セリア商品でおうちDIYはいかが?材料やグッズ・簡単レシピも!

セリア商品でおうちDIYはいかが?材料やグッズ・簡単レシピも!

おしゃれでかわいい商品が100円で揃うセリアには、DIYにぴったりのおすすめ商品がたくさんあります。希望通りのサイズがなかったときや、自分好みのものをカスタマイズしたいときなどに便利なセリアのグッズをご紹介します。DIY女子必見の情報です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリア商品を上手に使ってDIYに挑戦!
  2. 2.セリア商品でキッチンをDIY:おしゃれ金具で収納作り
  3. 3.セリア商品でトイレをDIY:壁はタイルシール
  4. 4.セリアのDIYグッズでおうちを充実!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリア商品を上手に使ってDIYに挑戦!

セリアといえば、おしゃれでかわいいグッズがすべて100円で揃う人気の100円ショップです。セリアは他の100円ショップとは違い、シンプルでありながらおしゃれなデザインのものや、100円には見えないものなどが多く、特に女性のお客さんが目立つお店です。

セリアはおしゃれだけでなく便利なグッズも多いので、主婦の方や近頃増えているDIY女子からも人気があります。セリアではすべての商品が100円で揃うので、はじめてのDIYでも道具を揃えやすいところが人気の秘訣です。

Photo bycoyot

今回は、セリアの商品を使っておうちをさらに素敵にカスタマイズできるDIYの方法についてご紹介します。ホームセンターでDIY用品を買うと100円以上はする金具や棚、すのこなど、セリアの100円商品を使って、おしゃれに、そして便利にDIYできるおすすめの方法ばかりです。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

セリア商品でキッチンをDIY:おしゃれ金具で収納作り

Photo byGiovanni_cg

まずは、セリアの商品を使っておしゃれな収納作りのDIYをご紹介します。セリアにはDIYにぴったりの、いろいろな種類の木箱や金具があります。シンプルな木箱にセリアの金具をつけるだけで、おしゃれな収納グッズのDIYが楽しめます。

一番簡単なDIYは、セリアでもともと箱になっている、スクエア型のウッドケースに、金具の取っ手をつけるだけで簡単に小物ケースができます。キッチンで増えがちなこまごまとしたものを収納するのにおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

セリアのウッドケースをそのまま使うよりも、金具の取っ手をつけることで蓋が開けやすく、同じものをたくさん揃えることで統一感がでます。形は同じだけど外側の色を変えることで、中身の区別もしやすくなるので、DIYに余裕がある方はウッドケースに色をつけてみるのもおすすめです。

キッチンに緑があるだけで、まるでカフェのようなおしゃれなキッチンになります。セリアの木製の横長ボックスに、ミニサイズの植木鉢を3つほど並べて、中にはフェイクのグリーンを入れます。木製の横長ボックスの両サイドに金具の持ち手をつけると持ち運びにも便利です。

セリア商品でトイレをDIY:壁はタイルシール

Photo byStockSnap

続いて、セリアの商品を使ってトイレをおしゃれにDIYする方法をご紹介します。壁に穴をあけたり、大きなものを置かずに簡単にトイレの雰囲気をDIYしたいときには、セリアのタイルシールを壁に貼ってみるのもおすすめです。

セリアでは、おしゃれなタイルシールがたくさんあり、サイズやカラーも豊富な種類が揃っています。人気のカラータイルのシールは、パステル調のピンクや水色のシール、レトロ、ポップの3種類があり、どれも壁に貼るだけで明るい雰囲気のトイレになります。

どのシールも使い方は簡単で、表面の保護シールをはがし、中央から空気を抜くようにして貼るだけです。お好みの大きさにハサミでカットできるところも、簡単にDIYが楽しめるポイントです。

すのこ・木材を使った棚作り

続いて、セリアの木材やすのこを使って棚を作るDIYの方法をご紹介します。木材はホームセンターで買うよりもかなりお得に手に入るので、いろいろな棚作りに挑戦してみるのもおすすめです。

セリアの木材でできた窓2つと、B5のウッドフレームを使って実際に開く窓をDIYすることができます。作り方は簡単で、窓とウッドフレームを蝶番で2か所とめるだけで完成です。お好みで木材に色を付けたり、下に木材の棚を付けて収納できる場所を作るのもおすすめです。

セリアのすのこはDIYにぴったりの商品です。サイズは3種類あり、DIYしたいものによってサイズが選べるのもうれしいポイントです。棚の作り方は簡単で、すのこだけでを組み合わせて棚ができる簡単なDIYです。

DIYに必要なすのこ4枚です。まず2枚のすのこを両サイドに立てて置き、間に別のすのこをボンドや釘を使って取り付けます。すのこに色を付けたり、間に置く棚はすのこ以外にも木材の板などを使ってできます。

セリアのDIYグッズでおうちを充実!

Photo byFree-Photos

セリアのDIYグッズを使って、初心者でも簡単にDIYできる方法をご紹介してきました。セリアの商品はすべて100円なので、DIYに必要な道具が手軽に揃えられることが最大のメリットです。

セリアのおしゃれな木材やタイルシールなどを使って、DIYを楽しみながら自分好みのおうちにカスタマイズしてみるのもおすすめです。

chihiro.k
ライター

chihiro.k

兵庫県生まれ、兵庫県育ちの主婦です。旅行や雑貨店巡りが趣味なので、主婦、ママ目線でおすすめのお店や観光スポットのご紹介をしていきます。読者にとって、少しでも参考になる部分が書けているとうれしいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング