六本木の美味しいラーメン屋ランキングTOP9!人気の名店やおすすめメニューは?

六本木の美味しいラーメン屋ランキングTOP9!人気の名店やおすすめメニューは?

「ラーメン激戦区」で有名な六本木エリアの美味しいラーメン屋ランキングです!全国に広く名が知られる有名店や屋台のような雰囲気の穴場店、さらに早朝にもラーメンを提供する店舗が存在します。強豪ぞろいの六本木でランクインしたお店をチェックしましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.六本木のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.六本木のラーメン屋ランキング:9位~7位
  3. 3.六本木のラーメン屋ランキング:6位~4位
  4. 4.六本木のラーメン屋ランキング:3位~2位
  5. 5.六本木のラーメン屋ランキング:1位
  6. 6.六本木で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

六本木のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

六本木は東京都港区の地名であり、エンターテイメントの街として注目されています。観光客にも有名な六本木ヒルズや国立新美術館、さらにバーやクラブなどの遊び場もあります。また、飲食店も数多く点在し、特にラーメンは名店や人気店が集まっている六本木です。

「ラーメン激戦区」と呼ばれている六本木で、特にイチオシのラーメン店をランキングにしてご紹介します。深夜までオープンしている店舗やカップラーメンでも話題をさらった名店、つけ麺の美味いお店が登場します!

六本木一丁目の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!有名店から穴場までご紹介のイメージ
六本木一丁目の激ウマラーメン屋ランキングTOP7!有名店から穴場までご紹介
六本木一丁目に店舗を構える秀逸なラーメン屋をランキングでご紹介します。知られざる穴場店から知名度の高い有名店まで、六本木一丁目周辺には魅力的なラーメン店が存在します。お昼ごはんや夜ごはん、お酒のシメにもなるラーメン店の六本木一丁目ランキングです。

六本木のラーメン屋ランキング:9位~7位

多くのラーメン店が集まる六本木エリアの中で、特に異彩を放つレベルの高いお店がランクインしています。職人の技量やセンスの良さに圧倒される一杯が次から次へと登場します。お店によって特徴が異なり、改めてラーメンの奥深さに気づかされるでしょう。

第9位:本格的な中華メニューも人気「ふるめん」

ラーメンだけでなく本格的な絶品中華料理も好評な「ふるめん」です。白いテーブルが清潔感を増し、明るい雰囲気で居心地の良さを感じます。カウンターとテーブル席があり、一人でぶらりと立ち寄る方もいます。焼酎やウイスキーなどアルコール類と中華一品料理の最強タッグも楽しめます。

麺メニューには醤油と塩、つけ麺、担々麺などが明記されています。よく注文されているのが「煮干し醤油ラーメン」で伊吹産の煮干しを使い、香り豊かです。ライトな苦みや酸味、甘みの絶妙なバランスに保たれています。豚と鶏のチャーシューやもやし、珠麩などのトッピングです。

名称 六本木 ふるめん
住所 東京都港区六本木3-4-31 六本木レジデンシーズ 1F

第8位:お洒落な空間で一杯を「鶏そば十番156 麻布十番本店」

六本木周辺に店舗を有するイチオシ「鶏そば十番156 麻布十番本店」です。白と黒を基調としたカジュアルな外装は若者を集め、店内はバーのような小洒落た雰囲気が漂っています。女性も利用しやすく、カウンターの他にテーブル席と2人から利用できる半個室もあります。

六本木・鶏そば十番156 麻布十番本店で食すべき一杯は「純鶏あおさそば」、鶏ガラの旨みたっぷりな白湯に高級なあおさのりをトッピングしています。濃厚な味わいながらも飽きずに食べ進められます。また、煮干し醤油の香ばしさに病みつきになる「鶏煮干中華そば」もおすすめです。

名称 鶏そば十番156 麻布十番本店
住所 東京都港区麻布十番2-1-10

第7位:まるで屋台の雰囲気「かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店」

夜中でも大勢のお客さんで賑わう六本木周辺のお店「かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店」です。屋台のような独特の雰囲気があり、お店の外装・内装含めて楽しめます。インクが薄くなり、茶色くなった貼り紙を見ると麺類やおつまみのメニューが記載されています。

おすすめは定番のラーメンで、麺の上には彩りの絹さやともやし、メンマ、チャーシューが盛り付けられています。醤油の深みと旨みがありつつ、フライドガーリックのパンチが食欲を増幅させます。細くやわらかなストレート麺が醤油ベースのスープに合った、まとまりのいい一杯です。

名称 かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店
住所 東京都港区南青山2-34-30

六本木のラーメン屋ランキング:6位~4位

夜も活気に溢れる六本木エリアでは、早朝まで開いているお店もあります。飲んだ後になぜか食べたくなるシメの定番・ラーメン、六本木周辺にもラーメンを食べて解散するお客さんがたくさんいます。小腹が空いたときの夜食にもぴったりです。

第6位:人気博多ラーメン本場の味「博多麺房 赤のれん 西麻布本店」

東京・六本木にいながら本場博多ラーメンが食べられる人気店「博多麺房 赤のれん 西麻布本店」です。通常営業時間が11:00~15:00・21:00~5:00なので残業を終えた後や、飲みの後に立ち寄れる便利なお店です。店内には2人掛け・4人掛けテーブルとカウンター、個室を備えています。

早朝までオープンしている六本木・博多麺房 赤のれん 西麻布本店で食べたいのは定番「らぁめん」と明太子ライスや高菜ライスとのコンビです。醤油のアクセントも効いたスープで、とんこつの旨みと油のコクが絶妙です。ビールと水餃子の組み合わせもよく注文されています。

名称 博多麺房 赤のれん 西麻布本店
住所 東京都港区西麻布3-21-24 第五中岡ビル1F

第5位:赤身残る牛肉が美味しい「麺匠 竹虎 六本木店」

夜勤明けや朝活の「朝ラー」にも使える美味いラーメン屋「麺匠 竹虎 六本木店」です。通常営業時間が11:00から翌日9:00までとなり、食べたいときに食べられる六本木の覚えておきたいラーメン店です。また、デートにも役立つ貴重なラーメン店としても有名で、2名から利用できる個室があります。

麺匠 竹虎 六本木店には7席のカウンターと42席のテーブルがあり、日本的な空気感を醸すおしゃれな内装も魅力です。ラーメン屋とは思えない作りが特徴的で、女性でもゆっくりラーメンを味わえます。また、子どもの入店も歓迎しており、ソファー席や個室で美味しいラーメンが食べられます。

一際存在感を放つ麺匠 竹虎 六本木店のメニューは「牛骨醤油ラーメン」、赤身肉のビジュアルが高級感を増します。スープは牛骨を時間をかけて煮だし、旨みを存分に感じながらも後味は意外にさっぱりしています。上品な味わいに仕上げるため具材を厳選した、麺匠 竹虎 六本木店こだわりの一杯です。

北海道直送の味噌を使った「虎ダレ味噌ラーメン」や濃厚さと爽やかさを共存させた「ゆず魚介豚骨ラーメン」など、いくつもの絶品メニューを用意しています。また、麺以外にもお酒に合うおつまみメニューも充実し、ラーメン店としてだけでなく居酒屋としても利用できる六本木のお店です。

名称 麺匠 竹虎 六本木店
住所 東京都港区六本木3-14-14 六本木314ビル 1F

第4位:こってり濃厚なつけ麺「麺屋武蔵 虎嘯」

六本木でガツンと濃いラーメンが食べたくなったらおすすめなのが「麺屋武蔵 虎嘯(こしょう)」です。武蔵の名店「青山(せいざん)」の味を再現するに留まらず、さらに磨き上げたラーメンを提供します。六本木・麺屋武蔵 虎嘯の店内は落ち着いた照明で、ラーメンに集中できる雰囲気を醸します。

横並びの16席のカウンターには女性も着席し、美味しいラーメンに舌鼓を打ちます。暑い夏にも名店のラーメンを求めて続々とお客さんが入店していく六本木の人気店・麺屋武蔵 虎嘯です。

六本木の話題のお店でまず食べておきたいのが「濃厚虎嘯つけ麺」、麺の上にはお箸で持つのがやっとのやわらかチャーシューがトッピングされています。提供前に焼くことで香ばしさとお肉の旨みがパワーアップし、口の中でとろける絶品チャーシューに仕上がります。存在感のある見た目です。

スープは動物系に出汁の効いた濃厚さがありながら、イヤなしつこさはなく美味しいまま完食できる味わいです。胡椒が練り込まれた平打ち麺は六本木の名店・麺屋武蔵 虎嘯の特徴で、とんこつ魚介スープと絶妙なマッチングを実現しました。スープをよく絡ませるモチモチ食感の麺です。

名称 麺屋武蔵 虎嘯
住所 東京都港区六本木4-12-6 内田ビル 1F

六本木のラーメン屋ランキング:3位~2位

お待たせしました!ここからはイチオシラーメン店ランキングトップ3の発表となります。まずは第3位と第2位のお店をチェックしていきましょう。第3位は見た目も美しく、爽やかな風味がアクセントの一杯で、第2位は思い切りラーメンを堪能したいときにおすすめです。

第3位:お洒落ラーメンといえば「AFURI 六本木交差点」

六本木で外せない美味しいラーメンが待っているお店「AFURI 六本木交差点(あふり)」です。人気過ぎてAFURI監修のカップラーメンも発売され、六本木以外の地域でも名店のおすすめラーメンが味わえると話題になりました。ラーメンマニアだけでなく全国で知名度の高いAFURI 六本木交差点です。

一軒ラーメン屋とは思えない外観は女性でも気軽に入りやすく、店内にはカップルや女性の一人客もちらほら見受けられます。六本木エリアにはオフィスや遊び場が充実し、平日ランチや夕食にラーメンが活躍します。また、ベビーチェアを備えているのでお子さん連れのご家族にもおすすめです。

人気ラーメン店ランキングの常連・AFURI 六本木交差点の看板メニューといえば「柚子塩ラーメン」です!夫利山の天然水と香味野菜や国産鶏を組み合わせたスープに、魚介節などから引き出した塩だれを加えています。そこに柚子の爽やかな酸味をプラスし、女性にも好評な美味しい一杯が完成します。

柚子がお好みなら、AFURI 六本木交差点の「柚子辣湯麺」もおすすめです。鶏の旨みが染み出たラーメンスープに唐辛子の辛みと柚子の酸味が合わさって、辛さを感じながらもさっぱりな後口におさまります。ベジタリアン用のラーメンもあり、出汁や油に一切の動物性を含まない一杯です。

名称 AFURI 六本木交差点
住所 東京都港区六本木4-9-4 UFビル4 1F

第2位:飲んだ帰りにおすすめ「天鳳」

六本木周辺には飲み屋さんがたくさん存在し、ラーメンでシメるという方も多いです。楽しい飲みの後に食べたくなるのが六本木「天鳳(てんほう)」、月曜から金曜であれば通常営業時間は11:00~16:30・17:30~23:00ですが、土祝は11:45~16:30・17:30~21:00と少し早めに閉店します。

天鳳の店先には「札幌ラーメン横丁 ドラムカンスープ 天鳳」と書かれたレトロなドラム缶が置かれています。その昔、スープにドラム缶を使用していたことが由来となり、さび付いた味のあるドラム缶を探して来店するお客さんもいます。札幌ラーメンの美味しい六本木の名店・天鳳です。

おすすめ人気のラーメン屋・天鳳の自慢の一杯は看板メニューの「醤油ラーメン(一三五)」です。これは醤油ラーメンに限定した構成で、1は麺硬く、3は油こく、5はしょっぱくを意味します。2だと麺やわく、4は油うすく、6はしょっぱ薄くというように番号で割り振っている天鳳です。

塩味を効かせた醤油とんこつベースで、油の印象も強く、一度食べると病みつきになる中毒性があります。このパンチが飲んだ後のシメにぴったりですが、ランチに食べるならライスもおすすめです。濃いスープとライスの相性は言わずもがな、六本木の美味しい人気ラーメン店・天鳳でした。

名称 天鳳
住所 東京都港区六本木7-8-5 ロック&ロックビル1F

六本木のラーメン屋ランキング:1位

強者ばかりのラーメン激戦区で堂々の第1位を獲得したお店を発表します!六本木でしか味わえないレアなメニューに注目が集まり、ファンが足しげく通う名店です。それでは見ていきましょう!

第1位:必ず行きたい名店「楽観 NISHIAZABU GOLD」

ラーメンの強豪店がひしめき合う六本木エリア、有名店や人気店が揃う中でおすすめラーメンランキングのナンバーワンを獲得したのは「楽観 NISHIAZABU GOLD」となりました!西麻布交差点から少し歩いた先の住宅街に佇む、隠れ家のような六本木ラーメン店・楽観 NISHIAZABU GOLDです。

六本木・楽観 NISHIAZABU GOLDはラーメン屋でありながら、「ラーメン」の看板を掲げておらず、分かりづらい場所にあります。それでも「食べログ 六本木エリア ランキング第1位」に輝いた美味しいと評判の名店です。2011年に誕生してからアメリカにラーメン店を出すほど人気となっています。

「楽観 NISHIAZABU GOLD」のおすすめメニュー

六本木の超名店・楽観 NISHIAZABU GOLDでは日本が誇る美味しい出汁をラーメンに活かしています。職人により選び抜かれた出汁には焼津産の本鰹や九州産の方口鰯、さらに北海道産の高級昆布を使い、オリーブオイルを採用するなど人気ラーメンと呼ぶのにふさわしい素材選びにこだわっています。

おすすめ六本木・楽観 NISHIAZABU GOLDで食すべきラーメンは、六本木・西麻布の当店でしか味わえない「琥珀」と「パール」です。琥珀はパンチの効いた醤油ベースながらも出汁の奥行きが感じられ、玉ねぎと絶妙なハーモニーを奏でています。大人味の六本木・醤油ラーメンです。

一方、六本木限定メニュー「パール」は塩ベースとなります。一般的にイメージする塩ラーメンとは異なり、煮干しの風味を強く感じる一杯です。煮干しと塩の相性の良さに驚かされる計算し尽されたラーメンで、職人の腕に感服します。細ストレート麺がスープをよくまといます。

名称 楽観 NISHIAZABU GOLD
住所 東京都港区西麻布1-8-12

東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!
日本の中心である東京はラーメンの激戦区として知られています。おすすめの名店から話題の人気店などバリエーション豊かなラーメン屋があります。そんな東京のおすすめラーメン屋をあっさりからこってりまで、エリア別に幅広くご紹介します!

六本木で絶品ラーメンを食べよう!

レベルの高いラーメン屋が集中する六本木エリアのランキングをご紹介しました。今回ランキングにしましたが、どちらのお店も甲乙つけがたく、ランキング下位であっても絶品ラーメンが味わえます。美味いラーメン店が集結した六本木エリアです!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング