【卵かけご飯】アレンジにおすすめの品7選!調味料や惣菜も

【卵かけご飯】アレンジにおすすめの品7選!調味料や惣菜も

卵かけご飯のアレンジにおすすめの品TOP7をご紹介します!定番人気の調味料や野菜など、卵かけご飯をアレンジできるおすすめ具材をピックアップしました。キムチや納豆などを卵かけご飯にかけて、かき込んで食べたくなる卵かけご飯をアレンジしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.卵かけご飯のアレンジは多彩
  2. 2.卵かけご飯のおすすめアレンジ:7位〜5位
  3. 3.卵かけご飯のおすすめアレンジ:4位〜2位
  4. 4.卵かけご飯のおすすめアレンジ:1位
  5. 5.卵かけご飯をアレンジしてより美味しく

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

卵かけご飯のアレンジは多彩

フリー写真素材ぱくたそ

ちゃちゃっと食事を済ませたい時や、呑んだシメに食べたい時などにぴったりな卵かけご飯。ほっかほかのご飯の上に生卵と醤油を乗せて食べるだけのシンプルな卵かけご飯も絶品ですが、ひと手間アレンジを加えた方がワンランク上の絶品料理に仕上がります。

ひと手間アレンジを加えると聞くと、身構えてしまう人もいるかもしれませんが、料理初心者でも作れるような卵かけご飯のアレンジレシピがあるのです。アレンジ方法も多彩ですので、飽きることはありません。

そこで本記事では、卵かけご飯のアレンジにおすすめの品TOP7をご紹介します!定番人気のキムチや納豆など、卵かけご飯のアレンジできるおすすめ具材を厳選しました。

調味料や野菜・キムチなどをちょい足しして美味しく

Photo by puffyjet

本記事の卵かけご飯のアレンジにおすすめの品TOP7には、醤油以外の調味料や野菜の分野に入るキムチなどがランクインしているようです。卵かけご飯との相性も抜群で、調味料や野菜をちょい足しするだけで格段に美味しい卵かけご飯に仕上がります。

お家にありそうな調味料と野菜などです。よくスーパーやコンビニなどで拝見するような具材で、ワンランクアップした卵かけご飯ができあがります。上手に手抜きをしながら、美味しい卵かけご飯を食べてみましょう。

卵かけご飯のおすすめアレンジ:7位〜5位

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめは、卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第7位から第5位までの登場です!洋風にアレンジする方法2つと、風味豊かな味わいが食欲を刺激するアレンジ方法がランクインしていました。

これまでの卵かけご飯の概念をひっくり返すような、アレンジ卵かけご飯がありましたので、この機会にチェックしましょう。そして、おうち時間を使って作ってみてください。それでは、卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第7位から第5位までを説明していきます。

7位:アボカド卵かけご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第7位は、クリーミーな味わいが癖になる「アボカド卵かけご飯」です。女子から絶大なる人気を集めているアボカドのアレンジ料理です。

和風のご飯と洋風の具材を組み合わせているので、これまでに感じたことのないクリーミーさを楽しめます。食べやすい大きさにアボカドをカットし、ご飯の上に卵とカットしたアボカド、醤油、オリーブオイルをかけるだけです。

醤油とオリーブオイルがアボカドの美味しさを引き立てており、女子が好む味わいのアレンジ料理となっています。

6位:クリームチーズ卵かけご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第6位は、洋風にアレンジされた「クリームチーズ卵かけご飯」です。これまた洋風のクリームチーズを組み合わせたアレンジ料理です。食べやすい大きさにカットしたクリームチーズと生卵、オリーブオイルに白だしを乗せるだけです。

これまで発想されなかった味わいの卵かけご飯ですので、一度試しに食べてみてください。クリームチーズのクリーミーさと生卵のマイルドさがよくマッチしています。おうちにあれば、ミニトマトをトッピングしても美味しくなります。

5位:ラー油卵かけごはん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第5位は、パンチのある一杯「ラー油卵かけごはん」です。かつて一世風靡した食べるラー油と卵かけご飯のアレンジ料理です。卵と食べるラー油は相性抜群の材料で、パンチのある味わいが病みつきになることでしょう。

作り方も簡単で、ほかほかのご飯の上に生卵と食べるラー油を乗せるだけです。ただ乗せるだけですので、おうちに材料があれば一度作ってみましょう。味っけが少ないようでしたら、塩などを足してください。

卵かけご飯のおすすめアレンジ:4位〜2位

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは、卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第4位から第2位までの発表です。卵かけご飯と同じく朝の定番具材と、ひと口食べただけで食欲アップするアレンジ、シンプルながらもひと手間アレンジを加えた料理がランクインしているようです。

いずれも卵かけご飯とマッチするアレンジ具材で、調味料を上手く生かしたアレンジ料理も存在します。手軽に手に入る調味料や食材ばかりです。それでは早速、卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第4位から第2位までをひとつずつみていきましょう!

4位:納豆卵かけご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第4位は、朝ごはんにぴったり「納豆卵かけご飯」です。朝ごはんにさらさらっと食べたくなるアレンジ卵かけご飯で、お家にある材料で手軽に作れます。

材料はご飯に卵、納豆、白だしだけです。白だしの塩気が納豆と卵の美味しさを引き立てています。作り方は至ってシンプルで、ご飯の上に卵と納豆、白だしをかけるだけとなっています。

少しずつ崩しながら食べても良いですが、全部をかき混ぜてかき込んでみましょう。時間が無い時にぴったりなので、日頃食べる時間ないからと朝食を抜いている方におすすめです。

3位:明太マヨ卵かけご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第3位は、まろやかな口当たりの「明太マヨ卵かけご飯」です。その料理名の通り、明太子とマヨネーズをプラスさせたアレンジ料理です。味付けはマヨネーズと塩のみなので、マイルドながらもさっぱりと食べられます。

作り方はとても簡単で、温かいご飯の上に卵と明太子、マヨネーズ、塩をトッピングしただけです。明太子はチューブ状のものでもOKですが、生の明太子を使用すれば絶品です。生の明太子を使用する際は、皮をとった状態の明太子をたったぷりとご飯の上に乗せてください。

2位:醤油漬け卵かけご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第2位は、王道のアレンジ料理「醤油漬け卵かけご飯」です。醤油に漬け込んだ卵を、ほかほかのご飯の上に乗せただけのシンプルなアレンジ料理です。用意する材料は通常の卵かけご飯と同じです。醤油に生卵、そして熱々のご飯だけです。

その他に小ネギやかつお節を用意すると、また違った美味しさがあります。まずは、タッパーに生卵の卵黄だけを入れます。醤油をタプタプになるまで加えたら、冷蔵庫で一晩置いておきましょう。あとは熱々のご飯の上に乗せるだけで、ワンランク上の卵かけご飯になります。

卵かけご飯のおすすめアレンジ:1位

フリー写真素材ぱくたそ

ついに、卵かけご飯のおすすめアレンジランキング第1位の登場となってしまいました。栄えあるランキング第1位にたったのは、病みつきになる味わいのあの野菜を使ったアレンジ方法です。まさに大人の卵かけご飯となっていますので、お酒を呑んだ後のシメなどに作って食べましょう。

日頃野菜不足という方にも、おすすめのアレンジ卵かけご飯です。簡単に作れて野菜もとれる、美味しい卵かけご飯を食べていきましょう。それでは、卵かけご飯のおすすめアレンジランキング第1位を詳しく説明していきます。

1位:韓国風卵かけご飯

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵かけご飯のおすすめアレンジ品ランキング第1位に輝いたのは、「韓国風卵かけご飯」でした。野菜がしっかりとれるキムチをたくさん乗せた、ピリッと辛い大人の卵かけご飯です。味はもちろんのこと、作り方も簡単で材料さえあればいつでも作って食べることができます。

用意する材料は温かいご飯に温泉卵、キムチ、韓国のり、ごま油、醤油だけとなっています。卵は生卵でも美味しいですが、温泉卵の方がよくキムチと絡み合い美味しく仕上がります。

キムチを細かく刻んだら、温かいご飯の上に乗せてください。さらに温泉卵と韓国のりを乗せて、ごま油と醤油をかけたらできあがりです。味付けは醤油ではなく、ごま油と相性の良い塩にチェンジしても美味しく仕上がります。

ピリ辛が美味しい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

見事にランキング第1位に輝いた韓国風卵かけご飯は、ピリッと辛く美味しいと人気があります。野菜のキムチがピリ辛で、食欲をそそる味に仕上がっています。

キムチによって辛さは異なります。キムチだけでは辛くないという方は、味付けの醤油の代わりにコチュジャンをプラスしてみてください。甘辛い味わいが病みつきになるアレンジ卵かけご飯になります。

卵かけご飯をアレンジしてより美味しく

フリー写真素材ぱくたそ

本記事では、卵かけご飯のアレンジにおすすめの品TOP7をご紹介しました!卵かけご飯のアレンジ方法はイタリアンから和風まで色々とあります。キムチや納豆といった発酵食品は、健康にもよく美味しく仕上がります。他にも色々なアレンジ方法がありますので、食べ比べてみましょう。

シンプルな卵かけご飯も美味しいですが、少しアレンジを加えるだけでワンランク上の卵かけご飯に仕上がります。さまざまなおすすめ具材をアレンジして、美味しい卵かけご飯にしましょう。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング