一風堂でラーメンを食べるなら替え玉は必須!おすすめの注文タイミングは?

一風堂でラーメンを食べるなら替え玉は必須!おすすめの注文タイミングは?

人気ラーメン専門店の一風堂では、替え玉を注文することができます。割安な料金で食事ができるので、多くの方が替え玉を注文しますが、注文するタイミングが難しいです。一風堂で替え玉を注文するおすすめのタイミングとはどんなものか、解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一風堂はラーメンの替え玉が人気
  2. 2.一風堂の替え玉とは?
  3. 3.一風堂の替え玉の注文のタイミングは?
  4. 4.一風堂でラーメンを食べるなら替え玉がおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂はラーメンの替え玉が人気

一風堂

Photo by jouer

今回は、ラーメン専門店の一風堂における替え玉の注文について紹介します。一風堂は、1985年に福岡県の博多市で生まれました。創業当初から変わらない細麺で濃厚な豚骨スープが魅力で、博多のラーメンといえば一風堂という印象が強くなっています。

研究に研究を重ねて生み出された豚骨スープは、ダシが複数種類使われていて非常に奥深い味わいを演出してくれます。また、細麺のラーメンは、硬さを指定することができます。相当硬い状態を指定することができ、お好みで選択することができます。

画像出典:一風堂

一風堂の味を自宅でも!
一風堂 オフィシャルオンラインストア

一風堂では、替え玉をすることがとても人気になっています。一風堂は、福岡県が発祥の地ですが、今や関東圏を含む全国に店舗を構える一大チェーンラーメン店になっています。すべての店舗で替え玉を注文することができ、多くの方が好んで注文しています。

もともと安価で注文しやすい一風堂のラーメンですが、その分替え玉でよりたくさんの美味しい味わいを楽しむ方法が人気になっています。今回は、一風堂での替え玉の特徴について紹介し、おすすめの替え玉注文タイミングについても解説していきます。

一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめのイメージ
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめ
福岡発祥の博多ラーメン店「一風堂」の人気メニューを紹介します!超定番のラーメンから、ラーメンのお供にぴったりのサイドメニュー、ラーメンと相性抜群のご飯もの、もう少し食べたい時に嬉しいデザートまで、一風堂の美味しい人気メニューの魅力を余すことなく紹介いたします!

一風堂の替え玉とは?

Photo by ftomiz

一風堂での替え玉の特徴について紹介します。一般的に、替え玉とはラーメンの麺のみのおかわりのことで、食べていたラーメンのどんぶりにおわかりの麺を追加してくれる注文内容のことです。多くのラーメン店で替え玉注文が可能になっています。

一風堂では、ラーメンメニュー以外にも様々なサイドメニューが充実していて、ラーメンと合わせて注文する方が多くなっています。様々なメニューを楽しんだ後、最後の締めに替え玉を注文してラーメンのおかわりをするという方が結構多く定番メニューといえます。

麺のおかわりで替玉と小玉の2種類ある

Photo by yoshi的寫真通信

一風堂では、一言で替え玉といっても、二種類の注文メニューが用意されています。通常の替え玉に加え、小玉という形式があります。通常の替え玉が130円、小玉の方が80円となっています。小玉の方が、通常の替え玉の半分の麺の量を食べられます。

替え玉ほどたくさんは食べられないものの、追加の博多細麺をおかわりして楽しみたいという方におすすめで、女性にも人気がある替え玉の注文方法になっています。すべてのラーメンメニューで替え玉と小玉の選択をすることができるようになっています。

一風堂の替え玉の注文のタイミングは?

Photo by abex

一風堂で替え玉を注文する適切なタイミングについて考えてみます。もちろん、替え玉を注文してから麺をゆでてテーブルまで持ってきてもらうまでに時間がかかります。その時間を考慮して、スムーズに食事が楽しめるように計算する必要があります。

一風堂では、ラーメンの麺の湯で加減を指定することができます。硬めを指定したとしてもゆでる時間としては2分程度かかります。それからテーブルまで運んできてもらうまで1分かかったとして、総合で注文してから3分かかることになります。

Photo by hazuijunpei

麺だけ食べても美味しいですが、やはりラーメンですから豚骨スープと一緒にからめて食べたいところです。そうなるとスープもある程度残しておかないといけません。一風堂ではスープも美味しいですが、替え玉用にスープを残しながら食事をする必要があります。

店舗の込み具合によっても、注文してから替え玉が届くまでの時間に差があります。普段よく行く一風堂の店舗で何度か替え玉の注文を試してみて、自分に合ったタイミングを見つけていくのが常套手段といえます。替え玉を最大限楽しむためタイミングを考えましょう。

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

一風堂でラーメンを食べるなら替え玉がおすすめ

画像出典:一風堂

一風堂の味を自宅でも!
一風堂 オフィシャルオンラインストア

以上、一風堂の替え玉について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。一風堂では多くの方が替え玉を注文します。一風堂の細麺で濃厚なスープの味わいを楽しむため、替え玉をして再度コシのある面を楽しむのは大変おすすめです。

替え玉を注文するタイミングは難しいですが、よく行く一風堂で何度か替え玉を試してみて、自分に合ったベストのタイミングを見つけてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング