【エジプト料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【エジプト料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

ピラミッドで有名なアフリカ大陸にあるエジプトのエジプト料理にはどのような特徴があるのでしょうか。今回の記事では、エジプト料理の特徴や日本で食べることができるおすすめのエジプト料理のお店など、エジプト料理の魅力について詳しく説明していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.古代から連綿と続く「エジプト料理」
  2. 2.エジプト料理の特徴
  3. 3.代表的なエジプト料理
  4. 4.美味しいエジプト料理が楽しめる人気店
  5. 5.エジプト料理は日本人も食べやすくておすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

古代から連綿と続く「エジプト料理」

Photo by Travel-Picture

エジプトはアフリカ大陸にある国で、古代より文明が発達した国として知られています。エジプト料理の歴史は古く、古代エジプト時代までルーツを遡ることができます。

日本ではまだ認知度が少ないエジプト料理の特徴やおすすめのエジプト料理・日本で美味しいエジプト料理が食べられるお店など、エジプト料理の魅力について紹介していきます。

【アフリカ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!のイメージ
【アフリカ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!
アフリカ料理は多彩な特徴を持つ、魅力的な料理文化です。広大なアフリカの地域ならではの食材や調理法を使った、美味しいアフリカ料理の特徴や魅力を紹介します。日本で美味しいアフリカ料理を味わえる人気のお店も同時に紹介しています。

エジプト料理の特徴

Photo byCezzare

さっそくエジプト料理の特徴について見ていきましょう。アフリカ大陸にあるエジプトは観光名所も多く、旅行に訪れる人も大勢います。エジプト料理の特徴を知って実際にエジプトへ訪れた際などの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ナイル川の恵みがもたらした食文化

Photo byDEZALB

エジプト料理の特徴1つ目は「ナイル川の恵みがもたらした食文化」です。北アフリカのサハラ砂漠の東部に位置しているエジプトは、国土のほとんどが砂漠地帯となっています。

しかしエジプトにはアフリカ大陸で最長級の河川であるナイル川があるので、ナイル川から流れる豊富な水に恵まれています。エジプトのナイル川付近では穀物・野菜・果物など様々な作物が作られており、魚介類やお肉と合わせた料理が数多くあります。

アフリカ・中東・ヨーロッパの食文化が影響

Photo by Zengame

2つ目に紹介するエジプト料理の特徴は「アフリカ・中東・ヨーロッパの食文化が影響」していることです。エジプトは古来よりローマ・トルコ・ギリシャなど他国との文化交流が盛んだった国でもあります。

古代ローマ・ギリシャ・トルコなどと交流のあったエジプトは、新しい食材の伝来とともに食の文化も進化していったため、アフリカ大陸の他の国の食文化だけでなく中東やヨーロッパの食文化にも似ています。

他国の人間の口にも合いやすい

エジプト料理と聞くと馴染みのない人には、どのような味なのかや日本人の口にも合うのかなど様々な疑問が出てきます。エジプト料理はヨーロッパや中東などの食文化も影響しているため、他国の人でも口に合いやすい料理が多数あります。

初めてのエジプト料理でも日本人の口に合うような料理が揃っていますので、本場のエジプトや日本にあるエジプト料理のお店でも安心して食べることができます。

代表的なエジプト料理

Photo by Zengame

続いて代表的なエジプト料理を紹介していきます。エジプト料理はメニューが豊富に揃っていますが、特に代表的で日本でも人気のあるエジプト料理を5つ見ていきましょう。

「アエーシ」

1つ目に紹介する代表的なエジプト料理は「アエーシ」になります。アエーシは命を支えるパンという意味があり、エジプトの主食で平にした生地を高温で焼き上げた伝統的なパンになります。アエーシは中が膨らむようになっているため、空洞があるのが特徴のパンです。

エジプトではアエーシをソラマメディップや野菜のピューレなどに付けて食べるのが一般的な食べ方です。他にもアエーシを半分にカットして、中の空洞部分に具材を詰め込んでサンドイッチのようにして食べる食べ方もあります。

「フール」

代表的なエジプト料理2つ目は「フール」になります。フールは乾燥ソラマメをじっくりと煮込んだ、朝ごはんで定番エジプト料理となっています。栄養価も高く腹持ちも良いためポピュラーなエジプト料理として知られています。

フールは基本的にはオイルと塩をかけてペーストにして食べるのが一般的な食べ方となっています。ゴマダレや乾燥クミンをかけたり、レモン・トマトソース混ぜたりするなど、アレンジをすることもできますので飽きにくいエジプト料理となっています。

「ターメイヤ」

3つ目に紹介する代表的なエジプト料理は「ターメイヤ」になります。クレオパトラが治めていたといわれているアレキサンドリアの郷土料理です。ソラマメをつぶして揚げたエジプト風のコロッケで、揚げ物ですがあっさりした味わいをしているエジプト料理です。

そのまま食べても美味しく食べられますが、アエーシにターメイヤと野菜などを一緒に挟むとボリューム満点のサンドイッチに変身させることができます。

コロッケの作り方と同じような工程のため、作り方も難しくありません。夜ご飯に残った分をサンドイッチにして朝食やランチとしても活用することができます。

「コシャリ」

4つ目に紹介する代表的なエジプト料理は「コシャリ」です。コシャリはエジプトの国民食といわれているエジプトを代表する料理の1つです。コシャリには混ぜるという意味があり、お米・マカロニ・スパゲティ・レンズ豆などを混ぜた物の上にトマトソースをかけたメニューです。

アレンジも自在で、トッピングにチリソースや揚げタマネギ・カリなどを加えても美味しく食べられます。日本ではエジプト料理を取り扱っているお店では定番メニューとして提供しているお店も多く、専門店なども出ている日本でも知名度の高いエジプト料理となっています。

「ムカサ」

5つ目に紹介する代表的なエジプト料理は「ムカサ」になります。ムカサはエジプトだけでなく、ギリシャ、バルカン半島とマシュリクなど東地中海沿岸でも食べられている伝統料理です。

素揚げしたナス・牛肉や羊のひき肉・トマトなどお好みの野菜を重ねて煮込んでから、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンなどで焼き上げる料理で、グラタンに近いエジプト料理となっています。

肉や野菜などの素材のダシとチーズ・ホワイトソースの相性が抜群で、深みとコクのある味が美味しいと人気があります。

美味しいエジプト料理が楽しめる人気店

Photo by Zengame

最後に日本で美味しいエジプト料理を楽しむことができる人気店を紹介していきます。まだ日本には馴染みがないエジプト料理ですが、美味しいエジプト料理を楽しむことができるおすすめのお店を3つ見ていきましょう。

「Deli Shop うちむら」

1つ目に紹介する日本で美味しいエジプト料理が楽しめるお店は「Deli Shop うちむら」になります。小田急線東北沢駅の東口から歩いて約2分ほどのところにあるお店で、デリショップですがイートインスペースもありますので、店内でエジプト料理を食べることもできます。

Dell shop うちむらでは定番メニューのピタパンやホンムス・タブーリ・モロヘイヤをはじめとして様々な料理を楽しむことができます。ナチュラルな味でエジプト人の店主が作られているため、本場のエジプト料理を満喫することができます。

羊の肉のケバブもジューシーで美味しく、惣菜も充実しておりオリジナルカレーもありますので、ご自宅・店内どちらでも美味しいエジプト料理を楽しめます。

名称 デリショップ うちむら
住所 東京都世田谷区北沢3-2-11

「エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクス」

日本で美味しいエジプト料理を楽しむことができるおすすめの人気店2つ目は、西武池袋線秋津駅の南口から歩いて約3分ほどのところにある「エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクス」になります。

エジプト人のオーナーが作る本格的なエジプト料理を食べることができる人気のお店です。異国情緒が漂う独特なお店の雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

Photo by june29

おすすめのメニューは、味付きごはんのロズビシャーレイヤと一緒に食べるフライドフィッシュ・パプリカ・トマトソース煮込みのタジンサマックです。タジンサマックはフライドフィッシュに煮込みソースがよく浸み込んでおり魚とソースのバランスが抜群のメニューです。

ランチ営業も行っており、ランチセットもあります。ディナーだけでなくランチも楽しめますので、エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクスでランチからエジプト料理を満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 エジプシャンレストラン&カフェ スフィンクス
住所 東京都清瀬市野塩5-291

「siDra」

3つ目に紹介する日本で美味しいエジプト料理が楽しめるお店は愛知県にある「siDra」になります。西アジア料理・アフリカ料理を堪能することができるお店で、店内は居酒屋のような和風のイメージとなっています。

コフタとチキングリルのカプサのセット、タジンマカロニベシャルやカブサラムチョップなどが人気メニューとなっています。カプサは、つくねのようなお肉がボリューム満点でカシューナッツの香りとトマトの酸味との相性も抜群です。

他にもメニューの種類が豊富で、ボリューム満点でお腹いっぱい食べられると人気があり、リピートしたくなる食べやすいエジプト料理のお店となっています。

名称 siDra
住所 愛知県名古屋市港区甚兵衛通2-2-2

【ギリシャ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!のイメージ
【ギリシャ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!
ギリシャ料理は食べやすく美味しいと人気の料理です。日本でも美味しいギリシャ料理を食べることができる場所もあり、注目を集めています。今回の記事ではギリシャ料理の特徴や魅力について調査をし、日本でも美味しいギリシャ料理が食べられるお店も一緒に紹介していきます。

エジプト料理は日本人も食べやすくておすすめ!

Photo by Zengame

アフリカ料理の1つであるエジプト料理の特徴や、日本で美味しいエジプト料理が食べられるおすすめのお店などを紹介してきました。エジプト料理は近年日本でも人気が広がっており、食べやすく美味しい料理になっています。

本格的なエジプト料理を食べることができるお店が日本にもありますので、定番の人気エジプト料理から珍しいエジプト料理まで堪能してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング