卵かけご飯にぴったりの醤油おすすめランキングTOP7!専用商品がいっぱい

卵かけご飯にぴったりの醤油おすすめランキングTOP7!専用商品がいっぱい

卵かけご飯をより一層美味しくしてくれる人気の醤油をランキング形式で紹介します。卵かけご飯のために作られた専用の醤油で食べる卵かけご飯は格別です。日本人のソウルフードである卵かけご飯をよりおいしくいただける醤油をぜひお試しください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おいしい卵かけご飯の作り方
  2. 2.卵かけご飯におすすめの醤油ランキングTOP7~TOP4
  3. 3.卵かけご飯におすすめの醤油ランキングTOP4~TOP1
  4. 4.卵かけご飯を醤油以外の調味料で簡単アレンジ
  5. 5.卵かけご飯を人気の醤油でグレードアップしよう♡

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おいしい卵かけご飯の作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人のソウルフードと言っても過言ではない【卵かけご飯】は、ササッと作れてとってもおいしい絶品の人気料理です。最近ではTKGという名前でも親しまれ人気が高まり、色々な作り方やアレンジ料理が紹介されています。

ここでまず、卵かけご飯のオーソドックスな作り方を紹介します。用意するのは熱々の白米と新鮮な生卵のみです。

お茶碗に熱々の白米をよそい、中央に卵を乗せるための窪みを作ります。窪みに生卵を割り落とし、醤油をかけて完成です。たったこれだけでおいしい卵かけご飯を作ることができます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最近では卵のかけ方をアレンジする方法もたくさんあります。例えば、生卵の黄身と白身を分け、白身だけをご飯に注ぎかき混ぜます。その後卵黄をご飯の上に落とし、醤油をかけるという方法も人気です。

この他に、白身をメレンゲ状にする方法やご飯を仕切りにして黄身と白身をセパレートにするなどという方法もあり、おいしい卵かけご飯にするためのアレンジ方が日々生まれています。

さて、卵かけご飯に欠かせないアイテムは醤油です。調味料として醤油は日本人に古くから親しまれているものですが、最近では卵かけご飯のための醤油が多く販売されています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人のソウルフードである卵かけご飯をよりおいしいものにしてくれる卵かけご飯専用の醤油は、卵かけご飯をワンランク上のおいしい料理に仕上げてくれる優れものです。今回は、卵かけご飯におすすめの醤油をランキング形式で紹介していきます。

卵かけご飯におすすめの醤油ランキングTOP7~TOP4

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第7位から第4位までを紹介します。ここでは、大手メーカーが作り上げた卵かけご飯専用醤油や、卵かけご飯専用醤油の元祖などの商品がランクインしています。

TOP7:キッコーマン ヒゲタ たまごかけご飯にどうぞ!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第7位は【キッコーマン ヒゲタ たまごかけご飯にどうぞ!】です。この卵かけご飯におすすめの醤油は、醤油やみりんを使い、鰹や昆布の旨味を活かした、卵かけご飯専用の醤油です。

卵の黄身の色を引き立てるために、薄色に仕立てています。キッコーマンが作り出した、卵との相性がバッチリな計算され尽くした卵かけご飯のための醤油です。卵かけご飯の他にも、半熟卵や納豆などの朝食メニューと相性が良くなっています。

毎朝の食事をワンランクアップさせてくれるおすすめの卵かけご飯専用の醤油です。キッコーマンの商品なので、比較的スーパーなどでも手に入りやすいというのもおすすめポイントです。

キッコーマン ヒゲタ たまごかけご飯にどうぞ!

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

TOP6:阿蘇マルキチ 百年蔵のたまごごはん醤油

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第6位は【阿蘇マルキチ 百年蔵のたまごごはん醤油】です。この卵かけご飯におすすめの醤油は、阿蘇の大自然に抱かれた南阿蘇高森に蔵元を構える阿蘇マルキチ醤油が作り上げた卵かけご飯専用の醤油です。

日本人のファーストフードである卵かけご飯をより美味しく召し上がるための特別な醤油です。昆布と焼きあごの出汁を使用し、絶品の美味しさを生み出しています。熱々のご飯と新鮮な卵が織りなす卵かけご飯をワンランク上のものにしてくれます。

阿蘇マルキチ 百年蔵のたまごごはん醤油

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

TOP5:橋本醤油 玉子ごはん専用昆布醤油

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第5位は【橋本醤油 玉子ごはん専用昆布醤油】です。このおすすめの醤油は、大正8年創業の老舗メーカーが作り出した卵かけご飯専用の醤油です。

100年以上の歴史を誇る醤油メーカーが、食に関わるものとして朝ごはんをしっかりと食べてほしいという願いのもと、簡単に美味しく食べられる卵かけご飯を、とびきりに美味しくする醤油があれば、朝ごはんを食べる人が増えるのではと作り出した、元祖の卵かけご飯専用の醤油です。

子供たちにも美味しく食べてもらえるよう、卵とご飯のコントラストを邪魔しないように薄色にし、塩分を低めに仕上げ、北海道産の根昆布をまるまる一つボトルに入れて旨味を閉じ込めています。オリゴ糖で優しい甘味をプラスし、卵やご飯をより引き立てています。

橋本醤油 玉子ごはん専用昆布醤油

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

TOP4:寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第4位は【寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油】です。この卵かけご飯におすすめの醤油は、卵かけご飯にぴったりな醤油です。

天然醸造の醤油に、鰹節や北海道日高昆布出汁をブレンドし、隠し味として瀬戸内の牡蠣の煮汁を加え、まろやかでほんのりと甘味を感じる醤油に仕上げています。卵かけご飯以外にも、卵焼きや目玉焼き、だし巻き卵などの卵料理とも相性が良いです。

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

卵かけご飯におすすめの醤油ランキングTOP4~TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからは卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第3位から第1位までを紹介します。ここではボトルデザインの可愛い卵かけご飯専用醤油や、現在の名工が作り上げたこだわりの卵かけご飯専用醤油などがランクインしました。

TOP3:井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第3位は【井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ】です。この卵かけご飯におすすめの醤油は、出雲名水で仕込んだ醤油に、鰹の風味をプラスした卵かけご飯専用の醤油です。シンプルな鰹の出汁が味に深みと旨味をプラスしています。

卵かけご飯以外にも、卵料理全般や煮物、冷奴、納豆などにもよく合います。丸みを帯びたツルンとしたボトルのデザインも可愛く、プレゼント用としてもおすすめな商品です。卵かけご飯に興味のある知人へのプレゼントにいかがでしょうか。

井ゲタ醤油 たまごかけしょうゆ

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

TOP2:山内本店 たまごかけ醤油

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第2位は【山内本店 たまごかけ醤油】です。この卵かけご飯におすすめの醤油は、ほっかほかの卵かけご飯との相性が抜群な卵かけご飯専用の出汁醤油です。

厚生労働省から認められた技術者の証である「現在の名工」が作り上げた卵かけご飯専用の醤油で、無添加の本醸造濃口醤油をベースに、削りたての枕崎産本鰹をふんだんに使用しています。鰹の風味と醤油の本来の旨味が絶妙に調和し、卵との相性も抜群です。

山内本店 たまごかけ醤油

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

TOP1:日本一こだわり卵専用の「たまご掛け醤油」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯におすすめの醤油ランキング第1位は【たまご掛け醤油】です。この卵かけご飯におすすめの醤油は、普通の卵よりもビタミンEを多く含有する卵「日本一のこだわり卵」専用の醤油です。

醤油の本場である兵庫県龍野で誕生したこの醤油は、芳醇で深いコクとまろやかな風味が楽しめます。本格的な美味しさを追い求め、人工甘味料や合成保存料などは一切使用せずに作り上げられています。使用する大豆や小麦、塩にもこだわり、妥協なく作り上げたこだわりの醤油です。

「日本一こだわり卵」と一緒に食べたい♡

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本一こだわり卵は、香港やアメリカのミシュランガイド掲載店でも使用されている、海外の一流シェフの方々からも認められた美味しい卵です。黄身がこんもりして、白身もプリンプリン、爪楊枝が黄身に何本も刺さるほどに濃厚なのが特徴です。

この日本一こだわり卵との相性を第一に考え、試行錯誤を繰り返し、ようやく辿り着いた逸品です。もちろん通常の卵との相性も良いですが、せっかくなら日本一こだわり卵とセットで召し上がってみてはいかがでしょうか。

たまご掛け醤油

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

卵かけご飯を醤油以外の調味料で簡単アレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気の卵かけご飯専用醤油を紹介してきましたが、ここでは醤油以外の調味料を使って作るアレンジレシピを紹介します。醤油以外の調味料を使うことで、いつもとはちょっと違った味わいのおいしい卵かけご飯を楽しめます。

まず紹介する人気のアレンジレシピは「ごま油+塩」です。ごま油の風味が卵にまろやかな味わいをプラスしてくれ、塩を使うことで味にアクセントをつけてくれます。

続いて紹介する人気のアレンジレシピは「塩昆布」です。旨味成分たっぷりの塩昆布は味付けがわりにもなる万能食品です。パパッと振りかけるだけなので手間もなく卵かけご飯を一味違った味わいにしてくれます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にひと手間かけたアレンジレシピを紹介します。紹介するのは「クリームチーズ+麺つゆ+鰹節」です。小さくカットしたクリームチーズをと鰹節をトッピングし、めんつゆで味付けし、仕上げにブラックペッパーを振りかけます。

クリームチーズのまろやかさと麺つゆの優しい味わい、鰹節の風味とブラックペッパーのアクセントが卵かけご飯をよりおいしいものにしてくれます。

卵かけご飯を贅沢アレンジ!おすすめのトッピング5選!のイメージ
卵かけご飯を贅沢アレンジ!おすすめのトッピング5選!
みんなが大好きな「卵かけご飯」は、醤油をかけて混ぜるだけで終わらせていませんか?マンネリ気味という人は、トッピングにもこだわってみましょう。珍味系に調味料、缶詰などでアレンジを行うと、普段とは違う贅沢な卵かけご飯のトッピングが楽しめます。
【卵かけご飯】アレンジにおすすめの品7選!調味料や惣菜ものイメージ
【卵かけご飯】アレンジにおすすめの品7選!調味料や惣菜も
卵かけご飯のアレンジにおすすめの品TOP7をご紹介します!定番人気の調味料や野菜など、卵かけご飯をアレンジできるおすすめ具材をピックアップしました。キムチや納豆などを卵かけご飯にかけて、かき込んで食べたくなる卵かけご飯をアレンジしましょう。

卵かけご飯を人気の醤油でグレードアップしよう♡

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本人のソウルフードの卵かけご飯をよりおいしいものにしてくれる卵かけご飯専用醤油は、ぜひ一度試していただきたい調味料です。ただの醤油とは一味違う絶品の卵かけご飯を味わうことができます!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング