一風堂へ行くならビールとラーメンはマスト!人気のアルコールメニューは?

一風堂へ行くならビールとラーメンはマスト!人気のアルコールメニューは?

人気ラーメンチェーン店の一風堂へ行くなら、ラーメンだけでなくビールも一緒に注文するのがおすすめです。一風堂にはビールにもアルコールの種類があり、ちょい飲みに最適です。ちょこっとつまむのにちょうどよいおつまみやラーメンと一緒に一風堂ちょい飲みをお楽しみください。

記事の目次

  1. 1.一風堂のラーメンがビールによく合うんです!
  2. 2.一風堂の人気アルコールメニュー
  3. 3.一風堂のビールに合うおすすめラーメンメニュー
  4. 4.一風堂のビールに合うおすすめおつまみメニュー
  5. 5.一風堂のラーメンとビールに大満足!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂のラーメンがビールによく合うんです!

Photo by [puamelia]

一風堂でアルコールを売っているのをご存じでしょうか。実は、一風堂のラーメンはビールやハイボールといったアルコールとの相性が抜群ということで、ちょい飲み利用に人気です。メニューも豊富な一風堂では、すぐ出るおつまみとラーメンを注文する人が意外といます。

今回は、一風堂で人気のビールなどのアルコールと相性の良いラーメンとおつまみを紹介します。一風堂でちょい飲みデビューしたい人は、ぜひ参考にしてください。

豚骨ラーメンとビールの相性は抜群

Photo by ftomiz

一風堂と言えば、博多豚骨のラーメンが人気のお店です。一風堂には定番の豚骨系のほか、店舗限定のラーメンもあります。店舗限定のラーメンはジャンルがバラバラのため、すべてのラーメンがビールと相性抜群とは言い切れません。

しかし、一風堂定番の豚骨系ラーメンはビールとの相性抜群です。こってりとしたスープに絡む麺や具材は、ビールやハイボールなどのおつまみにもなります。

ただし、ゆっくり飲んでいると麺が伸びてしまうので、適度な早さで食べきるのがラーメンをおつまみにするポイントになります。

アルコールに合うおつまみも充実

Photo by alexxis

急いでラーメンを食べたくないという人は、サイドメニューのおつまみの注文をおすすめします。一風堂では、ゆで卵がのったポテサラやビールと相性ぴったりの枝豆などがあります。

サイドメニューのおつまみはすぐ出てくるものばかりなので、ビールを飲みながらラーメンができるのを待つのにぴったりです。また、のんびり飲みたいときはおつまみを2~3品とビールなどのアルコールを頼んで、ゆったりちょい飲みを楽しむのもおすすめです。

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

一風堂の人気アルコールメニュー

Photo by othree

一風堂の人気のアルコールメニューを紹介します。一風堂のアルコールメニューはそれほど多くありませんが、定番のビールをはじめ、ちょい飲みとしては十分なラインナップが用意されています。

「生ビール」

一風堂の人気アルコールメニュー1つ目は「生ビール」です。500円の生ビールは、キンキンに冷えた状態で提供されるため、暑い夏などの1杯にぴったりです。アルコールの代表格ともいえる生ビールは、餃子やラーメンとの相性が抜群に良く、外せないメニューです。

一風堂では、テーブルに置かれているホットもやしをおつまみにして生ビールを飲む人が多くいます。ラーメンが出来上がるまでの待ち時間にちょうど良いと人気の組み合わせです。最初の1杯にもおすすめのキンキンに冷えた生ビールを、ぜひお楽しみください。

「ハイボール」

Photo by nakashi

一風堂の人気アルコールメニュー2つ目は「ハイボール」です。360円で提供される一風堂のウーロンハイは、コスパの良さもあり人気の高いアルコールメニューです。

近年、人気が再燃し続けているハイボールは、ビールが苦手という人や糖質・プリン体が気になるという人にも人気があり、すっきりとした苦みと強めの炭酸が特徴です。

こってりとしたものと相性の良いハイボールは、一風堂の豚骨系ラーメンや餃子との相性も抜群です。カロリーも比較的低めのハイボールで、一風堂ちょい飲みをお楽しみください。

「レモンハイ」

Photo by nakashi

一風堂の人気アルコールメニュー3つ目は「レモンハイ」です。レモンハイも360円とコスパが良く、一風堂でよく注文されるメニューです。すっきりした飲み口で男女ともに人気のレモンハイは、こってりした食べ物ともあっさりした食べ物とも相性が良い1杯です。

また、レモンハイもアルコールの中では比較的カロリーが低いメニューです。一風堂でちょい飲みを楽しみたいけれどカロリーが気になるという人にも、レモンハイはおすすめです。

「ウーロンハイ」

一風堂の人気アルコールメニュー4つ目は「ウーロンハイ」です。ハイボール・レモンハイに続き、ウーロンハイも360円で飲めます。生ビール以外は360円という低価格で飲めることから、ウーロンハイも注文されることが多いメニューです。

こってりした食べ物と相性が良いウーロンハイは、一風堂の人気ラーメンや餃子などと一緒に注文されることが多くあります。

一風堂のビールに合うおすすめラーメンメニュー

Photo by keyaki

キンキンに冷えた生ビールと相性の良い一風堂のラーメンを紹介します。一風堂では定番ラーメンのほかに店舗限定ラーメンもあり、ビールと相性の良いラーメンを店頭で決めようとすると悩んでしまう可能性があります。ぜひ、これから紹介する3品を参考にしてください。

また、一風堂では麺の固さを選べるためビールのおつまみとして注文する場合は、バリカタがおすすめです。さらに、肉ましや玉子入りなどを注文することでボリュームアップすることができます。もちろん、博多ラーメンである一風堂は麺をたっぷり食べたいときの替え玉もできます。

「白丸元味」

一風堂のビールに合うおすすめラーメン1つ目は「白丸元味」です。一風堂創業当時からの味を引き継いで作られている白丸元味は、一風堂の原点の味とも言われており、ビールとの相性も抜群の1杯です。

ビールのおつまみにも最適なチャーシューやきくらげといった具も入っています。豚骨のうま味を最大限引き出して作られるスープは、まろやかかつ豊かな香りを楽しめます。すすりやすい細麺を使っている白丸元味は、ビールを飲んだあとのシメにもおすすめです。

「赤丸新味」

一風堂のビールに合うおすすめラーメン2つ目は「赤丸新味」です。白丸元味に自家製の香味油と辛みそが加わった赤丸新味は、ピリッとした辛さがビールと良く合う1杯です。

ラーメンをおつまみにしてビールを飲みたい人に特におすすめの赤丸新味は、赤丸辛味噌5種類の唐辛子やヤンニンジャン、豆板醤、ごま油などで辛さと風味がプラスされ、コクのあるうまさを堪能できる一風堂の自信作です。

深いコクと辛みなどを堪能できる赤丸新味は、ビールだけでなくハイボールやレモンサワーなどとも相性抜群です。

「一風堂からか麺」

一風堂のビールに合うおすすめラーメン3つ目は「一風堂からか麺」です。豆板醤や甜麺醤など、独自配合の肉みそと山椒などのスパイスが効いた自家製ラー油で旨辛を楽しめる一風堂からか麺もビールに良く合う1杯です。

一度食べたらクセになる痺れる辛さの一風堂からか麺とキンキンに冷えたビールののど越しを、ぜひお楽しみください。一風堂からか麺は、ラーメンとビールの組み合わせで堪能したいときにおすすめです。

一風堂のビールに合うおすすめおつまみメニュー

Photo by othree

ラーメンとビールの組み合わせも良いのですが、やはり、ビールに合うおつまみで楽しむのがおすすめです。一風堂にはビールに合うおつまみがいくつか用意されています。ラーメンの到着を待つのにも最適なビールに合うおつまみを厳選して2品紹介します。

また、おつまみとラーメンだけでは物足りない場合にはごはんものもおすすめです。自家製チャーシューがのったハカタノチカラめし温玉のせや一風堂のラーメンと相性の良い温玉のせ明太子ご飯なども人気があります。ビールとの相性も良いので、がっつり食べたいときにお試しください。

「博多ひとくち餃子」

一風堂のビールに合うおすすめおつまみ1つ目は「博多ひとくち餃子」です。カリッとした歯触りが心地よい博多ひとくち餃子は、噛むと中からジューシーな肉汁があふれてきます。熱々の餃子とビールの組み合わせは最高です。

一口サイズで食べやすい餃子を口に入れてから、熱々を冷やすようにビールを流し込むという魅惑のコンビネーションをぜひご堪能ください。博多ひとくち餃子は1人前10個入りですが、ラーメンも食べる場合には多く感じる場合もあります。

そのような場合には、5個入りのハーフサイズをおすすめします。餃子とビールを楽しみながらラーメンを待つ心地よい時間を、ぜひお試しください。

「炒めもやし」

一風堂のビールに合うおすすめおつまみ2つ目は「炒めもやし」です。一風堂では、卓上にあるホットもやしを食べながらビールを飲む人が多いため、もやしというとホットもやしを連想する人が多くいます。

しかし、一風堂にはビールのおつまみに最高の炒めもやしというメニューもあります。炒めもやしは、もやしやベーコンを一風堂の秘伝のとんこつダシを使って炒めたものです。秘伝のとんこつダシはレジ付近にも置かれているため、自宅で一風堂の味を再現できます。

一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめのイメージ
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめ
福岡発祥の博多ラーメン店「一風堂」の人気メニューを紹介します!超定番のラーメンから、ラーメンのお供にぴったりのサイドメニュー、ラーメンと相性抜群のご飯もの、もう少し食べたい時に嬉しいデザートまで、一風堂の美味しい人気メニューの魅力を余すことなく紹介いたします!

一風堂のラーメンとビールに大満足!

ビールとラーメン、ビールと餃子など、魅惑の組み合わせを楽しめる一風堂は、ちょい飲みに最適な場所です。麺の量を半分にしたり、餃子の量を半分にするなど、量の調節が可能なのもうれしいポイントです。ぜひ、一風堂でちょい飲みをお楽しみください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング