ホットケーキミックスを使った卵なしレシピまとめ!簡単で美味しいのは?

ホットケーキミックスを使った卵なしレシピまとめ!簡単で美味しいのは?

ホットケーキミックスを使った卵なしレシピをまとめていきます!ドーナツな蒸しパンなど、卵なしのホットケーキミックスを使った人気レシピを厳選しました。卵なし・牛乳なしのホットケーキミックスを使った、おすすめレシピもお届けします。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスは万能の人気粉末材料!
  2. 2.ホットケーキミックスには粉自体に卵なしや牛乳なしもある
  3. 3.ホットケーキミックスで卵なしのおすすめレシピ
  4. 4.ホットケーキミックスで卵なし・牛乳なしのおすすめレシピ
  5. 5.ホットケーキミックスで卵なしレシピを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホットケーキミックスは万能の人気粉末材料!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さまざまな料理に使われることが多いホットケーキミックスは、万能の人気粉末材料と言われています。パンケーキやドーナツといったお菓子はもちろんのこと、ちぎりパンや肉まんなどのお惣菜系も作ることができます。

また、ホットケーキミックスを使ったレシピは料理する人たちの間で、作るのが面倒な料理も簡単に出来上がると人気です。ホットケーキミックスをおうちに常備しておけば、いざという時に大活躍すること間違いなしでしょう。

卵なしでもドーナツや蒸しパンのレシピがたくさん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ドーナツや蒸しパンなど、卵が入っているお菓子は多いです。アレルギーの方はもちろんのこと、カロリーや卵嫌いの方にとって、卵入りのお菓子は天敵です。実は人気の粉末材料ホットケーキミックスを使えば、卵なしのお菓子を手作りすることができます。

そこで本記事では、ホットケーキミックスを使った卵なしレシピをご紹介していきます!卵なしでもホットケーキミックスを使えば、ドーナツや蒸しパンなどができるレシピがたくさんあります。

牛乳がなくても作れるレシピもある

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵なしレシピ以外にも、卵なし・牛乳なしのレシピもあります。お菓子作りには大切な牛乳ですが、牛乳がなくても美味しいお菓子を作ることができます。

ホットケーキミックスを使った卵なしレシピと一緒に、ホットケーキミックスを使った卵なし・牛乳なしレシピもご紹介します。卵や牛乳を使えない方は、参考にしてみてください。

みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピものイメージ
みんな大好き【ホットケーキミックス】の魅力を総まとめ!人気商品やおすすめアレンジレシピも
ホットケーキミックスは、家庭にストックとして置いている方もいることでしょう。ホットケーキミックスは、アレンジ次第でホットケーキ以外のデザートに仕上げることもできます。これからおすすめのホットケーキミックスの商品やレシピを厳選して紹介します。
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【ホットケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パリッときつね色が芳ばしい、昔ながらの「ホットケーキ」は、ほろっと粉感が懐かしく美味しい1枚です。ふわふわパンケーキも捨てがたいですが、さっくり固めが魅力のホットケーキを贅沢に味わいましょう。毎日おやつにも優しい甘さの1枚を、上手に焼ける手引きもご紹介します!

ホットケーキミックスには粉自体に卵なしや牛乳なしもある

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスと言えば、さまざまな材料が入っており、もちろん卵や牛乳も入っているというイメージが強いでしょう。実は、卵なしのホットケーキミックスがあります。卵なしですので、卵を使えない方でもOKです。

卵なしの他に牛乳なしのホットケーキミックスもあります。卵なし・牛乳なしのホットケーキミックスは数少ないので、要チェックです。

ホットケーキミックスで卵なしのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

それでは早速、ホットケーキミックスを使った卵なしのおすすめレシピをご紹介していきます。上記でも少しご紹介してきましたが、卵なしでもホットケーキミックスが補ってくれて美味しいお菓子を作ることができます。

ヘルシーなドーナツや蒸しパンなど、卵なしのホットケーキミックスを使ったレシピを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。それでは、人気のホットケーキミックスを使った卵なしのおすすめレシピを見ていきましょう。

ドーナツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使った卵なしのおすすめレシピ1つ目は、小さなお子さんでも手軽に楽しめる「一口ドーナツ」です。小さなお子さんでも片手で食べれるように、丸くコロコロとしています。卵なしのシンプルなドーナツですので、三時のおやつにぴったりな卵なしレシピです。

それでは、卵なしの一口ドーナツの詳しい作り方をまとめていきましょう。用意する材料(2人前)はホットケーキミックス100g、牛乳60ml、サラダ油大さじ1、揚げ油適量、粉砂糖適量です。

本記事でご紹介する卵なしのレシピは、粉砂糖だけのシンプルなドーナツですが、アレンジ次第ではチョコレート味やシナモン風味のドーナツもできあがります。トッピングする材料は、好みのものを使用してください。そして、卵なしのドーナツの作り方はいたって簡単です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜます。サラダを入れて、しっかりと混ぜ合わせてください。スプーン2つを使い肉団子を作る要領で、たっぷりの油の中に一口サイズのホットケーキミックス生地を入れて揚げていきます。

ホットケーキミックスの生地を揚げる時、ドーナツをコロコロ転がしながら揚げると、見た目が綺麗な卵なしのドーナツに仕上がります。ドーナツがこんがりきつね色になったら、外に取り出して、粉砂糖を振って完成です。

蒸しパン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使った卵なしのおすすめレシピ2つ目は、アフタヌーンティーにぴったり「紅茶香るりんごの蒸しパン」です。卵なしの分、紅茶とりんごの香りを引き立てた蒸しパンです。上品な味わいに仕上がっているので、女子会などのアフタヌーンティーにぴったりです。

それでは、卵なしの紅茶香るりんごの蒸しパンの詳しい作り方をまとめていきましょう。用意する材料(2人前)はホットケーキミックス100g、りんご1/2個、牛乳100cc、紅茶の茶葉1パック、砂糖大さじ2、レモン汁少々です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卵なしの紅茶香るりんごの蒸しパンは甘さ控えめにしていますので、もう少し甘い卵なしの蒸しパンにしたい場合は砂糖の量を増やしてください。また、牛乳なしの場合は、ヘルシーな豆乳で作るのもおすすめです。

まずは、りんごを食べやすい大きさにカットしてください。電子レンジ対応のマグカップに牛乳と砂糖を入れて、加熱したら混ぜ合わせましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

砂糖が溶けたら牛乳が暖かいうちに紅茶の茶葉を入れて、ミルクティーを作ってください。ボウルにホットケーキミックスと先ほど作ったミルクティー、レモン汁を入れて、しっかりと混ぜ合わせます。

カップにホットケーキミックスの生地を入れて、りんごをトッピングしてください。最後に電子レンジで加熱して、卵なしの紅茶香るりんごの蒸しパンの完成です。

ホットケーキミックスで卵なし・牛乳なしのおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、ホットケーキミックスを使った卵なし・牛乳なしのおすすめレシピをご紹介していきます。こちらも上記で軽くご紹介してきましたが、卵なし・牛乳なしでも美味しいホットケーキミックスを使ったお菓子ができあがります。

手軽に作れる炊飯器シフォンケーキと、バレンタインや手土産にぴったりなマフィンのレシピを厳選しました。どちらも卵なし・牛乳なしのホットケーキミックスを使ったおすすめレシピです。

日頃のお菓子作りの参考にしてみてください。それでは、ホットケーキミックスを使った卵なし・牛乳なしのおすすめレシピを見ていきましょう。

炊飯器シフォンケーキ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使った卵なし・牛乳なしのおすすめレシピ1つ目は、バナナの風味がしっかりと香る「炊飯器バナナシフォンケーキ」です。アクセントとしてシナモンを使っています。バナナの甘みとシナモンの風味がよくマッチしているお菓子です。

炊飯器は必ず、調理モードなどが搭載されている機種を使用してください。調理モードなどが搭載されていないと、炊飯器が壊れる場合があります。

それでは、卵なし・牛乳なしの炊飯器バナナシフォンケーキの詳しい作り方をまとめていきましょう。用意する材料(2人前)はホットケーキミックス100g、バナナ3本、シナモン少々、砂糖大さじ3、水100ml、サラダ油少々です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、適当な大きさにバナナをカットしてください。ミキサーの中にバナナと水を入れて、スイッチを入れます。バナナが水と合わさったら、砂糖とホットケーキミックスを入れて、ゴムベラを使って混ぜ合わせてください。サラダ油とシナモンを加えて、さらに混ぜ合わせましょう。

炊飯器の釜にホットケーキミックスで作った生地を流し入れ、炊飯器のスイッチをオンしてください。炊飯器が炊けたら、卵なし・牛乳なしの炊飯器バナナシフォンケーキのできあがりです。

マフィン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホットケーキミックスを使った卵なし・牛乳なしのおすすめレシピ2つ目は、ちょっとした手土産にぴったりの「濃厚なチョコレートマフィン」です。濃厚なチョコレートが病みつきになるマフィンで、老若男女問わず人気の高いレシピです。

卵なしで牛乳も入っていないので、安心して食べられます。作り方も簡単ですので、小さなお子さんと一緒に作ってみましょう。

それでは、濃厚なチョコレートマフィンの詳しい作り方をまとめていきましょう。用意する材料(2人前)はホットケーキミックス100g、水100ml、ココアパウダー大さじ2、ベーキングパウダー3g、砂糖大さじ3、チョコチップ適量、バター30gです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、オーブンを180度に予熱します。ボウルにバターを入れて、白っぽくなるまでしっかりと混ぜてください。砂糖を加えて、さらに混ぜ合わせたら、水を加えて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスとココアパウダーをふるいながら入れたら、ざっくりと混ぜ合わせましょう。

マフィンカップにホットケーキミックスで作った生地を流し入れ、チョコチップをトッピングします。180度に予熱しておいたオーブンでこんがりと焼いたら、卵なし・牛乳なしの濃厚なチョコレートマフィンの完成です。

ホットケーキミックスで卵なしレシピを作ってみよう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

本記事では、ホットケーキミックスを使った卵なしレシピをまとめていきました!人気粉末材料のホットケーキミックスを使うことで、卵なし・牛乳なしでも美味しいお菓子を作ることができます。また、作るのが面倒なドーナツや蒸しパンも、ホットケーキミックスがあれば楽ちんです。

小さなお子さんと遊び感覚で楽しめるレシピが目白押しです。ホットケーキミックスを使った卵なし人気レシピを参考にして、絶品お菓子を作ってみましょう!

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング