南千住の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!人気の名店や深夜営業のお店も

南千住の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!人気の名店や深夜営業のお店も

東京都荒川区にある地名の南千住です。本記事では南千住周辺のラーメンの美味しいお店をランキング形式で発表していきます。超人気店から隠れた名店まで、各店で特徴が異なり、見ごたえのある内容になっています。人々を魅了して止まないラーメンです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.南千住のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.南千住のラーメン屋ランキング:7位~5位
  3. 3.南千住のラーメン屋ランキング:4位~2位
  4. 4.南千住のラーメン屋ランキング:1位
  5. 5.南千住で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

南千住のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

南千住エリアにはミシュラン・ビブグルマンに選ばれた注目店や長い間親しまれている老舗店など、魅力のつまったラーメン店が多数存在します。特徴をチェックしながらラーメンリストに追加したい南千住周辺のラーメンを選んでみてください。

南千住のラーメン屋ランキング:7位~5位

気になる南千住エリアの一押しラーメン店ランキングです。チェーン店だからと侮るなかれのラーメンやチャーハンとセットで頼みたい一杯など、魅力的なお店がランクインしています。

第7位:安くて美味しい「日高屋 南千住店」

有名な中華食堂「日高屋」が南千住にも店舗を構えています。チェーン店でありながら本格的なラーメン作りにこだわり、のど越しのいい麺を採用しています。栄養豊富な動物系を使って門外不出のスープとあわせたラーメンに仕上げ、さらに圧力釜で炊いたやわらかなチャーシューは絶品です。

日高屋 南千住店には味噌ラーメンや大宮担々麺、味噌ラーメン、中華そばなど多数の麺メニューがあります。日高屋 南千住店の通常営業時間は11:00~3:00で、深夜までオープンしている貴重なお店です。アルコールやおつまみ系・一品料理も用意しています。南千住から130mの駅近ラーメン店です。

名称 日高屋 南千住店
住所 東京都荒川区南千住7-1-1 アクレスティ南千住1F

第6位:懐かしい中華屋「一力家」

南千住の街中華屋さん「一力家」で美味いラーメンを作っています。カレーやオムライス、麻婆豆腐など多彩なメニューが揃っているのも魅力要素です。ラーメンはいわゆる中華そばのような味わいで鶏ガラ・脂少なめの王道スープですが、味の付いたチャーシューが食欲を刺激します。

南千住・一力家は中華屋さんなのでチャーハンも一緒に食べるのもおすすめです。ナルトや玉ねぎ、チャーシューなどの具材が入り、濃いめの味わいに仕上げています。一力家の通常営業時間は11:00〜20:00ですが早じまいもあります。京メトロ日比谷線・南千住駅から徒歩4分のアクセスです。

名称 一力家
住所 東京都荒川区南千住5-35-4

第5位:こだわり満載「手打ち極太麺 ジョニーの味噌」

無性に食べたくなる南千住ラーメン屋「手打ち極太麺 ジョニーの味噌」です。何十回も通っているファンもいるほどで、一度食べると離れられない魅力があります。スープの上に背脂が浮かび、キャベツやもやし、さらにチャーシューが乗っています。しっかりしたコクがありながら後味はさっぱりです。

手打ち極太麺 ジョニーの味噌は平日11:45~15:00/18:30~22:00で、日祝が11:45~15:00/18:30~21:00の通常営業時間ですが、材料が無くなった時点でクローズします。月曜がお休みです。都電荒川線・三ノ輪橋駅から徒歩1分のアクセスとなります。南千住の味噌ラーメン店です。

名称 手打ち極太麺 ジョニーの味噌
住所 東京都荒川区南千住1-18-7

南千住のラーメン屋ランキング:4位~2位

塩スープにこだわったお店や醤油味に定評のある有名店、さらに南千住の町を見守り続けている老舗店が登場します。

第4位:激狭の人気店「中華そば 光」

知られざる南千住周辺の隠れた名店「中華そば 光」をご紹介します。中華そば 光のイチオシは「中華そばの塩」で、フランスゲランドの塩とモンゴルの天日湖塩を使用した旨み凝縮ラーメンです。穂先メンマやとろとろなチャーシューもすっきりした味わいで、うまく調和のとれた完成度の高い一杯です。

南千住にあるラーメン屋・中華そば 光は、月火と金から日が11:30~14:30/17:30~21:30で水が11:30~14:30の通常営業時間です。木曜が定休日になります。カウンターが5席のみのコンパクトな作りなのでおひとりでササっと食べるのに向いています。

名称 中華そば 光
住所 東京都荒川区南千住1-32

第3位:商店街にある老舗の名店「光月軒」

南千住の美味しいラーメンランキングトップ3に食い込んだのが65年以上も前の1952年にオープンした「光月軒」です。南千住にお住まいの方からよく知られた名店であり、街行く人々を見守り続けた老舗ラーメン店です。ラーメン屋選びに困ったときは、長く続く昔ながらの店を選ぶ方法もあります。

継承されたこだわりの一杯から歴史の長さを感じ取り、ラーメンに厚みや奥行きが生まれます。南千住の美味しいラーメン屋・光月軒のイチオシは看板にも記されている「支那そば」です。鶏ガラベースの王道醤油味ですが、光月軒ならではのコクや深みを感じる一杯に仕上がっています。

南千住の必食ラーメン・光月軒は自家製麺を使い、スープによく馴染んでくれます。光月軒は11:00〜14:00/16:30〜20:00の通常営業時間を設け、金曜日はお休みしています。JR日比谷線・南千住駅から4分ほど歩くと到着です。カウンターのみの8席ですが、お子さん連れも歓迎しています。

歴史を有する南千住商店街の人気ラーメン屋・光月軒には支那そばのほかにもよく注文されているラーメンメニューがあります。塩味のエビワンタンメンやコーン入りの味噌ラーメン、五目そばなどの麺メニューがありますが、さらに焼肉ライスやレバニラ炒めなどのごはん・一品類もおすすめです。

名称 光月軒
住所 東京都荒川区南千住5-31-3

第2位:やみつきになる鶏の旨味「ラーメン屋 トイ・ボックス」

美味しいと評判の南千住エリアの名店「ラーメン屋 トイ・ボックス」です。ミシュラン2020のビブグルマンに選ばれ、これで6年連続という称賛すべきラーメン店といえます。ラーメン通だけでなく南千住周辺の方にもよく知られた人気店であり、一度は訪れたいと思わせてくれるお店です。

南千住周辺に位置するラーメン屋 トイ・ボックスの自慢の一杯は「醤油ラーメン」で、生揚げ醤油の7種類と生醤油を絶妙な配合で混ぜ合わせ、店内で火入れしたものをタレに使うこだわりぶりです。醤油のキレを感じながらも鶏の力強い旨みも共存し、何度食べても美味しい!と感じる味わいです。

南千住界隈で話題をさらうラーメン屋 トイ・ボックスの通常営業時間は平日と土曜日が11:00~15:00/18:00~21:00、日曜と祝日は11:00~15:00です。南千住周辺の人気ラーメン店のため、材料が不足すると閉店時間前にクローズすることもあり、早めの来店がおすすめです。

ラーメン屋 トイ・ボックスの定休日は月曜日ですが、祝日の際は翌日の火曜日に振り替えられます。第2火曜日もお休みです。東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅の3番出口から徒歩2分または都電荒川線・三ノ輪橋駅より徒歩2分の場所にあります。川俣シャモを含む何種類もの地鶏を使用したラーメンです。

名称 ラーメン屋 トイ・ボックス
住所 東京都荒川区東日暮里1-1-3 1階

南千住のラーメン屋ランキング:1位

南千住エリアに看板を掲げている話題のラーメン店をランキングスタイルでご案内しています。第1位に君臨したお店を早速見ていきましょう。

第1位:深夜に食べたい「濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店」

南千住周辺の人気ラーメンランキング!栄えあるナンバーワンを獲得したのは深夜にも食べたい「濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店」です。濃厚鶏麺 ゆきかげの本店は浅草にあります。美味しいラーメン屋・濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店の通常営業時間は12:00~15:00/18:00~23:00です。

決まったお休みは日曜日になります。2018年にオープンした南千住界隈の人気ラーメン店・濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店にはカウンターが7席あり、ひっきりなしにお客さんが訪れます。三ノ輪駅から徒歩1分でアクセスしやすく、お昼ご飯やお酒を飲んだ後の深夜にもよく利用されています。

「濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店」のおすすめメニュー

南千住辺りの深夜帯にも人気のラーメン屋・濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店には主に濃厚鶏白湯そばと濃厚坦々麺、鶏白湯そばのラーメンメニューが存在します。また、白が塩で、黒が醤油、炭が焦がしニンニク、さらに朱が辛味です。南千住周辺の名店と呼ばれる濃厚鶏麺 ゆきかげのお品書きです。

南千住周辺・濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店で食すべきラーメンは「濃厚鶏白湯そばの白」です。名前負けしないとろみスープに麺がよくからみ、満足感を高めてくれます。麺の上に乗っているのはレアでジューシーな鶏チャーシューです。濃厚な味わいでも深夜に食べたくなる一杯です。

名称 濃厚鶏麺 ゆきかげ 三ノ輪店
住所 東京都台東区三ノ輪2-14-6

南千住で絶品ラーメンを食べよう!

南千住には深夜までオープンしているサラリーマンにも嬉しいお店や商店街に佇む店舗、さらにラーメン通にもよく知られた美味しいラーメン店など、オリジナリティに溢れるお店が集中しています。その日の気分によって選べる南千住エリアです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング