道とん堀で聞ける「ぽんぽこぽん」がかわいすぎる!掛け声の秘密とは?

道とん堀で聞ける「ぽんぽこぽん」がかわいすぎる!掛け声の秘密とは?

道とん堀に行くと「ぽんぽこぽん」というかわいい掛け声が聞こえるという噂があります。噂の現場となっている道とん堀に行ってみると、確かに「ぽんぽこぽん・ぽんぽこぽん」と連呼しています。「なぜぽんぽこぽんなのか」「どんな意味があるのか」など噂の真相を探ってみました。

記事の目次

  1. 1.道とん堀で聞く掛け声「ぽんぽこぽん」を徹底調査
  2. 2.道とん堀の「ぽんぽこぽん」の意味とは?
  3. 3.道とん堀の「ぽんぽこぽん」を言わない店がある理由
  4. 4.道とん堀で「ぽんぽこぽん」を聞きに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

道とん堀で聞く掛け声「ぽんぽこぽん」を徹底調査

「お好み焼きや鉄板焼きが美味しい道とん堀にいくと、なぜかぽんぽこぽんという掛け声が聞こえてくる」という噂があります。

道とん堀というと大阪の人気スポットのイメージが浮かんできますが、ぽんぽこぽんの噂がある道とん堀は、食道楽の街・道とん堀とは違うようです。

噂の震源地といわれる道とん堀は地名を表す「道とん堀」ではなく、お好み焼きと鉄板焼きの専門店「道とん堀」のことを言います。

道とん堀は全国展開しているお好み焼きチェーン店で、大阪にも道とん堀大阪本店と道とん堀和泉和気店がありますが、西日本よりも東日本の方が店舗数は多いです。

東京にも熱狂道とん堀御徒町店、道とん堀立川店、道とん堀町田店など19店舗があります。そんな人気チェーン店・道とん堀で人気なのが「ぽんぽこぽん」です。

店員さんが言う「ぽんぽこぽん」がかわいい

お好み焼き道とん堀のぽんぽこぽんは、道とん堀メニュー名ではなく、道とん堀スタッフが行うかわいい掛け声のことです。

ぽんぽこぽんが聞こえてくるタイミングはさまざまで、客が入店するタイミングで「ぽんぽこぽん」ということもありますし、客からの注文が入ると「ぽんぽこぽん」が聞こえることもあります。

この奇妙でかわいいぽんぽこぽんの掛け声は、道とん堀女性スタッフだけでなく、道とん堀男性スタッフも行うため、「かわいい」より「おもしろい」に近いことも多いです。

絶品お好み焼きを「道とん堀」で!こだわりの味や店舗を紹介!のイメージ
絶品お好み焼きを「道とん堀」で!こだわりの味や店舗を紹介!
全国に店舗を展開している道とん堀は、国産野菜にこだわったお好み焼きで有名で、お好み焼き以外のおすすめメニューもたくさんあり、営業時間も気になります。道とん堀で使われている野菜の産地やおすすめのメニュー、店舗の営業時間についてまとめました。

道とん堀の「ぽんぽこぽん」の意味とは?

「お好み焼き道とん堀のぽんぽこぽんにどんな意味があるのか」を、道とん堀公式WEBサイトで調べてみました。ところが公式ウェブサイトでは、ぽんぽこぽんの意味や由来などの紹介はありません。

そこで店舗で聞こえるぽんぽこぽんから意味を探ってみると、ぽんぽこぽんにはいくつかのバリエーションがあることがわかりました。比較的よく耳にするのが「いらっしゃいませバージョン」で、「いらっしゃいませ、ぽんぽこぽん」がワンフレーズになっています。

「ありがとうございます、ぽんぽこぽん」は、さまざまな意味で使われる珍しいバージョンです。客から注文を受けた際にも使いますし、道とん堀スタッフ同士でも使います。

飲食店でよく聞く確認の掛け声と同じ意味があり、「注文をいただきました」という掛け声に対して、店内のスタッフが一斉に「ありがとうございます」というのと同じです。なおぽんぽこぽんの発声方法にも、道とん堀ならではのこだわりがあります。

表記的には「ぽんぽこぽん」なのですが、口に出す場合は「ぽんぽこぽーん」と元気よく発声するのがポイントです。また気分が乗ってくると「ぽんぽこぽーん、ぽんぽこぽーん」と連呼するスタッフもいます。

道とん堀の「ぽんぽこぽん」を言わない店がある理由

Photo bykaboompics

元気よくぽんぽこぽんと声掛けをする様子を一度でも見てしまうと、ぽんぽこぽんの声がない道とん堀に違和感を持つ人もいるようですが、この掛け声自体は全店舗で実施しているものではありません。

掛け声を使う店と使わない店の違いははっきりしませんし、言わない理由も明確ではありません。ただし言わない理由として考えられるのが、直営とフランチャイズの違いです。

フリー写真素材ぱくたそ

全国展開している道とん堀には、道とん堀直営店舗と道とん堀フランチャイズ店舗があります。直営店舗は基本的にサービスや接客マニュアルが統一されているので、ぽんぽこぽんが使われることが多いです。

これに対してフランチャイズ店舗は、店舗ごとに運営方針(契約で定められているものは除く)が決められます。

ちなみにぽんぽこぽんの掛け声は道とん堀本社から実施するようフランチャイズ店舗に対して指導がありますが、任意となっているため、店舗方針で言わないようにすることも可能です。そのためフランチャイズ店舗では、店舗方針を理由に言わない店もあります。

道とん堀の人気メニューランキング!お好み焼きにもんじゃにパンケーキも!のイメージ
道とん堀の人気メニューランキング!お好み焼きにもんじゃにパンケーキも!
「道とん堀」はお好み焼きやもんじゃのメニューが豊富で何を食べようか迷ってしまう人も多いでしょう。色々な味を楽しむ事ができ家族やカップルでも気軽にお好み焼きやもんじゃを食べられます。種類豊富なメニューの中から道とん堀で人気のメニューをランキングでご紹介します。
お好み焼きの道とん堀はテイクアウトOK!実施店舗やメニューは?のイメージ
お好み焼きの道とん堀はテイクアウトOK!実施店舗やメニューは?
お好み焼きチェーン店「道とん堀」といえば大きな鉄板に生地をのせて自分でお好み焼きを焼いて食べるスタイルが人気です。それでは道とん堀のメニューをテイクアウトすることは可能でしょうか。この記事では道とん堀のテイクアウト実施店舗やテイクアウトメニューをご紹介します。

道とん堀で「ぽんぽこぽん」を聞きに行こう!

知る人ぞ知る道頓堀のかわいい「ぽんぽこぽん」は、大阪・道頓堀エリアで人気の掛け声ではなく、お好み焼きチェーン店「道とん堀」オリジナルの掛け声でした。

道とん堀は全国に店舗を構えるチェーン店なので、大阪に行かなくても近くにある道とん堀店に行けばぽんぽこぽんを聴くことができます。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング