絶品「羊羹」が買える東京のおすすめ店ランキングTOP5!

絶品「羊羹」が買える東京のおすすめ店ランキングTOP5!

羊羹は和菓子の定番として和スイーツ好きに愛されています。今回は上品で贈り物としても選びたくなる東京で購入できる絶品羊羹をランキング形式でご紹介します。有名老舗ブランドが様々揃う東京の羊羹のラインナップをチェックして、自宅用にそしてギフトに選んでみましょう。

記事の目次

  1. 1.東京でおすすめの絶品「羊羹」が買えるお店は?
  2. 2.東京のおすすめの羊羹が買えるお店ランキングTOP5~TOP3
  3. 3.東京のおすすめの羊羹が買えるお店ランキングTOP2~TOP1
  4. 4.羊羹が美味しい東京の人気店に行ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

東京でおすすめの絶品「羊羹」が買えるお店は?

和菓子の中でも、小豆の美味しさをダイレクトに味わえる羊羹は和スイーツ好きに人気のアイテムです。どっしりとした重量感もある羊羹は、美味しさもたっぷりと詰まっています。

今回は美味しい羊羹特集として、東京で買えるおすすめの羊羹の名店をランキング形式で5つご紹介します。上品な和の贈り物としても選ばれる羊羹のおすすめをチェックしてみましょう。

お茶請けにしたいもの、そしてプレゼントに選びたい東京の絶品羊羹を、ランキングの中から見つけてみませんか?

和スイーツの定番【羊羹】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
和スイーツの定番【羊羹】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
お茶請けの定番和菓子「羊羹」の魅力を徹底調査しました。東京の老舗店やユニークな羊羹が話題のお店、さらに京都や佐賀などの名物羊羹のお店をピックアップしてご紹介します。また、オンラインショップで買える美味しい羊羹もチェックしていきましょう。

東京のおすすめの羊羹が買えるお店ランキングTOP5~TOP3

では早速東京で購入できる羊羹のランキングをご紹介します。最初はランキングの5位から3位までのご紹介です。東京の老舗和菓子店の個性あふれる羊羹のラインナップを早速チェックしてみましょう。

自宅で日本茶とすぐにでも味わいたくなる逸品や、お土産として選びたい名店の羊羹まで、東京ならではの幅広いチョイスの中からのランキングになります。

5位:日本橋長門

ランキングの5位として選ばれたのは東京、日本橋にある老舗和菓子店「日本橋長門」です。徳川家にもお菓子を献上していたという日本橋長門は長い歴史を誇ります。歴史を感じるパッケージもギフトとして選びたくなります。

現在でもその人気は耐えることなく連日多くの人が訪れ、品切れになることもあるほどです。890円の人気の切り羊かんは、薄く拍子木形に切り分けられた羊羹で、小豆の風味をしっかりと感じつつも甘さは控えめで食べやすい作りでおすすめす。

名称 日本橋長門
住所 東京都中央区日本橋3-1-3

4位:青野総本舗

東京、六本木で和菓子、羊羹を購入するならおすすめしたいのが4位にランクインした「青野総本舗」の羊羹です。青野総本舗はバラエティーに富んだ和菓子を展開している和菓子の老舗で、羊羹は人気のメニューとして支持されています。

1600円で販売されている本練り羊羹は、ベーシックな羊羹で、こしあんの滑らかな食感を楽しめます。そして栗の美味しい秋に味わえる限定品の栗蒸し羊羹と、小倉栗蒸し羊羹も人気です。

栗がごろっと入っている栗蒸し羊羹と、どこから切っても栗がお目見えする小倉栗蒸し羊羹は、味わってもらいたい絶品です。価格は1500円になります。

名称

青野総本舗

住所 東京都港区六本木3-15-21

3位:ちもと

東京土産の羊羹として東京、目黒の「ちもと」もおすすめの名店で、ランキングの3位に選ばれました。上品な和菓子の世界を堪能できるラインナップの中でも、羊羹は選びたい人気のメニューになります。

期間限定品の、栗が真ん中に入っており竹の皮に流し込んで作られている、ちもとの栗蒸し羊羹は特に人気の羊羹で、栗がたっぷり味わえる絶品です。価格は1500円で、贈り物としても好評の逸品になります。

名称 ちもと
住所 東京都目黒区八雲1-4-6

東京のおすすめの羊羹が買えるお店ランキングTOP2~TOP1

美味しい和菓子が勢揃いの東京には、歴史のある老舗がたくさんあり、変わらぬ味を楽しめることで世代を超えて愛されている、ということがここまでのランキング内容でも感じ取ることができたはずです。

ここからは、いよいよ東京でおすすめしたい羊羹のランキングの2位と1位についてご覧いただきます。東京の和菓子、羊羹の名店を早速チェックしてみましょう。

2位:麻布昇月堂

東京で買える羊羹の中でもひときわ華やかさがある羊羹を購入できる名店が、東京西麻布にある和菓子店「麻布昇月堂」です。ランキング2位に選ばれた麻布昇月堂は、100年以上の歴史がある老舗です。

人気の羊羹、一枚流し麻布あんみつ羊かんは、あんみつでおなじみの具材である寒天、求肥、栗などがあんの中に散りばめられている見た目にも美しい羊羹です。ユニークで印象的な羊羹は、贈り物としても選ばれている人気の一品になります。

あんみつと羊羹を一緒に味わっているかのような味わいで、様々な具材の食感も楽しめる羊羹です。価格は1080円からになります。贈り物としても選んでもらいたいおすすめの羊羹です。

名称

麻布昇月堂

住所 東京都港区西麻布4-22-12

1位:とらや赤坂店

和菓子の老舗で名店として名高い「とらや」の羊羹が、東京で選びたい羊羹のランキングのナンバーワンに選ばれました。全国展開もされていることから知名度もブランド力もあるとらやですが、人気だけでなく味ももちろん絶品です。

羊羹一つをとっても様々なフレーバーの羊羹が展開されており、好みやシーンによって選べる幅が広いのも特徴です。定番の羊羹である竹皮羊羹は、厳選した小豆をたっぷりと使用した羊羹で上品な甘さと小豆の風味を楽しめる絶品です。価格は3024円になります。

そのほか292円の一口サイズの小形羊羹は、食べやすいサイズ感とフレーバーの種類の多さで人気です。はちみつや紅茶などのユニークな風味を羊羹として堪能できる逸品で、贈り物としても重宝します。

名称 とらや 赤坂店
住所 東京都港区赤坂4-9-22

羊羹が美味しい東京の人気店に行ってみよう

選んで間違いのない東京の絶品羊羹をご紹介しました。和菓子の定番羊羹は、小豆の素材感を堪能できる和菓子好きを虜にする逸品です。今回ご紹介したランキングを参考に東京のお気に入り羊羹を見つけてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

菅原秀美
ライター

菅原秀美

癒しは甘いもの、そして猫。カフェ巡りをしたり美味しいお酒を求めて食べ歩くのも大好きです。モットーは、いつまでもおしゃれ心を忘れずにいることです。気になる情報、話題について楽しく読んでいただけるような記事をご紹介していきます。よろしくお願いいたします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング