今更聞けない食パンのおいしい食べ方を伝授!簡単にできる絶品レシピも

今更聞けない食パンのおいしい食べ方を伝授!簡単にできる絶品レシピも

食パンは、朝食やランチにおすすめの食材ですが、実は様々な食べ方が可能であることをご存じでしょうか。焼いて食べる方法が一般的ですが、他にもさまざまな方法があり、広く利用されています。食パンのおいしい食べ方の中でも簡単にできる方法を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.朝ご飯やお弁当に大活躍の食パン!
  2. 2.簡単!絶品!最強の食パンの食べ方!
  3. 3.簡単!焼かない!人気の食パンの食べ方!
  4. 4.ダイエット中でも罪悪感少なめな食パンの食べ方!
  5. 5.食パンが大変身!おいしいアレンジ食パンの食べ方!
  6. 6.食パンのおいしい食べ方は無限大!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

朝ご飯やお弁当に大活躍の食パン!

Photo by whitefield_d

今回は、食パンのおすすめの食べ方を紹介します。食パンといえば朝食やお弁当に大活躍する食材で、多くの家庭で日常的に利用されています。トーストにして焼いて食べるのが一般的ですが、焼かないままでサンドイッチのパンとして活用されることもとても多い方法です。

食パンの食べ方は、様々あります。焼く・焼かないの違いや、バターやマーガリン、ジャムなどつけるものによってもかなり味わいの印象が違ってきます。自分好みの食パンの食べ方を見つけて、簡単にレシピを楽しむのもおすすめです。人によって食パンの食べ方はそれぞれあります。

普段食べている食パンの食べ方に、少し違ったレシピを取り入れて、気分転換を楽しむのもおすすめです。ダイエット中でも安心のレシピもあるので、試してみてください。

いつもの食パンをもっとおいしくする食べ方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

食パンは、アイデア次第で様々な食べ方をすることができる食材です。焼いてマーガリンなどをつけて食べる、フレンチトーストにする、サンドイッチにするなどが多くの調理法が採用されるありますが、他にもアイデアによっては簡単でおいしいレシピに加えて楽しむことができます。

いつも食べている食パンの新しい食べ方を紹介します。普段と違う趣向で食パンを楽めるのでおすすめです。今回紹介する食べ方はほんの一例ですので、他にもさまざまな方法があり得ます。自分好みの食パンの食べ方を見つけて、普段の食生活に変化を持たせてみてください。

今話題の食パンお取り寄せランキング!絶品の人気商品をピックアップのイメージ
今話題の食パンお取り寄せランキング!絶品の人気商品をピックアップ
近年の「食パン」ブームも定着してきて、多くの食パン専門店が独自のスタイルで美味しい食パンを展開しています。そこで今回は、お取り寄せできる人気食パンを、ランキング形式でご紹介いたします。お取り寄せなら、食べてみたかった味が楽しめます。早速チェックしてみましょう。

簡単!絶品!最強の食パンの食べ方!

フリー写真素材ぱくたそ

まず簡単で王道として利用されている、基本的な食パンの食べ方を紹介しまさ。食パンのおいしい食べ方は、好みが分かれるところですが、多くの方が好んで食べられている食パンの食べ方になります。お好みでつけるフィリングの量や種類を変えるのもおすすめです。

まずは、食パンの王道の食べ方をマスターして、おいしい食パンの味わいを楽しんでみてください。食パンの種類によっても味わいが変わってきます。自分好みの食パンを見つけることも、食べ方にこだわるのとともに重要ですので、様々な商品を食べ比べしてみてください。

【食パンレシピ】最高においしい王道バタートースト!

Photo byPublicDomainPictures

食パンの基本的かつ王道の簡単な食べ方は、バタートーストです。食パンは、お好みの具材を乗せて焼くだけでとてもおいしいメニューになります。バタートーストも簡単で、すぐに作ることができるおすすめのレシピになります。食パン本来の味わいとバターが相性よく絡みます。

おいしいバタートーストにするためにはポイントがあります。それは、食パンが9等分になるように切り込みを入れることです。耳まで切り込みを入れるとバターが染みやすいのでおすすめの食べ方です。

切れ込みも含めバターをまんべんなく塗ります。3分間トースターで焼いた後、さらにしっかりと全体にバターを塗れば、おいしいバタートーストになります。

厚切りの食パンを使うのがポイント!

Photo byKalipco28

食パンをバタートーストにして食べるときには、厚切りタイプの食パンを選ぶことをおすすめします。4枚切り程度のかなり厚めの食パンを利用することで、外側がカリッとした食感で、中身はふわふわとしたボリューム感を感じられるトーストの食べ方を体感することができます。

厚切りの食パンのほうが、最初に切り込みを入れるときにも切り込みが入れやすいです。少し深めに切り込みを入れてしっかりとバターを塗って染み込ませると食パンの中にまでバターが浸透して、外から中までしっかりと味わいを感じられる食べ方になるので、一度試してみてください。

冷凍食パンの解凍方法まとめ!レンジでのやり方やフレンチトーストのレシピものイメージ
冷凍食パンの解凍方法まとめ!レンジでのやり方やフレンチトーストのレシピも
朝食に欠かせない存在の「食パン」は、冷凍保存している人も多いのではないでしょうか。食パンは、冷凍しても美味しく手軽に食べられる食品です。食パンをより美味しく食べられる解凍のコツや、人気のアレンジレシピなどをご紹介します。

【食パンレシピ】悪魔的うまさ!絶品チーズトースト!

Photo by ketou-daisuki

次におすすめする王道の食パンの食べ方は、チーズトーストです。食パンとチーズは非常に相性がよく、昔から愛されている食べ方の1つです。食パンの上に好きな具材を乗せて焼くだけで自分好みの食材を生かしたおいしい食べ方になりますが、チーズはその中でも特におすすめです。

作り方も簡単で、食パンにマヨネーズを薄く塗り、その上に市販のとろけるチーズを1枚乗せ、上から砂糖をふりかけてまぶします。そのあとトースターで5分ほど焼いて焼き色を付けます。焼き終えたら、最後にはちみつをお好みでかけて完成です。簡単でおいしいおすすめの食べ方です。

チーズの塩がほんのりと感じられ、加えて砂糖の甘さが混ざり合い、まさに悪魔的なおいしい仕上がりになります。食パンのおすすめの食べ方の1つなので試してみてください。

簡単!焼かない!人気の食パンの食べ方!

フリー写真素材ぱくたそ

食パンは、焼いて香ばしい味わいを楽しむ食べ方が一般的ですが、焼かない食べ方もたくさんあり、多くのレシピが公開されています。焼かないで食べる食べ方として最も多いのが、サンドイッチとして利用する方法です。好きな具材を焼かない食パンで挟むだけの簡単な食べ方です。

しっかりとボリュームを楽しむサンドイッチにする場合は、ミートソーススパゲティを挟む方法があります。2枚の薄切り食パンの間にミートソースで味付けしたスパゲティをボリューミーに挟み、包丁などで2等分に切れば、美しく焼かないでおいしい食べ方になり、簡単でおすすめです。

Photo by miminari

焼かないでフレンチトーストを作るという珍しい食べ方もあります。朝食にフレンチトーストを食べたいけれど、調理する時間がないという方に特におすすめの食べ方です。用意する具材は、卵・牛乳・食パンだけです。お好みでシナモンシュガーやメープルシロップを使います。

ボウルに卵と牛乳を入れて、お好みでシナモンシュガーを入れ、よくかき混ぜます。厚めの食パンをサイコロ上に切り、ボウルに入れて1分程度染み込ませます。電子レンジで1分程度加熱すれば完成です。お好みでメープルシロップをかけ、フルーツなどと一緒に食べるのもおすすめです。

ダイエット中でも罪悪感少なめな食パンの食べ方!

Photo by whitefield_d

食パンは、ダイエットをしているときにはあまり食べたくないと感じる方も少なくありません。しかし、食パンの食べ方の中には比較的ダイエット中でも影響を与えないものもあります。ダイエット中でも比較的罪悪感を感じずに済む食パンのおすすめの食べ方レシピを紹介します。

例えば、フレンチトーストを作る際、牛乳の代わりに豆乳で作るというレシピがあります。牛乳で作るよりもカロリー吸収を抑え、ダイエットにも効果があるとされている食べ方です。ほんのりと甘く食べやすい口当たりと風味になり、人気のある調理方法として利用されます。

Photo by yoppy

ダイエット効果のあるフレンチトーストは、8枚切り食パン、成分無調整豆乳、卵、はちみつ、バターで調理できます。豆乳・卵・はちみつをボウルに入れてよくかき混ぜます。半分に切った食パンを入れて、しっかりとボウルの中身に浸して材料を食パンに染み込ませます。

フライパンにバターを引き、ボウルから食パンを取り出して焼いていきます。両面に焼き色がつくまで焼けば、出来上がりです。豆乳が脂肪の吸収の速度を遅らせてくれるので、ダイエット効果のある食パンの食べ方になります。同じ豆乳でも成分無調整の豆乳がさらに効果があります。

食パンが大変身!おいしいアレンジ食パンの食べ方!

Photo byCordMediaStuttgart

最後に、食パンをアレンジした食べ方について紹介をします。アレンジ次第で様々な使い方ができるのが食パンの魅力です。意外な食べ方のレシピもたくさんあるので、ぜひ試してみてください。今回は、アレンジの例として、シーザーサラダとしての利用方法を紹介します。

調理は非常に簡単です。6枚切程の厚さの食パンをトースターで焼き、6等分に切ってサラダ用の皿に入れます。その上にお好みでサラダの具材を入れます。アボカドやトマトなどお好みで選びましょう。そのあとドレッシングをかければ食パンのカリカリ感がアクセントのサラダが完成です。

Photo bytakedahrs

もう1つメロンパントーストとしての食べ方を紹介します。メロンパンの味わいを簡単に食パンでできる楽しい食べ方です。材料は、食パンとバター 15g、砂糖 20gと小麦粉 30gだけでできます。特別な材料も道具も必要なく、とても簡単な調理方法になります。

柔らかくなったバターをボウルに入れ、砂糖と小麦粉と混ぜ合わせます。食パンにボウルで混ぜた材料を塗っていき、メロンパンらしく格子状に模様を付けます。トースターで4分ほど焼くと完成です。甘くサクサクとしたメロンパンの美味しい味が再現できる食べ方です。

食パンのおいしい食べ方は無限大!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、食パンの食べ方について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。食パンはトーストして食べるのが一般的ですが、焼かない方法もありますし、サラダなどアレンジしたレシピにも活用することができます。ぜひアイデアを駆使して楽しく美味しい食べ方を見つけてみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング