メキシコ生まれ【トルティーヤ】の魅力を総まとめ!おいしく食べられるお店はココ

メキシコ生まれ【トルティーヤ】の魅力を総まとめ!おいしく食べられるお店はココ

メキシコ生まれのトルティーヤは様々な料理と組み合わせることができるようになっています。トルティーヤには魅力が多く、近年日本でも注目を集めています。今回の記事では、メキシコ伝統料理の1つであるトルティーヤの魅力や、おすすめの美味しいお店などを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.色々な食べ方が楽しめる「トルティーヤ」
  2. 2.トルティーヤってどんな食べ物?
  3. 3.トルティーヤの魅力
  4. 4.トルティーヤを使ったおすすめ料理
  5. 5.おいしいトルティーヤが食べられる人気のお店
  6. 6.トルティーヤは自分でも簡単に作れる!
  7. 7.メキシコの誇る伝統料理トルティーヤを食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

色々な食べ方が楽しめる「トルティーヤ」

Photo byrafasuarezfoto

トルティーヤは色々な食べ方を楽しむことができます。今回の記事ではトルティーヤの魅力や特徴・トルティーヤを使ったおすすめの料理、日本でおいしいトルティーヤを食べることができるお店など、トルティーヤの魅力紹介していきます。

メキシコ料理はおいしいものがたくさん!

Photo byarrowmaze

メキシコ料理はアステカ族やマヤ族などの先住民族の料理を母体として、コンキスタドールのもたらしたスペイン料理の影響を受けている伝統料理になります。メキシコ料理は約7000年前からの伝統的な食文化が評価され、2010年にユネスコの無形文化遺産に登録された料理です。

メキシコ料理には鶏・野菜・アボカドのスープのカルド・トラルペーニョや、アボカドペーストのワカモーレ、トルティーヤとマサを使ったタコス・トトポス・ブリトーなど種類豊富なおいしい料理がたくさんあります。

トウモロコシと唐辛子と豆が基本

フリー写真素材ぱくたそ

メキシコ料理は基本的にはトウモロコシ・インゲンマメ・多様なトウガラシを用いた辛みのある料理が多くあります。トウモロコシなどの農業技術・処理・調理方法などは約7000年前から変わらず利用され続けており、古来から伝えられている方法となっています。

メキシコでは16世紀に入り、スペインの支配下となった際に牛肉・豚肉・小麦粉・にんにくなどが食文化に取り込められ、ヨーロッパの食文化と古来からの食文化が融合して、伝統を守りながら新たな食文化も確立しています。

メキシコ料理はタコス以外にも美味しいものが沢山!おすすめ絶品メニュー11選のイメージ
メキシコ料理はタコス以外にも美味しいものが沢山!おすすめ絶品メニュー11選
メキシコ料理といえば多くの人が思い浮かべるのはタコスではないでしょうか。ここではメキシコ料理おすすめメニュー11選を紹介します。メキシコ料理にはタコス以外にも、美味しいものがたくさんあります。多くの人に様々なメキシコ料理を知ってもらいたいです。
カルディで買えるトルティーヤが便利すぎる!【実食写真付き】家で作れるおすすめメニューは?のイメージ
カルディで買えるトルティーヤが便利すぎる!【実食写真付き】家で作れるおすすめメニューは?
みなさん大好きなカルディ。そんなカルディで買えるトルティーヤ、使い方は無限大です。定番のタコスからトルティーヤスイーツ、お酒のおつまみまで、お手軽簡単におしゃれなお料理で素敵なお家時間を楽しんではいかがでしょうか。簡単に作れるメニューを3つご紹介します。

トルティーヤってどんな食べ物?

Photo bydedodj

さっそくメキシコ料理の定番であるトルティーヤについて説明しています。トルティーヤとはどのような食べ物なのでしょうか。良く聞くタコスやブリトーとの違いについても解説していきます。

メキシコの伝統料理

Photo byeduardo2

トルティーヤはメキシコの伝統料理の1つで、トウモロコシの粉や小麦粉を使って薄く焼かれたパンで、柔らかいのが特徴です。

「コーントルティーヤ」と「フラワートルティーヤ」

Photo byUserBot

メキシコのトルティーヤはコーントルティーヤとフラワートルティーヤの2つに分けられます。コーントルティーヤはすり潰したトウモロコシから作られたトルティーヤです。コーントルティーヤは、トウモロコシの粒をアルカリ水溶液処理してすり潰したものを生地にしたものです。

アルカリ水には消石灰の水溶液が使用されていることが多く、地域によっては木灰の水溶液上澄みが使用されていることもあります。果皮を穀粒から取り除きトウモロコシの粒が柔らかくなるだけでなく薄くのばして焼くのに適した粘り気のある質感を得ることができるようになっています。

Photo byNatureFriend

フラワートルティーヤは小麦粉から作られたトルティーヤとなっています。フラワートルティーヤはトウモロコシではなく小麦粉を使って作られた生地で、アメリカなどで主流となっています。コーントルティーヤと比べて、モチモチした食感が特徴となっています。

タコスやブリトーとどう違うの?

Photo byguerita76

トルティーヤと、タコス・ブリトーの違いについて見ていきましょう。日本でもスーパーやコンビニなどでもトルティーヤを見かけることが増えました。

しかし、スーパーやコンビニでトルティーヤの商品名で売られている物には、具材が挟まれてた状態で販売されていることも多いため、具材込みでトルティーヤと思っている人もいますが、トルティーヤは具材を挟んでいる生地の部分になります。

タコスもブリトーもトルティーヤと同じくメキシコ料理となっています。タコスもブリトーもトルティーヤを使用して作られていますので、違いが分からない人も多くいますが、タコスとブリトーの違いは具材の包み方が異なることです。

Photo byrafasuarezfoto

タコスはメキシコの定番料理の1つで、トルティーヤを二つ折りにして様々な具材を包んで食べます。ブリトーは色々な具材をトルティーヤで巻いた料理です。タコスとブリトーの使う具材はお店やお好みによって異なりますので、様々な具材で楽しむことができるようになっています。

よって、トルティーヤはタコス・ブリトーに使われている生地のことで、タコスとブリトーの違いは二つ折りにして包むか巻くいて食べるかの違いになります。

セブンイレブンのブリトー人気ランキングTOP7!【実食写真付き】おすすめの定番商品は?のイメージ
セブンイレブンのブリトー人気ランキングTOP7!【実食写真付き】おすすめの定番商品は?
セブンイレブンには定番人気メニューが様々あり、それだけ誰もが認める美味しさを提供しているコンビニです。今回はセブンイレブン人気のブリトーについてランキング形式でご紹介いたします。セブンイレブンブリトーはラインナップも幅広く絶品揃いで、ブリトーファン必見です。

トルティーヤの魅力

Photo byrichely

続いてトルティーヤの魅力について見ていきましょう。トルティーヤは、タコスやブリトーなどメキシコの定番料理には欠かすことができない生地で、様々な魅力があります。

バラエティ豊かな具材

Photo bycongerdesign

トルティーヤの魅力1つ目は「バラエティ豊かな具材」です。トルティーヤの伝統的な基本の食べ方は、インゲンマメを煮たフリホレス・デ・オヤやフリホレス・レフリトスを付けて食べる食べ方です。

他にもタコスやブリトーのように様々な具材を使って包んだり巻いたりする食べ方もあり、具材は豚肉・鶏肉・牛肉・チョリソ・挽肉を炒めたタコミートなどと、フリホレス・チリ・コン・カルネ・メキシカンライス・チーズ・アボカドで作ったワカモレなどがあります。

バラエティ豊かな具材を組み合わせて食べることができるのが、トルティーヤの魅力の1つになっています。

ヘルシーなのに食べ応え抜群

Photo byjuliangvm

トルティーヤの魅力2つ目は「ヘルシーなのに食べ応え抜群」なことです。トルティーヤはひき肉などのお肉料理と合わせても美味しく食べることができますが、アボカドなどのヘルシー食材を使っても美味しく食べられます。

他にも、サワークリーム・トマト・レタスなどの生野菜との相性も抜群と人気があります。様々な具材を組み合わせることができ、野菜との相性も抜群なためヘルシーなのにボリューム満点で食べ応え抜群なのが、トルティーヤの魅力2つ目になります。

生地が乾いても楽しめる

Photo byMammiya

3つ目に紹介するトルティーヤの魅力は「生地が乾いても楽しめる」ことになります。メキシコではトルティーヤを焼いて時間が経過してしまった生地でも、無駄にすることなくおいしく食べられるように工夫された料理が次々と誕生しました。

乾いたトルティーヤの生地を揚げて野菜や肉を乗せたトスターダや、トルティーヤの生地を小さく切り揚げたトルティーヤチップス・トルティーヤチップスをサルサで煮込んだチラキレスが誕生しました。

Photo byotakphoto

また、スープにも活用されており、細く切って揚げたトルティーヤは、クルクンの役割のようにスープの浮き実として利用されています。

トルティーヤは焼きたて以外にも様々な料理に活用されており、具材を詰めて唐辛子のソースをかけたエンチラーダ・ブディン・アステカなど、生地を無駄にしない工夫料理がたくさんあります。焼いてから時間が経過して乾いた生地でも活用することができるトルティーヤの魅力です。

トルティーヤを使ったおすすめ料理

Photo by8664447

続いてトルティーヤを使ったおすすめ料理を厳選して紹介していきます。トルティーヤは様々な料理に活用することができる万能の生地になります。今回の記事ではトルティーヤを使ったおすすめの料理を4つ見ていきましょう。

「トルティーヤチップス」

Photo byHans

1つ目に紹介するトルティーヤを使ったおすすめの料理は「トルティーヤチップス」になります。トルティーヤチップスは、アメリカでの呼び方で本場メキシコではトトポスの名称で呼ばれていますが、日本で聞き馴染みのある呼び方はトルティーヤチップスになります。

トルティーヤチップスはトルティーヤを三角形に切り、揚げてチップスにしたもので、サルサソースやアボカドを使ったワカモレ、タマネギやトマトなどを刻んだピコ・デ・ガジョなど様々な具材を乗せて食べる料理です。

Photo bycatceeq

ビールやハイボールなどアルコールとの相性も抜群で、簡単に作ることができるおすすめのおつまみ料理としても人気で、ホームパーティーなどでも活躍するトルティーヤ料理の1つです。

またトルティーヤチップスは、サワークリームなどを付けるとお子様のお菓子としても活用することが出来ます。様々なソースなどを付けてお好みのトルティーヤチップスを堪能してみてはいかがでしょうか。

「タコス」

Photo bystina_magnus

トルティーヤを使ったおすすめ料理2つ目は「タコス」になります。トルティーヤチップスやブリトーなど、メキシコ料理を代表する料理の1つです。

トルティーヤの上に調理された肉や魚・野菜などを包んだ料理で、必ず食べたいメキシコ料理の1つとして名前が挙がる人気のおすすめメニューとなっています。

Photo byadoproducciones

タコスには様々な種類があり、マリネした豚肉を焼いて乗せたタコス・アル・パストールは、タコスの中でも定番の人気具材として知られており、迷ったらまずはタコス・アル・パストールがおすすめです。

他にも魚のフライをトルティーヤで包んだタコス・デ・ペスカドや、牛のお腹と脚の間の部位を使った、繊維と脂肪分が多く柔らかい食感が特徴のタコス・デ・スアデーロなどがあります。お好みの具材や味を食べ比べで見つけてみるのもタコスのおすすめの食べ方の1つになります。

「エンチラーダ」

Photo byadoproducciones

トルティーヤを使ったおすすめ料理3つ目は「エンチラーダ」になります。エンチラーダは、鶏肉などの様々な具材をトルティーヤで巻いて、サルサソースをたっぷりかけた料理です。ソースには唐辛子をベースとした辛味のあるソースが使用されることが多くあります。

使用される具材は様々で、肉・チーズ・豆・ジャガイモ・野菜・魚介などがあり、ご家庭やお店により具材の種類などについては異なります。

「チラキレス」

Photo byponce_photography

4つ目に紹介するトルティーヤを使ったおすすめの料理は「チラキレス」になります。チラキレスはトルティーヤチップスを緑や赤の唐辛子を使ったサルサソースで煮てその上にチーズなどをトッピングした料理になります。

豆のペーストのフリホーレスを付け合わせにすることが多く、トルティーヤチップスがしっとりとして、チーズやサルサソースと良く絡みあいおいしいと人気の料理になっています。

おいしいトルティーヤが食べられる人気のお店

Photo byMammiya

続いて日本でおいしいトルティーヤが食べられるおすすめの人気店を見ていきましょう。今回は東京でおいしいトルティーヤを食べることができる人気店を厳選して4つ紹介します。

「Mi Familia」

1つ目に紹介する、日本でおいしいトルティーヤを食べることができる人気のお店は「Mi Familia」になります。

神谷町駅から歩いて2分の位置にあるMi Familiaの店内は明るい色彩の壁となっていますが、テーブルの木の温もりとのバランスも最適でカジュアルデートなどにもおすすめの落ち着いた空間となっています。

日本ではまだ珍しい本場のメキシコ料理を楽しむことができる人気のお店で、ボリューム満点の肉料理や奥深い辛さを楽しむことができる各種スパイス、メキシコ唐辛子のチレなどがおすすめメニューとなっています。

料理はメキシコビールやワインとの相性も抜群で、チップスや自家製ピリ辛ピクルスなどのおつまみなどの単品メニューの他にも、飲み会などにもおすすめのコース料理も豊富に用意されています。ランチ営業もしていますので、お得なランチメニューも用意されています。

おしゃれで落ち着いた空間が魅力で、カップルシートやソファー席・カウンター席もありますので、お一人様からグループ・カップル飲みまで楽しむことができるお店となっています。

名称 Mi Familia
住所 東京都港区虎ノ門3-24-6

「Mexican Dining AVOCADO 」

日本でおいしいトルティーヤを食べることができるおすすめの人気店2つ目は「Mexican Dining AVOCADO」になります。

Mexican Dining AVOCADOは、メキシカンの雰囲気を味わうことができる賑やかなカジュアルな雰囲気の2階と大人なラウンジ風の4階があります。

飲み会などで楽しくお話をしながら盛り上がることができるメキシカンスタイルと、ゆっくりと落ち着いた雰囲気を楽しむことができる2つのスタイルです。

気分や目的に合わせて2つの違う雰囲気を感じることができるのがMexican Dining AVOCADOの魅力の1つです。

高品質なアボカドの美味しさをダイレクトに味わうことができるワカモレは人気メニューの1つで、他にも若鶏のモレやメキシコ産の牛リブロースステーキなど、メキシコビールやワインに合うメニューが揃っています。

Mexican Dining AVOCADOではランチも実施しており、平日ランチ・休日ランチがそれぞれ楽しめるようになっています。

また、コースメニューや食べ放題メニューもあるほか、テイクアウトも実施していますので、ご自宅でMexican Dining AVOCADOのおいしいメニューを楽しむことができます。

名称 Mexican Dining AVOCADO
住所 東京都新宿区新宿3-9-4-2F・4F

「サルシータ」

日本で美味しいトルティーヤを食べることができるおすすめの人気店3つ目は「サルシータ」になります。サルシータは本場の奥深いメキシコ料理の味を、日本の人たちにも知ってもらいたいという思いから誕生したメキシコ料理のお店です。

サルシータでは化学調味料・既製品のチリパウダーなどは使用せずに、本場のメキシコから直接輸入した唐辛子などのスパイスを使っています。

本場のメキシコ料理の味を、本場の香辛料を使った料理で食べることができる本格的なお店として、多くの人から注目を集め、来店には予約が確実となるほど人気のお店となっています。

チップス&サルサやナチョス・タコスなどメキシコの定番料理の他にも、日本の旬な食材にメキシコの香辛料を使ったオリジナル料理なども人気があります。

また、パーティーメニューも用意されており、料理の内容や予算に合わせて4つのコースが用意されています。2次会や打ち上げなど、大人数での利用・貸し切りの際などにおすすめのパーティーメニューとなっています。

名称 サルシータ
住所 東京都港区南麻布4-5-65

「Hacienda del cielo MODERN MEXICANO」

4つ目に紹介するおいしいトルティーヤを食べることができるおすすめのお店は「Hacienda del cielo MODERN MEXICANO」になります。代官山にあるレストランで、お店の名前はスペイン語で空の家という意味です。

お店は9階と高さにあり、店内にはテラス席が設置されているので、代官山の街を眺めながらおいしいメキシコ料理を楽しむことができる人気店です。また、室内も天井が高く開放感の溢れるおしゃれな空間となっています。

Photo byRobynsWorld

スカイダイニング・バーエリア・メキシコのリゾートを連想することができるラグジュアリーな雰囲気のお店は、デートや女子会にも最適のお店となっています。おしゃれで落ち着いた空間で、恋人や友人とおいしいメキシコ料理を味わうことができます。

モダンメキシカンの料理を提供しており、メキシコシティのアルパストールやタコス・ブリトー・トルティーヤ・ワカモレなど、豊富なメニューが揃えてあるのも人気の理由の1つになっています。

名称 Hacienda del cielo MODERN MEXICANO
住所 東京都渋谷区猿楽町10-1

トルティーヤは自分でも簡単に作れる!

Photo byJaimeAP

最後にトルティーヤを自宅で作る方法について紹介していきます。トルティーヤの生地は、スーパーや輸入品を扱っているコストコなどでも購入をすることができますが、ご自宅でも一から簡単に作ることができます。

今回はコーントルティーヤ・フラワートルティーヤ2つのトルティーヤの作り方を紹介していきます。まずはコーントルティーヤの作り方を見ていきましょう。

コーントルティーヤのレシピに必要な材料はとうもろこし粉106g・強力粉44g・塩4g・オリーブオイル10g・熱湯110gになります。この分量で約6枚のコーントルティーヤを作ることができますので、必要な枚数に合わせて分量は調整するようにしましょう。

Photo bycovertnine

とうもろこし粉・強力粉・塩・オリーブオイル全てをボウルに入れ混ぜ合わせ、熱湯を注ぎよくこねて1つにまとめます。1つにまとめたらラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせて生地をしっかりと馴染ませましょう。

一晩寝かせた生地を取り出し、6等分して麺棒で丸の形になるように薄くのばします。プライパンに油をひかずに中火で焼いていきます。

表面に膨らみがでるように両面をしっかりと焼きましょう。タコスやブリトーにする場合は、乾燥しないように布で包むか専用の容器に入れて保管をしましょう。トルティーヤチップスなどにする場合は、乾燥させて食べやすいサイズにカットして揚げましょう。

Photo byChefSantana

続いてはフラワートルティーヤの作り方を見ていきましょう。フラワートルティーヤに必要な材料は小麦粉と強力粉各150g・コーンスターチもしくは片栗粉30g・ベーキングパウダー小さじ1・塩5g・砂糖10g・サラダ油大さじ3・お湯200ccになります。

小麦粉・強力粉・コーンスターチ(片栗粉)・ベーキングパウダー・塩・砂糖をボウルに入れ、良くかき混ぜます。用意したお湯にサラダ油を入れてかき混ぜてボウルに入れます。粉っぽさがなくなるまで良くかき混ぜて、1つにまとめます。

Photo by8664447

1つにまとめたら、生地が滑らかに・耳たぶぐらいの柔らかさになるまでこねねます。こね終わったら、濡れ布巾をかぶせて濡らして良く絞ったクッキングペーパーをかぶせます。生地が乾燥しないようにボウルをラップで包み、30分から1時間ほど寝かせます。

寝かせ終わったら、生地を必要な枚数分にちぎり、麺棒などで伸ばしていきます。油をひかずにフライパンの中火で焼き上げていきましょう。冷凍する場合は1枚ずつラップで包み、ジップロックなどの密閉袋に入れて保管をしましょう。

お家時間で作りたい【タコスの生地】のレシピを伝授!おすすめの市販品もご紹介のイメージ
お家時間で作りたい【タコスの生地】のレシピを伝授!おすすめの市販品もご紹介
パリパリ食感が魅力のタコスは、市販されているタコス生地を使えば自宅でも作れるおすすめ料理です。そんなタコス生地ですが、生地レシピによっては初心者でも作れます。そこでタコスを手作りしたい人のために、簡単レシピと市販されているおすすめ生地を一緒にご紹介しましょう。
お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジものイメージ
お家時間で作りたい【タコスの具】のレシピをご紹介!余ったときのアレンジも
みなさんはお家時間をどのようにして過ごしていますか。そしてこれまでにタコスの具を自宅で作ったことがある方は、どれくらいいるでしょうか。今回はお家時間を充実させることができるレシピ紹介をしていきます。タコスの具に焦点をあてて紹介していくので参考にしてください。

メキシコの誇る伝統料理トルティーヤを食べてみよう!

Photo bySallyMeza

メキシコの伝統料理、トルティーヤの魅力やおすすめの料理方法・日本でもおいしいトルティーヤを食べることができる人気のお店などを紹介してきました。トルティーヤは、様々な料理と組み合わせることができる万能な食材となっていますので、お好みの食べ方で楽しむことができます。

自宅でもトルティーヤを簡単に作ることができますので、お店やご自宅などでトルティーヤを使ったおいしい料理を堪能してみはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング