一風堂で出てくるお茶はルイボスティーだった!自宅でも飲める人気ドリンクとは?

一風堂で出てくるお茶はルイボスティーだった!自宅でも飲める人気ドリンクとは?

日本のみならず海外にもその名を知らしめる人気ラーメンショップの一風堂。ヘルシーなダイエットとして定評のある有名なお茶ルイボスティーを、一風堂はお冷として提供しています。ペットボトルのお茶やルイボスの茶葉を販売している一風堂のルイボスティーについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一風堂のお茶・ルイボスティーがおすすめ!
  2. 2.一風堂のお冷や代わりに出るお茶はルイボスティー
  3. 3.一風堂のお茶・ルイボスティーは自宅でも楽しめる
  4. 4.一風堂で人気のお茶・ルイボスティーを堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂のお茶・ルイボスティーがおすすめ!

Photo by alexxis

 博多ラーメン伝統のとんこつスープラーメンで1985年に福岡に第一店舗を構えた一風堂は、2022年現在では日本全国に130以上の店舗を構える人気ラーメン店です。そして一風堂は日本のみならず、世界でもラーメンブームを引き起こした第一の担い手として、世界にも店舗を展開しています。

人気ラーメン店一風堂は、とんこつラーメンに最も合うお茶として、お客さんにあるお茶をおすすめしています。それはルイボスティーと言うお茶で、ルイボスは南アフリカのケープタウンの限られた場所にのみ生育する植物です。

南アフリカのお茶、ルイボスティーと日本の一風堂のとんこつラーメンというのは、とてもユニークな組み合わせですが、一風堂があえてこのお茶を選んだのには大きな理由がありました。

【最新】一風堂の値段を徹底調査!替え玉やサイドメニュー・ランチはお得?	のイメージ
【最新】一風堂の値段を徹底調査!替え玉やサイドメニュー・ランチはお得?
ラーメンチェーン店として高い知名度と人気を誇る一風堂の最新のメニューについて、その詳細や値段を調査しました。替え玉やトッピング、サイドメニュー、お得なランチの値段についてもまとめたので、一風堂のメニューの値段が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

一風堂のお冷や代わりに出るお茶はルイボスティー

Photo by Norisa1

紅茶、日本の緑茶、中国茶とお茶にはたくさんの種類があり、各国にはありとあらゆるお茶文化が存在します。実はお茶には抗酸化作用物質が豊富に含まれているのでダイエットの強い味方なのです。

皆さんよくご存知の中国飲茶は、お茶を飲みながらお茶受けとしてシュウマイや小籠包などをいただきます。飲茶に用意されているお茶は様々な種類のお茶が用意されていて、このお茶にもそれぞれ違った効能があるのだそうです。

さて、それでは一風堂が人気のとんこつラーメンと健康茶の名高いルイボスティーを結びつけておすすめするのはなぜでしょうか?一風堂ではとんこつスープと理想的な組み合わせであると自信を持ってお勧めできるお茶、ルイボスティーをお冷の代わりに提供してくれるのです。

Photo by Dal Lu

一風堂ではとんこつラーメンのお供として、2001年頃からお冷の代わりにルイボスティーをお客様に提供し始めました。ルイボスティーは南アフリカ、ケープタウンのセダルバーグ山脈のみに自生する植物から作られたお茶で、針葉樹のような葉は落ちると赤褐色に変わります。

アフリカーンス語、ルイボスのルイは「赤」ボスは「灌木」の意味があるのだそうです。先住民は古くからルイボスティーの効能を知っていて薬草として使っていたそうです。

ルイボスティーは食後の急激な血糖値の上昇を抑え、糖尿病・痛風の予防に期待。ノーカフェイン・ノーファットという健康と美容にも最適なお茶なのです。今ではルイボスティーはその抗酸化作用と数々の効能から、世界中で販売されています。

Photo by moonlightbulb

一風堂と言えば麺ととんこつスープのよく絡んだ博多ラーメンです。一風堂のラーメンは白丸元味と赤丸新味それぞれに、一風堂丸刃麺線26番、一風堂角刃麺線22番と2種類の細麺を使って、とんこつスープとよく絡んだ極上の博多ラーメンを作り出しています。

しかし、とんこつスープがよく絡んでいるからこそ美味しいラーメンとは言え、どうしても気になるのは脂肪分です。そこで、ルイボスティーの多くのフェノール系化合物を含んだ油脂の抗酸化作用が、「とんこつスープと最も相性の良いドリンク」とされる理由になったのです。

また、ルイボスティーは食後の急激な血糖値の上昇を抑え、血中の尿酸濃度を低下させると言われています。濃厚な味わいのこってりとしたとんこつスープのラーメンのファンにとって、ルイボスティーはまさに理想的なドリンクなのです。

一風堂は麦茶や氷水を出していたこともありますが、現在はほんのり甘みがあって美しい紅い色がグラスに映える、ノンカフェインのお茶ルイボスティーを提供しています。一風堂のとんこつスープラーメンのお供としてお客様に出すお茶をルイボスにしたというアイディアには深く頷くことができます。

一風堂のお茶・ルイボスティーは自宅でも楽しめる

とんこつダシやホットスープ、替え玉麺などの他に、一風堂のルイボスティーの茶葉は店頭を始め、オンラインでも購入することができます。茶葉1パックに対しておよそ500mlの沸騰したお湯を注いで10分ほど蒸らせば出来上がりです。美しい紅色で苦味渋味は全くありません。

ビタミン・ミネラル・ポリフェノールがたっぷりと含まれていて、成人病が気になる方、脂っこいお食事のダイエットに、など効果的な飲まれ方をするのはもとより、ノーカフェインなので乳幼児、妊娠中、胃腸の弱い方、そしておやすみの前にもおすすめのドリンクです。

ペットボトルドリンクも

Photo by [puamelia]

ルイボスティーのファンというお客さんのために、いくつかの一風堂の店舗ではペットボトルルイボスティーを販売しています(500ml税込み180円)。

一風堂で提供されるお茶ルイボスティーは、ノーカフェイン・ノーファットという優れものです。ペットボトルドリンクとして、ご自宅でも味わってみてはいかがでしょうか?

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

一風堂で人気のお茶・ルイボスティーを堪能しよう

「美味しさは舌で味わうものだけではない」というポリシーを持った一風堂は、「ルイボスプリン」「ルイボスティーソーダ」や、夏季限定の「タピオカルイボスミルクティー」などを店舗のいくつかのメニューにあえて加えて、健康の促進を図ろうという試みに出ています。

健康や美容にも効果的なルイボスティーを提供している一風堂で、とんこつラーメンと一緒にぜひ美味しいお茶も味わってみませんか?

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング