千葉市のラーメン屋おすすめランキングTOP7!人気の二郎系や家系も

千葉市のラーメン屋おすすめランキングTOP7!人気の二郎系や家系も

千葉市のおすすめラーメンランキングを紹介します。千葉市には人気のラーメン屋が多くあります。そんな千葉市の人気ラーメン屋を厳選して7店舗、ランキング形式で紹介します。人気の二郎系ラーメンや家系ラーメンもランクインしています!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.千葉市のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.千葉市のラーメン屋おすすめランキング:第7位〜第5位
  3. 3.千葉市のラーメン屋おすすめランキング:第4位〜第2位
  4. 4.千葉市のラーメン屋おすすめランキング:第1位
  5. 5.千葉市でおいしいラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

千葉市のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

千葉市は千葉県中央に位置する千葉県の県庁所在地で政令指定都市です。千葉市の人口は2020年11月時点で約98万人で世帯数では約44万世帯と多くの人が暮らしている都市です。

千葉市内には多くのラーメン屋が軒を連ねています。その中には、昔ながらの中華そばが売りのラーメン屋や、坦々麺や博多ラーメンが売りのラーメン屋などバラエティ豊かなラーメン屋が揃っています。

しかし、千葉市で人気のラーメンといえば、現在では家系ラーメンが主流となっています。千葉市という広大な敷地の中で多くラーメン屋があるのに、人気ラーメンというと家系ラーメンに集中しています。

こってり家系や二郎系が人気

今回の千葉市のおすすめラーメン屋ランキングでも、7位中6位が家系ラーメンをはじめとする濃厚系やこってり系が占めています。ガッツリ食べたい方やこってり系が好きな方にはとてもおすすめのラーメン屋ばかりです!

千葉県はラーメン激戦区だった!通も唸る人気ランキングTOP11のイメージ
千葉県はラーメン激戦区だった!通も唸る人気ランキングTOP11
ラーメン通も暇を見つけて通うラーメン屋、千葉県にあります。誰にも教えず自分だけ楽しみたいと思うラーメン屋がたくさんあるのです。千葉県は意外にも、穴場や、厳選区で勝ち残るラーメン屋がたくさんあります。今回はまとめて、千葉県の人気ラーメンをご紹介しましょう。
千葉駅周辺の人気ラーメン屋13選!家系からおすすめのつけ麺までご紹介のイメージ
千葉駅周辺の人気ラーメン屋13選!家系からおすすめのつけ麺までご紹介
千葉駅周辺には、ラーメン屋さんがたくさんあります。人気の家系ラーメンや二郎系ラーメン、つけ麺などジャンルも豊富なので、気分や好みによってお店を選べるのが特徴です。千葉駅に近いお店も多いので、千葉駅を利用する際の参考にしてみてください。

千葉市のラーメン屋おすすめランキング:第7位〜第5位

ここからは、千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第7位から第5位を紹介します。千葉市という広大な敷地の中から人気のラーメン屋を厳選しています。

ここでは、食べ応えと満足感が満点の二郎系ラーメン、クドさや重さがなくマイルドな家系ラーメン、一度食べたら病みつきになる家系ラーメンがランクインしました。

7位:ラーメン ブーブー太郎。

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第7位は「ラーメン ブーブー太郎。」です。ラーメン ブーブー太郎。は、京成電鉄「千葉中央駅」から徒歩7分ほど、千葉モノレール「県庁前駅」から徒歩4分ほどの場所にあります。

千葉市のラーメン ブーブー太郎。の通常営業時間は、月〜土が11:00~14:00/17:30~21:30、日が11:00~14:00で、定休日は水曜日となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「ラーメン ブーブー太郎。」は、丼から溢れんばかりに詰め込まれたボーリューム感が人気の二郎系インスパイアのラーメン屋です。

メニューには、「小ラーメン」「子ブタ」「大ラーメン」「大ブタ」があり、トッピングとして「生たまご」「にらキムチ」「粉チーズ」「味付け玉子」も販売しています。ラーメンを汁なしにすることも可能です。

二郎系らしく、麺が隠れるほどに積まれた野菜と食べ応え抜群のチャーシューがトッピングされています。麺も二郎系らしい極太麺を使用し、食べ応えと満足感を刺激してくれます。

名称 ラーメン ブーブー太郎。
住所 千葉県千葉市中央区中央4-13-21 小川ビル1F

6位:末広家

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第6位は「末広家」です。末広家は、JR外房線「本千葉駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。通常営業時間は、月~金が11:00~15:00/18:00~21:00、土が11:00~15:00で、定休日は日曜・祝日となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「末広家」は、千葉市で人気の家系ラーメンのお店です。濃厚な豚骨スープとモチモチの中太麺という家系ラーメンの王道を走るラーメンとなっています。

匂いや味は濃厚な豚骨ではあるものの、クドさや重さはそこまでなく、家系の中でもあっさりマイルドな味わいで人気となっています。+100円でライスを注文し、残ったスープと一緒に食べるという人も多いようです。

名称 末広家
住所 千葉県千葉市中央区末広1-15-7

5位:家系ラーメン王道 いしい

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第5位は「家系ラーメン王道 いしい」です。家系ラーメン王道 いしいは、JR内房線「浜野駅」から徒歩14分ほどの場所にあります。通常営業時間は、8:00~22:00で、定休日は月曜日となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「家系ラーメン王道 いしい」は、看板通り、家系ラーメンで人気のラーメン屋です。醤油豚骨の濃厚なスープが美味しいとリピーター客で絶えない人気店となっています。

通常のラーメンもおすすめですが、ネギが豪快にトッピングされているネギラーメンも人気となっています。駅からは少し距離がありますが、朝8時からやっているなかなか珍しいラーメン屋です。朝限定のラーメンの販売も行っています。

名称 家系ラーメン王道 いしい
住所 千葉県千葉市中央区村田町893-116

千葉市のラーメン屋おすすめランキング:第4位〜第2位

ここからは、千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第4位から第2位を紹介します。家系ラーメンが人気のラーメン屋が多いイメージのある千葉市ですが、家系ラーメン以外でも人気のラーメン屋があります。

ここでは、中毒性のあるスープが人気の家系ラーメン、あっさりとしていて女性からも人気の高い魚介系ラーメン、濃厚な煮干しがたまらない煮干し系ラーメンがランクインしました。

4位:千葉家

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第4位は「千葉家」です。千葉家は、千葉モノレール「みつわ台駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:00~20:00で、定休日は月曜日となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「千葉家」は、中毒性の高い家系ラーメンで人気のラーメン屋です。王道の家系ラーメンでありながら、豚骨特有の臭みを全く感じさせない絶品のスープで、多くのリピーターから愛されています。

一度食べたら病みつきになる味わいで、千葉市民のみならず多くの地域から千葉屋のラーメンを求めてこの場所へやってきます。メニューが家系ラーメンのみという潔さも人気となっています。

名称 千葉家
住所 千葉県千葉市若葉区みつわ台4-17-22 106号室

3位:らー麺専科 海空土

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第3位は「らー麺専科 海空土」です。らー麺専科 海空土は、JR総武本線「都賀駅」から徒歩11分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30〜21:00で、定休日は火曜日となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「らー麺専科 海空土」は、魚介系醤油ラーメンが味わえるラーメン屋です。家系ラーメンが多くある千葉市のラーメン屋の中で、あっさりとした魚介系ラーメンを味わえる数少ないラーメン屋です。

上品であっさりとした煮干しベースの醤油スープに、ツルッとした喉越しと歯応えが楽しめる細麺がよく絡み合い、女性でもペロリと食べられてしまう絶品のラーメンを味わえます。

メニューには「醤油らー麺」「味玉らー麺」「岩のりらー麺」「チャーシュー麺」「つけ麺」「チャーシューつけ麺」「味噌らー麺」「味噌味玉らー麺」などがあります。

岩のりらー麺は、岩のりと煮干しの潮の香りが存分に味わえる仕上がりとなっています。また、味噌らー麺は辛めの仕上がりとなっていて、ちょっと刺激的なものが味わいたいときにぴったりなラーメンとなっています。

名称 らー麺専科 海空土
住所 千葉県千葉市若葉区都賀の台4-5-15

2位:濃麺 海月

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第2位は「濃麺 海月」です。濃麺 海月は、JR総武本線「東千葉駅」から徒歩2分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30〜15:00で、定休日は火曜・金曜となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「濃麺 海月」は、第3位の「らー麺専科 海空土」と同じく、煮干し系のラーメンが味わえるラーメン屋です。「らー麺専科 海空土」はあっさり系ですが、千葉市の「濃麺 海月」は超濃厚な煮干しラーメンを味わうことができます。

人気メニューは「煮干濃麺HV」で、煮干しと鶏のWスープの中に中細ストレート麺が入り、トッピングには鶏と豚のチャーシューと刻み玉ねぎと海苔が添えられています。ややトロミのある濃厚なスープが歯応えのある麺によく絡み、次から次へと口へ運びたくなる一品です。

他のメニューには、「鶏濃麺 醤油」「鶏濃麺 塩」「鶏濃麺 味噌」「にぼしらーめん」があります。トッピングメニューも「味玉」「メンマ」など豊富に取り揃えられているのが特徴です。

名称 濃麺 海月
住所 千葉県千葉市中央区要町1-4

千葉市のラーメン屋おすすめランキング:第1位

ここからは、千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第1位を紹介します。二郎系ラーメン、家系ラーメン、魚介系ラーメンがランクインした千葉市のおすすめラーメンランキングですが、第1位に選ばれたのは、食べログ食べログラーメンEAST百名店にも選ばれたラーメンでした。

1位:行列必至の人気家系「杉田家 千葉店」

千葉市のおすすめラーメン屋ランキング第1位は「杉田家 千葉店」です。杉田家 千葉店は、JR総武本線「東千葉駅」から徒歩16分ほどの場所にあります。通常営業時間は、5:00~深夜24:00で、定休日は月曜日となっています。

千葉市のおすすめラーメン屋「杉田家 千葉店」は、食べログラーメンEAST百名店2017・2018・2019に選出された名店です。家系ラーメンが人気で、千葉市民をはじめ、多くの人たちから愛されています。

早朝からオープンしているのも人気の理由の一つで、夜勤終わりの人や朝ラーメン目当ての人で早朝から「杉田家 千葉店」へ足を運ぶ人が少なくありません。

「杉田家 千葉店」のおすすめメニュー

ラーメンは、甘味が少なくとろみのある濃厚な豚骨スープで、もちもちで食べ応えのある中太麺との相性も抜群です。トッピングのチャーシューも肉の旨味を感じられる王道の家系ラーメンとなっています。

「杉田家 千葉店」のメニューは「ラーメン並・中・大」「つけ麺」「チャーシューメン並・中・大」があり、サイドメニューとして「ギョーザ」「まぶし丼」「ライス」、トッピングとして「野菜盛り」「味玉」「青菜」「のり」などがあります。

名称 杉田家 千葉店
住所 千葉県千葉市中央区祐光4-17-7

千葉市でおいしいラーメンを食べよう!

千葉市のおすすめラーメン屋ランキングを紹介しました。千葉市のラーメンは家系ラーメンが多いのが特徴的でした。また、早朝から営業しているラーメン屋があるのも特徴的です。この千葉市のおすすめラーメン屋ランキングを参考に、千葉市のラーメンを味わい尽くしてみてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング