス語」があります。ミニアイアンガーデンピックのサイズは3.5cm×14cm×0.2cmで、色はアイボリーとレッドの2種類です。

100均のミニアイアンガーデンピック フランス語は小さな庭を意味する「PETIT JARDIN」の文字がデザインされたガーデニング用品です。プランターや花壇に100均のピックを差すだけでおしゃれな雰囲気が増すでしょう。

セリア「木板 焼き目付」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均店のセリアに並ぶ「木板 焼き目付」は花壇の土留めに使えるガーデニング用品です。100均の木板 焼き目付は45×12cmと45×15cmのサイズが2つあり、素材は桐製になります。表面には焼き目が施され、触れると指に黒い炭が付く100均のセリアガーデニンググッズです。

100均の木板 焼き目付をガーデニングの土留めに使う場合には木板の高さが揃うように土に埋め込み、植栽の周りを区切りましょう。花壇に柵や仕切りがない場所では歩道に土が流れることがあるため、100均の木板 焼き目付を使う方法もおすすめです。

100均のおすすめガーデニンググッズ【柵】

ガーデニング
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ガーデニンググッズの柵はおしゃれな見栄えに限らず、仕切りや目隠しの機能を持つものもあります。100均のガーデニング用の柵にはワイヤーのアイアン調やナチュラルな木製も扱っていますが、今回は連結タイプとおしゃれタイプのガーデニング商品を選びました。

ダイソー「連結できるスチール製フェンス 黒」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーの100均ショップには「連結できるスチール製フェンス 黒」のガーデニング商品があり、サイズは40.5×30.5×0.2cm、材質はスチール ポリエチレンになります。100均の連結できるスチール製フェンスは自宅のガーデニングに適した商品で、連結できるように工夫をしています。

100均ガーデニングアイテムの連結できるスチール製フェンスは花壇の縁取りや仕切りに使えるもので、サイドに引っ掛けられる部分があります。四角く囲みたいときにも便利な100均のガーデニンググッズです。

キャンドゥ「ヨーロピアンフェンス 茶」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均店のキャンドゥにはおしゃれなガーデニングに一押しの「ヨーロピアンフェンス 茶」があります。100均のヨーロピアンフェンスは約34×44cmのサイズで、生産国は日本のガーデニング商品です。100均のヨーロピアンフェンスには茶の他に白もあり、DIYでアレンジも可能です。

キャンドゥの100均ガーデニンググッズのヨーロピアンフェンスはプラスチック製のため、水性塗料やアクリル絵の具などを使ってアンティーク調に変身できます。柵は塗料を弾かないようにプライマーを塗ってから塗装しましょう。ガーニングは100均の柵でもアレンジを楽しめます。

ダイソーのコルクボードでDIYを楽しもう!おすすめの種類や使い方は?のイメージ
ダイソーのコルクボードでDIYを楽しもう!おすすめの種類や使い方は?
ダイソーのコルクボードはお手頃価格なのにおしゃれな上、サイズ展開も豊富なことからDIYにぴったりな万能アイテムとして人気を集めています。そこで、ダイソーのコルクボードを調査しました!おすすめの種類やおしゃれな使い方もご紹介します。
セリアの水性塗料でDIY!人気カラーや塗り方・注意点もまとめ!のイメージ
セリアの水性塗料でDIY!人気カラーや塗り方・注意点もまとめ!
アンティークな色調が魅力的な「セリア」の「水性塗料」は、いつもの家具をおしゃれにリメイクしてくれます。全5種類あるセリアの水性塗料は、見栄えするカラーと使いやすさが魅力です。初DIYにおすすめの水性塗料の上手な使い方を覚えて、思い通りの作品を作りましょう!

100均のガーデニンググッズで花壇をDIYしよう!

100均
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ガーデニングは植物を育てる楽しさを知り、また感性を磨くこともできる趣味の一つです。ガーデニングに必要な雑貨や棚などは100均店でも揃えられるため、気になる方はチェックしてみてください。100均アイテムの中にもガーデニングを充実させるものがあります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング