【スリランカ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【スリランカ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

ヘルシーで健康的と近年日本でも注目を集めているのがスリランカ料理です。日本でも本格的な美味しいスリランカ料理を楽しむことができます。スリランカ料理にはたくさんの特徴やこだわりがあります。今回はスリランカ料理の特徴や、おすすめのお店などを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スリランカ料理とは?
  2. 2.スリランカ料理の特徴
  3. 3.スリランカ料理の人気店
  4. 4.自宅でも作れるおすすめスリランカ料理
  5. 5.スリランカ料理はヘルシーで美味しい!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スリランカ料理とは?

Photo byKavindaF

スリランカ料理はインドの東南にある島国でモルディブの近隣国のスリランカで食べられている料理です。北海道よりも小さな国のスリランカでは、香辛料を日常の食事の調味料に使っておりスリランカ料理には多くの香辛料が使用されています。

天然物である香辛料を使っているためスリランカ料理はナチュラルで、自然の物を食べている心地よさを実感することができる料理となっています。

スリランカは、南インドに隣接しており国民の2割弱がタミル人です。スリランカ料理は南インド料理との共通点が多いのが特徴で、デザートは17世紀にスリランカを支配していたオランダの影響も受けています。

今話題のスリランカカレーとは?使うスパイスの特徴や食べ方は?のイメージ
今話題のスリランカカレーとは?使うスパイスの特徴や食べ方は?
話題のスリランカカレーについてご紹介します。スリランカはインド洋の真珠と呼ばれている美しい国です。スリランカカレー、インドカレーの違いや特徴、食べ方など詳しくご紹介していきます。スリランカのカレーを食べる際はぜひ参考にしてみてください。
【スリランカカレー】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!東京の人気店ものイメージ
【スリランカカレー】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!東京の人気店も
スリランカカレーはスパイスを潰して使うので、インドカレーよりもさらっとしていて、油を使わずココナッツミルクを使って調理するのでカロリーも低めです。スリランカカレーのおいしさはお皿に乗っている全てのものをよく混ぜ合わせるとおいしい味が倍増するのです。

スリランカ料理の特徴

Photo byKavindaF

さっそくスリランカ料理の特徴について見ていきましょう。スリランカ料理によく使われている材料や、スリランカ料理の食べ方などについて詳しく説明していきます。

香辛料やココナッツを多く使う

Photo byCouleur

スリランカ料理には香辛料やココナッツが多く使われているのが特徴です。スリランカ料理は料理の味付けに塩・香辛料・ココナッツがメインとなっており、その中でも香辛料を多く使うことがあるためカレーの国としてのイメージがあります。

スリランカ料理の特徴には辛い料理が多いこと・工業生産品を使わず自然の恵みを多く食べている・菜食だけの食事もある・タンパク質の摂取減は主に卵・魚・鶏肉・干し魚のダシを取った料理が多くあるなどの多くの特徴があります。

スリランカ料理の最大の特徴は一飯多菜です。主食を中心として複数のおかずを盛り合わせて、味を混ぜて食べるのがスリランカ料理の特徴となっています。

Photo by Leo-setä

またスリランカでは食べ物で体調を整える学問が確立しており、スリランカの地域に普及しています。スリランカ料理は南インド料理との共通点が多いですが、違う点も多々あります。

インド料理とスリランカ料理の相違点としては、ココナッツミルクを使ってマイルドな味わいに仕上げている料理が多いことや、島国であることから新鮮な魚介類を使ったカレーが多い傾向にあります。

カレー以外にも、魚の乾物であるモルジブ・フィッシュを和え物や炒め物など様々な料理に加えて作り上げるのもスリランカ料理の特徴の1つです。

スリランカ料理の食べ方

Photo byKavindaF

スリランカ料理は主食のご飯をメインとして、カレーなどのおかずを並べ主食のご飯と混ぜて食べるのが、スリランカ料理の一般的な食べ方になります。

スリランカでは基本的に料理を素手で食べる習慣があります。スープなどの汁物の料理も素手で食べるため、アツアツの料理は基本提供されないようになっています。

スリランカ料理の人気店

Photo byKavindaF

続いて日本で美味しいスリランカ料理が食べられる人気のお店を紹介していきます。インド料理やネパール料理・パキスタン料理などもありますので、お店の看板などだけでは判断できない場合があります。今回は、東京都で美味しいスリランカ料理が食べられる人気店を2つ紹介します。

アチャラナータ

1つ目に紹介する日本で美味しいスリランカ料理が食べられる人気店はJR中央線・東京メトロ東西線の中野駅南口から歩いて3分ほどのところにある「アチャラナータ」になります。

駅からのアクセスも抜群の立地にあるスリランカ料理店になりますので、平日には仕事休憩時のランチ・休日にはショッピングやお出かけの際のランチにも最適と人気のお店です。

ビルの3階にあるアチャラナータは、狭い階段を上がっていくため隠れ家や秘密基地のような雰囲気があり、席も14席ほどのこじんまりとしたお店になりますのでゆっくりとスリランカ料理を楽しみたい人におすすめです。

日本の方が経営しているスリランカ料理店ですが、スパイスの効いた本格スリランカ料理を楽しむことができると人気です。ランチで提供されているワンプレートランチは日替わりとなっており、ボリューム満点なのに価格がリーズナブルでおすすめです。

ワンプレートランチにはデザートもセットになっていますので、スパイスの効いたスリランカ料理を満喫した後に甘いデザートでお口直しをすることもできます。

中野周辺でカレーを食べるなら、本格的なスリランカ料理を食べることができるアチャラナータがおすすめと、隠れ家的なお店でありながら人気の高いお店となっています。

営業時間はランチとディナーの2部制で、ランチは通常11:30から14:30ラストオーダー、18:00から21:15ラストオーダー21:30閉店となります。定休日は基本的に火曜日・水曜日となりますが祝日などの際には変動することがありますので確認が必要です。

名称 アチャラナータ
住所 東京都中野区中野2-27-14 丸萬ビル 3F

セイロン・イン

日本で美味しいスリランカ料理が食べられる人気のお店2つ目は、おしゃれな店内が魅力の「セイロン・イン」になります。中目黒駅から歩いて2分ほどのところにあるお店で、1991年に創業以降地元の人々や海外からの観光客にも人気のお店となっています。

本場のスリランカ料理の味を、リーズナブルな価格で楽しむことができると評判のお店で、種類豊富なメニューの数々が魅力です。ランチ営業も行っており、魚カレーセットやチキンカレーセット・鶏ひき肉カレーセットなど、様々な味のランチセットメニューが用意されています。

セイロン・インでは辛さを調整することが可能となっていますので、自分好みの辛さでスリランカ料理を楽しむことができるのが、魅力ポイントです。

またランチセットではナン・ロティ・パラータ・ライスから選ぶことができるようになっていますので、お好みの食べ方でスリランカ料理を楽しむことができます。

ロティとは全粒粉を使った無発酵のパンの1種で、フライパンなどで焼くため弾力のある食感です。パラータはデニッシュのような層になっており、ロティより空気感がありモチモチした食感のパンとなっています。

ナンは生地を発酵させて生地を膨らませて焼いていますので軽い感じの食感です。好みの食感のパンかライスを選びましょう。

中目黒でカレーを食べるなら本格的スリランカ料理を楽しむことができ、メニューも豊富に揃っているセイロン・インが価格もリーズナブルでおすすめです。異国情緒あふれる店内で、美味しいスリランカ料理を堪能しましょう。

営業時間は通常ランチが11:30から14:30、ディナーが17:30から23:00となっています。定休日は月曜日のディナーと日曜日のランチです。お盆や年末年始などは店休日となることがありますので、詳しい店休日については確認が必要です。

名称 セイロン・イン
住所 東京都目黒区上目黒2-7-8

自宅でも作れるおすすめスリランカ料理

Photo byKavindaF

最後に自宅でも作ることができるおすすめのスリランカ料理の作り方を紹介していきます。スリランカ料理に使われるスパイスなどを販売しているお店も多いため、スパイスを購入すれば美味しいスリランカ料理を作ることができます。

スリランカはカレーのイメージが強いため、今回は自宅で作ることができるスリランカカレーのレシピについて説明します。

スリランカカレー

Photo byKavindaF

スリランカ料理の定番料理の1つであるスリランカカレーを作るのにまず必要なのは、ミックススパイスです。コリアンダーパウダー・クミンシード・マスタードシード・セイロンシナモンスティック・カルダモンパウダー・クローブ・カレー粉を準備します。

全ての材料をすり鉢に入れて粉状になるまで擦りつぶしたら、ミックススパイスは完成です。スリランカカレーの具材には、チキン・魚介類・野菜など色々な材料が合いますので、お好みのジャンルの具材を用意しましょう。

Photo byTeeFarm

それぞれの具材を食べやすいサイズにカットしたら、ミックススパイスをフライパンで色が濃くなるまで炒めます。本場のように数種類のカレーを作る場合。ミックススパイスも計算して使うようにしましょう。

フライパンにココナッツオイルなどの味付け材料を入れたら、チキンなどの具材を入れ水を加えて蓋をして煮込んでいきます。30分ほど煮込んだらココナッツミルクと塩を加えてさらに15分ほど煮込み、塩で味付けをしたらスリランカ料理の定番メニュースリランカカレーの完成です。

誰でもできる【スリランカカレー】のレシピを伝授!簡単なのに本格的な味にのイメージ
誰でもできる【スリランカカレー】のレシピを伝授!簡単なのに本格的な味に
サラサラ系であっさりと食べられるスリランカカレーはおいしいと評判です。スパイスの風味とココナッツ感が味わえる本格的なスリランカカレーをレシピを参考に自宅で作ってみましょう。誰でも作れる簡単なスリランカカレーのレシピや一緒に食べたい副菜のレシピをご紹介します。
カレーリーフはスリランカ定番のハーブ!ローリエとの違いや使い方は?のイメージ
カレーリーフはスリランカ定番のハーブ!ローリエとの違いや使い方は?
カレーリーフというカレーを作る上で欠かせないハーブをご存知でしょうか?本場南インドやスリランカでは日常的に使われているハーブで、日本でも本格的なカレーを作るなら是非とも取り入れたいハーブです。今回はカレーリーフというハーブの魅力や使い方について紹介します。

スリランカ料理はヘルシーで美味しい!

Photo byKavindaF

スリランカ料理の特徴や魅力・日本でも美味しいスリランカ料理が食べられるおすすめのお店・自宅で簡単に作ることができるスリランカ料理について紹介してきました。

スリランカ料理はスパイシーで天然物の香辛料などを多く使っているため、ヘルシーで美味しいと人気があります。日本でも本格的なスリランカ料理を食べることができますので、美味しいスリランカ料理を日本でも楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング