キャンプでも100均のやかんは使える!おすすめ商品や注意点は?

キャンプでも100均のやかんは使える!おすすめ商品や注意点は?

キャンプで利用できる便利グッズは近年たくさん販売されていますが、一般的な100均のやかんが使えるのは意外に知られていません。使用上の注意点もありますが、おすすめです。予想以上にに重宝する100均のやかんをキャンプで使ってみてください。

記事の目次

  1. 1.キャンプで使える100均のやかんをご紹介!
  2. 2.キャンプで使える100均のおすすめ【やかん】
  3. 3.100均のやかんをキャンプで使う時の注意点
  4. 4.キャンプで活躍!やかんと一緒に買いたい100均(ダイソー・セリア)商品
  5. 5.キャンプ用にもコスパの良い100均のやかんがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプで使える100均のやかんをご紹介!

Photo byPexels

今回は、キャンプで利用できる100均のおすすめのやかんを紹介します。キャンプではお湯を沸かす道具が欲しくなるところですが、様々な便利グッズが販売されている中でも、100均のやかんが使えるのは意外に知られていません。リーズナブルに便利な活用ができます。

100均の各店舗では様々なやかんが販売されていますが、その中でも特にキャンプに使いやすくおすすめのグッズを紹介します。100均でリーズナブルにやかんを購入して、キャンプで便利に利用してみてください。やかんとセットで100均で買いたいキャンプグッズも紹介します。

100均で買えるキャンプグッズおすすめランキングTOP7!食器や椅子ものイメージ
100均で買えるキャンプグッズおすすめランキングTOP7!食器や椅子も
アウトドアレジャー・キャンプで活躍するイチオシグッズをご紹介します。ダイソーやキャンドゥ、セリアの100均ショップで揃うものを集めました。キャンプ初心者や新たなグッズが欲しい方にぴったりな100均ショップの話題商品が登場します。

キャンプで使える100均のおすすめ【やかん】

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の各店舗では、やかんが低価格で販売されています。普段あまりキャンプに行かず、年に1回程度の利用者の場合は、100均でやかんを買ってキャンプに行くのはおすすめです。通常のアウトドア専門店などでやかんを買うと、数千円程度かかるのが一般的です。

さらに100均のやかんは小さめサイズのものが多いです。キャンプにはたくさんのグッズを持っていく必要がありますので、かさばらないサイズのやかんは重宝します。100均なのでキャンプ中に傷んでしまっても負担感はなく、気軽に利用できるというのも大きなメリットです。

<キャンプにおすすめのやかん>

こちらもおすすめ[楽天市場]

クリックすると楽天市場へ飛びます

100均のやかんをキャンプで使う時の注意点

キャンプ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で購入できるやかんをキャンプで利用するのは、小型で安価であるという点で非常にメリットがあることを紹介しましたが、100均のやかんをキャンプで利用する際には注意するべき点があります。100均のやかんの中には強度が弱いものや直火に弱いものがあります。

キャンプ場では他にもたくさんの利用者がいますので、迷惑にならないようにマナーを守って行動することが重要です。やかんの利用ひとつにしても、正しく使用しないと大惨事に繋がりかねません。100均で購入する前に適切な商品かどうかをしっかりとチェックしましょう。

直火で空焚きをしない

キャンプ 焚火台
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプで100均のやかんを利用する際には、必ず直火で空焚きにならないように注意しましょう。直火で空焚きにすると、やかんが燃えて周囲の草や紙などに燃え移って山火事に発展する恐れがあります。直火でやかんを加熱するときは必ず中に水を入れて実行しましょう。

また、100均で購入したやかんがそもそも直火対応かどうかチェックする必要があります。誤った使い方をすると思わぬ事故に繋がる危険があるので確認しましょう。さらに、水を満タンにすると吹きこぼれが起きて焚火を消してしまう恐れがあるので水量にも配慮する必要があります。

【アウトドア・クッカー】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

アウトドア・クッカーの楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

楽天で見る

キャンプで活躍!やかんと一緒に買いたい100均(ダイソー・セリア)商品

ダイソー&セリア
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最後に、キャンプで活躍する100均にあるグッズを紹介します。やかんと一緒に購入しておくと便利なグッズになります。まず、ダイソーで販売されているグッズの紹介です。ダイソーではやかんを上に置くグッズが販売されています。ステンレスで熱に強く使いやすいグッズです。

キャンプ場では木製のテーブルが一般的ですので、加熱したやかんをそのままテーブルに置くことはできません。一時的にやかんを置く場所として、やかん置きを購入しておくと大変便利です。見た目もおしゃれで、強度も十分にあり、かつかさばらないダイソーの便利グッズです。

次に、セリアで販売されているおすすめグッズを紹介します。セリアでは、バネ式のコーヒードリッパーが販売されています。コーヒー好きの人に大変おすすめできるグッズです。キャンプ場でコーヒーを楽しみたいときに重宝するグッズで、安定しているのが特徴です。

ステンレス製で折りたたむことができるので、持ち運びにも便利なグッズです。1~2人分のコーヒーを作ることができる程度の大きさなので、複数人でキャンプをしてみんなでコーヒーを楽しみたい方は、セリアで数点購入して持参していくことをおすすめします。

セリアで買えるおすすめキャンプ・アウトドアグッズ7選!お気に入りを見つけようのイメージ
セリアで買えるおすすめキャンプ・アウトドアグッズ7選!お気に入りを見つけよう
セリアはキャンプ・アウトドアグッズが充実していて、100円ショップとは思えないクオリティを実現していると話題になっています。そこで、セリアで買いたいおすすめキャンプ・アウトドアグッズ7選をまとめました!機能的なお皿やおしゃれなテーブルもご紹介します。

キャンプ用にもコスパの良い100均のやかんがおすすめ!

Photo by chidorian

以上、キャンプ場で重宝する100均のやかんについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。キャンプで100均のやかんを利用する際には、直火で空焚きをしないなどの注意点を守って利用しましょう。手軽で便利な100均のやかんをぜひキャンプ場でも使ってみてください。

【アウトドア・クッカー】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

アウトドア・クッカーの楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

楽天で見る

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング