もやしを使ったダイエットレシピを大特集!簡単にできるスープも

もやしを使ったダイエットレシピを大特集!簡単にできるスープも

もやしを使ったダイエットレシピを大特集していきます!簡単でおいしいメイン料理やスープ料理など、もやしを使ったおすすめダイエットレシピを厳選しました。もやしを使ったダイエットレシピを参考にしながら、おうちで簡単料理やスープを作ってみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.もやしはダイエットに向いてる?
  2. 2.もやしのダイエットにおすすめなレシピ
  3. 3.もやしのダイエットに良い簡単スープ
  4. 4.主食代わりにもやしを使うダイエットレシピ
  5. 5.もやしはおいしいうえにダイエット向き!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

もやしはダイエットに向いてる?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

季節問わず安価な値段で一定に買えるもやしは、頻繁に使うことの多い野菜のひとつです。食感が楽しいのはもちろんのこと、癖がなく食べやすくさまざまなレシピがあるなど、という理由から人気を集めています。

そんな主婦の味方とでも言えるもやしは、ダイエット食材に向いていると期待されている食材です。そんなもやしはカロリーが低く、かさ増しすることもできます。

そこで本記事では、もやしを使ったダイエットレシピを大特集していきます!毎日の食卓に重宝するメインディッシュやスープ料理など、簡単でおいしいもやしのおすすめダイエットレシピが満載です。本記事でご紹介するもやしのダイエットレシピは、約2人分の分量で表記していきます。

もやしのカロリー・栄養

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしのカロリーは、1袋あたり約34kcalとなっています。野菜の中でもカロリーが低いので、ダイエットに向いています。また、ビタミンCや葉酸などが多く含まれているので、ダイエットしながらも栄養をしっかりと摂ることができます。

テレビで紹介されたもやしダイエット

Photo byStockSnap

ご飯をもやしに置き換えたもやしダイエットは、テレビなど多くのメディアで取り上げられました。もやしダイエットは無理なく続けられるとして、巷で話題になっている模様です。

もやしのダイエットにおすすめなレシピ

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

それでは早速、もやしを使ったダイエットレシピをご紹介していきます。まずは、もやしのダイエットにおすすめなレシピです。もやしをはじめ、ヘルシー食材をメインにしたレシピですので、ダイエット中でも安心して食べることができます。

作り方も簡単ですので、日頃料理しない方でもチャレンジしやすくなっています。それでは、もやしのダイエットにおすすめなレシピを見ていきます。

もやしと豆腐のチーズ焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしのダイエットにおすすめなレシピ1つ目は、もやしと豆腐のチーズ焼きです。もやしと豆腐をメインにしたヘルシーダイエットメニューで、簡単でおいしいと人気があります。

手軽に作れるので、どうしてもお腹が空いてしまった時などに作ってみましょう。かなりもやしがたっぷり入っているので、男性でも満足する一品に仕上がっています。用意する材料は至ってシンプルとなっています。

メインのもやし1袋に豆腐1丁、トマトケチャップ大さじ2、スライスチーズ1枚、塩こしょう少々、コンソメ少々、乾燥パセリ適量を用意してください。スライスチーズだとカロリーが気になるという方は、パン粉でも代用できます。ダイエット方法に合わせて、アレンジしてみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジで軽く加熱し水気を切ってください。耐熱容器に豆腐ともやしを入れていきましょう。塩こしょうとコンソメを軽くふりかけて、トマトケチャップを回しかけてください。

スライスチーズを乗せたら、オーブントースターで表面がこんがりとなるまで焼いていきましょう。最後に乾燥パセリをふりかけたら、ダイエットにぴったりなもやしと豆腐のチーズ焼きの完成です。

もやしチャプチェ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしのダイエットにおすすめなレシピ2つ目は、もやしチャプチェです。お肉の代わりに野菜をたっぷり入れたダイエットにぴったりのヘルシー料理です。もやしをはじめ、ピーマンや人参、玉ねぎなどがたっぷり入っています。野菜メインのダイエットしている方におすすめです。

用意する材料はもやし1袋にピーマン1個、人参1/4本、玉ねぎ1/2個、しらたき1袋、コチュジャン小さじ3、醤油大さじ1、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1、ごま油適量、白ごま少々です。辛いものが好きでしたら、豆板醤も軽く加えてください。

また、もやしチャプチェでおなかいっぱいにしたい場合は、もやしやしらたきを多くしてかさ増しにするのもありです。どうしてもお肉が欲しいという場合は、ひき肉を軽く入れましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、もやしとしらたきを水に軽くさらし、電子レンジで軽く加熱して水気を切ってください。次に、野菜らは食べやすい細切りにカットしてください。野菜の大きさは全て均等にすると、火が一定入りやすくなります。

別の耐熱容器に先ほどカットした野菜を全て入れて、軽く電子レンジで加熱してください。ボウルにごま油以外の調味料を全て入れて、合わせ調味料を作っておきます。フライパンに軽くごま油を引き、先ほどのもやしとしらたきを炒めていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

水分が飛んだら、加熱した野菜を全て入れて炒め合わせていきましょう。火が通ってきたら、合わせ調味料を入れて和えてください。全体が合わさったら、器に移していきましょう。最後に白ごまをふりかけて、ダイエットにぴったりなもやしチャプチェの完成です。

もやしのダイエットに良い簡単スープ

Photo byleecine

続いては、もやしのダイエットに良い簡単スープです。温かいスープは脂肪燃焼効果が期待されており、ダイエットメニューにぴったりです。かなりボリュームもあるので、食事する前に食べてお腹を膨らませるのもありと言われています。

おいしいスープを作って、楽しくダイエットしてみましょう。それでは、もやしのダイエットに良い簡単スープの詳しいレシピを見ていきましょう!

もやしとワカメのスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

もやしのダイエットに良い簡単スープは、もやしとワカメのスープです。おいしいのはもちろんのこと、ボリューム満点で男性でも満足する一杯に仕上がっています。胃に優しい味付けになっているので、ダイエット中の小腹が空いた時にでも作ってみましょう。

また、もやしとワカメのスープはダイエットに期待されている一杯ですが、しょうがもたっぷり入っているため冷え性にも繋がるかもしれません。冷え性で困りの方もチェックしましょう。

用意する材料はもやし1袋に乾燥ワカメ適量、小ねぎ適量、鶏がらスープの素小さじ4、すりおろししょうが約5cmほど、塩こしょう少々、白ごま適量、ごま油適量、水600ccです。もやしやワカメの他に、長ねぎや人参など野菜を入れても、ヘルシーでおいしいスープになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しょうがは固まりにでも大丈夫です。固まりのしょうがを入れる場合は、すりおろししてから使用してください。まずは、乾燥ワカメを戻して食べやすい大きさにカットします。次に、鍋に水ともやし、先ほど戻したワカメを入れて加熱してください。

ひと煮立ちしてきたら、鶏がらスープの素とすりおろししょうが、塩こしょうを入れて味を整えていきます。器に移して、白ごまとごま油、小ねぎをトッピングしたら、ダイエットにおすすめのもやしとワカメのスープです。

主食代わりにもやしを使うダイエットレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、主食代わりにもやしを使うダイエットレシピです。ダイエット向きのもやしは、主食の代わりにもなり、満腹感を得ることができます。

麺類ももやしで代用することができるので、ぜひダイエットレシピを参考に作ってみましょう。それでは、主食代わりにもやしを使うダイエットレシピを詳しくみていきます。

もやしナポリタン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

主食代わりにもやしを使うダイエットレシピは、もやしナポリタンです。パスタの代わりにもやしをたっぷり入れたダイエット中のメイン料理です。パスタのように、男性でも満足感を得ることができる一品に仕上がっています。ダイエット中のランチなどにおすすめとなっています。

用意する材料はもやし2袋に玉ねぎ1/2個、ピーマン1個、ウインナー2本、オリーブオイル適量、トマトケチャップ大さじ4、コンソメ大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、粉チーズ少々、乾燥パセリ少々です。

もやしや玉ねぎなど、野菜をたっぷり入れていますが、お好みの野菜などがあれば盛りだくさんに使用しましょう。喫茶店のような味わいのナポリタンに仕上がっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、玉ねぎとピーマン、ウインナーを食べやすい大きさにカットしてください。ボウルにトマトケチャップとコンソメ、醤油、砂糖を入れて合わせ調味料を作っておきましょう。フライパンにオリーブオイルを引き、先ほどカットした玉ねぎとピーマン、ウインナー、もやしを炒めてます。

野菜がしんなりしてきたら、先ほど作った合わせ調味料を加えて炒め合わせていきましょう。器に移して、粉チーズと乾燥パセリをトッピングしたら、ダイエットにぴったりのもやしナポリタンの完成です。

もやしはおいしいうえにダイエット向き!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

本記事では、もやしを使ったおすすめダイエットレシピを大特集しました!ダイエット向きのもやしは、色々なレシピがたくさんあります。日頃から節約している方やダイエットしている方におすすめです。本記事でご紹介してきたレシピ以外にも、もやしを使ったおすすめレシピは満載です。

もやしを使ったおすすめダイエットレシピを参考にしながら、おうちでおいしいスープや簡単料理を作ってみましょう!もやしのレシピで、おうち時間が素敵なものになるかもしれません。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング