福島で食べたい地元名物ラーメン特集!白河ラーメンの名店から人気の喜多方まで

福島で食べたい地元名物ラーメン特集!白河ラーメンの名店から人気の喜多方まで

福島を代表する「喜多方ラーメン」と「白河ラーメン」の名店をピックアップしました。さらに福島県民に親しまれているおすすめ店もご紹介します。福島にはラーメンの美味しい名店が点在し、中には行列のできる店舗もあります。福島のご当地ラーメン特集です!

記事の目次

  1. 1.福島で名物ラーメンを食べたい!おすすめの名店もご紹介
  2. 2.福島・喜多方ラーメンが食べられるおすすめ人気店!
  3. 3.福島・白河ラーメンが食べられるおすすめ人気店!
  4. 4.福島地元で人気のおすすめラーメン店!
  5. 5.福島に行くなら絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

福島で名物ラーメンを食べたい!おすすめの名店もご紹介

Photo by rhosoi

福島県には「喜多方ラーメン」と「白河ラーメン」というご当地グルメがあり、喜多方ラーメンは「札幌ラーメン」と「博多ラーメン」と並んで日本三大ラーメンに数えられています。本記事では福島の名物ラーメンを提供する店舗をご紹介します。

【福島】喜多方ラーメンのおすすめ人気店11選!有名な老舗から隠れた名店までのイメージ
【福島】喜多方ラーメンのおすすめ人気店11選!有名な老舗から隠れた名店まで
福島県喜多方市のご当地ラーメンと言えば、喜多方ラーメンでしょう!喜多方市に数多くある喜多方ラーメンの人気店の中から、おすすめの11選をご紹介します。有名な老舗から穴場の名店まで、これから喜多方ラーメンを食べに行こうと考えている人は必見です!
福島・白河ラーメンおすすめランキングTOP5!行列の人気店から老舗の名店までのイメージ
福島・白河ラーメンおすすめランキングTOP5!行列の人気店から老舗の名店まで
福島・白河ラーメンおすすめランキングTOP5をご紹介します!行列するほど人気のお店から老舗の名店まで、福島でおすすめの白河ラーメン店を厳選しました。人気の火風鼎もランクインしているようです。それでは、福島でおすすめの白河ラーメンをランキングでお届けします。

福島・喜多方ラーメンが食べられるおすすめ人気店!

Photo by matsumur

喜多方ラーメンは福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンで、平打ち熟成多加水麺が特徴です。スープの基本は醤油ベースですが塩味などもあり、店舗によって違います。

【坂内食堂】

「坂内食堂」は福島県内でも有数の喜多方ラーメンの名店として知られ、創業は60年以上も前の1958年に遡ります。福島 坂内食堂のラーメンは毎日食べても飽きないことを目指して作られ、豚骨の旨味を出すためにじっくり炊き出します。

福島の坂内食堂のラーメンスープは透明感があり、あっさりしながらもコクがあります。スープと同様に大切な麺は平打ち熟成多加水麺を採用し、もちもちシコシコの食感に仕上げるため手揉みにこだわっています。坂内食堂のラーメンに外せない特製焼豚もおすすめです。

名称 坂内食堂
住所 福島県喜多方市字細田7230

【源来軒】

「源来軒」は喜多方ラーメン発祥といわれている福島の名店です。源来軒のラーメンスープはやや濃い見た目で、チャーシューとメンマ、なるとが盛り付けられています。福島名物ラーメン屋の源来軒で提供されるスープは醤油の塩味と酸味、鶏ガラの甘味が絶妙なバランスでしょう。

麺は柔らかながらもモチモチした口当たりで、スープを掬い上げてくれます。チャーシューにはほのかに醤油ベースの下味が付いており、スープや麺と一体感を生ませる福島名物ラーメンでしょう。昔ながらの中華そばを彷彿とさせる源来軒のラーメンです。

名称 源来軒
住所 福島県喜多方市一本木上7745

福島・白河ラーメンが食べられるおすすめ人気店!

Photo byNaoYuasa

白河ラーメンは豚骨や鶏ガラの醤油ベースの澄んだスープと、多加水の幅が広い縮れ麺が特徴ですが、細縮れ麺を提供する店舗もあります。福島県白河市のご当地グルメの一つに数えられます。

【とら食堂】

福島ご当地グルメの白河ラーメンを食べられる「とら食堂」は、化学調味料を使わずに出汁を取り、手打ち麺にこだわります。とら食堂おすすめメニューの一つは「ワンタン麺」です。チュルチュルした口当たりの良い皮生地と、あっさりしながらも深みのあるスープがマッチしています。

スープには鶏や豚のガラ、さらに醤油や鶏油を使い、無化調でありながらカエシとのバランスも優れているでしょう。粉から手作業で仕上げた麺は滑らかで、弾力とのど越しが好評です。臭みのない香ばしいチャーシューやほうれん草と海苔、なるとなどをトッピングしています。

名称 とら食堂
住所 福島県白河市双石滝ノ尻1

【火風鼎】

「火風鼎(かふうてい)」は通常営業時間が11:00~15:00と短く、いつも混んでいると話題の店です。福島の火風鼎でよく注文されいてるメニューの一つは「チャーシューメン」で、チャーシューのスモーキーな風味としっとりした食感が特徴です。チャーシューは焼いた後に煮ています。

火風鼎のスープは豚骨と鶏ガラで出汁を取り、醤油の香りが立っています。ぼこぼことした表面の麺は手打ちならではの特徴で、スープがよく絡むでしょう。火風鼎には醤油の他に、味噌と塩のラーメンも用意しています。

名称 火風鼎
住所 福島県白河市鬼越44-16

福島地元で人気のおすすめラーメン店!

福島駅周辺にある人気ラーメン屋は「自家製麺 うろた」です。よくオーダーされている一杯が「醤油の純鶏そば」で、厳選した数種類の醤油を使ったスープは地鶏の旨味が効いています。

福島で話題のラーメン屋、続いては「春木屋 郡山分店」です。「中華そば」のスープ表面には油が浮き、チャーシューやメンマ、海苔を盛り付けています。醤油の旨味やほのかな酸味、さらに魚介系の風味と野菜の甘味が口内に広がるでしょう。醤油ダレに漬け込んだ煮豚も評判です。

福島に行くなら絶品ラーメンを食べよう!

Photo by sekido

福島には喜多方ラーメンと白河ラーメンのご当地グルメが存在し、地元民はもちろんのこと、ラーメン通にも愛されている一杯でしょう。基本となるベースはありながら、各店で味わいや麺の特徴が異なるのも魅力の一つです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマと犬が好き。うちのわんこチワワにいつも癒されています。あるアーティストのLIVEに行くのが生き甲斐でカラオケが大好きです。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング