【バーベキュー】変わり種メニューおすすめ7選!意外な食材やデザートも

【バーベキュー】変わり種メニューおすすめ7選!意外な食材やデザートも

バーベキューでは定番レシピが多いのですが、子供と一緒のバーベキューや友人とのバーベキューでは変わり種系も人気があります。バーベキュー定番食材もちょっとした工夫で子供が喜ぶメニューになりますし、人気の海鮮食材も変わり種食材なら盛り上がること間違いなしです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.バーベキューの盛り上がる変わり種食材
  2. 2.子供におすすめのバーベキューの変わり種メニュー2選
  3. 3.バーベキューの変わり種デザート2選
  4. 4.簡単に作れるバーベキューの変わり種レシピ2選
  5. 5.バーベキューで変わり種メニューにトライ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

バーベキューの盛り上がる変わり種食材

Photo byHaiBaron

屋外でのバーベキューは定番メニューであっても盛り上がるのですが、毎回メニューが同じだとさすがに料理を見て盛り上がることは少なくなります。

もちろん盛り上がるための仕掛けをするのもバーベキューを楽しむためのポイントですが、仕掛けを使って盛り上がるには準備が大変です。そんな時に便利なのが変わり種食材を使った盛り上げ方です。

バーベキュー料理は家庭では難しい大型食材も調理ができるので、巨大系レシピも盛り上がるバーベキュー料理として人気があります。ただし巨大系レシピは、今ではおうちレシピでも定番です。

そのためせっかく盛り上げるための変わり種レシピにチャレンジしても、イメージしていたほど盛り上がらなかったという変わり種レシピもあります。

そんなバーベキューシーンであっと言わせる変わり種レシピを披露するのであれば、バーベキューコンロがなければ作れないとびっきりの変わり種食材を使って変わり種バーベキュー料理にチャレンジしてみましょう。

マグロの兜

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

海鮮系食材はバーベキューの定番ですが、まぐろの兜となるとかなりの変わり種食材でしょう。入手するまでが難しい変わり種食材ですが、どんなに大きなサイズでもムラなく焼いて火が通せるバーベキューだからこそ調理ができる変わり種食材です。

兜部分には脂がたっぷりとありますし、希少なほほ肉は「まぐろの高級ステーキ」といわれるほどうまいので、インパクトだけでなく味でも盛り上がります。

子供におすすめのバーベキューの変わり種メニュー2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供と一緒のバーベキューでは、バーベキュー定番の肉食材も変わり種系の部位は好みませんし、海鮮系の変わり種食材も子供にとっては「興味がない」「おいしくない」と不評なこともよくあります。

デザート系バーベキューメニューなら子供も喜んでくれますが、食事のバランスを考えると主食系バーベキュー料理と一緒に野菜も食べて欲しいものです。

この子ども向けメニュー問題をバーベキュー定番メニューだけで解決するのは難しいのですが、バーベキュー定番食材を使った変わり種バーベキュー料理であれば、子供も喜んで食べてくれます。

しかも子供におすすめの変わり種バーベキューメニューは大人用変わり種料理にもなるので、子供の食事が終わったら大人スタイルの変わり種料理にアレンジしてゆっくりと食事を楽しむのもおすすめです。

ハンバーガー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

子供と一緒のバーベキューで定番のハンバーグも、子供だと何個も食べることはできません。しかもハンバーグは肉系のおかずメニューなので、バーベキュー用ハンバーグだけでは子供の食事としてのバランスも良くないです。

ところが子供が好きなハンバーグをハンバーガーにアレンジする変わり種レシピなら、主食も野菜も一緒にもりもり食べてくれます。ハンバーグの横で目玉焼きやスライスベーコンを焼いて自由にトッピングをさせれば、子供も作る楽しさがあるので盛り上がります。

なお大人向変わり種レシピとしてもハンバーガーはおすすめです。大人向変わり種レシピにする場合は、肉(ハンバーグ)にこだわってみましょう。ブランド肉を使った高級ハンバーグやハンバーグ専門店の人気メニューをお取り寄せし、お好みの焼き加減で調理します。

たっぷりの肉汁がバンズにしみ込むのが大人向け変わり種レシピのポイントなので、焼き過ぎには注意です。かりかりベーコンや目玉焼きをトッピングするのもおすすめですし、チーズをはさんでボリューム満点のハンバーガーに仕上げるのも良いでしょう。

もちろん食べるときは豪快にかぶりつくのが変わり種ハンバーガーレシピのおすすめで、手や口が汚れることなど気にせず本能のままに食べすすめるのもバーベキューならではの楽しみです。

チーズフォンデュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

チーズフォンデュは自宅でもおしゃれな変わり種レシピですが、バーベキューシーンでのチーズフォンデュとなると相当な変わり種レシピといえます。とはいえ特別な材料を準備する必要がないのもバーベキューでのチーズフォンデュの魅力で、子供にもおすすめです。

鉄板のうえにチーズフォンデュを入れた鍋を置いておけば、チーズフォンデュ鍋用のコンロを準備しなくても良いので安心ですし、火をしっかり通す食材も鉄板で焼いて火が通せるので、定番食材が使える便利な変わり種レシピです。

チーズフォンデュにおすすめの食材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

バーベキュー定番食材から子供が喜ぶチーズフォンデュ食材を選ぶなら、ジャガイモ、ウインナー、パンです。ジャガイモやウインナーは鉄板で火を通してからチーズにつければよいので、茹でる・焼くなどの下準備がいりません。

なお海鮮系のエビやホタテなども子供におすすめです。もちろん海鮮系のエビ・ホタテも火を通す必要があるので鉄板で焼いてからチーズに絡めますが、焼く作業も子供と一緒にできるので盛り上がる変わり種レシピとしても人気があります。

【バーベキュー】海鮮系の食材おすすめ7選!おいしく食べられるレシピものイメージ
【バーベキュー】海鮮系の食材おすすめ7選!おいしく食べられるレシピも
バーベキュー食材では、子供から大人まで人気の海鮮系食材もおいしいと人気があります。海鮮系食材のバーベキューは旬によっておすすめの食材が変わりますし、定番のおいしい海鮮食材を使ったバーベキューレシピもおしゃれな海鮮バーベキュースタイルとしておすすめです。
【バーベキュー用の肉】おすすめランキングTOP7!人気の部位やセットものイメージ
【バーベキュー用の肉】おすすめランキングTOP7!人気の部位やセットも
家族やグループだけでなく最近は1人焼肉や焼肉デートなども定番になっているだけに、バーベキューの楽しみ方やスタイルもバリエーションが豊富です。そんなバーベキューの主役食材である肉食材も、定番部位からブランド肉・人気部位のセットなどおすすめ商品が目白押しです。

バーベキューの変わり種デザート2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シンプルな調理法でも屋外での食事という解放感がおいしさのスパイスになるバーベキューですが、最初から最後までヘビーな肉・海鮮・主食系が続くとさすがに飽きてしまいます。

とはいえバーベキュー向コンロでは揺らめく炎を見ながら調理をするのも楽しいですから、お腹は一杯でもなんとなくコンロの周りに集まってしまいがちです。それならばバーベキュー料理としては変わり種ですが、デザートで盛り上がるのはいかがでしょうか?

バーベキュー料理にもデザート系メニューはありますが、変わり種系デザートメニューなら間違いなく盛り上がります。存在感で盛り上がる変わり種系デザートメニューも人気ですし、甘いものが苦手な男性も反応してしまうユニークな変わり種系デザートもおすすめです。

バームクーヘン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

炭火で調理するバーベキューだからこそ楽しめるデザート・バームクーヘンも、変わり種レシピとしておすすめです。ホットケーキミックスを使えば生地作りの手間がほとんどいりません。

焼き棒も現地調達でOKですし、「アルミホイルで巻いた焼き棒に生地を塗る→焼く→生地を塗る→焼く」を繰り返して丁度良い大きさになれば出来上がりです。

時間はかかりますがインパクトのある変わり種レシピなので、時間に余裕のあるバーベキューでお試ししてみてはいかがでしょうか?

みたらし団子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

餅の香ばしく焼けた香りと甘みのあるたれの組み合わせがおいしいみたらし団子も、変わり種デザートレシピとして人気があります。甘すぎるデザートではないので男性にも人気ですし、バーベキューに向かう前に下準備をしておけば当日はほとんど手間がかかりません。

だんごはあらかじめ自宅で作っておき、乾燥を防ぐためにラップで包み密封袋に入れておきます。みたらしたれも自宅で作るのがおすすめです。

バーベキューをしながらたれ作りもできますが後片付けが面倒なので、あらかじめ作っておいたたれを弁当用の醤油・ソース入れに入れておけば持ち運びもらくにできます。

変わり種レシピ・みたらし団子は食べる直前にバーベキュー向鉄板で餅だけを焼き、取り皿の上に焼けた餅を置いてからみたらしたれをお好みの量でかければ完成です。

簡単に作れるバーベキューの変わり種レシピ2選

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

変わり種食材で盛り上げたり変わり種レシピにチャレンジしたりするのも良いのですが、変わり種系だからこそ困ることもあります。例えば変わり種食材でいつものバーベキューを盛り上げたい場合、変わり種食材を探し出すことが難しいです。

まぐろ兜焼はバーベキュー料理の定番である海鮮系食材の中でもインパクトのある変わり種食材ですから、クーラーボックスから出した瞬間盛り上がるでしょう。

ところが主役となる材料はスーパーで簡単に手に入るものではありませんし、そもそも販売している場所を探すことすら難しい変わり種食材です。バーベキューが盛り上がる変わり種レシピは食材の調達は簡単でも作り方が難しく、調理も手間がかかります。

作る過程を楽しむのもバーベキューの醍醐味ですが、あまりにも手間がかかりすぎると誰にでもできるバーベキュー向変わり種レシピとは言えません。

その点食材の調達も簡単で調理も簡単な変わり種レシピなら、見た目のインパクトだけでなくうまさも保証済みです。また屋外で食べるからこそおいしい変わり種レシピなら、バーベキュー定番食材でもまったく違った楽しみ方ができるので盛り上がります。

フランスパン丸ごとガーリックトースト

Photo byCouleur

主食系定番食材であるフランスパンも、丸ごと一本使った変わり種レシピならいつものバーベキューでも盛り上がります。フランスパンは常温保存ができるのでわざわざカットしなくても持ち運べますし、ガーリックトーストも定番ですが人気があります。

通常は食べやすくカットしてからガーリックソースをつけて焼きますが、丸ごと1本ガーリックトーストは等間隔に切り込みを入れるだけで完全には切りません。

切り込みを入れることでできあがったときに取り分けがしやすくなりますし、切込みからガーリックソースが染みこむので、丸ごと1本使った簡単変わり種レシピですが味は絶品です。

カンカン焼き

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単にできてインパクト大な変わり種レシピ「カンカン焼き」は、バーベキュー食材の定番である海鮮系を使ったバーベキュー変わり種レシピです。

もともとは漁から帰ってきた漁師が浜で体を温めるため使う一斗缶の焚き火に採ってきた牡蠣を入れて蒸し焼きにしたのが始まりで、今ではカンカン焼き専門の飲食店もあります。通常は殻付き牡蠣を蓋付き一斗缶に敷き詰め、酒を少々加えてから蓋をし蒸し焼きにします。

調理はこれだけという簡単変わり種レシピですが、定番の海鮮系食材のバーベキューとはまったく違い、ぷりぷりとした柔らかい牡蠣が絶品です。牡蠣が手に入らない場合は、殻付きホタテやサザエでも構いません。

なお最近はさまざまなおすすめ食材に調理用一斗缶が付いたカンカン焼きセットのお取り寄せもあるので、バーベキューを盛り上げる変わり種食材としてもおすすめです。

【バーベキュー用の鉄板】おすすめランキングTOP7!手入れの方法も解説のイメージ
【バーベキュー用の鉄板】おすすめランキングTOP7!手入れの方法も解説
アウトドアやキャンプシーンで人気のバーベキュー料理は、バーべキュー用鉄板を使うと料理の幅が広がります。バーベキュー用鉄板にもさまざまな種類があり、厚さにこだわった本格的な鉄板や1枚でさまざまな料理に対応できるマルチタイプモデルなどもおすすめです。

バーベキューで変わり種メニューにトライ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

身近な食材をシンプルに調理するのもがバーベキュー料理の定番ですが、定番食材を使って変わり種レシピに挑戦したりバーベキューだからこそできる変わり種食材を使うと、いつものメンバー・いつものスタイルのバーベキューでも盛り上がるのでおすすめです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング